• ベストアンサー

探検家ラポックの言葉・・・

イギリスの探検家ラポックの言葉で、 「人と比べて劣っていても、それは恥ではない。しかし、去年の自分と比べて、成長していないのは恥だ。」 というのがありますが、原文がどうなっているのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 日本ではよく引用される言葉で、検索すると日本語のサイトはいくらでもヒットしますが、英語で書かれた原文を示しているサイトがうまくヒットしませんでした。 よろしくお願いします。 <(_ _)>ペコリ

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イギリスの探検家ラポックについて、私もいろいろと調べましたが、全くネットではヒットしませんね。参考URLに記載したページが様々な引用を検索できるサイトですが、私が調べた限りですがここにも掲載されておりませんでした。 ラポックのスペルの可能性を調べたり、その引用語の英語表現として考えられるキーワード(例えば、Compared shame last year等)を検索しましたが、海外サイトでは一件もヒットしません。 ラポックが日本語でしかヒットしないので、もしかしたら実は他の名前が日本語に入ってきた際に違う日本語表記になったとか、実は何かの小説等の登場人物だったりとかする可能性もあると私は感じました。謎の人物って感じですね。せめて正確なスペルが分かればヒントになるんですが。 回答ではなく私の個人的な調査報告ですが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.brainyquote.com/
Hideto123
質問者

お礼

いろいろ調べていただいてありがとうございました。 お示しいただいたサイトは私もよく利用しているのですが やはり見つけることはできませんでした。 日本語のサイトでの引用では、「イギリスの探検家」として 引用されている例が多いので、実在の人物とは思いますが、 名前の日本語表記がどこかで変わっているのかもしれませんね。 この質問を投稿してから時間も経っているので、 いったん締め切って、気長に探してみます。 ありがとうございました <(_ _)>ペコリ