• ベストアンサー

密告したい

ある夫婦がいます。 夫は仕事の関係上,週末以外は,帰ってこないようです。 平日は,妻の不倫相手が住みついてるようです。我が物顔で,我が家のように利用しているようです。 人の家庭の事なので,私には関係ありません。 が,その夫が働いてるところを偶然見て,どうしようもなくかわいそうになりました。 この人が,こうやって働いて払っているマンションで,今,他の男が住んでるんだなあ~って・・・。 子供もいるようですが,子供にもその男を会わせて,内緒にさせているようです。もう3年になるようです。週末は普通の家族なのでしょう・・・ 大変,私は卑怯なのですが,このことをその夫に密告したいのです。 不自然な方法でなく(電話や手紙による密告),自然に暴露してほしいのです。自分だとばれないように。 なにか方法があればおしえてください 卑怯だとか,余計な世話だという投稿はご遠慮ねがいたいのです。分かっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.10

やめましょう^^ そのひとたちが本当はどういう関係なのか あなたにできたことは憶測だけです。 真実はしらないんでしょう? 私の親戚の夫婦の話ですが。 A県とB県にいえがあります。 Aは本当の家。 Bは親の面倒をみるためのいえ。 週末ごとに通ってたりしましたが、その親はなくなり。 今Bの家に行く理由はまったくないです。 でも妻は普段Aにいます。 夫は普段Bにいます。 妻は週末、または2週間に一度Bにいきます。 これはこの二人の間では納得して、二人楽しい 生活です。 でもね。Bの家の周辺で噂がたったんですよ。 あなたとおなじように、そういう状況を疑ったんです。 だってBの家の周辺のひとにしてみれば 男の一人暮らしなのにたまに同じ女性がきて 泊まっていく。普通の関係じゃないってね(笑) その噂が本人の耳に届いて、あまりの失礼さに 、自分がそんな女にみられた悲しさで驚き 寝込みました。 他人がどう邪推しても、本人達でなければわからない ことはあるんです。 どうしてそんなことを密告したいのかわかりません。 旦那さんに対する同情ですか? もし、それが本当のことだったとしてもその一家を ばらならにしてどうなりますか? 多分逆恨みされますよ。 だって「あなたが言わなければ旦那さんはしらない」 んでしょ >平日は,妻の不倫相手が住みついてるようです。我が物>顔で,我が家のように利用しているようです。 そのひとが不倫相手じゃなく兄弟だったら? 家庭を、めちゃくちゃにした責任は、ばれなければ とらなくていいですよね。 でもあなたの心の中に 「私が密告しなければあの人たちは・・・」って 呵責がうまれてしまいますよ。 他人の家庭、どうなろうとどうでもいいじゃない ですか。 子供がいる家庭で、不倫相手が暮らしている場合 旦那さんにばれている可能性は高いんです。 だって子供は正直だから。 「おにいちゃん」か「おじちゃん」がパパの いないときに一緒にいるってことをばらしてしまい ます。(実話) 小さな親切、大きなお世話。です。 >

その他の回答 (9)

回答No.9

こんにちわ。 旦那さんに密告ではなく、同じ行為なら、奥さんの方にやった方がいいんじゃないでしょうか? 例えば携帯メールなどを知っているなら、インターネットカフェかなんかから、“周りのみんな知っていますよ。子供は被害者”みたいなことを書いて、とにかく家に連れ込まない状況になるような・・・。 旦那さんに密告するより、いい方法じゃないでしょうか? 本当に、お子さんが気の毒ですね。 ただ、#7さんが仰っているように、確かな情報でない場合は、オススメしませんけどね。 お友達夫婦などでしたら確かでしょうから、奥さんをビックリさせてやった方がいいとおもいます。 でも、そんな家って、もしかしたら旦那さんもいいようにやってたりして、お互い黙認・・・かもしれませんよね。

回答No.8

初めまして!質問を読んですごく共感する部分があり、投稿しています。質問者様の気持ちの流れがなんだかよく分かるような気がします。私も自分の目で見ていたならきっと同じ気持ちだったかも…です。しかし全く違いますが。。私は、学生時代にある友人を密告して停学処分にしたことがあります。今は、全く出会うことは、ありませんが、今も思い出すと、嫌な思い出です。。何が嫌か…?それは、自分のもっとも醜い部分を自覚する瞬間がすごく嫌です。もしあの時、密告していなければそんな腹ただしい気持ちを友人に向けていたことさえ時間が忘れさせてくれてたかもしれない事を密告実行してしまった今は、20年経った今でさえも忘れることの出来ない出来事になってます。勿論質問者様が願っておられるように密告したことは、私しか知りません。でも今もずっとその頃から仲良しの親友にそのことを知られたら私を見る目が変わるのでは、ないでしょうか…?私が教えない限りばれることは、ないでしょう。。しかし、想像します。子供が知ったら?旦那が知ったら?悪いことをその時している人よりも密告した人の方が怖い人と解釈しませんか?今も私は、自分のした行動を恥じています。一生の恥だと思う時もあるくらいです。密告したことが、自分へのバチになって還ってくることが怖いです。。言葉にすれば冷たく感じられますが、人は、人!自分は、自分の幸せを守る!そんな経験を経てそう考えるようになりました。人の幸せを奪う人は、自分の時に神様が味方してくれないのでは、ないでしょうか…?もう一回ゆっくり考えてみて!いい結果が出ることを祈り応援していますよ♪しんどい気持ちだけれど頑張って!

• wario33
回答No.7

帰ってこないようです。 住みついてるようです。 利用しているようです。 内緒にさせているようです。 もう3年になるようです。 すべて推測でしかないんですよね。 どの程度、確かな情報ですか? 我が物顔で家にいるというのは、なぜ、他人の家庭の中で起こっている事がわかるのでしょうか? 家庭には色んな事情があります。 週末しか帰ってこれないという事で、奥さんの兄弟が近くに住んでいるから心配で来ているという場合もあります。自分の知り合いの家は母子家庭なので、おばさんの弟が頻繁に家にきてますよ。 しかも、他人のあなたが見かけたくらい(ウワサだけを信じているわけではないですよね、まさか)ですので、そんなやましい仲でもないと思いますよ。近所でそんな事をすればすぐ広まりますしね。もしそれが推測でしかないような確証もないなら、下品な妄想をしたおせっかいものとして恥をかくと思いますよ。

回答No.6

最後に子供が犠牲になるのは確かにその通りだとは思うのですが、では現在その子はどんな気持ちで生活しているのかと考えると、何だかかわいそうですね。何年生か知りませんが。 不倫するにも一応、ルールってもんがあるでしょう?って私なんか考えてしまうのですけれど。 見てみぬ振り、なんですね。子供は無力です。 その子に声をかけてあげられませんか?その子がもしも本当に幸せだったならば他人が口を挟む事ではないのかもしれませんけれど、もしも何か抱えている様でしたら証拠写真でも撮って、夫の車や勤務先に送る事は出来ないでしょうか。難しいとは思いますけど。

回答No.5

確かにご主人を不憫に思いますよね。私も、知らせてあげたくなっちゃうかも知れません・・・。でも、あくまでも、夫婦間のことは夫婦間でしか分からないのではないでしょうか・・・。 きっと、回り回ってその奥さんに罰が当たりますよ。

jyo1136zume
質問者

お礼

そうですね。 夫婦間のことは,夫婦間の問題ですよね。 余計な世話と分ってて,結局結論は,余計な世話かな・・というきがします。 ありがとうございます

noname#10777
noname#10777
回答No.4

私も以前、あなたと同じような気持ちになったことがあります。 会社の上司が私の部下の女性と不倫していたのです。 それだけなら気にならなかったのですが、私の部下であるにもかかわらず、彼女の態度がまるで上司なのです。 残業なんてもってのほか。休みも自分の都合で勝手に取る。 まずいことでも言おうものなら、上司の耳に入る。 もう、気を使いっぱなしで最後は腹が立ちました。 上司の奥さんはその時、妊娠中でどうやらその間に関係が深まったようです。 上司が結婚したときには、「俺の家内はお金持ちのお嬢さんなんだ」とさんざん自慢されたのに、あっけなく自分は不倫。 全くもって許せなくて、何度、奥さんに電話しようと思ったかしれません。 しかし、結果的には止めました。 小さい子供を抱えた奥さんにはちょっと酷かなと思ったこと、こういう関係で幸せな家庭は築けないだろうと思ったこと。 こんな父親ではそのうち子どもに恨まれるでしょう。 そう思っているうちに、異動がありその上司のその後は知りませんが、言わなくて良かったような気がしています。 ご参考になるかどうかわかりませんが、私の場合は、何もしなかったので忘れるのも早く、あまり記憶には残ってません。

jyo1136zume
質問者

お礼

その女性の態度はむかつきますねえ。 女性って不倫すると,場所を考えないんですかねえ・・家庭に持ち込む..会社に持ち込む・・・上司の愛人という立場をあえて利用してる女性の話,よく聞きますよ。 同じような気持をもった体験談,話してくださって,ありがとうございます。 自分の感情はおかしいのかな・・?と,思えてきていたところです 私も,葛藤の末,見てみぬふり..という行動をとるでしょう。それで均衡がとれているのだし・・・ 正義というつもりではないのですが,中途半端な同情だったのだと思います。 ありがとうございます。

• bosox
回答No.3

貴方の良心や正義感が許せないのでしょうが、「自分だとばれないように」というのは如何なものかと? 「もめごと」の種だけまいて、傍観者に徹するのは・・・ 見て見ぬ振りをするか、それ相当の覚悟の上で腹をくくって進言するか、二つに一つだと思うのですが。 他人の人生を左右する事なのですから、生半可な気持ちではダメだと思います。

jyo1136zume
質問者

お礼

そのとりですね。 人の人生を左右する,当事者になるわけですから,腹をくくって進言するべきなのでしょうね。 もし進言すれば,最悪私の生活も脅かされる当事者になるでしょう。どんな仕打ちをされるか分りませんし・・・ 自分の生活を壊してまで,進言するつもりはありません。中途半端な同情でした。 おっしゃってることは,マトを得ていると思います。 ありがとうございます。

• honey1
回答No.2

はじめまして 卑怯・・・とは思いません 余計なお世話・・・微妙ですね もし密告した場合 あなた自身の心に傷が付いてしまうかもしれませんよ・・・ 貴女の正義感は良く伝わってきます、その夫に対する哀れみと言うか、なんと言うか、 困りましたね、その妻の方に、いい加減にしろよと言う旨の手紙を出すのはいかがでしょうか? 「夫に言うぞ」と言う言葉はとりあえず控えて、 そんなことして良いと思ってるの?位の手紙を出せば 自宅に引き込むことはし辛くなるのではないでしょうか 夫に密告→大喧嘩→離婚→子供が・・・ 最悪に図式を想定すると、最も影響を受けるのはやはり子供でしょう 養育権は殆どの場合妻が獲得するでしょう そんな事を平気でする妻に将来のある子供を引き取らせてまともに育つのでしょうか・・・ 上の図式を良く考えて行動されることを祈ります 夫もそうですが、子供がかわいそうと思えば、夫絵の密告はなかなか出来ないように思えます

jyo1136zume
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね・・・子供がもっと悪影響うけることになりますね。おっしゃるとおりです。 この状況を知っているのは,多分,私だけではないと思います。 それでも,ばれずにすむのは,私のような余計な人間がいないか,子供の事を考えて..関わらないようにする..といったかんじでしょうか。 妻になんらかの形で言ったところで,間違えてるなんて気付くことはないと思います。 その夫と私は,昔,よく話していた間柄です。(最近はあまりしません)なので,ちょっと私が感情的になってしまったのかもしれません。 ありがとうございます

• ozisan
回答No.1

知らぬが仏・・・と言う言葉もあります。

jyo1136zume
質問者

お礼

回答ありがとうございます 経験されたのですか? そうですね。 そおいう格言をきくと,本当そのとうりだなあと思います。世の中,知る必要のないことはたくさんありますからね... ありがとうございます