• 締切済み

アパートの賃貸契約をしたところ、網入り窓ガラスに20cm程のひびが入っていました。

アパートの賃貸契約をしたところ、網入り窓ガラスに20cm程のひびが入っていました。 契約をした不動産屋に言うと、温度差でひびが入ってしまい直しても1年でまた割れるし、網入りガラスは高いから直さないとのことです。 契約時に窓ガラスにひびが入っている旨は伝えられていませんでした。 内見をした際にはまだクリーニングが済んでいないとのことで、直すだろうと思い契約してしまいました。 できれば入居前に修理して欲しいのですが、不動産屋に修繕の義務はないのでしょうか? また、この様なトラブルはどこで相談したら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • turbotjc
  • ベストアンサー率44% (222/496)
回答No.5

業者してます。 網入りガラスのひび割れはごく普通にあります。私の勤め先でも窓の端から端まで割れているとか余程ひどくなければ、そのまま修繕はしません。 >契約をした不動産屋に言うと、温度差でひびが入ってしまい直しても1年でまた割れるし、網入りガラスは高いから直さないとのことです。 全くその通りです。基本的に貸主の義務は「物件の機能を維持すること」と考えますので、網入りガラスのひび割れは、雨水や隙間風が直ちに入る訳ではなく、借主に実質的な被害がある訳ではないということですね。 住む人間として気分的によろしくないと言われれば、それも全くその通りと個人的には思いますが、残念ながら気分を補償する義務まではオーナーさんに無いでしょう。

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.4

家主に修理義務があります、網入りガラスは 確か消防法でしなければならない場所があります、網入れてもあまり意味有りませんが(火事の時飛び散らない為??)ひびが入る原因は 錆びて膨張すると聞いてます。管理物件なら 会社に言って下さい 直してくれます。

  • morigann
  • ベストアンサー率17% (57/329)
回答No.3

どちらかと言うと大家側に直す義務があると思いますが、温度差で1年後にはまた割れる場合、今直しても1年後に割れるという事ですよね? そうすると退去時には、入居者である質問者様が直す義務を負う事になるでしょう。 それでも構わないのであれば、直してもらうよう強く言えば良いんじゃないでしょうか?

回答No.2

ひびが入ったことで,そこに住めなくなるぐらいひどいでしょうか 生活や防犯に支障があるほど,大きく割れているでしょうか 外の風雨はそのひびを通って,部屋の中に入ってきますか ドロボウが簡単に出入りできるほどでしょうか. しょせん完璧な物件などありませんよ 普通の人はどこか不満なことを抱えながら 住み続けるものですから. 契約時にもらう「部屋の損傷箇所のチェック」の用紙に 記載しておけば済むことでは?

回答No.1

 温度差でひびが入るって、日本では考えられない環境ですよね?  きちんと直してもらってください。  もし、なあなあで入居なんてしたら、退去の時に敷金で弁償させられる事もあるので、写真にとって、きちんと不動産屋さんに書面で残してもらいましょう。  私は大きな絨毯のシミを気にせず入居したら、退去の時に絨毯を新しくすると言われ10万近く請求されました。  激怒したが証拠が無いと言われ、結局半分負担という事で5万円払いました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの窓ガラスについて

    賃貸アパートの窓ガラスが、台風でひびが入ってしまい、今にも割れそうで交換したいのですが、修理費用は住人が負担するのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの窓ガラスが・・・

    賃貸アパートに住んでますが、何時の間にか窓ガラスに大きくひびが入ってました。全く身に覚えが無く、理由もわかりません。とりあえず窓ガラスを交換したいのですが、こんなよくわからない理由だと大家さんに説明しても私の責任にされて実費になっちゃうんじゃなかろうかと心配で、まだ相談してません。 ガラスのひびの理由は本当にわからないのです。どう見ても自然に出来たような 感じに見えます。他意的なもの(悪戯)は環境からいっても全く考えられません。 この様な場合だと、理由が不明なのでどう説明すればいいか困ってます。。。 それにしてもなんで大きなひびが入ったんだろう?謎です。

  • 網入りガラスの話題で

    先日、網入りガラスについての話題になった時に疑問になったので、質問させて下さい。 私は、アパートなどの賃貸業務をやっておりますが、よく網入りガラスがヒビ割れすることがありました。その際に、何故、割れるのかをガラス屋さんに聞いたことがあるのですが、温度差が原因で割れると言っていました。実際に、石油ストーブなどを窓のすぐ近くで使用していた部屋は、割れていたことが多かったです。 その後、ヒビ割れしているケースを入居者に状況などを聞いて調査したところ、割れている人に共通していることが「結露」「カーテン」「石油ストーブ・石油ファンヒーター」「冬の方が多い」でしたので、これらが原因だとも思いました。エアコンと比較して石油ストーブの方がパワーがあるので温度差だと思ったのですが、違うのでしょうか? ガラス屋さんも温度差が原因と言っていましたし、素人なりに調べてみた結果、確かにそんな気がするのですが、いかがでしょうか? また、何か「熱割れ」を少なくする効果的な予防策みたいなものはありますか?  今まで、私は勘違いしていたことになるのかなぁ。知識不足だったのかと思うと少し悔しいです。

  • 賃貸マンションで窓ガラスにヒビが入った原因

    賃貸マンションで窓ガラスにヒビが入っています。しかしそのヒビが入った原因に全く心当たりがありません(心当たりがないだけで知らない間に何かぶつけてしまった可能性はあります)。 経過はこんな感じです。入居時にはヒビはなかったのですが、ある日ふと見てみると小さなヒビが入っていました。それが日がたつにつれ大きくなっていき、今では窓の半分くらいまで広がっています。 賃貸マンションで窓に勝手にヒビが入ってくるということはあるのでしょうか?それともやはりヒビが入っているということは知らないうちに何かぶつけてしまったと考えるのが自然でしょうか?原因がどうにも気になるので、今回こちらで質問させていただきました。 参考になるか分かりませんが、住んでいるのは東京です。

  • 窓ガラスにひび!事前修繕か引越しまで放置か

    賃貸アパートに住んでいます。 知らない間に窓ガラスにひびがはいってしまいました。 日常生活に支障がないので今のところ放置しています。 来年引越しの予定なんですが、 このままほうっておいて、 引越し時に不動産屋に修繕費を追加請求されるか 事前に修繕しておくかで、 どちらのほうが割安ですむのでしょうか? 事前に修繕するにしても、 結局は不動産屋をとおして 指定の業者に修繕してもらうことになると思うので 料金はかわらないのでしょうか? まさか敷金の範囲内で修繕していただけるなんてことは ないんだろうなとは想像しているんですが。。。 はじめての賃貸住宅からの引越しなので いろいろと不安に思っています。 宜しくお願いいたします!

  • 賃貸での窓の破損について

    賃貸住宅に入居して8ヶ月たちます なんのショックも与えていないのにベランダの窓ガラス2枚にひびが自然に入りました しばらく入院して留守にしているとひびが大きくなっていて気になって管理の不動産会社に電話すると 「よくあることです、温度差によっておきたことでしょう。安全性には問題ありませんのでそのままお使いください」とのこと 退去の時に修復すると言っていましたが、その分の費用はこちらに請求すると言っていました 一応よくあると言っていたので、なぜそんなガラスを使っているかと問いただすと 建築上の問題でそれしか使えなかったと言われました 修復後は割れないガラスに変更すると言っていました その分の費用はやはりこちらが持つべきものなのでしょうか? 支払う義務はあるのでしょうか

  • 窓にヒビが入るのは私のせい?

    賃貸アパートに2年住んでいます。 ベランダのドア、その隣に小窓、全て網入りのガラスです。 去年ベランダのドアにヒビが入りました。 台風の次の日に気付いたので、物がぶつかって入ったのだろうと思いましたが5cmほどだったのであまり気にしていませんでした。 今年になり、亀裂が20cmほどになったのでそろそろヤバいなと思い管理会社に電話し見てもらいました。 すると「物が当たったのではない。寒暖差によるものだ。換気をしなかったあなたに責任があるから費用はあなた持ちだ(3万ほど)」と言われました。 腑に落ちなくて不動産の専門の相談センターに問い合わせたところ「それは自然に起きた事。管理義務に問題はない」と言われ、管理会社にその旨を伝えたところ、渋々費用を持ってくれました。 小窓側に枕を置いて眠る為、日焼け防止と眩しさ回避で小窓には紫外線防止のフィルターが貼ってあります。ベッドの位置は変えられない為、これがないと正直眠るのが辛いです。 ベランダのガラスを直しに来たガラス屋さんが小窓を見て「こういうの貼ってると割れやすい」と教えてくれたのですが、「へぇー」くらいに思っていました。 しかし翌日、その小窓がピキピキと割れているのを発見してしまいました。網戸のある方は全く割れていないのに、ない方はけっこう激しくヒビが入っていました。 やはり私がいけないのでしょうか? 自腹で換えるべきでしょうか? 正直ほとんど換気をしないです。 夏場はほぼ毎日窓を開けますが、冬場は洗濯物を干す時にベランダを開ける程度です。 換気扇はいつも回っていますが、換気という換気をしません。 前のアパートでもそうでしたが、3年暮らして問題なかったので(窓にヒビが入ったこともない)、特に疑問に思った事がありませんでした。 やっぱり換気しなさ過ぎですか?それだけで簡単にヒビが入るものなのでしょうか? 「この窓も換えて」と言ったらさすがに私が費用を出さねばならないですかね?

  • 窓ガラスが割れています・・・

    築2年の賃貸アパートに1年ほど住んでいます。 ふと見ると窓ガラスが 自然と割れました・・ 2枚ともひびが入っているのです。 誰が見ても自然とひびが入っているように 見えますし、ぶつけた記憶もありません・・・ 修理費は誰が支払うのでしょうか? 一応住宅保険には入っていますが もうすぐ契約が切れます。

  • 網入り窓ガラスの交換費用は自腹?

     新築の一戸建てを購入し、住み始めて3ヶ月後、窓ガラスにヒビが入っているのに気づきました。ヒビの入った窓は目の前が隣の壁で、日がほとんどあたりません。調べると網入りのガラスは熱割れに弱いとありましたが、こちらが割ったわけではないガラスの交換費用は、こちらが払わないといけないのでしょうか?錆割れにしても、そんな短期間で割れてしまうガラスってどうなんでしょう…。工務店に連絡すると、ガラスの補償はできないと言われました。  賃貸の場合は借り主に落ち度がないため大家さん持ちがほとんどとありましたが、新築で購入した場合、家を建てた工務店が新しいガラスに交換してくれないのでしょうか?建てたばかりの家に住み始めてすでに1枚ヒビ割れたことを考えると、これから他の網入りガラスにもヒビが入るかも…と憂鬱になります。いくらガラスが弱いとはいえ、長年住んでいて劣化してしまったなら仕方ないと思えるのですが、中古ではなく新築の家を購入してすぐに出費がかかるのは正直つらいです。  住宅保証の本(雨水の浸入を防止する部分)に『制令で確認する必要がありますが、窓も“外壁の開口部に設ける戸、わく”部分であり、基本構造部分に含まれます。よって、瑕疵保証期間10年間の対象となります。』とありました。ヒビは室内側なので今のところ雨が浸入することはないのですが、窓のガラスも10年以内なら保証してくれる可能性がある、ということでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

  • 賃貸マンションの窓ガラスにひびが入りました。修理代は誰が払いますか?

    先ほど賃貸マンション(築15年)である自宅の窓ガラスにひびが入りました。原因は今日の強風による影響です。ワイヤー入りのガラスで高さ1.8mぐらいの開口でガラスの上から下まで一直線にひびが入りました。 修理代は誰が払うのでしょうか?不動産屋それとも自分で修理代は払うのでしょうか? ご教授お願いします。