• 締切済み

アパートの賃貸契約をしたところ、網入り窓ガラスに20cm程のひびが入っていました。

アパートの賃貸契約をしたところ、網入り窓ガラスに20cm程のひびが入っていました。 契約をした不動産屋に言うと、温度差でひびが入ってしまい直しても1年でまた割れるし、網入りガラスは高いから直さないとのことです。 契約時に窓ガラスにひびが入っている旨は伝えられていませんでした。 内見をした際にはまだクリーニングが済んでいないとのことで、直すだろうと思い契約してしまいました。 できれば入居前に修理して欲しいのですが、不動産屋に修繕の義務はないのでしょうか? また、この様なトラブルはどこで相談したら良いのでしょうか?

みんなの回答

• turbotjc
回答No.5

業者してます。 網入りガラスのひび割れはごく普通にあります。私の勤め先でも窓の端から端まで割れているとか余程ひどくなければ、そのまま修繕はしません。 >契約をした不動産屋に言うと、温度差でひびが入ってしまい直しても1年でまた割れるし、網入りガラスは高いから直さないとのことです。 全くその通りです。基本的に貸主の義務は「物件の機能を維持すること」と考えますので、網入りガラスのひび割れは、雨水や隙間風が直ちに入る訳ではなく、借主に実質的な被害がある訳ではないということですね。 住む人間として気分的によろしくないと言われれば、それも全くその通りと個人的には思いますが、残念ながら気分を補償する義務まではオーナーさんに無いでしょう。

• ddhocc
回答No.4

家主に修理義務があります、網入りガラスは 確か消防法でしなければならない場所があります、網入れてもあまり意味有りませんが(火事の時飛び散らない為??)ひびが入る原因は 錆びて膨張すると聞いてます。管理物件なら 会社に言って下さい 直してくれます。

• morigann
回答No.3

どちらかと言うと大家側に直す義務があると思いますが、温度差で1年後にはまた割れる場合、今直しても1年後に割れるという事ですよね? そうすると退去時には、入居者である質問者様が直す義務を負う事になるでしょう。 それでも構わないのであれば、直してもらうよう強く言えば良いんじゃないでしょうか?

回答No.2

ひびが入ったことで,そこに住めなくなるぐらいひどいでしょうか 生活や防犯に支障があるほど,大きく割れているでしょうか 外の風雨はそのひびを通って,部屋の中に入ってきますか ドロボウが簡単に出入りできるほどでしょうか. しょせん完璧な物件などありませんよ 普通の人はどこか不満なことを抱えながら 住み続けるものですから. 契約時にもらう「部屋の損傷箇所のチェック」の用紙に 記載しておけば済むことでは?

回答No.1

温度差でひびが入るって、日本では考えられない環境ですよね?  きちんと直してもらってください。  もし、なあなあで入居なんてしたら、退去の時に敷金で弁償させられる事もあるので、写真にとって、きちんと不動産屋さんに書面で残してもらいましょう。  私は大きな絨毯のシミを気にせず入居したら、退去の時に絨毯を新しくすると言われ10万近く請求されました。  激怒したが証拠が無いと言われ、結局半分負担という事で5万円払いました。