• ベストアンサー

歯科医への疑問と不信感。

最近、どうにもならなくなり歯医者さんへ通院することになりました。数年前とは別の医院で、治療中の歯があります。 残念ながら小さな頃から歯医者さんへ通うことが多かったのですが、今通い始めた歯医者さんは、人気のあるところとのこと、本当に沢山の患者達が集まっています。ある日、仮歯をつけることになったのですが、その歯を調整したり、つけたり…というのが、衛生士さん(多分)なのです。それも仕方ないのかな、と妥協することにしたのですが、最後に先生にチェックもしていただけず、その日の治療は終わってしまいました。 同じ時間帯に、一体何人予約を入れているんだろう?という状況と、インフォームドコンセントが充実している、という話しを聞いていた歯医者さんだけに、信頼をしていたのですが、殆どといっていいほど話しも出来ませんでした。 そんなこんなで不信感が勃発。 こんな場合には、どうしたらいいのでしょう? 今後も、出来れば、その歯医者さんに通いたいとは思うものの、歯医者さんよりも衛生士さんに見ていただいている方が長いのでは…あまり意味がないようにも思えます。 やっぱり治療途中で、転院してしまった私に問題があるのでしょうか。それとも、残念ながら元々がそのような歯医者さんなのでしょうか。 もう少し、様子を見てみるつもりではいますが、あまりコロコロと病院を替えるのもどうかと考えています。 色々なサイトを見て歩いていますが、衛生士さんが行うと違法…と言われることをかなりされているようにも思えます。私的には、どちらかといえばレントゲンのスィッチを入れることの方が許される範囲な気もします(今回の歯医者さんでは、当然のように行われています)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkdara
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.3

 患者さんの立場から見て、理想の歯科医院とは、治療が上手で、困った時にすぐに診てくれて、予約したら待たせず、説明を良くしてくれて、きれいな医院で、治療費が安いでしょうか? 残念ながら、そういう歯科医院はなかなか存在し得ません。ある瞬間そういう状態があったとしても、しばらくすると、口コミで患者が増え、待ち時間が増えてゆきます。予約を厳密にして予約でないと診ないとすると、痛みがあるなど困っているのに放置されるという事態になります。また緊急の患者に対応できるように予約数を絞っていけば、予約の間隔が空きすぎて、治療が進みません。そして出来るだけ効率的に治療して数多くの患者さんを診ようとすれば、説明の時間などにシワ寄せがきます。代診を雇って診療するとなると、元々その先生に診てもらいたくて来ている患者さんからは不満の声がでます。どこまで頑張っても限界というものはありますので、どこかで線を引かねばなりません。 方法は 1.治療費を上げる。自費治療に重心を置く。 2.いつまでも待ってくれる患者さんを診る。いらいらして待てない患者さんには他院に行ってもらう 3.やっつけ仕事をする。 などですね。 そうするとあっというまに患者数は減って平穏が訪れるということです。特に1,3は恐いですね。そんなことする勇気は私にはありません。

keiner
質問者

お礼

tkdaraさんの言われる通りだと思います。 私としては、待つ分については仕方ないと考えています。仮に、その後仕事だったとしても、待つことにしています。 自費の件は、微妙な線ですね。某歯科医院では、初診が10万円とか。確実にその分の保証(満足出来ると言う意味)があるのでしたら、考えなくもないですが。 やっつけ仕事ですか…。 そんな気もしなくないですね。歯医者さんからの立場の御意見も貴重です。(違ったらゴメンナサイ。) 元々、そんなになるまで放置していた私にも、問題があるのですから。 次回、少し話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 余り参考にならないと思いますが。 数年前まで働いていた歯科医院の院長の話で、 「昔働いていた所では、(何も資格が無い)歯科助手が仮歯を作っていた。」 と言う事を聞いております。 仮歯を作るぐらいなら大丈夫なのでは? 仮歯ではない歯を削るとなると違法でしょうけど。 人気のある所って、やっぱりそういうところがあると思います。 衛生士さんがいっぱいいる所は、 歯石を取るのも衛生士だったり、 それで先生が少ないとユニットで待たされてたり。 (助手と区別がつかないかもしれないですが) 歯医者の良い所を見つけるのは大変かと思います。 行ってみないと分からないですしね。 不信感が募るようでしたら、 治療後に他の医院に行くのも手だと思います。 そのタイミングで一番良いのは、保険証が更新された時。 院長は初めての方は、必ず保険証を見て他の医院に行ってないか確認していました。 他の人の後処理をするのが嫌だったみたいです。 良い歯科医院に巡り合えるといいですね。 ちなみに、私は助手でしたがレントゲンは掃除から現像まですべてやってましたよ。 小さい医院でしたから。

keiner
質問者

お礼

wrote...助手が仮歯を… 私も比較的小さなところにしか行ったことがなかったのですが、ビックリです。 転院を極力避けたいと思い(前のところは家族が病気になってしまい、時間がなく行けなくなってしまいました。数年が経ってしまったので、勇気がなく、今回のところに新しく行くことにしたものでした。)、質問を記入させていただいたのですが、仕方ないのかな。人気のある先生以外の方だと、もしかしてそんなこともないような雰囲気なのですが、何分、その先生を目当てに遠くまで通うことにしたもので…。 もう少しだけ様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.1

不満があるならば、その先生に訴えてそれでも改善されないならば、転院すればよいと思いますが。波風立てずに、自分の要求を通すのはこの場合、ちょっと難しいかも。 でももし、衛生士さんだと思っている人が、女医さんならば 相当失礼なことを言ってますけどね。

keiner
質問者

お礼

やっぱり難しいんですね。 もう少しだけ、やっぱり様子を見てみることにします。 その日は、某医院長先生ともう独りの男性の先生の日ですので、女医さんは居ないと思います。隠れで、他の先生がいたのでしたら、逆に憤慨したいところですが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士がレジンを詰めるのはダメ?

    歯医者さんで、まず先生に削ってもらいその後に 衛生士さんがレジンを詰めて、光を当てていました。 これってどうなんでしょう? そこで衛生士(助手?)さんにレントゲンを撮られたこともありますし・・・

  • 歯科医への不信感

    歯が痛くなり、今通っている歯医者へ通院を始めました。 引っ越して来たばかりなので、近所の歯医者に何のためらいもなく行きました。 が、、最近、不信感が湧いてきました。(3つにまとめました。) ・まず1つ目の不信感。 レントゲンをとり、奥歯に虫歯がある・・と言われ、麻酔をしてどんどん削られました。「あれ?」とブツブツ言いながら、まだどんどん削られ、結局、「歯と歯の間に虫歯があったので、2本、神経とりました」と説明されました。 妊娠中、神経を抜いた歯の根が悪くなり、それ以来、神経を抜く事にはちょっと抵抗があったのに(泣) ・2つ目 他にもう1本治療し、被せ物をしました。 被せた後、歯間に糸楊枝が通るかチェックしていた時、痛いのに無理矢理、糸楊枝を入れ→→抜けなくなり、ハサミで糸楊枝を切りました。 どうも、このきつい被せ物をして以来、一番奥にある親不知(変な生え方をしてるので、子育てが一段落して抜歯しようと考えてる歯です。)と奥歯の間に全く間隔がなくなり、上手く磨けなくなりました。 ・3つ目 「1つ目」の2本中、1本目の被せ物がなかなか合わず、何度も言ってると、「少し位は仕方ない」と笑いながら言われました。 もう1本は、型取りをして作られた被せ物が、全く合わず、また型を作り直しになりました。 治療した歯すべて、どうも納得いきません。 また新たに型を取ったので、その分の治療をして、転院した方が良いのだろうか???でも、その分、お金がかかるし・・と悩んでます。 すごく近所&子供の幼稚園も一緒・・ということで、あまり文句も言えず~です。 こういう歯科医の対応って普通なんでしょうか?? また、型を取って、被せ物を作ったのに、そのまま転院することってやっぱりダメなのでしょうか?

  • 歯医者への不信感

    私は30代半ばの女性です。 前に通っていた歯医者さんとのトラブルで歯科恐怖症に陥りました。 気が狂いそうな痛みがあっても、歯医者に行くという選択肢がなく ただただ耐える毎日でした。 ごまかしごまかし過ごしていましたが仕事に影響も出始めた為、勇気を出して歯医者の門をたたき、自分の現状(歯科恐怖症)も伝えて現在は新しい歯医者に何とか通えている次第です。 しかし今通ってる歯医者に不信感が強く、転院を考えています。 こないだも、受付行った時から奥で大きな笑い声が聞こえて、治療が始まっても先生が歯科助手に○○取って。とか言う度に爆笑で感じ悪いなーと思いました。 治療も全く説明なくて 先生も毎回治療終わったら、説明とか何も言わず去っていく 私からしたら まだ途中なのかなぁ。と思い待っていると 助手が来て お疲れ様です。って言われて初めて、あぁ今日は終わりなんだって帰る感じです。 普通は治療の説明や、次回、今後の説明などしながら治療を進めると思うんですが? 前回は麻酔打つことすら、言われず。 毎回行かないと何の治療をされるのかも不明。 仮歯の型を取るときも 何の説明もなく、ちょっと変な味しますよーって言われていきなり入れられました!! パニック発作が出かけて危なかったです。 だから不信感がひどくて辛いです。 せっかく通常の歯医者に通えるまでになったのに、投げ出してしまいそうなぐらい辛いです。 自分の歯なのにこれから、どうなるのか全くわからなくて不安しかないです。 一応根っこの治療終わって、前歯は土台入れて仮歯までいっているので、ここで転院を考えています。 奥歯は今後、上下左右2本ずつ抜歯をおこない、入れ歯になる予定です。 前歯の差し歯も、奥の入れ歯に関しても、どのような物を入れるのか 又、費用等も全くわからず全てに対して不安しかありません。 特に入れ歯に関しては、見えない物を希望したいのです… アタッチメント義歯などです。 しかしアタッチメント義歯の場合、歯根が必要なんですよね? その場合、抜歯をして大丈夫なのか?等、先生と話す機会が持てず不安を解消出来ないまま通っています。 先生とまともに話した事もなく、歯医者恐怖症も完全に克服したわけではない為、先生にこちらから発言するのも怖いです… 転院は可能でしょうか? 長々と申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します。

  • 歯科医師でも判らないもの???

    ある歯科医院で 仮歯を装着したのですが、高さを調節するため 毎回外し、再度、はめるということを何度も繰り返しているのですが、その度に 仮歯の向きが変わり 結局 口の中でまた削ると言うことを繰り返し、今では上下全く接触していない状態です。 はじめは 衛生士さんだからかと思っていたのですが先生がしても 向きがかわります。 プロにも歯のかぶせ物の向きは 見分けられないものなのでしょうか??? それから、こんなに何回も付けたり外したりして 土台や歯茎に問題はないんでしょうか? 外すときに、かなづちみたいな物でカンカンとされるので心配です。 

  • 歯医者で口をゆすぐ時

    歯医者で治療した後、 医師や衛生士さんに「はい、うがいしてくださーい」 っていわれるんですけど、私のところの医院だけでしょうか? 初めてこの医院にかかって「うがいしてください」って言われた時、 風邪予防の「ガラガラ・・・ペっ」をするのか!?とおもいましたが、 まさか違いますよね??? いまは普通に口をゆすいでいますが・・・ 皆さんの歯医者さんはなんておっしゃっていますか?

  • 若い歯科衛生士

    先日、奥歯のかぶせ物が取れたので近所のかかりつけの歯医者に行きました ここの先生はとても真摯な態度です 一度おやしらずの治療がおどろくほど 痛みがなくて感激して以来通院しているのですが・・・・ 久しぶりに行ったら若い歯科医と若い衛生士がすごく多い もちろん育てることも大切なのはわかりますしかし・・・ あの、削る以外ほとんど衛生士の方がやっていらっしゃるように見えるんですが どこからどこまでがしごとなのですか? 奥歯をかぶせるときは焼けるようなにおいの薬品が粘膜にはりついて ものすごく痛かった そして歯茎のチェックですといわれ全ての歯のそばを針?でさして 痛いの痛くないの うがいしたら血がだらだら出るし 私の歯茎が悪いのもあるんでしょうが どうみても22、3のたよりなげな衛生士さんに私は、小学校の時の トラウマがまたよみがえった 歯医者こえぇ~~~ 奥歯に歯槽膿漏の傾向がみられます 治療しますか?ときかれ ・・・・痛くなかったらとこたえました 歯槽膿漏って衛生士さんが治療するんですか? 痛みとか腫れとか自覚症状は全然ないんですが 痛みにすごい恐怖のある私は医者変えたほうがいいでしょうか?

  • 歯医者の検診 クリーニングと治療は一緒にできない?

    いつも拝見させていただいています。 歯医者で検診をうけてきたのですが、先生と衛生士さんのお話が食い違っていて、説明がよく分からなかったことがあり質問させていただきます。 本日久しぶりに検診してもらったところ、初期の虫歯が見つかり、すぐ直せるからということでレントゲンを撮ったあと麻酔なしで治療してもらいました。 治療後、先生に後は全体の歯の掃除(クリーニング)をするからといわれ、そのつもりで私も待っていたのですが、衛生士さんに今日はこれで終わりですと言われ退出させられました。 クリーニングもするって聞いたんですがと聞いたところ、治療とクリーニングは一緒には出来ないと衛生士さんには言われて、よく分からないまま帰りました。 治療をしたとき、歯垢除去などのクリーニングはやはり出来ないものなのですか? クリーニングはもうしなくても別にいいのですが、先生と衛生士さんの言うことが違ってたのでもやもやしています。 どなたかご存知の方教えてください(>_<)!

  • 歯科医院の診察料って医院によって違うの?

     古い話(7~8年も前)ですが、今でも気になっていることがあります。 転居のため、以前かかっていた歯科医院から、新しい医院を紹介されました。  その後その医院にかかったのですが、歯のブラッシング指導を受けないといけないと言われました。そして1回の指導で、1万円かかりますと言われました。私は、前の医院で指導を受けたばかりでしたので医師に伝えると、医師は、ここの指導方法があるからと、聞き入れてくれませんでした。結局歯科衛生士(?)さんから指導を受けたのですが、衛生士さんから「ブラッシング方法は良く分かっていますね。」と言われ数分で終りました。それに、指導方法も前の医院で教えられたものと全く同じことでした。内心ずいぶん高い出費だと思いましたが、受けてしまった以上仕方がないとあきらめました。  衛生士さんは医師に、この患者はブラッシングは良く分かっていると伝えていました。ところが、医師の診察に代わると、医師から「このブラッシング指導を最低7回は受けてもらいます。それが済んでから治療にかかります。」と言われ、びっくりしました。  ブラッシング指導は過去に何度も受けてきましたが、ほとんどが数百円くらいでした。結局この医院はやめましたが、診察料がこんなに違うものでしょうか。  名古屋で良い歯医者さんを教えて下さい。

  • 噛み合わせの調整の抜群にうまい歯医者さんを教えてください。

    今、M歯科医院でクラウンの作り変えをしている最中なのですが、 セラミッククラウンをはずす前に歯医者さんから 「作ったものがきちんと噛めるものになるかどうか はっきり断言できません。それでも外してよろしいですか?」と聞かれました。 これはどう受け取ったらいいのでしょうか? それほど自信がないのか、初めから責任回避するような発言にとまどってしまいました。 でも、よく説明してくれるし とにかく噛めない状況から早く抜け出したかったので お願いしました。 現在仮歯をつけているのですが、噛みにくいです。 <<大阪市内で噛み合わせの調整の抜群にうまい歯医者さんを教えてください。>> 4年前から、衛生士さんのやさしさが気に入って 定期的に通っていたW歯科医院で奥歯のクラウンを作り変えしました。 ところが、じわじわと、その上の歯に痛みを感じるようになりました。定期健診のたびに訴えるのですが 「レントゲンで見ても虫歯はない」の一点張りで自分が入れたクラウンの噛み合わせを見ようともしません。 信頼して通院していたのにほんとうにガッカリでした。 裏切られた感じで以後行かなくなりました。 ほんとうにいい歯医者さんってどこにいるんでしょう?

  • 歯医者に不信感。転院したほうがいいのか迷います

     近所の歯医者へ通って3回目になります。数本の虫歯の治療と、親知らずを抜く必要があると言われました。  初めの説明は丁寧で、えらそうでもなかったのですが、一番ひどい虫歯の歯が奥のやりづらい場所にあるらしく、神経を抜くのに手間取るみたいで、見た時から「これはやりずらいなー」と言われ、治療中も、「ななめにはえてるから時間がかかる」「歯並びが悪いからやりにくい!」とブツブツ愚痴をいわれ、見ずらいせいか、口もおもいきりひっぱられ、痛がっても無視され、診察後口の横にシワと2,3日消えない赤い跡ができました。  そして次の患者さんが待っているからか、突貫工事のような急ぎっぷりで、説明もなにもなく、何が行われているのかよくわからず不安です。あまり待たされない変わり、自分の治療も急がれるようです。  他にも痛い歯があり辛いのですが、「大きな虫歯あるから」「歯周病だから歯石とってむきだしになって痛いんでしょう」と放置されてます。これは治療は1本ずつするものだから、痛くても仕方ないのでしょうか? 口を頬に跡がつくほどこじあけられるのも、治療する歯が見えづらい位置にある場合、仕方ないのでしょうか?  しかし、どうも合わないというのか、不信感があって、治療中ながら転院も考えてきました。  その歯医者のHPでは治療を中断してしまったり、クレームをつける患者を「変わり者」「性格に問題がある」扱いしており、気になることも聞きづらく、無断キャンセルはもちろん、当日キャンセルもやむを得ない場合以外はしないように医院のなかにも何度も書かれていて、中断も言いづらい雰囲気になっています。  よそも同じようなものなら転院しても余分にお金がかかるだけでしょうし、歯医者にいくのもかなり久しぶりで情報もあまりなく、決めかねております。