• 締切済み

就活、どこまで先を見越せばいいのでしょうか

現在大学理系3年の女子学生です。 3月から就活が始まるのですが、院に進学するか就活するか迷っています。箇条書きにすると、 ★民間の企業に就職したい ★化学、食品、化粧品業界に興味を持っている ★出来れば研究職につきたいが、企画開発も良いと思っているのでわざわざ院にいかなくてもいいと考えている(院卒でも研究職につけるとは限らない為) ★来年度教育実習を予定(教採は受けない) ★もし院に行くなら他大受験 私は勉強が嫌いというわけではありません。実際テストやレポート等は本気で取り組み、大学で成績優秀者として表彰されています。でも、勉強するのはテスト前だけで、普段はやる気にならないため、院に進学してさらに2年も勉強するのか…と思うと早く就職したいと思います。また、院で研究したことが企業で活かせることは少ないと聞いて、どうせたくさん学ぶなら就職して企業で役に立つことを学んでいきたいと思うのです。しかし親や友達、先生からは勉強好きだと思ってた、能力があるのにもったいないと言われます。それと、私は仕事を優先して子供を1日中保育園に預けっぱなしにはしたくないのです(結婚できるか分かりませんが)。それなら育児の合間にパートやアルバイトをしたい、つまり企業に就職しても何十年も働かないかもしれません。わざわざ親に高い学費を払わせて院まで進学して、2,3年でやめてスーパーでレジをうつのは親不孝な気がします。 稚拙な文章ですみません、まとまっていないと思いますが、どこまで先を見越して考え、今後の進路や人生を考えていけば良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.4

先を見通そうとするから、難しいんじゃないかなと思います。 私はアラフォーですが、就職活動のときはまだ、はがきで資料請求でした。 入社したとき、まだワープロがありました。 その2年後、一人一台パソコンになりました。 1、2年で、それまでの当たり前が、一気に当たり前じゃなくなることもあるのが、現代です。 有名企業に就職しても、他社の技術革新でいきなり会社が倒産するかもしれないし、 5年後には、レジ打ちの人はいなくなって、セルフレジだったり、カートで通れば  自動で計算されるシステムになっていたりするかもしれません。 実際私は、そこそこ大手に入社しましたが、 入社一年目で配属部署がなくなり、 私はまだ若かったので他の部署にうつれましたが、そこそこキャリアのある人は大変そうでした。 というわけで、 何がいいたいかというと、社会環境がどう変わるか、予測不可能です。 じゃあ、どうなろうと、自分が核にしたい自分の強みはなにか。 社会の変化にかかわらず、私はこういうことに興味があり、こういうことをしてしたい、 そういう核を見据えて、活動するのが就職活動だと思います。 >それと、私は仕事を優先して子供を1日中保育園に預けっぱなしにはしたくないのです(結婚できるか分かりませんが)。 こういうことも、子育て環境も刻一刻と変化しますので、 子育てしながら働いている先輩がそこそこいる企業に就職してから、先輩の話をきけばいいのです。 それから判断しても、全然遅くはありません。 一人の稼ぎで大人一人と子ども養うより、 大人二人の稼ぎのほうが、経済的ゆとりがあるのはいうまでもありません。 子育ての外注ができるシステムはいろいろととのっているので、 質問者さんが思うよりも、いろいろ選択肢が豊富だと思います。 あなたはどうありたいか。 どうなりたいか。 結婚しても。 一人でも。 親が死んでも。 社会人最初の数年はその核を見つけるフェーズでもあると思いますので、 自分の好きなこと、得意なことを極められるような道をみつけられるのがいいのでは、と思います。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.3

研究を続けたい、研究職で働きたいと思っているなら 先を見越して院へということになりますが 質問者様は院にすすんで勉強したいとは思っていないのですよね。 そして子どもを産んだらパートでいいと思っている。 ならば院へ進む理由はないと思いますがいかがでしょう? 確かに先を見越して選択の幅を広げておくときもありますが 基本は今の考え優先です。 仮に将来考えが変わったとしても、その時の自分がしっかり考えて決断した答えなら 後悔はしませんよ。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 就活すればわかると思いますが、ハンパな気持では受かりませんので、必然的に何かにしぼる必要はあるでしょう。  子育ては大変ですが、やがて子供は巣立ちます。  その時に、あなたは時給900円くらいのスーパーのレジ打ちで満足ですか?  いろんな選択肢があったのにです。  お友達は、肩書がついた仕事をしてるかもしれないし、正社員でバリバリ稼いでいるかもしれないですよ。  -------  それでも全然OKというなら、別にフリーターでも問題ないです。  将来、自分の子供がソコソコ良い大学を出て、フリーターになりたいと言っても怒ってはダメですよ。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

理系で企業で研究職も視野に入れているなら院行った方が良いよ。 院卒でも研究職に就けるとは確かに限りませんが、研究職はほぼ院卒。 企業としては大学院での人脈に投資という意味もあります。 長く会社で働く気が無い(とっとと結婚して退職)と思っているのなら、とっとと一般職で就職して、婚活に励んだ方が良いです。 ちなみに先を見越してとおっしゃいますが、先なんてのはそうそう見越せるもんじゃないですよ。 パチンコ店に勤めるのと、普通の会社に勤めるのはどっちが良いか?とかだったら解りやすいですが、先を見越しても妄想と同じレベルですよ。 私は企業経営者という立場から、有名な会社の社長などともお話をする機会がよくあるのですが、本などを出している有名経営者の方々が口をそろえて言うのが 「5カ年計画とか絶対無理。3ヶ月先の事を見据えるのが実際精一杯」 ということです。 出している本には「5年先、10年先を見据えて~」みたいな事を書くように出版社に言われるようですが、実際にはたまたま運良くそうなっただけで、実際は1年先すらわからないそうです。 質問者様もあれこれ悩んでないで、自分の直感を信じて選んでみたらどうです? だいたい直感ってのはそうそう悪い結果はもたらしません。 さんざん考え抜いて出した結果の方が失敗が多いですよ。 私の経験則ですけどね。

関連するQ&A

  • 26歳での就活

    私は、地方の国立大学に通う大学3年生です。(旧帝ではありません)。2浪して現在の大学に入りました。現在、院に行きたいと考えているのですが年齢が不安で決断できずにいます。 専門も地学系(古生物関係)なので院に行っても研究職に就けるとは考えていません。 年齢・院卒(26歳での就活)という点を考えると興味があるというだけで院に行くのは厳しいでしょうか?26歳での民間企業への就職は厳しいでしょうか? 現在、公務員も考えているのですが、院卒で公務員志望というのは学部卒と比べると不利でしょうか? いろいろ、質問してしまい申し訳ありません。

  • 就活か教職か

    大学4年生就活中です。就活に力を注げません。やりたいことや入りたい企業があまりありません。興味があった会社も1次で落とされました。 また、教職課程を取っていて5月から3週間の実習があり、就活に専念できません。 非教育学部ですが教師になりたいと思っています。しかし、倍率の高い採用試験をクリア出来る自信がありません。 就活を一旦やめ夏の教採まで勉強に専念し、もし教採が落ちたらまた就活を始めるというのは甘い考えでしょうか? あと、この1年のうちに車校に通い、卒論も平行して行いたいと思っています。 金銭的な理由から院にはいけません。 アドバイスや渇を入れてほしいです。 お願いします。

  • 今の時期からの就活は手遅れ?

    現在、大学4年生(文系)の者です。 院に進学したいと思い、いままで就職活動はしていませんでした。 しかし卒論などにとりかかり始めて、自分は研究には興味がない、向いてないのでは、と思うようになりました。(今更こんな時期になってから気づくのじゃ遅すぎなのですが・・・) 研究にあまり興味が持てないのでは高い学費を払ってまで院に行くのはあまり意味がないように思えます。 もし進学を断念するならば、就職をすることになりますが・・・今のこの時期から就職活動を始めるのは既に手遅れという感じがしますが・・・どうなのでしょう? “四月入社目指して新卒として今すぐ就活を始める”のと、“卒業してから既卒者として就活をする” どちらにしろ厳しい状況だとは思います。 しかし、もしどちらも同じような状況なのであれば・・・・・卒論などに力を注ぐべき時期に就活に下手に手を出すくらいなら、卒業してから既卒者として就活を頑張りたいと思います。(留年してまた来年新卒として就活、ということは考えていません) 親は「院に進学すれば新卒扱いで就職活動できるから、進学の方向で頑張れ」と言いますが、院卒も、特に文系では就職は厳しいですよね・・・? 今の時期から焦って就職活動を始めたって仕方ないのか? それとも今すぐ就職活動を始めるべきか? とてもどうしようもない奴ですが、なにかアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

  • 目を覚まさせてください

    理系の学部3年です。 就活中なのですが、研究職に就きたいと思っています。 当然のことながら研究職への募集資格は院卒です。 募集要項を見てその現実を見てるはずなのに、研究職への幻想が消えません。 そのせいで、就活に身が入りません。企業研究が進んでいないせいかもしれませんが・・・。 研究職に就けないのなら、わざわざ高い授業料を払って理系の大学に入った意味はない。勉強したことが無駄になる。結局事務職につくのなら、普通の文系大に行ったほうがよかったと考えてしまいます。 もちろん、企業の中には理系学生の事務職への積極採用を掲げているところもあります。親からも、いつどこで勉強したことが役に立つか分からないといいます。しかし、研究職ほどそれまでの知識を生かせるわけではありません。 こんな私に、現実を見るように喝をいれてください。 ちなみに、院への進学はないものとしてください。

  • 内定先に就職するか院進学か。

    中堅理系国立大学に通う者です。(農学系) 現在、大学4年で、就職活動に苦戦しながらなんとか先月内定を頂きました。 メーカーでの開発職を目指していたのですが 内定先は、大手インフラ企業の子会社の事務です。 こんな私でも認めてくださる人がいた事を非常に嬉しく思いましたが、 志望度は高くなく、軽い気持ちで受けていた企業でした。 安定性はありそうですし、給料、勤務地には不満はありません。 しかし専門性の高い仕事と思えず、やりがいをあまり見出せません。 また、就活を続けようとも考えましたが、この時期なかなか良いと思える企業がありません。 そこで、内定先に就職するか、院進学(後期試験)するか悩んでいます。 院進学をためらう理由としては ・2年後の景気がどうなるか分からないし、  就職できるときにしたほうがいいのではという思い ・現在の研究室にあと2年通うのは人間関係的に辛いということ (他大学に行くという選択肢もあるが研究テーマは現在のものが非常に面白い) ・年をとってしまうこと そもそも開発職に就くには院卒でないと厳しいと聞くので 開発をしたいのであれば、最初から院に行くべきなのでしょうか。 内定先は業界、職種ともに目指していたものとは全く異なるため、 一度この会社に就職してメーカーへの転職は相当難しいですよね? この時代、職があるだけでも幸せなことであると思っています。 けれど、一生に一度の新卒で、なかなか妥協できません。 無駄に高いプライドも邪魔をしています。 せっかく内定を頂いたのでそこで頑張ってみるか、院進学をするか、 どちらの選択が最善か、皆さんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 就活において院卒はどう判断されるか。

    ありきたりかもしれませんが、中々私自身解決しなかったのでこの場を借りてご質問させていただきます。 私は現在建築学科の大学3年で、今年に情報工学専攻の他大学院の受験を検討しております。 というのも漠然としておりますが、現在学んでいる事以上に情報工学の分野に魅力を感じ、研究したい気持ちが強いからです。 そこで両親に相談したところ、父は大学院進学には反対でした。 院に進学したところで就職活動が楽になるわけではないんだと。 そして父の見解では、大学院はコネで入れるものだから院卒でも結局学部だけで見られると言い張ってます。母も友達の准教授の方からそう聞いたようです。 私の理想としては将来的に難しいかもしれませんが開発職、研究職に就きたい思っております。 その為に今の大学以上に研究設備が充実している電通、首都、筑波あたりの国立の大学院の研究室に着いて研究に励みたい所存です。 そういったところで質問なのですが、開発職や研究職を募集している企業でも院での研究成果よりも結局学部で判断されますでしょうか? また、父が言うようにIT業務志望での就職活動をするにあたって、院卒は判断材料にならずに学部で何を学んできたかで決められますか? 乱雑な文章で大変申し訳ございませんが、ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

  • 理系女子の就活について

    現在大学三年生の娘が正月明けより本格的に就職活動を始めます。 昔は大卒の女子の採用に関してはまだ縁故やコネが幅を利かせていた時代で、ましてや文系の大卒で腰掛程度にしか勤めていなかった自分には的を射た助言は出来ません。今の時代の就活についてはざっと諸サイトで調べましたが、さらに詳しい実際の体験談、アドバイスなど経験者の方からお聞かせいただければと思っています。娘は地方の某国立大の工学部(遠距離ですが自宅通学)で生命工学を学んでいます。最初は院進学を考えていましたが、あと二年学んでも大手の企業の研究職にほとんど就けないと分かったため、気持ちを切り替えて四年卒での就職を決断しました。研究職はほぼ絶望なので一般の学生さんと同じような職種を希望しています。 親としては大学で学んだことが少しでも活かせる職種につければ・・・と思ってはいますが本人は拘っていないようです。今年の五月の連休までに一社からも内定が出なければやむを得ずの院進学も考えなくてはいけないものなのでしょうか?(そういうものだと聞いたのですが・・・)これからどんなことに気をつけて就活を進めていけばよいでしょうか?ご意見いただければ幸いです。

  • 理系大学院生(女性)の就職について

    私は今大学3年生(私大の機械系)で、就職か進学かで迷っています。 というか自分としては前から院に行こうと思っていたのですが、周りの人に「女は院に行かない方が就職しやすいんじゃないの?」とか、「MARCHの理系じゃ研究開発職は無理!」みたいな話を聞いて揺らいできました…。 私は前から漠然と研究職につきたいなぁと思ってはいたのですが、大学も大学な上に成績も良い方ではないし、性格的にも研究に向いてるかって言われると自信がないです。 でも大学の専門に少しでも関係した職種につきたいのと、研究ってものをちゃんとやってみたいというのがあって院に行ってみたい気持ちの方が若干強いんです。 ただ就職のことが心配で、就活した方がいいのかなって気もして…。 やっぱり院卒でも女性だと敬遠されたりするんでしょうか?!

  • 文型の院卒の就職って…!?

    現在、文学部の英語系の学科に所属する大学4年です。 いわゆる二流っぽい大学なので、まーちレベルの大学院に進学しようかな、と考えました。 教職もとってますが、先生になろうとは思えないんです。そこで、一般企業に就職するには、なにも院に進学しなくてもよいのかな??と考え始めました。しかも、理系でないし、院卒を果たして企業は採ってくれるのか!?という不安もよぎります。 院に行って、もっと英語運用能力を上げたら、また状況は変わってくるんでしょうか? そこで、時期が時期なので、就活をすべきなのか、進学に向けて勉強したらよいのか、迷っています。 よいアドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 就活するか院に進むか悩んでいます。

    生物資源化学部という環境を扱う学部に在籍している3年生です。 将来は水質浄化などの研究をしたいと思っていますが「研究職がしたいなら大学院に行ったほうがいい」とよく言われます。 具体的に3年で就活を行うのと院に行ってからの就活とではどんな点が異なる、あるいはメリットがあるんでしょうか。 個人的には、就活までのあと1年間では満足いく勉強ができない気がするので、大学院に進んでもっと勉強や研究をしたいと思っているんですが。。 少し迷っています。

専門家に質問してみよう