• 締切済み

就活か結婚か迷っています

現在、私は大学院1年生です。 私には大学で知り合い4年間付き合っている彼がいます。 彼は今年の春から晴れて就職し、遠距離恋愛になりました。 彼は結婚願望が昔から強く、私の院卒業と同時に結婚したいと言っています。 離れて1ヶ月経たない頃は、(直接言われたわけではないのですが)結婚か就職かという選択をすぐ答えが欲しいというように迫られました。 私がなぜ院へ進むのか(受験当時は言われませんでしたが)ということも言われ、色々悩みました。 彼が転勤の多い職ということもあり、社会人になって不安もあり、焦ったというのが大きいと思います。 私の将来がかかっているので、私のためにも早く決めたほうがいいと思ったのも一つだと思います。 現在、私は大学院1年生です。 私には大学で知り合い4年間付き合っている彼がいます。 彼は今年の春から晴れて就職し、遠距離恋愛になりました。 彼は結婚願望が昔から強く、私の院卒業と同時に結婚したいと言っていますが、お互い焦らずに話し合いで決めていこうという形になっています。 私の心境なのですが、決して揺るがぬ思いとして、彼と一生一緒に居たいということです。 どんな困難も彼となら乗り越えられる自信があります。 また、早かれ遅かれ彼と結婚して、就職していても子供が出来たら完全に専業主婦になるつもりです。 そこで、選択肢として4つ頭の中にあります。 1.就職せずに結婚 2.就職して数年してから結婚 3.就職してすぐに結婚 4.院を中退して就職し、数年して結婚 まず、院の中退についてなのですが、現在とても興味のあることをしています。 けれど、一生やりたいとは全く思わず、進学を悩みました。 むしろ、やりたくないと考えていて、留年しようかと考えていました。 結局踏み出せずに、就職に役立てばという形で院に進学、みんな行くし行こうかなとレールを走ったような形です。 研究室の先輩方のように、自分の研究について熱弁できるほど入れ込むことはこの先ないと思います。 次に就職についてです。 せっかくの人生なので色々な経験をしたいし、人生何があるかわからないので就職はしたいと考えています。 結婚資金などもあるし、私が就職した方が後々金銭面で楽になるだろうとも思っています。 しかし、彼の傍で疲れを癒せるような料理を作り、彼のために時間を過ごしたいという気持ちもあります。 彼も相手のご両親も、すぐに来てもいいよ(というより早くおいで)と言ってくれていますし、私の両親も好きなようにしなさいと言っています。 ずっと一緒に過ごすということは難しく、楽しいことばかりではないこと。就職は甘く無いということ。就職と結婚の両立というのはさらに難しく甘くないということはわかっています。 でも、後で就職しておけばよかったと後悔はしたくないのです(もし就職せずに結婚しても、幸せに過ごし、後悔はしない気もするのですが)。 あれもこれもやりたいなんて、つくづく私は欲張りだなぁと思います。 でも、一度きりの人生なので後悔はしたくないのです。 とりあえず、真剣に就職活動をしてから考えるというのはどうなのでしょうか。 それから、内定を貰って就職までの間に入籍(もしくは結婚)をするのは会社に失礼に値するのでしょうか。 就活の時期までには、決意を固めたいと思っています。 ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.4

他の方も書いていますが、就職して社会を見たほうがいいです。 彼氏の住んでいるところの近くに就職すればいいのでは? また、内定をもらってから入社までの間に結婚する方はいます。 取り消しになったと言う話はきいたことがないです。 ただ、結婚すると会社から御祝い金を手当てとして支給されるので、 入社後に結婚したほうがお得ですよ。 友達で、そうすれば良かったと嘆いてる人が数人いました。

noname#47294
noname#47294
回答No.3

とりあえず、「就職してすぐに寿退社」というのはやめた方がいいです。 結婚までの腰掛けにされた・・・と企業側が思い、非常に不愉快な退職になります。 結婚しても、子供が出来るまでは働くと決めた方がいいと思います。(重労働な仕事でなければ妊娠しても最低2ヶ月くらいは働けます) なので、とりあえず「3」は避けた方がいいと思います。 「1」「2」「4」なら、あなたたちお二人にとっても会社側にとっても良いのではないでしょうか?? あなたの言う「数年」というのがどれくらいの長さかは分かりませんが・・・

回答No.2

 それだけの思いをそのまま彼に伝えたほうが良いと思います。  自分は院まで行ったのなら、卒業して就職すべきだと思いました。  内定から就職の間に結婚は内定取消しの対象になるのでは?  せっかくなら、きちんと勤めて、3年ぐらいしてから結婚が良いと思います。1年じゃ社会は見れませんよ。  「決して揺るがぬ思いとして、彼と一生一緒に居たい」  彼氏さんがうらやましいですね。

ajyaja
質問者

補足

>自分は院まで行ったのなら、卒業して就職すべきだと思いました。 内定から就職の間に結婚は内定取消しの対象になるのでは? せっかくなら、きちんと勤めて、3年ぐらいしてから結婚が良いと思います。1年じゃ社会は見れませんよ。 取り消しの対象になりますかね…もし内定から入社の間に結婚という選択肢をとったとしても、入社してから結婚という選択肢をとったとしても、退社は3年くらい後に子供が出来たら、と考えています。 なので、いつ結婚しても退社は入社から3年以上後を考えています。 それでも取り消し対象になるんでしょうか。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

ごめんなさい、「お互い焦らずに」という了解を得ているのに、なぜ「就職か結婚か」で迷っておられるのかが、今ひとつ分かりません。 「数年して院を卒業したら結婚」とか「院を卒業して就職しながら結婚」という選択肢はないのですか? 共働きでやってみて、やってみた結果、難しければ専業主婦に、あるいは妊娠して初めて専業主婦に、というのは、とてもよくあるパターンだと思いますが。 就職や通学と結婚の両立は、配偶者の理解さえあれば、ちっとも難しいことではありませんよ(まあ、あなたの場合、通学と結婚は遠距離なので難しいでしょうが就職なら)。会社から帰ったら、今までいなかった彼が同じ家で待っていてくれる。あるいは、会社から帰ったら、今までいつ来るともわからなかった彼を待ちながら料理ができる。天国です。 >内定を貰って就職までの間に入籍(もしくは結婚)をするのは会社に失礼に値するのでしょうか。 ぜんっぜん失礼じゃないですよ。ただ、内定をもらっておいて、すぐに結婚退職は失礼というか、会社はイチから人材を探し直す必要が生じるので、しばらくは勤めたほうがいいと思いますが。また、姓の変更は、会社にとってもご自身にとっても手続きが面倒ですから、入社や名刺印刷までに姓を決めておくと便利だと思います(旧姓を通称名で使うという選択肢も含めて)。 いずれにしても、「決して揺るがぬ思いとして、彼と一生一緒に居たいとい。どんな困難も彼となら乗り越えられる自信がある」ということと「彼のためなら自分のやりたいことを喜んで放棄する」ということとは、まったくの別物ですよね。

ajyaja
質問者

補足

>ごめんなさい、「お互い焦らずに」という了解を得ているのに、なぜ「就職か結婚か」で迷っておられるのかが、今ひとつ分かりません。 すみません、私の中で「焦る」という言葉を、今すぐに決断を下そうと焦るという意味で使っていました。説明不足ですみませんでした。 >「数年して院を卒業したら結婚」とか「院を卒業して就職しながら結婚という選択肢 前者は1.就職せずに結婚(すぐに専業主婦)、後者は3.就職してすぐに結婚(仕事と結婚生活を同時にスタートして両立)ということで書きました。なので院を中退して・・・という4の選択肢を挙げていたのですが、わかりづらく申し訳ありません。 ちなみに、2.就職して数年してから結婚(仕事に慣れてから結婚して仕事と両立) 4.院を中退して就職し、数年して結婚(院を辞めて、仕事に慣れてから結婚して両立)という意味で書いています。 補足を書いて余計に理解しづらい内容になったような気がします。すみません。 >ぜんっぜん失礼じゃないですよ。ただ、内定をもらっておいて、すぐに結婚退職は失礼というか、会社はイチから人材を探し直す必要が生じるので、しばらくは 勤めたほうがいいと思いますが。また、姓の変更は、会社にとってもご自身にとっても手続きが面倒ですから、入社や名刺印刷までに姓を決めておくと便利だと 思います(旧姓を通称名で使うという選択肢も含めて)。 そうなんですね!!失礼に値すると思っていたので、就職して1年未満、もしくは内定~入社までの間に結婚するということは出来ないと考えていました。 >いずれにしても、「決して揺るがぬ思いとして、彼と一生一緒に居たいとい。どんな困難も彼となら乗り越えられる自信がある」ということと「彼のためなら自分のやりたいことを喜んで放棄する」ということとは、まったくの別物ですよね。 そうなんですよね。なので色々考えて一番よい形を選択していきたいです。内定後に結婚しても失礼に値しないということなので、現在の私にとっては両立という形が一番だと思っています。 いちおう整理しながら書いているのですが、発言に矛盾などがありましたらすみません。 ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 就活、どこまで先を見越せばいいのでしょうか

    現在大学理系3年の女子学生です。 3月から就活が始まるのですが、院に進学するか就活するか迷っています。箇条書きにすると、 ★民間の企業に就職したい ★化学、食品、化粧品業界に興味を持っている ★出来れば研究職につきたいが、企画開発も良いと思っているのでわざわざ院にいかなくてもいいと考えている(院卒でも研究職につけるとは限らない為) ★来年度教育実習を予定(教採は受けない) ★もし院に行くなら他大受験 私は勉強が嫌いというわけではありません。実際テストやレポート等は本気で取り組み、大学で成績優秀者として表彰されています。でも、勉強するのはテスト前だけで、普段はやる気にならないため、院に進学してさらに2年も勉強するのか…と思うと早く就職したいと思います。また、院で研究したことが企業で活かせることは少ないと聞いて、どうせたくさん学ぶなら就職して企業で役に立つことを学んでいきたいと思うのです。しかし親や友達、先生からは勉強好きだと思ってた、能力があるのにもったいないと言われます。それと、私は仕事を優先して子供を1日中保育園に預けっぱなしにはしたくないのです(結婚できるか分かりませんが)。それなら育児の合間にパートやアルバイトをしたい、つまり企業に就職しても何十年も働かないかもしれません。わざわざ親に高い学費を払わせて院まで進学して、2,3年でやめてスーパーでレジをうつのは親不孝な気がします。 稚拙な文章ですみません、まとまっていないと思いますが、どこまで先を見越して考え、今後の進路や人生を考えていけば良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 26歳での就活

    私は、地方の国立大学に通う大学3年生です。(旧帝ではありません)。2浪して現在の大学に入りました。現在、院に行きたいと考えているのですが年齢が不安で決断できずにいます。 専門も地学系(古生物関係)なので院に行っても研究職に就けるとは考えていません。 年齢・院卒(26歳での就活)という点を考えると興味があるというだけで院に行くのは厳しいでしょうか?26歳での民間企業への就職は厳しいでしょうか? 現在、公務員も考えているのですが、院卒で公務員志望というのは学部卒と比べると不利でしょうか? いろいろ、質問してしまい申し訳ありません。

  • 大学院か研究生かで迷っています

    今年大学の院に進学しようと考えている理系の大学の4年生です。 去年公務員試験を受験していたのですが失敗してしまい、大学の院に進学しつつ院の1年目でもう一度公務員試験を受験し、試験が受かったら大学の院を中退して就職をしようと考えていました。 しかし教授に大学の院を中退するつもりなら、研究生扱いで大学に在籍し就職が決まって大学を卒業する方が良いと言われ、大学院に進学するか研究生扱いで大学に残るか迷っています。 大学院の1年目で公務員を受験をするのと研究生になって受験をするのではどちらの方が就職に有利でしょうか?急に研究生ではどうだと言われたのでまだ整理が出来ていないのですが、アドバイスの方宜しくお願い致しします。

  • 女が大学院に行くことについて。

    はじめまして。私は今大学3年生(工学部)です。今年の夏にいろいろな人と話す機会があって、これから他大学の大学院(私の学校には大学院がないので。)に行こうかと考え始めるようになりました。理由としては・・ (1)現在、研究している内容と違う系統の研究がしたいと言う考えが前からあった、それを実現する為には院に行きたい。 (2)就職したい会社の働きたい部署では毎年院卒を取っている。(だからといって院に行ったからと言って必ず就職できるとは限りませんが。) しかし、私のこれからの人生を考えて、やっぱり就職しても結婚したいし、子供も産みたい。そうなるとせっかく就職しても、辞めざるを得なくなると思います。(1年の育児休暇があったとしても、育児には少ないと思うし、家事、仕事、育児の両立っていうのは不可能だと思う。) その前に、院まで行くと婚期を逃すって聞きます。結婚できるかどうかもナゾかもです。それに院をでてすぐ結婚してしまうだろうと思われるので院卒の女は就職先が少ないとも聞きます。 日本の社会体制からいって、女の人が大学院に行くことはこの先の人生を考えると学部で就職したほうがいいのでしょうか。 もし、同じようなことを考えていらっしゃる方、それでも大学院を選んだ方、大学院を諦めた方、いらっしゃったら回答をお願いします。 本気で考えています。助言お願い致します。

  • 大学院進学について悩んでます。

    現在、MARCHの理系の化学科の4年生(一浪)です。卒業後は就職か進学かで悩んだのですが学内推薦で自分の大学の院に行けることがわかり、来年からは院の進学が決まっています。自分は研究職に就きたいと思っていて最近、先輩達の就職状況を調べたのですが、ここ数年研究職に就いた人は一人もいません。不安になり色々調べたのですが研究職(特に大手)に就くためには大学や研究室の名前が重要であると知り、他大の院を受験すればよかったんじゃないかと後悔しています。そこで考えたのですが、(1)このまま院に進学して研究する。(2)推薦を辞退して来年他大を受験する。(3)仮面浪人というかたちで院に行きながら他大を受験し受かったら中退する(のんびりした研究室なので勉強する時間はあります)。自分ではどうするべきかわかりません。また、自分はバイオ系の研究をしているのですが違う分野(例えば有機系)の研究室に行った場合、色々不都合が生じたりしないでしょうか?長くなりましたが本当に悩んでいるので厳しいご意見でもかまわないのでよきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 今の時期からの就活は手遅れ?

    現在、大学4年生(文系)の者です。 院に進学したいと思い、いままで就職活動はしていませんでした。 しかし卒論などにとりかかり始めて、自分は研究には興味がない、向いてないのでは、と思うようになりました。(今更こんな時期になってから気づくのじゃ遅すぎなのですが・・・) 研究にあまり興味が持てないのでは高い学費を払ってまで院に行くのはあまり意味がないように思えます。 もし進学を断念するならば、就職をすることになりますが・・・今のこの時期から就職活動を始めるのは既に手遅れという感じがしますが・・・どうなのでしょう? “四月入社目指して新卒として今すぐ就活を始める”のと、“卒業してから既卒者として就活をする” どちらにしろ厳しい状況だとは思います。 しかし、もしどちらも同じような状況なのであれば・・・・・卒論などに力を注ぐべき時期に就活に下手に手を出すくらいなら、卒業してから既卒者として就活を頑張りたいと思います。(留年してまた来年新卒として就活、ということは考えていません) 親は「院に進学すれば新卒扱いで就職活動できるから、進学の方向で頑張れ」と言いますが、院卒も、特に文系では就職は厳しいですよね・・・? 今の時期から焦って就職活動を始めたって仕方ないのか? それとも今すぐ就職活動を始めるべきか? とてもどうしようもない奴ですが、なにかアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

  • 就活において院卒はどう判断されるか。

    ありきたりかもしれませんが、中々私自身解決しなかったのでこの場を借りてご質問させていただきます。 私は現在建築学科の大学3年で、今年に情報工学専攻の他大学院の受験を検討しております。 というのも漠然としておりますが、現在学んでいる事以上に情報工学の分野に魅力を感じ、研究したい気持ちが強いからです。 そこで両親に相談したところ、父は大学院進学には反対でした。 院に進学したところで就職活動が楽になるわけではないんだと。 そして父の見解では、大学院はコネで入れるものだから院卒でも結局学部だけで見られると言い張ってます。母も友達の准教授の方からそう聞いたようです。 私の理想としては将来的に難しいかもしれませんが開発職、研究職に就きたい思っております。 その為に今の大学以上に研究設備が充実している電通、首都、筑波あたりの国立の大学院の研究室に着いて研究に励みたい所存です。 そういったところで質問なのですが、開発職や研究職を募集している企業でも院での研究成果よりも結局学部で判断されますでしょうか? また、父が言うようにIT業務志望での就職活動をするにあたって、院卒は判断材料にならずに学部で何を学んできたかで決められますか? 乱雑な文章で大変申し訳ございませんが、ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

  • 学歴ロンダの就活

    現在、大学二回の男です。 私は理工学部なため、三回から研究室を選ばなくてはいけない のですが、私がいきたいと思っている研究室の教授が大学院での 指導資格をもっていないため、その研究室に所属しそのまま大学院 に進学することはできないそうです。 なので、院進学する際には同じ大学の他の研究室か、他大学の大学院 を考えています。 しかし、私の大学には正直この研究室以外にあまり興味のもてる研究を している研究室がありません。 どうせなら、現役時代に憧れていた京都大学の大学院に入りたいと考えています。 京大なら自分の興味のもてる研究をしておられる研究室がたくさんありますし、 資金も潤沢で就職もよいと聞きます。 そこで質問なのですが、 (1)他大学から院に進学した場合、上記のような理由(教授が院指導資格をもってない) があったとしても、卒業大学で判断されてしまうのでしょうか? (2)学歴ロンダリングして院進学した生徒は研究室内での扱いはどうなのでしょう? どなたか回答お願いします。

  • 大学院卒の就職について

    こんにちは。現在大学3年で化学を専攻している者です。 私は研究職に就きたいと思っているので院の進学を 希望しているんですが、院卒で就職するときは 学歴は関係あるんでしょうか?よく研究の内容などを 重視すると聞きますが、4年生で大手の就職に決まった 人の話を聞くと大学のレベル別に分けられたなど まだまだ学歴重視なんだなという話を聞かされました。 院卒、特に理系の場合はどうなのか知っている方いたら お願いします。

  • 学士卒と修士卒(国立理系)

    理系ですと、大学院まで進むのが当たり前のようになっていますが、大学によっては、そのまま学士で就職する人も多くいます。 大学卒と院卒では、具体的に仕事内容でどのような違いがあるのでしょうか。 今は就職難で、院まで行ったとしても、ここの質問を見ていると、研究と就活で悩まれている方も多いようですね。 院に進学することで、就職に幅が出るとか、仕事内容が違ってくるということにつながるのでしょうか。

専門家に質問してみよう