• 締切済み

労働組合総連合、ユニオンはどこまで動いてくれるの?

退職した会社から 嫌がらせが一年近くつづいています 会社の労働法違反についていけなくなり 退職したのですが賃金がもらえずに財形を横領されたので 労働基準監督署に相談をして賃金等については解決したのですが その後から嫌がらせが続き、手紙や見に覚えのないことでの 行政庁への密告などが続いていますので 本当に困っています(話の内容から前の会社からとしか考えられないんです) ネットで調べていたら個人で加入できる労働団体があると聞いたのですが本当に問題を解決してくれるのでしょうか? 問題が深くなると難しいんでしょうか? 金額はどれほどかかるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

労働組合の場合は、労働問題の解決に寄与する・・・という機関なので、仮にその問題が全部解決して+αということであれば、あまり役に立たないかもしれません。労働基準法などの労働関係法令に反している場合は別ですが。 とはいえ、弁護士に相談するのではお金もかかります。 ・・・県や市役所がやっている無料の法律相談あたりがいいかもしれませんね。

回答No.1

労働組合は「勤務している会社・企業」に対する団体交渉権」を持っているだけです。 ひとりで交渉しても「団体交渉」と言いますが。 退職した会社に対しては何もしませんし、会社も相手にしません。 相手にする法的根拠も無いです。 弁護士に相談する方が現実的です。