• ベストアンサー

労働基準監督所への密告は損、得?

私の働く会社では、残業代は出ず、有給もありません。また就業規則も見せてくれず、やりたい放題で頭にきています。この際労働基準監督所に匿名でお願いしてみようかとも、思っているのですが、万が一、会社にばれた時のことが怖くてためらっています。それに、悪徳企業がこれだけはびこっている時代に、監督所がどれだけ労働者に有効なことをしてくれるのか心配です。どなたか、実際に監督所に密告したことのある人とか、この件で詳しい人がいらっしゃいましたら教えてください。実際の体験談とか、より多くの人の意見や考えを、お聞きしたいです。

• POPS
  • お礼率3% (1/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずいぶん前ですが、私が勤めていた会社でも、交代で早朝出勤するのですが早朝手当てもなくただ働きの多い会社でした。 私は労働基準監督所に相談にいきました。かなり詳しく事情を聞いてくれました。 それから1週間位たった頃、私の話を聞いてくれた監督所の人が会社にこられました。 階段で私とすれ違いましたが、監督所の方は私と目で会釈をしてそのまま事務所に入られました。 それからしばらくして今まで出ていなかった色々な手当てが出るようになりました。 食堂で多くの同僚が「きっと誰かが監督所に通報したんだ。誰なんだろう」と言い合っていました。 私もその中に混じって「誰なんだろう」と言っていました。 あなたが告発したことが会社に分るようなへまなことは監督所はしませんから、安心して相談に行かれたらいいと思います。

POPS
質問者

お礼

貴重な体験談、ありがとうございます。