• ベストアンサー

歯科医師でも判らないもの???

ある歯科医院で 仮歯を装着したのですが、高さを調節するため 毎回外し、再度、はめるということを何度も繰り返しているのですが、その度に 仮歯の向きが変わり 結局 口の中でまた削ると言うことを繰り返し、今では上下全く接触していない状態です。 はじめは 衛生士さんだからかと思っていたのですが先生がしても 向きがかわります。 プロにも歯のかぶせ物の向きは 見分けられないものなのでしょうか??? それから、こんなに何回も付けたり外したりして 土台や歯茎に問題はないんでしょうか? 外すときに、かなづちみたいな物でカンカンとされるので心配です。 

noname#33806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.7

>仮歯を装着している歯は 他院で7年ほど前に治療が済んでいる歯で はめていた銀歯の高さが合っていないという理由で作り直していただいています。 >最終の歯型は、たぶんとっていないと思います。(何度も歯型をとっているのでわかりませんが・・・)  私の場合は仮歯の為にそんなに時間を割かないので、何回も型を取る事についてコメントが出せません。丁寧と言えば丁寧だし、他に方法があるとも思えますが…。 >仮歯装着の期間は平均どのくらいなんでしょうか?  通常は冠を作るための型を取ってから、金属冠をセットするまでの間ですが、時には根の治療中に仮歯を入れる事もあります。本来この方が歯の位置のズレが少ないので推奨されるべきですが、実際には奥歯の仮歯は保険料金に含まれて居ないので、全く使わない先生も居ます。また、症状によっては仮歯を入れる事によって痛みが出たり、腫れる場合もあるので、仮歯を使うかどうかは、歯医者の裁量となります。 >仮歯装着が長くなることによって 悪い影響が出たりはしないんでしょうか?  仮歯を入れる事自体に悪い事は無いのですが、仮歯は最終の金属冠より適合性が悪いので、歯垢が溜まりやすく、長期に入れっぱなしにする事は二次虫歯や歯周病の原因になります。  更に多くの保険治療時の仮歯では常温で硬化する即時重合レジンを使用します。このレジンは刺激性が高いうえ、微細な空洞が多いので、レジンの刺激や空洞内に入った唾液や不潔物の刺激で歯肉炎を起こしやすくなります。  ですから、治療中に仮歯を使う場合は、そのつど外して洗浄する。或いはセットまでの位置の保持程度に使うだけに留める方が良いといえます。  ただし、即時重合レジンに表面処理した物があり、これは最終治療物として長く入れておく事が可能です。

質問者

お礼

度重なる質問に詳細な回答を下さり、ありがとうございます。 何度も歯型を取るのを、私は えらく慎重な先生だと思って信頼してしまいましたが、もしかすると違う理由だったのかもしれないですね。。その分料金発生したわけですし・・・ 装着している仮歯は、保険診療ではなく、実費(1500円)で支払っていますが 結局高さをつけるために レジンが使われていると思います。 仮歯にしてから、今まで全く痛みのなかった歯(歯茎)が 痛み出し 舌にもしびれている感覚があります。 それは仮歯が原因という可能性が高いようですね。 仮歯を装着し始めてから 半年以上たちます。 他院ではそのような経験はなく、不安になって以前 医師に “平均装着期間はどのくらいか、仮歯が長くなることで悪影響は出ないか”と聞いたことがあったのですが、首をかしげるだけで 答えは返ってきませんでした。 この回答を頂いてもやもやしていたものがなくなりました。 貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ysmap
回答No.6

こんにちは。 プロにも歯のかぶせ物の向きは 見分けられないものなのでしょうか??? 見分けられます。 プロは素人に出来ないことをするからプロです。素人に向きが違うと指摘されること自体困ったことだと思います。多分、仮歯の形態が前後左右判別しにくい形なのだと思います。プロなら出来上がりの形態を想定して作るものです。 何回も付けたり外したりして 土台や歯茎に問題はないんでしょうか? 無理にリムバーで衝撃を加えると土台が取れることもあります。動揺のない歯で痛みがないのなら歯ぐきには問題はないと思います。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮歯の形態ですが 凹凸がはきりしていたので 私の目で見ても判り難いという印象は ありませんでした。向きを間違えて削っていくうちに、今では凹凸がなくなり私には判りにくくなっていますが・・・  口の中で高さの確認をした時と、その後セメント?で装着した時に かぶせ物の向きが変わったのが 今回で2件目だったので 判らないものなのかと思ってしまいましたが、やはり腕の問題なのですね。 もともと動揺や痛みのない歯でしたが 仮歯にしてから軽く痛み始めています。 痛みの軽い段階で気付かせて頂けて良かったです。 ありがとうございました。

回答No.5

仮歯 テックのことかな。 その歯医者さんが作るのがへたくそなだけだと思います。 そもそも歯科医師以外のものが装着するのは法律で禁じられてますが・・・。 ただ、歯科医師の指導の下という怪しい一言があればクリアーなのですが、実際は不味いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テックというのでしょうか。白っぽいプラスティックのような素材のかぶせです。 >へたくそなだけだと思います ということは 向きが判らないなんて事、本来ならありえないことなのですね。 衛生士さんが装着するのも だめなのですね。 確かいつも「付けておいて」と衛生士さんに言って席を離れるのですが これが“歯科医師の指導”にあたっているわけですね。 ・・・ダメダメじゃないですか(@_@;)。 はっきりと断言して下さってありがとうございました。背中を押して頂いた感じです。

回答No.4

私も前歯にずっと仮歯をしていて、週1で歯医者に行く度に治療のためはずしていました。 リムーバーでカンカンやられると痛いし歯に影響がありそうで不安でした。 専門家でもなんでもないので体験談になってそまいますが、その前歯は今は差し歯にして特に問題はありません。もちろん痛みもありません。 仮歯のときは多少噛み合わせが悪かったり歯が詰まった感じがしたりしていたのですが、今は大丈夫です。 治療していたのは2年前の話なので、今後どうなるかはまだわかりませんが… 素人の意見なので参考程度にして頂ければいいと思いますが、仮歯はやはり仮の歯なので、ある程度合わないのは仕方ないのかな、と思っていました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんとにカンカンされると 痛いですよね。 他院で治療していた時にはなかった経験だったので、大丈夫なのかと心配になりました。 ありがとうございました。

• michael-m
回答No.3

仮歯で…ですか? 仮歯は最終的なものよりルーズに出来ていると思われるので、取り外しで歯を痛める事は無いと思います。カンカンやるのは「リムーバー」と言う器具でしょう。 でも、いちいち取り外して調整するより、セットした状態の方が楽だと思うのですが…。その辺は先生の主義なのでなんとも言えません。 ところで、歯はまだ治療中なんでしょうか。最終の型は取っていないのでしょう? だとすれば、とりあえずは治療にさほど影響は出ないとお考え下さい。最終の型を取った段階で仮歯の噛み合わせが合っていれば大丈夫です。 歯の向きといっても、ミリメートル以下のズレです。向きそのものが判らないでは国家試験は受かりません。でも、最近の国試は手技がないので、居ないとも限りません…。(ってゆうか、実際に私の近所に居ます)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試験に手技はないんですね。外科医がそうだと、聞いたことありましたが、患者としては 恐ろしいことだと感じました。 補足記入しておりますので、お時間のあるときにでも 補足に対する回答が頂ければ 助かります。 補足に対するお答えお待ちしますので こちらでのお礼が 言葉足らずになってしまっていること お許しください。

質問者

補足

仮歯を装着している歯は 他院で7年ほど前に治療が済んでいる歯で はめていた銀歯の高さが合っていないという理由で作り直していただいています。 最終の歯型は、たぶんとっていないと思います。(何度も歯型をとっているのでわかりませんが・・・) 仮歯装着の期間は平均どのくらいなんでしょうか? 仮歯装着が長くなることによって 悪い影響が出たりはしないんでしょうか?

• akiracool
回答No.2

土台のことをおっしゃっているので、神経をぬいたのでしょうか? かぶせ物のことをおっしゃっているので、そこそこダメージのある歯ですよね。 仮に神経をぬいたとして、歯の根っこまで折られてしまったら 次はインプラントで大金払うかブリッジだと思います。。。 ネットで検索すれば 歯医者さんにいろいろ相談できるサイトもあるので 今の虫歯の状態 使っている素材(いろいろ素材があります) 何回通院して同じことを繰り返しているか など詳しく書けば、歯医者さんから何らかのご返答いただけると思います。 不安なら歯医者さんを変えてみるのも選択肢の一つかもしれませんね。。。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 神経を抜いた歯なんです。 歯の根っこが折られる!?そこまで考えていませんでした。そんなこともありえるんですね・・・ 歯医者さんに相談できるサイトですね。見てみます。

• pigye
回答No.1

医師ではないので技術的にはわかりませんが、疑問に思ったら、病院を変えたほうがいいと思います。私は以前、歯が痛くて病院へ行きましたがなんともない、と言われ診察料を払い帰ってきました。しかしどうにも痛むので後日、他の病院へ行ったところ、とんでもない虫歯になっていて驚きました。先生は、とても変わったケースで何百人に一人こんな虫歯で発見しにくい人がいると言われました。あのままほっといたら・・・と思うとゾッとします。不安に思われたら、他の歯科へ行ってみた方が私の経験上いいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。怖い話ですね・・・。 他院で、無事に治療が出来てよかったですね。 歯は全身に影響するものですし 私も少し考えてみます。