• 締切済み

別れる時の言葉の真意

「また何かあったら連絡してください」 と別れ際に言う女性(29歳)がいるのですが、 これはどういう意味なのでしょうか? (その気はなくても言うのだろうか?) また、前回会ったとき、ごちそうして、 今度、大勢が集まる研修会で再開したのですが、 「この前はありがとうございました」って言わないのですね。 (会話はあったのですが・・・) この方は、友人がいるときは、私と個人的に会ったことを 言わない人です。そういうケースもあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

どっちもあると思います。 言ってほんとに連絡来てもこまる と思っていたら言いません。 連絡着たら応じるぐらいに相手は思っていると いうことではないでしょうか? こっちから積極的に思っているのなら またなんかあったら連絡しますといいますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • non9828
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.3

私の場合ですが、この言葉は思い切り社交辞令です。 言ったことすら忘れているほどです。 相手が好意を持ってくれてる場合は言いませんけど。(勘違いさせてもなんなので) 本当にデートする気があるなら「今度お食事でも行きましょう!」とか「連絡くださいね!」とはっきり言います。 彼女の性格が分からないのでなんとも言えないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35202
noname#35202
回答No.2

「また何か・・・」はどういう状況での発言かにも、お二人の関係がとうなのかにもよると思いますが、特に、どういう状況であれ別れ際に決まり文句のようにいうのであれば、社交辞令の一種かな、と。 あと、「前回会ったとき」云々は、その方が、あえて言わないようにしているのか、忘れているのかが、本人さんしか判らないところなので、推測でしか言えませんが、二人であっていることを変に勘ぐられたり、噂になったりすることを避けている、といったところでしょうか。 ちなみに、付き合っている者どうしでさえ、他人には悟られまいと、二人でいるとき以外には、「全く二人は関係ありません」といった素振りでいる、そういうカップルもおりますから。世間には。 噂を立てられるのが、嫌なので。 蛇足だったでしょうか。ま、参考まで。

cocolokun
質問者

補足

2回イベントへ一緒に行って、最後に会ったときに言われた言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その女性の性格にもよりますが、「また~」というのがそのままの言葉なら、かなり堅い感じの人ですね。そういう人が言うのであれば、二人で会うことは嫌じゃないっていう意思表示と判断します。何かあったら、つまり会ってデートしたいと思ったらお誘いすればよいと思います。 また大勢の不特定多数の前で、二人で会っていることを広言することは、無用な憶測を生みますから避けるのが普通です。変なやっかみ、茶々を入れられて、二人の仲がギクシャクしたりする可能性を減らしたいのかもしれません。勿論、二人で会っていることを知られたくない相手がいる可能性だってありえますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の「次は私がご馳走します」の真意は?

    女性の「次は私がご馳走します」の真意は? 意中の女性に初めて食事をご馳走しました。 (彼女はこちらの気持ちを知っています) 別れたあと「ありがとう。楽しかった。今度は私がご馳走します」 という主旨のメールをもらいました。 そこで素朴な疑問です。 これは「あなたに好意はない」とか 「もう誘ってくれるなよ」という意味なんでしょうか? 当然、誘う側としては自分がご馳走する前提の方が誘いやすいし 逆に予め相手にお金を払わせる可能性があることを知っていれば 誘いにくくなります。 彼女の言葉はそういう心理を踏まえた優しい断りのサインだった のかなぁという気がしてしまいます。 ケースバイケースだと思いますが、 一般的に女性が男性を遠ざけたいと思う場合、 こんな風に分かりにくいサインを出すのでしょうか?

  • 元カノの言葉の真意がわかりません

    つい最近別れた元カノの言葉の真意がわかりません。 別れの原因は、忙しさゆえにお互いを思いあえず、喧嘩が絶えなくなったためで、彼女のほうから別れを切り出されました。今思うと私の器が小さく、彼女を支えられなかったことが一番の原因だと思っています。 別れた後も連絡を取りあい時々会っていましたが、会うたびに口論になってしまっていたため、彼女の提案で共通の友人を交えて話し合い、お互い許しあえるまで連絡を取らないことに決めました。 その日の夜、最後の電話で感謝や謝罪の気持ちを伝えました。 その電話の終わり際に、私が「いがみ合ってはいたけど結局は好きなんだ、今でも会いたくなってきている」という旨を伝えたところ、彼女から、「少しでもその道がいいと思ったならその道を選んでみてもいいかもね」と言われ、どういう意味なのかを聴こうとしたら電話を切られてしまいました。 彼女の言葉が何を意味しているのかわかりません。仕事のこと、それとも彼女とのことなのでしょうか?会話の流れからは後者のような気もしますが、そうだとしてもどうしたらよいのかわかりません。 ちなみに、私は今でも彼女のことが好きなのですが、今戻っても私の器の小ささゆえ彼女を支えてあげることはできず、不幸にしてしまうのは目に見えているので私が成長できるまでは戻れるとは思っていません。 彼女の言葉の真意はなんだったのでしょうか? 好きな人の気持ちも察してあげれない、馬鹿な私に嫌気がさしています。 どうか彼女の言葉の真意を教えてくださりませんか? お願いします!!!

  • 以前食事をした事がある男性がいます。

    以前食事をした事がある男性がいます。 初めて食事した時はご馳走してもらい、別れ際に「今度は私がご馳走しますね」と言ってお別れしました。 今度2度目の食事に行く予定を立てていた時に、相手の男性から「今度は、ご馳走してよ」と言ってきました。 言われなくても当然そうするつもりだったんですけど、 わざわざ男の人が自分から「ご馳走してよ」って言ってくるのって初めてだったので かなり驚きました。 男性で女性に 今度はご馳走してよ なんて言う人いますか? 当然そうつもりでいたのに いきなり ご馳走してよ って言われたので 行く気がしなくなってしまいました。

  • 酔っ払いの言葉の真意は?(片思い中の相手より)

    現在、片思い中の人がいます。 (私は26歳/彼36歳の同じ職場同士です) 3か月前頃から彼の会社携帯から彼が酔っ払ったときに 電話やメールがくるようになりそれから 1か月ほど経ったころから彼個人の携帯とメールの交換を現在まで週に3-4回しています。 (内容はたわいもない会話だったり彼の弱音だったり・・) また休みの日に食事に3回ほど出かけたりしています。 先日職場の忘年会があり、みんなと解散後 「この後飲む?」とお誘いメールがあり二人で飲みにいきました。 すでに彼も酔っていたのですが 私が彼がいつもしているネクタイを「あのネクタイ似合ってますね」と褒める会話をしたのですが・・・ 「(ネクタイが)すごい好きです」と言うと 「その人が?」と返され 私はちょっとびっくりしつつ恥ずかしく何も言えずにいると 「その人と結婚する?」 と彼から返されました。 私はどうしていいか分からず「何言ってるんですか・・・」と 笑ってお手洗いへ席をはずしたのですが 彼は酔っていて記憶にないんだと思います。 が、カマをかけられたのかな?と思ったりもして。 他にも「部屋のお香がいい香りだから今度嗅ぎに来て」 とつぶやいていたり。。。 その日の帰りはタクシーで私の家経由で送ってくれ 会社で会っても普通に二言、三言会話を普通にしています。 ただ、「酔ってて覚えてないけど嫌な話しちゃってごめんね」 と言われました。 (確かに職場の私たち女性に対する文句や意見など等 愚痴っぽいことを言われたのですが) 私は大好きなのですが・・・酔ったときの言葉は真に受けたくないです。 (というか受けられない><) 単なるつぶやきなのかもしれませんがみなさんのご意見をいただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • “調整します” という言葉について

    好きな男性(区役所勤め)に何回か食事に誘われ、ご馳走になっているので、お礼に今度は私がご馳走したいのですが…という旨をLINEしました。 彼は「気にしないで下さい」と一旦は遠慮しつつもOKして下さり、私が「具体的な日にちは連絡下さいますか?」と送ると、「了解しました!また調整いたします」と返してきました。 ちなみに私から日程を提案しなかったのは、彼は今月から職場内の課を異動になったので、歓送迎会などで忙しいだろうと思ったからです。 LINEのやり取りから1週間近く経ちますが、連絡はありません。 分かっていたことですが、やはりこの時期の公務員(ましてや異動直後)は、なかなか日程の調整が難しいのでしょうか? 連絡は来ると信じていますが、ネットを見ていたところ、“調整します”というのは=遠回しなお断りの文言……というのを目にしたので、正直かなり不安になっています。

  • 真意がわかりません

    27女、既婚者です。先日友人の飲み会に誘われ、既婚者として参加しました。 二軒目の梯子したお店で隣に座った男性がとにかく距離が近く、服越しですが、腕や足同士がやたら触れてて避けていたら「なんでそんなに近寄り難い感じなの?もっと飲んでよ」と言い出し挙げ句の果てに「俺を酔わせてよ!」と騒ぎだし、その後のカラオケでも隣にきて更に大胆になり「なんでそんなにカワイイの?」といってきたので流しても「気になる人いたら俺が聞いといてあげるから、連絡先教えて」というので「逆にそんなに気になる人いるなら私が聞いといてあげよっか?協力するよ?」といったら「俺は○(私)ちゃんじゃなきゃダメなの!」とか言ってきました。 途中で寒がっていたのでカーディガンを貸したのですが「一緒にはいる?俺の所にくる?膝枕してくれる?」とか。。みんなびっくりして引いてるのに、私も人前でいちいち戸惑うばかりで恥ずかしくて。 よく聞こえなかったのですが彼が「わかってるけどもっと早く出会ってたら」と彼の友人と揉めてる会話が聞こえて、なんかマズイと思い、変わらずスキも見せず冷たくあしらったんですが、彼の友達から「指輪してるの気付いたんですけど結婚してるんですよね?」と聞かれたので、「そーだよ。皆知ってるよね?」ときいたら「多分知らないと思います。」と言われてしまいました。。 冒頭でも記した通り、既婚者として、みんなで楽しく飲めればいいから大丈夫と言われたので参加したのに。。今更ですが、私が始めに結婚してますと言えばよかったのでしょうか。。 こんな事をわざわざ友人が確認するなんて、もしかしたら彼は実は不器用でお酒が入らないと積極的になれない、ちょっと私に好意があったのかな…と思ってしまいました。聞こえてしまった会話の意味も理解できず、彼女がいるかもしれません。なので上手くいってないから腹いせに私にこんなことをしたのかとも。。 酔ってはいますが、意識もハッキリしている、年齢も2歳上を鯖よんでタメだと嘘をついていたし、完全ナメられてるというか。。初めて会った相手にしてはなんか異常ですよね?こんな支離滅裂な男性のキモチがよくわかりません。 こんな積極的な人今まで出会ったことがなくドキドキしてしまい、連絡先も断ったので来るはずがないのですが、メールに反応してしまう、そんな自分が嫌です。来るべきではなかったと後悔しています。 旦那が大切な手前、今の幸せを壊したくありませんが、それから三日間、あんなことをした彼が頭から忘れられなくて辛いです。。。

  • 女性の真意

    恋愛下手の大学生の男です。同じ大学のサークルの後輩と二回ほど食事に行き、また行きましょう。と言ってくれたから、再び誘いました。しかし、その日は空いてないと言われました。なので自分は「じゃあ、いつなら空いてる?」とメールしました。しかし、返事が一向に返ってきませんでした。その子は、とても多忙な子で複数のサークルに所属し、かつアルバイトもやっているので本当に行ける日がないから断ったのだと考えるようにはしました。なので、「忙しいみたいだから、また今度誘うよ」とメールしたら、「すみません。よろしくお願いします」と返信が来ました。(この返信は割と早かった)そのあと、話題を変えていろいろ話していたのですが、また自分のところで会話が途絶えました。夜遅かったこともあったので、途中で寝てしまい起きて気付いたが返信するのが面倒くさかったから返信しなかったのかなと思うようにしました。 食事に行き、別れ際には今日はすごく楽しかったです。また、今度いろろな店に行きましょう。とか、~のライブのコンサートのチケット、もし取れたら一緒に行きましょうとか言ってくれました。だから、脈アリだと思ったのですが、そういうわけでもないんでしょうか。 女性にとって、男性と二人で食事に行ったり歌手のコンサートに行くことは、ただの人付き合いの一環なのでしょうか。やはり、忙しいとはいえメールを無視されるのは脈なしと見ていいのでしょうか。

  • 電話の真意は、やはりもうやめてくれなのでしょうか?

    ある女性の態度についてお尋ねしたいことがあります。 この女性は過去に職場で一緒だった人です。 職場にいる時は特別仲がよいというわけではありませんでした。 それでも普通には会話等をして、お互いに嫌な感情はありませんでした。(と思います。) そんなとき、職場を離れた彼女とたまたまメールのやり取りをするようになりました。 それから約二週間ほど、ほぼ毎日メールのキャッチボールをしているなかで、 せっかくだから昼食でも食べようかということを私のほうから提案したことがありました。 いつも彼女からのメールの返信は約30分ぐらいなんですが、その時はかなり遅くなり、 私がメールを送ってから6時間ほど経ってから急用ができて一緒に食事はできないという 返事がありました。しかし想定していた事なので別に何とも思いませんでした。 そしてその後も普通にやり取りをしていました。 そんな時いきなり彼女から電話があり、前月の携帯電話の代金がとても掛かったので、今月は 急用でもない限り電話の使用を控えたい、メールも書いてくれるのはかまわないが返信はできない。 ただ、返信をしないということで誤解をされたくない(あなたが嫌だから返信はしないという意味だと思 います。)ので連絡をしますという旨の話をされました。 彼女のメールの反応から、私に対してはあまり関心がないことは気づいてはいた(私から メールを書きますが、彼女からのメールはないということ)のですが、 普通にメールで断るなり、(人によると思いますが、無視をするなり)関係を絶つ方法があると思うの ですが、なぜわざわざこんな電話をしてくるのでしょうか? 誤解をされたくないとは前述した通りで しょうか? 普通に考えれば、関係を絶ちたいけれど、悪く思われるのは嫌だからミエミエかもしれな いけれど連絡をしてきた、ですよね? でもこの彼女とは、彼女がその気になれば死ぬまで会うことはない環境です。(彼女と連絡を取る手段 が携帯だけ) わざわざこんな丁寧な?断り方をする人もいるのかなとも思います。 それともまたメールのやり取りを再開(または会うなど)をしようと考えているからこんな連絡をしてくる のでしょうか? 私としてはやり取りをする中で彼女に対して好意のようなものが芽生えてきていました。でも、正直、 振られるなら傷の浅いうちのほうがよいとも思っています。携帯にある彼女の番号とメルアドを削除し てしまおうかと考えているのですが、早急でしょうか? 彼女の電話の真意は、やはりもうやめてくれなのでしょうか?

  • 彼の真意は・・・?

    前々回(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=855558) 前回(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=873809)と 質問させていただいたgenta55です。 (今となっては前回の質問は意味無いかも。) 前の質問の時のメールの後、週に一度くらい近況メールみたいのを していたのですが、返信は4回程でした。(その間電話は全くなし) そして先週の金曜日、帰ってきました。私はその前に「週末に引越し作業して、来週から そっちで仕事だよ」とメールで聞いていたので会社に来ているのは知っていたのですが 会う機会がなくて、終業時間になって更衣室へ向かう途中に彼と行き会って、彼は作業の 手を休めて小さく手を振ってくれました。 その後もう一度彼と行き会ったので「おかえりなさい、お疲れ様」と言ったら 「ただいま、やっと研修終ったよ~」と言ってその時は一言二言話しただけだったので 土曜日の夕方「引っ越し終わった?落ち着いたらまたご飯でも食べに行こう?」と メールしたのですが返信はありませんでした。 でも今週月、火と朝会社で会った時はごく普通に「おはよう」って言うし、 昼食の時食堂なんかで目が合えば笑ってくれるし・・もう私の頭の中は「???」です。 なのでさっき電話したのですが出なくて、 その30分後にもう一度したら電源が切られているようでした。 彼は一体どういうつもりなのでしょう?電話もメールも無視(?)でも会社では普通? また、この事を会社の人(女性 50代半ば 役職は彼と同程度)に相談しても良いでしょうか? 私としては彼がとても好きなので付き合い続けたいと思っていますが、たとえ振られたとしても 今後彼の立場が会社の中で気まずいものになって欲しくありません。

  • 彼女の行動の真意は?

    28歳の男です。助言等お願い致します。 最後に女性と交際したのが5年位前で、それ以来は特に気になる人も出来ず、仕事・趣味に没頭する生活でした。 現在私が好意を寄せているのは、昨年入社の少し前まで同じ部署に居た21歳になる女性です。現在は彼女とは違う業務に携わっていますが、当初は私の部下として共に仕事をしていました。その時点では、とりわけ彼女を意識する事もありませんでした。私は余り世間話とかはしないタイプであり、彼女は部署異動の直後で毎日が精一杯でした。 暫くして彼女も仕事に慣れてきた為か、本来の個性を発揮してきたようで、近頃は私の反応が面白いと言って私をいじる様になってきました。最近になってようやく分かってきたのですが、非常に明るく元気な女性で、彼女に対し好意を持っている事に気付きました。 休み時間に私が自分のデスクで転寝をしていると、人を突っついて起こしてニヤニヤしています。そして、私を起こした直後にコーヒーや昼ご飯をご馳走する様に要求します。(ご馳走してあげたくても環境的な事情により出来ませんが…最も、彼女も本気で要求しているわけではないようです。)その為、その位はと思いつつも毎回拒否するわけですが、その度に「○○さんと私の仲じゃないですか」とか「私たち付き合ってますよね~」とかそういう事を言ってきます。最終的には「付き合ってるんじゃなくて、俺が君の暇潰しに付きあわされてるだけだろ」という事を言って毎回悪ふざけが終了するような感じです。会社の飲み会でも、相変わらず私をからかいのネタにしながらもお互い楽しく会話をしている状況です。 伝聞ですが、彼女には交際相手がいます。(彼女と親しい女性の話なので間違いないでしょう。)私が彼女を好きなのは変わりないのですが、そういった情報もあり、私にちょっかいを出すのは恋愛感情とは全く別のものなのではないかという気がします。そういった情報や彼女の真意について不明な部分もある為、プライベートで誘うのは躊躇しています。私にこの様な行動をするのは彼女が初めてですが、これまで私はいい人どまりや、お兄ちゃんみたいと言われてそれ以上に発展しなかったケースが多くあり、今回もその様なパターンかなと思ってしまいます。 私と同様な状況を経験した事があったり、似た状況をご存知の方、また、女性から見て彼女の行動はどの様に考えられるのかご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • PDFを印刷したいのですが縦の物が用紙の横向きに印刷されてしまい下が切れてしまいます。用紙の向きを縦にしても直りません。
  • Windows10で使用しているMFC-J6573CDWでPDFを印刷する際に、用紙が横になってしまい、下部が切れてしまう問題が発生しています。
  • ブラザー製品のMFC-J6573CDWを使用してPDFを印刷しようとした際に、用紙が横向きになってしまい、下部が切れてしまう問題が解決できません。
回答を見る