• ベストアンサー

女性にアドバイスです 歯科衛生士さんにメアドを渡しましたが…

 一週間ほど前に、治療中(3ヶ月位)担当してくれた衛生士さんが気になってしまい、治療最終日に感謝の気持ちで(&出来れば仲良く成れればと)、チョコレートとメアドの書いた手紙(紙袋に一緒にしてました)を渡そうとしたのですが、最終日だけ違う衛生士さんになり、気になる方は、忙しそうなので、当日付いてくださった衛生士さんに「これを、いつもお世話になってた…さんに」と渡してしまいました。 当然返事は来ないです。 直接渡せず、お世話になった御礼も言えずしかも、人づてに物を渡してしまった事は、やっぱり不味いですよね。 色々な意見を頂きたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82172
noname#82172
回答No.2

不味いことはないと思います。 患者様やお客様と接する機会のある仕事では、 患者様やお客様からお土産をもらうことがよくあります。 おそらくその衛生士さんもそういったよくある出来事のひとつとしてチョコを受け取ったのではないでしょうか。 私もそういった経験がありますが、自分が好意を持っている方からならメール送信も考えますが、特になにも思っていない方にはメールは送りません。 おそらくその衛生士さんの中で質問者さまはあくまでも一患者様でしかなく、衛生士と患者という観点から個人的に親しくなることを控えたのではないでしょうか。 結論を言いますと、脈はないと思われます。

gabgab
質問者

お礼

私も、客商売しておりまして、たまにお土産をもらったりしますが、私自身はお客さんと個人的には、仲良くなりたいとか、仕事中は考えたことは無いですもんね。 本当に良い歯医者さんだったのに、自分から通いにくくしてしまった事が今は後悔ですね。 参考に成りました、どうも有難うございます!

その他の回答 (3)

  • ADF-01
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.4

自分から渡したのと、人づてに渡されたのでは、効果が結構違います。 けど、少しでもあなたに気があれば返事は、どの道くるでしょうし、今回は諦めましょう。

gabgab
質問者

お礼

気が有れば、どうあれ連絡くれますもんね! 私が後悔するのは、本人に「どうも、お世話になりました」って 言え無かったことですね、それと私が変な行動してしまったが故に 社内でからかわれたりしてたら本当に申し訳なくて、もともと諦めているから大丈夫です。 ご意見どうも、有難うございます。

noname#58601
noname#58601
回答No.3

歯科衛生士さんて、美人の方が多いですよね。 病院側も「客寄せパンダ」的に奇麗な人を採用します。 だから、患者さんからメアドを貰ったり、お土産をもらったりが頻繁にあるんですね。 たとえ直接渡せていたとしても、よほどのことがない限り(あなたが相当魅力的とか)思いが叶うことはないと思うんです、残念ながら。。。

gabgab
質問者

お礼

そうなんですか、確かに美人の人多いですよね! それでは、私が出れる幕は無いですねえ、どうも有り難うございました。

  • rika2005
  • ベストアンサー率16% (36/216)
回答No.1

直接でなくてもいいですけど、 なんだか、難しいように思えます。 だって、歯医者さんでしょ? あなたは、大口開けて、ぶさいくなところを見られてます。 わたしなら、歯医者さんに、他の場所で会いたくないですね。

gabgab
質問者

お礼

確かに、みっともない姿ですもんね、私も同感しました、どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士さんに質問があります。

    歯科衛生士さんって、患者さんの顔をどれくらい覚えているのでしょうか? 例えば…。  ・1ヶ月~1ヶ月半に1度の通院を、1年半ほど続けている  ・この間は、全て気になる衛生士さんに担当してもらっている  ・治療中は大半無言か治療話、たまーに世間話(笑いも入れつつ)をするぐらい  ・数ヶ月に1度、お土産や差し入れを持っていく こんな条件の患者さんだと、院外でいきなり話しかけられてもすぐわかりますか? 治療の直後だともちろん覚えていてくれてると思いますが、 治療の直前(前回から1~2ヶ月開いている状態)でもわかるでしょうか? 今気になる衛生士さんがいて、時間があればお話してみたいと思っています。 出勤前や休憩などで院外にいる所をたまにお見かけする事があります。 しかし、忘れられている可能性などを考えてしまい、いつも話しかけるのを躊躇してしまいます。 歯科衛生士さんって、患者さんの顔はどれくらいで覚えるものなんですか?

  • 女性歯科衛生士の方(経験者含む)、教えて下さい。

    20代後半男です。 歯周病治療の為、数ヶ月前から歯医者に通院(2~4週間に1回程度)しています。 治療がブラッシング指導や歯石除去中心の為か、毎回同じ女性歯科衛生士さん(20代)が担当になるのですが・・・ この衛生士さん、通院し初めの頃は質問や対応や言葉が業務的で、ムスッとした顔で感じが悪かったのですが、通院を重ねるにつれ何だか笑顔が多くなるし、対応や声が優しくなるというか、やけに気を使ってくれる(例えば、口開けっ放しでアゴ痛くありませんか?痛かったら言って下さいね等)様になったのですが、これはなぜなんでしょうか? 自分としては、毎回真面目に通院し衛生士さんから言われた事を守り、家でもちゃんと実施する様にしているからなぁと思っているのですが・・・。 そこで質問なんですが、この女性歯科衛生士さんの気持ちを推測して、又はあなたの経験上、急に優しくなる理由は何だと思いますか?

  • 歯科衛生士の心情

    この間、虫歯の治療に行きました。 受付の人の対応も歯科衛生士さんも歯医者さんもいい人たちでうれしかったです。 ただ1つ気になったことがあります。 実際に治療に入る前に衛生士さんに口の中を簡単な検査をしてもらいましたが、 最初は口の中はしっとりしていたのが、時間が経つにつれて、唾液?でねっとりしてきました。 その中で口の中を指診?するのは、いいものではなかったと思います。 実際のところ、どんな気持ちだったりするものなんでしょうか?

  • 歯科衛生士さんを好きになってしまいました

    毎月一回、通院している歯科医院の歯科衛生士さんを一度食事に誘いたいと思ってます 実は私は既婚者で幼い娘もその衛生士さんにお世話になってます 以前に会社アドレスが書いてある名刺をさらりと渡して、よかったらメールください…とお願いしましたが、さすがにメールは貰えませんでした。 翌月、通院した際、気のせいかもしれませんがいつも以上に会話が進みました… 今後は誘わないほうがお互いの為でしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 歯科衛生士の卵です

    たびたびこちらで質問させていただいています。 歯科衛生士の専門学校に通う1年生です。 市内の歯科医院で臨床見学実習があるのですが、私が行っている実習所は見学ではなく実際にアシストに付かされます。 まともに治療の手順もわからないのに、アシストに付いても逆に邪魔になっている気がして申し訳ないです。 今冬休みなので勉強して少しでもお役に立てたら良いなと思いました。 ドクターや衛生士さんは、どのようなときにアシストが必要ですか? アシストが上手にできるコツなども教えていただけたらありがたいです。

  • キツキツ歯科衛生士さんとの付き合い方

    虫歯治療に歯医者に通っていますが、嫌な気分になりそうな歯科衛生士さんに当たりました。 自分の歯を削る治療を本格的にするのは十何年ぶりで、本当に嫌なのですが、嫌さが削られている時に出たのか私が削られている時に反応を他の衛生士さんと「めっちゃおもしろいで~。ww」と言って喜んで目の前でネタにしていたり、何度も削られている時にキツイ言い方で怒られました。あまりの事にネームプレートをちら見すると「こちらを見てください!」と怒られました。 歯医者って受付や歯医者さんがたくさんいる中に患者は一人で行くからそこでは患者側が小さくなってしまうんですよね。 次行った時あの歯科衛生士の人に当たったら…と思うと恐ろしくなってしまいます。 今の歯の治療が終わったら、もうこのクリニックには見切りをつけてよそに移った方がいいでしょうか。 それともそんなに気にしない方がいいのでしょうか。歯医者さんに行く事自体が恐怖なのですが。 皆さん怖いクリニックの人に当たったらどうしてますか。

  • 難しい恋 患者と歯科医

    20代半ばの女です。 くだらない質問ですがアドバイスいただけると嬉しいです。 結論から言うと、歯科医が気になっています。 虫歯の痛みで駆け込み、自分でもバカだと思うのですが担当医を見たときに一目惚れしてしまいました。(ちなみにかっこいいとかでは全くなく自分のタイプでもないんですが…すごく素敵だなと思ってしまいました) その人は勤務医で、結婚してるか彼女いるかも何もわかりません。 話す時間もあまりなく、気になるなどと言っているのが恥ずかしいくらいただの一人の患者です。 でも、こんな気持ちになったのが本当に久しぶりで、なんとか少しでも仲良くなりたいなとおもってしまいます。 治療が終わるタイミングでお礼の手紙などと思ったのですが、それを渡すタイミングもないかもしれませんし、衛生士さんも近くにいます。 諦めた方が良いのは百も承知ですが、もし上手く言った方や仲良くなるのが上手い方はどうしているのでしょうか。 アドバイス頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 歯科医への疑問と不信感。

    最近、どうにもならなくなり歯医者さんへ通院することになりました。数年前とは別の医院で、治療中の歯があります。 残念ながら小さな頃から歯医者さんへ通うことが多かったのですが、今通い始めた歯医者さんは、人気のあるところとのこと、本当に沢山の患者達が集まっています。ある日、仮歯をつけることになったのですが、その歯を調整したり、つけたり…というのが、衛生士さん(多分)なのです。それも仕方ないのかな、と妥協することにしたのですが、最後に先生にチェックもしていただけず、その日の治療は終わってしまいました。 同じ時間帯に、一体何人予約を入れているんだろう?という状況と、インフォームドコンセントが充実している、という話しを聞いていた歯医者さんだけに、信頼をしていたのですが、殆どといっていいほど話しも出来ませんでした。 そんなこんなで不信感が勃発。 こんな場合には、どうしたらいいのでしょう? 今後も、出来れば、その歯医者さんに通いたいとは思うものの、歯医者さんよりも衛生士さんに見ていただいている方が長いのでは…あまり意味がないようにも思えます。 やっぱり治療途中で、転院してしまった私に問題があるのでしょうか。それとも、残念ながら元々がそのような歯医者さんなのでしょうか。 もう少し、様子を見てみるつもりではいますが、あまりコロコロと病院を替えるのもどうかと考えています。 色々なサイトを見て歩いていますが、衛生士さんが行うと違法…と言われることをかなりされているようにも思えます。私的には、どちらかといえばレントゲンのスィッチを入れることの方が許される範囲な気もします(今回の歯医者さんでは、当然のように行われています)。

  • 好きな歯科医に手紙を渡したい

    こんにちは。今まで通っていた歯科医院に久しぶりに行きました。今まで歯科医は院長一人だったのですが新しい先生が入っていて今回その先生が担当でした。 その先生のことが気になるようになってしまいました。 もう治療も終わってしまうのですが、最後の治療終了後になんとかお手紙を渡せないものかと思っています。手紙は一応もう書いてみたのですが、内容は本当にだたのお礼の様なものでそのまま受付の方に渡していただいても変ではない内容だと思います。自分のメアドも書こうとは思いましたがやめておきました。なぜかというと、私は主婦で幼い子供もいます。お付き合いをしたいと思っても出来る立場ではないし、好きな気持ちを伝えるのは非常識かと思ったからです。それに、義理両親の家とは別世帯ですが隣同士だし、好きな時に遊びに出るとか私の性格上無理っぽいからです。ちなみに義理両親はとってもいい方です。 なら手紙だって書くな、と言われそうですが、友達に相談したところ「まあそうだよね…でも、お友達になれるならたまにお話しするくらい楽しみがあってもいいんじゃない?」と言われ、私も少しの楽しみくらいあっても…と思いました。 ただ、その先生は私より7,8歳年下で研修をかねているかもしれなくてすぐいなくなりそうで…まあ歳のことは置いておいても、好きという気持ちを伝えるのはともかく、一度は何もせずこのまま治療が終わったらそのままでいいかな、と思ったのですが、いなくなるのかと思うと渡したくなりました。感謝のきもちを綴った手紙を渡すのはどう思いますか??好きな気持ちはやっぱり書かないほうがいいですよね(泣)感謝の気持ちの手紙だと、その先生が院長に渡して義理両親がその歯科医院に行くことがあれば「お嫁さんから手紙をいただきまして」なんてなりかねないし・・・渡すとすれば最後の治療終了後にささっと手渡ししかないと思いますが、そうしたらその先生もほかの方に見せたりはしないでしょうか?まあふざけた人ならネタにされそうだし、まじめな人ならそんな内容なら院長に言うのかな?先生は後者かと思われますが…。 でもやっぱり迷惑なのでしょうか? なんだかごちゃごちゃな文章になってしまい、すみません。 (1)手紙の渡し方と、(2)メアドを書くべきか…でも手紙の内容的にそこにメアドを書くのは「何が目的!?」と思われそうで迷ってます。(3)手紙を渡すべきか (4)患者さんから直接手紙(好意)を受けるのはどうか? 以上のことで悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 歯科衛生士さんに惹かれています。

    20代後半の男です。 かかりつけの歯科医院があるんですが、そこの衛生士さんが気になっています。 2ヶ月に1度ぐらい歯の掃除で通っていて、もうかれこれ2年ほどになります。 何度か差し入れを持っていったり、予約を取る時は必ず医院まで顔を出したりと、微妙なアピールを続けています(笑) ○な要素  ・顔は確実に覚えられている  ・去年ダイエットしたんですが、痩せ始めてからは対応や反応も違ってきた印象がある。    (太ってた頃は明らかに笑顔もほとんどなく明らかに興味なさげでしたが、     痩せてからは笑顔を見せてくれる回数や雑談にも応じてくれる時間も増えた)    ※但しこの対応の違いは、私が痩せたからなのか、     回数こなす事で慣れたのか、既婚者と言う安心感からなのかはわかりませんが…。 ×な要素  ・私はバツイチなんですが、院内では未だに「既婚」と言う事になっている  ・私が会話苦手なのもあり、2年経つのに相手についてほとんどわかってない。  ・なので、気になってる女性に彼や配偶者がいるかもわかってない  ・治療中以外での交流は全くない  ・医師はじめとても和やかなムードを維持してるので、突撃したらこれを壊しそうな予感がある    (突撃しないと何も変わらないのはわかっているんですが…)  ・地元でも結構人気の歯科で、患者さんがいないと言う事は滅多にない。 こんな状況で、望みはあるのでしょうか…? あと、来週掃除で行くんですが、なぜかそこでチョコを貰う約束になってますww(確実に義理ですけど…) まずどうやって「既婚」と言う認識を壊して、「彼女募集中」と言う事を打ち明けるかで悩んでます。 「歯科衛生士は患者と恋愛しない」と言う意見も見かけますが、どうかアドバイス頂けたら…と思います。 よろしくお願い致します。