• 締切済み

女が大学院に行くことについて。

はじめまして。私は今大学3年生(工学部)です。今年の夏にいろいろな人と話す機会があって、これから他大学の大学院(私の学校には大学院がないので。)に行こうかと考え始めるようになりました。理由としては・・ (1)現在、研究している内容と違う系統の研究がしたいと言う考えが前からあった、それを実現する為には院に行きたい。 (2)就職したい会社の働きたい部署では毎年院卒を取っている。(だからといって院に行ったからと言って必ず就職できるとは限りませんが。) しかし、私のこれからの人生を考えて、やっぱり就職しても結婚したいし、子供も産みたい。そうなるとせっかく就職しても、辞めざるを得なくなると思います。(1年の育児休暇があったとしても、育児には少ないと思うし、家事、仕事、育児の両立っていうのは不可能だと思う。) その前に、院まで行くと婚期を逃すって聞きます。結婚できるかどうかもナゾかもです。それに院をでてすぐ結婚してしまうだろうと思われるので院卒の女は就職先が少ないとも聞きます。 日本の社会体制からいって、女の人が大学院に行くことはこの先の人生を考えると学部で就職したほうがいいのでしょうか。 もし、同じようなことを考えていらっしゃる方、それでも大学院を選んだ方、大学院を諦めた方、いらっしゃったら回答をお願いします。 本気で考えています。助言お願い致します。

みんなの回答

  • rrc147
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.16

工学研究科 博士課程前期修了、27歳女です。 院を出ても婚期を逃すってことはないと思いますよ。 おつきあいしてる相手次第ではないですか? 修士は出ておいて損はないです。 学部とは違ったレベルの勉強・研究ができますよ。 絶対体験した方がいい2年間です。

回答No.15

現在、女性の国会議員、研究者等をふやそうという世界的な流れがあります。(アファーマティブアクション) あなたのつきたい仕事が何なのかわかりませんが、社会的に高い地位に就くには、女性であるというだけで優遇される時代がしばらく続くでしょう。 あと、家事育児と仕事の両立はどんな配偶者を選ぶかで大きくかわります。週80時間くらい働く男性ではなく、週60時間程度はたらきフレックスな働き方のできて家事をある程度やる男性を選べばいいのです。 また、家事代行を雇うくらい稼げれば、あなた自身が家事をやる割合を下げることができます。

回答No.14

学部が違うので全く参考にならないかもしれませんが、私の場合… 学部卒業と同時に結婚,就職。 1年後、妊娠「産休はやるけど育休はやれない」「下さい」「やれない」で、退職。 子どもが2歳の時、再就職。その3年後、誘われて転職。転職先の職場で3年間勤めた後、プライベートな事情で残念な思いを持ちつつ退職。 退職後、妊娠、出産、その子が1歳になった時に、出身大学とは違う大学の大学院に進学。卒業後、今は週3~4日のパートをしています。ペイは安ーいのですが、自分の家庭の事情に合わせて仕事ができること、自分の専門が活かせることに満足しています。 人生、どこに何があるかわかりません。私の人生設計も思いがけないことの連続で、変更、変更、また変更。 「婚期」とか「社会体制」とかいう漠然としたことよりも「今、自分は一番何をしたいのか」とか「自分の場合、現時点での現実的な選択肢は何と何があるのか」とかを一番に考えて、自分なりに精一杯の選択肢を選べば、後で現実がどう転んでも「あの時の私はああするしかなかった」と思えるのではないでしょうか。 「日本」で「女性」が不利であることを特に感じるのであれば、日本を飛び出すのも一手では?

miffy73
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりであると思います。 海外と言う手も視野に入れていました。いろいろ考えて日本で生活していこうと言う結論に達しました。 (人生何があるのかわからないですから、結論ではないかもしれないですけど…。)

  • pen82
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.13

大学院を出て4年目、春には結婚予定の女です。 結婚相手は遠くの土地に居るため、今の仕事はやめることになります。もちろん、また仕事は探しますが。 再就職後も、お互いの両親もかなり遠くに住んでいるため、出産・育児の時には協力も望めず、仕事は断念することになるかもしれません。 せっかく大学院まで行って、やりたい仕事をしているのに・・・。という気持ちはあります。結婚を決めるのにも、かなり悩みました。 しかし、だからといって学部で就職していればよかったとは思いません。大学院の2年間の経験はとっても良いものでした。これは、私の人生においてのプラスのことで、たとえこの先、専門の仕事から離れることになっても無駄ではないと思っています。 あなたが院に行きたいという強い希望をもっていて、進学できる環境にあるなら、進学すべきだと思います。

miffy73
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

回答No.12

大学院にいくことを進めます。 いまどき、知的仕事をしたいなら、ジャーナルを読んだり、はいっていない学会の大会にでたりは当たり前のことです。 学部卒では、そういうところで議論されていることを理解できるようになるようなトレーニングがなされません。

miffy73
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

  • ninenine
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.11

日本人女性研究者の自伝を紹介します。 興味があれば読んでみてはいかがでしょう。 倉沢愛子(慶應義塾大学教授)『女が学者になるとき』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794208332/qid=1128359225/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-1238954-4573904 米沢富美子(慶應義塾大学名誉教授)『二人で紡いだ物語』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931178324/parisnorules-22/249-1238954-4573904

miffy73
質問者

お礼

よんでみたいと思います。ありがとうございます。

  • millashi
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.10

工学部なら男の人は多いんだから(恋愛に積極的な人の割合は少なめなイメージはありますが)、友達紹介してもらったりすれば交友関係は広がるのではないかと。 理系で研究職だけど、結婚してる知り合い多いです。研究忙しそうだけど、オシャレもしっかりしてて話題も豊富で。 結局婚期を逃すかどうかは本人の頑張り次第7割と縁3割だと思います。 でも子育ては夫婦の両親の助けがないとやっぱり難しいようですね…^^; あと、20代のうちにやりたいと思った事は貪欲に挑戦した方が良いと思いますよ。miffy73さんより一足先に大学出て就職した先輩側の意見。 子供のせいで夢諦めた…とはっきりと口には出さないけど羨ましがってる元同級生(新米ママ)がいるので、彼女を反面教師(?)に結婚して育児休暇取った後も職場復帰できるよう、今のうち資格取ったり夜間の学校行ったりして夢を追ってます。

miffy73
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.9

同級生を含め,女子院生を何人も見てきています. 自分の直接知る範囲が上位地方国立大学とか旧帝大とかなので,今回の参考になるかどうかは微妙なところですが... 就職先はあります.ただし,いまだに就職活動でなにがしかの不利があるのは厳然たる事実です.まあ,いざとなると指導教員の人脈とかもあるわけなので,よほど能力的に問題がない限りはなんとかなるようですが.また進学した彼女たちも,あまり深刻に先のことなんか考えず,もう少し専門を深めたいとか,そういう気持ちが先にあって進学しているようです.もちろん就職が不利になるかもしれない,とかを無視しているわけではありませんが,就職なんてしょせん縁なので,やってみなければわからない部分も多いのです.その辺を楽観的に考えられるかどうかというのは人それぞれ. # そんなことをいうと何の後先も考えない人生選択をし続けている自分は何なんだろう (^^;; また私の知っている院卒の女性たちは結婚しても出産しても仕事をしています.私の家内を含めて,学部卒で就職してしまった人の方が,結婚や出産を機に退職するケースが多いように思いますね (うちは出産で退職.ただ,出産時に体を壊してしまったので,どのみち仕事は続けられませんでしたが). ただ,すでに回答がいろいろ出ているように,基本的にはあなたの考え方次第なのです.まじめに考えているのもわかりますが,結婚,出産と,バリバリ仕事をするというののどちらにあなたが高い優先順位を付けるのか,というのはあなたにしかわかりません.それにすべてを完璧にこなすなんて,ふつうの人間には無理ですから,あれもこれもやりたいと欲張るなら,その結果は (すくなくともどれかは) そこそこでもしょうがないと割り切る必要があるでしょう. あまり参考にならないか...

miffy73
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

>そうなるとせっかく就職しても、辞めざるを得なくなると思います。(1年の育児休暇があったとしても、育児には少ないと思うし、家事、仕事、育児の両立っていうのは不可能だと思う。) 辞めると決めてかからなくても良いのではありませんか。 私が勤める会社では、産休と育児休暇を合わせて最長2年2ヶ月取得できます。 (あくまで「最長」なので、人によって期間は異なります。あえて短期間で仕事復帰する方もいます。) 就職したい会社の出産・育児支援制度はどうなっているか、調べられましたか?一般にこういう制度は大企業のほうが整備されている傾向にあります。必要であれば、就職先を見直すことも必要でしょうね。 休暇の後会社に復帰しても、短時間勤務制度を利用することにより、引き続き育児に時間を割くことも可能です。ただしご主人の理解は必要でしょうけどね。うちの会社にはそうやって仕事と家庭を両立している女性がたくさんいますよ。 婚期を逃すとか戻る場所がなくなるというのは、要するに本人次第です。研究職の場合、最新の技術から一度離れると厳しいのは確かですが、産休中に少しでも勉強するなどして、技術に接する時間を作ることは可能だと思います。 ましてや研究だけが工学部出身者の仕事じゃありませんしね。いろんな職種があります。 あまり先のことは考えずに、院に進学できる環境があるなら、チャレンジされたらどうでしょうか。 後で後悔しないためにも。

miffy73
質問者

お礼

そうですね。調べてもないのに頭ごなしに考えて、浅はかでした。ありがとうございます。

  • kumochan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.7

私自身は、工学部ではないのですが、院卒女性、来年6月結婚予定です。 私の場合は、就職してから大学院に行き、また就職しました。大学院は他大学の院に進学し(就職で居住地が変わったため)、大学とは全く別の専攻だったため、とても大変でした。確かに年齢はあがりましたが、結婚もできるし仕事も続けます。子どもも将来的にほしいと思っています。子どもを産んでも復帰します。 私の妹は、工学部情報工学科で他大学の院に進学しました。理由は、就職したい企業の研究室に進むために、その研究室を選らんだそうです。今年、みごと念願の職場に就職し、研究を続けています。妹の同級生の中には転勤が嫌だという理由で学部卒で事務職に就職した女性もいます。 大学院に進む女性は少なくないですし、卒業してから結婚している人もいますしそうでない人もいます。出産後も仕事を続ける人もいるしそうでない人もいます。それは、その人の考え方しだいだと思います。11月に筑波大大学院卒の女性学芸員さんが出産をしますが、半年の育児休暇後職場復帰の予定です。 他大学の院にしかも専門を変えていくことは#5さんの言うようにとても大変なことです。修士論文を書くのは合格するよりももっともっと大変でした。就職するといろいろ大変なこともあります。それでも、本当に自分のやりたいことであれば、苦しくても乗り越えられると思います。

miffy73
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学院か就職か

    今大学3年です。理工学部で応用化学科に通っています。 そろそろ就職を考えないといけない時期になってきたな、といろいろ悩んでいるのですが、 院には行かないのか?と親にきかれて今とても悩んでいます。 院に行くと私の学んでいる分野では何かメリットがあるのでしょうか。 また院に行くと研研究職につかなくてはいけないイメージなのですが、もし院卒で就職するとなると、有利不利はあるのでしょうか…。 あと、私は女なのですが、性別での有利不利もあったりするのでしょうか。 たくさん質問してすみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 理系大学院生(女性)の就職について

    私は今大学3年生(私大の機械系)で、就職か進学かで迷っています。 というか自分としては前から院に行こうと思っていたのですが、周りの人に「女は院に行かない方が就職しやすいんじゃないの?」とか、「MARCHの理系じゃ研究開発職は無理!」みたいな話を聞いて揺らいできました…。 私は前から漠然と研究職につきたいなぁと思ってはいたのですが、大学も大学な上に成績も良い方ではないし、性格的にも研究に向いてるかって言われると自信がないです。 でも大学の専門に少しでも関係した職種につきたいのと、研究ってものをちゃんとやってみたいというのがあって院に行ってみたい気持ちの方が若干強いんです。 ただ就職のことが心配で、就活した方がいいのかなって気もして…。 やっぱり院卒でも女性だと敬遠されたりするんでしょうか?!

  • 大学院(経済系)にいくべきかどうか

    現在経済学部一回生のものです。 わたしは将来、銀行や研究所、証券会社などに研究者やエコノミストとして就職したいと考えています。 そこで大学院(修士)まで行って就職するべきか、学部卒で就職するべきか迷っています。というのも、一般的に理系は院に行く人が多いですが、文系は少なく、院に行くと逆に就職しにくくなると聞いているからです。 そこで質問なんですが、研究職やエコノミストとして仕事をするには、大学院までいくほうがいいのでしょうか。それとも院卒でも学部卒でも実際には大差はなく、どちらでも構わないのでしょうか。もしあまり大差ないのであれば、金銭的にも負担がかかるので院までは行かないで学部卒で就職しようかと考えています。 ちなみに院に行く場合は、環境経済学を専攻しようと考えています。 また、文系の院卒の場合、就職の際に実際に学部卒より不利になるのでしょうか。 そして、環境経済学を専攻していた者に対して、実際に研究職やエコノミストとしての需要はあるのでしょうか。 だらだらと文章を続けてしまいましたが、進路選択に迷っているので、意見やアドバイスなどがあれば回答お願いします。

  • 大学院卒の就職について

    こんにちは。現在大学3年で化学を専攻している者です。 私は研究職に就きたいと思っているので院の進学を 希望しているんですが、院卒で就職するときは 学歴は関係あるんでしょうか?よく研究の内容などを 重視すると聞きますが、4年生で大手の就職に決まった 人の話を聞くと大学のレベル別に分けられたなど まだまだ学歴重視なんだなという話を聞かされました。 院卒、特に理系の場合はどうなのか知っている方いたら お願いします。

  • 大学3年理系 院に行くべきかアドバイスお願いしま

    大学3年理系 院に行くべきかアドバイスお願いします。 大学3回生の女です。 これからの進路について院に行くか就職するかでずっと迷っています。 大学は地方国立大の農学部です。 志望企業は食品と化粧品開発(どちらかというと化粧品が第1希望)です。 ネットなどで調べてみると研究ではなく、開発だったら学部卒でも行けるという意見もありますが、大手のところは院卒でないと開発に選考されないという情報もあり、就職の幅を広めるならば、やはり院に行こうか迷っています。 しかし、以下の2点が心配でなかなか踏み出せずにいます。 1、今の研究室が遺伝子系のところだが、食品や化粧品の開発にも就職できるのか? 2、学部時代頑張ったことが多く(部活の主将、また全国規模の大会出場、合宿係など務めた)それをアピールしたいのだが、院卒の就活ではそういったアピールも評価されるのだろうか?(研究内容が多くきかれるとのことなので) 上記のどちらか1点でも、また他に学部の開発系への就職についてなにかアドバイスある方はぜひ回答お願いいたします!

  • 就活か結婚か迷っています

    現在、私は大学院1年生です。 私には大学で知り合い4年間付き合っている彼がいます。 彼は今年の春から晴れて就職し、遠距離恋愛になりました。 彼は結婚願望が昔から強く、私の院卒業と同時に結婚したいと言っています。 離れて1ヶ月経たない頃は、(直接言われたわけではないのですが)結婚か就職かという選択をすぐ答えが欲しいというように迫られました。 私がなぜ院へ進むのか(受験当時は言われませんでしたが)ということも言われ、色々悩みました。 彼が転勤の多い職ということもあり、社会人になって不安もあり、焦ったというのが大きいと思います。 私の将来がかかっているので、私のためにも早く決めたほうがいいと思ったのも一つだと思います。 現在、私は大学院1年生です。 私には大学で知り合い4年間付き合っている彼がいます。 彼は今年の春から晴れて就職し、遠距離恋愛になりました。 彼は結婚願望が昔から強く、私の院卒業と同時に結婚したいと言っていますが、お互い焦らずに話し合いで決めていこうという形になっています。 私の心境なのですが、決して揺るがぬ思いとして、彼と一生一緒に居たいということです。 どんな困難も彼となら乗り越えられる自信があります。 また、早かれ遅かれ彼と結婚して、就職していても子供が出来たら完全に専業主婦になるつもりです。 そこで、選択肢として4つ頭の中にあります。 1.就職せずに結婚 2.就職して数年してから結婚 3.就職してすぐに結婚 4.院を中退して就職し、数年して結婚 まず、院の中退についてなのですが、現在とても興味のあることをしています。 けれど、一生やりたいとは全く思わず、進学を悩みました。 むしろ、やりたくないと考えていて、留年しようかと考えていました。 結局踏み出せずに、就職に役立てばという形で院に進学、みんな行くし行こうかなとレールを走ったような形です。 研究室の先輩方のように、自分の研究について熱弁できるほど入れ込むことはこの先ないと思います。 次に就職についてです。 せっかくの人生なので色々な経験をしたいし、人生何があるかわからないので就職はしたいと考えています。 結婚資金などもあるし、私が就職した方が後々金銭面で楽になるだろうとも思っています。 しかし、彼の傍で疲れを癒せるような料理を作り、彼のために時間を過ごしたいという気持ちもあります。 彼も相手のご両親も、すぐに来てもいいよ(というより早くおいで)と言ってくれていますし、私の両親も好きなようにしなさいと言っています。 ずっと一緒に過ごすということは難しく、楽しいことばかりではないこと。就職は甘く無いということ。就職と結婚の両立というのはさらに難しく甘くないということはわかっています。 でも、後で就職しておけばよかったと後悔はしたくないのです(もし就職せずに結婚しても、幸せに過ごし、後悔はしない気もするのですが)。 あれもこれもやりたいなんて、つくづく私は欲張りだなぁと思います。 でも、一度きりの人生なので後悔はしたくないのです。 とりあえず、真剣に就職活動をしてから考えるというのはどうなのでしょうか。 それから、内定を貰って就職までの間に入籍(もしくは結婚)をするのは会社に失礼に値するのでしょうか。 就活の時期までには、決意を固めたいと思っています。 ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学院への進学(薬学部)

    私は某私立大学薬学部3年です。 つい最近薬理学研究室に配属されることが決まりました。 卒業後の進路は調剤薬局への就職を考えていましたが、大学院に進んで一番興味のある薬理学について研究することも考え始めました。 そこで質問したいことがあります。 大学院に行くのなら、国立大学の院に進学して新しいテーマに取り組むほうがよいのでしょうか? それともそのまま同じ大学の院に進んで、引き続き研究テーマを発展させたほうがよいのでしょうか? 院を出たあとの就職(どのような就職先があるか等)についでもアドバイスをお願い致します。

  • 学歴による就職の違い

    高卒、大卒、大学院卒で就職先は どのように違うのですか? 実は今院に行くか、就職するかで 迷っています。院は大変そうなので、 やめておこうかなと思っているのですが。 大卒、大学院卒は理系の場合は研究職に就けるか 就けないかの違いであること以外に 院卒でしか就けない仕事はあるんですか? あと、給料が大卒入社3年目より院卒1年目の方が いいらしいです。 高卒と大卒では給料がだいぶ違い、 高卒では出世できないらしいですが。

  • 大学院生の就職 -困っています-

    理系や法務など文系でも仕事に役立つ研究をされている大学院生の就職先はだいたいわかるのですが、それ以外の文系の院生の就職先はどのような業界に進まれていらっしゃるのでしょうか。 社会学系の院に興味があるのですが、院に進まれる方も少なく、また博士に進まれる方が多いため、実質、大学院生の方が修士終了後どのような道に進まれたのかの情報をつかめず困っています。 大学院生の就職はどのような状況なのか教えてください。

  • 大学院か研究生かで迷っています

    今年大学の院に進学しようと考えている理系の大学の4年生です。 去年公務員試験を受験していたのですが失敗してしまい、大学の院に進学しつつ院の1年目でもう一度公務員試験を受験し、試験が受かったら大学の院を中退して就職をしようと考えていました。 しかし教授に大学の院を中退するつもりなら、研究生扱いで大学に在籍し就職が決まって大学を卒業する方が良いと言われ、大学院に進学するか研究生扱いで大学に残るか迷っています。 大学院の1年目で公務員を受験をするのと研究生になって受験をするのではどちらの方が就職に有利でしょうか?急に研究生ではどうだと言われたのでまだ整理が出来ていないのですが、アドバイスの方宜しくお願い致しします。