• ベストアンサー

労働基準監督署への密告(残業未払い)

お世話になります。 現在私は、24時間営業の会社で働いています。 今までは18時になればすぐに退社することが出来たのですが 社員数の減少と、役員の変更により、 来月から社員が交代々々(シフト制のような感じ)で、 月だいたい10時間~15時間の 強制的残業(電話当番)が発生することになりました。 つまり、「仕事が終わっていないから」という理由ではなく、 あくまでも「会社の都合で」です。 もちろん、残業代など発生いたしません。 この場合、残業時間はさほど多くないのですが 労働基準監督署に密告すれば、残業をなくすことは出来るのでしょうか? また、どうやって密告すれば自分が密告したとバレずに済ませられるのでしょか? 私が入社する前にも同じことがあったらしいのですが、 会社は上手くごまかしてやり過ごしたらしいのです。 どうやってごまかしたのかは不明ですが 必ず成功させる方法などがありましたらお教え下さい。

• tsu23
  • お礼率83% (100/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

資料を揃えてもっていかなければ、基準局の調査で さらに余分な時間がそれなりの人間にかされます。 誰がやったかなんて、バレっこないから困るんじゃないですか。 犯人捜しで、ねちねち、くどくどと。。。 残業よりそっちに時間と神経がすりへったりして。。 職場の雰囲気は悪くなること請け合いです。 正当な権利ですから密告でも通報でもなんでもOKです。

その他の回答 (1)

• ken_pe66
回答No.1

密告とかでなくて、(苦笑) 労働基準監督署にそのまま通報してかまいません。 自分の名前が、労働基準監督署から出ることはありません。 それこそ、個人情報保護法です(笑)