• ベストアンサー

密告したいのですが

jose014029の回答

回答No.1

ばれません。 私の以前の職場でも、密告した人が居たようで 後日いろんな調査が入りました。 具体的には忘れましたが、タイムカードや給与明細、有給休暇の消化具合等 数日かけて細かく調べていたと思います。 『そちらの会社を調べます』と連絡が入ってから、かなり早い段階で調査が入るようです。 総務があわただしく準備していました。 いわゆる『お偉いサン』はかなり怒っていたようですが 結局誰が密告したのかは分からないままです。 ちなみにその後、労働条件はかなり改善されたと思います。

samizu
質問者

お礼

有難うございます。 やはりそうですか。私の以前の職場でかなり過酷な労働時間だった所があって、 ある社員1人の母親が実際タイムカードを労働基準監督署に持っていって少し大変な事になったのですが、 労働基準監督署は立ち入りなど全くしなかったんですよ。 でもちゃんとこうして本来ならきちんと調査しに来られるけど、 誰が密告したのかは分からないというのには少し安心です。