• 締切済み

別れる時の言葉の真意

「また何かあったら連絡してください」 と別れ際に言う女性(29歳)がいるのですが、 これはどういう意味なのでしょうか? (その気はなくても言うのだろうか?) また、前回会ったとき、ごちそうして、 今度、大勢が集まる研修会で再開したのですが、 「この前はありがとうございました」って言わないのですね。 (会話はあったのですが・・・) この方は、友人がいるときは、私と個人的に会ったことを 言わない人です。そういうケースもあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

どっちもあると思います。 言ってほんとに連絡来てもこまる と思っていたら言いません。 連絡着たら応じるぐらいに相手は思っていると いうことではないでしょうか? こっちから積極的に思っているのなら またなんかあったら連絡しますといいますが。。。

• non9828
回答No.3

私の場合ですが、この言葉は思い切り社交辞令です。 言ったことすら忘れているほどです。 相手が好意を持ってくれてる場合は言いませんけど。(勘違いさせてもなんなので) 本当にデートする気があるなら「今度お食事でも行きましょう!」とか「連絡くださいね!」とはっきり言います。 彼女の性格が分からないのでなんとも言えないのですが。

noname#35202
noname#35202
回答No.2

「また何か・・・」はどういう状況での発言かにも、お二人の関係がとうなのかにもよると思いますが、特に、どういう状況であれ別れ際に決まり文句のようにいうのであれば、社交辞令の一種かな、と。 あと、「前回会ったとき」云々は、その方が、あえて言わないようにしているのか、忘れているのかが、本人さんしか判らないところなので、推測でしか言えませんが、二人であっていることを変に勘ぐられたり、噂になったりすることを避けている、といったところでしょうか。 ちなみに、付き合っている者どうしでさえ、他人には悟られまいと、二人でいるとき以外には、「全く二人は関係ありません」といった素振りでいる、そういうカップルもおりますから。世間には。 噂を立てられるのが、嫌なので。 蛇足だったでしょうか。ま、参考まで。

cocolokun
質問者

補足

2回イベントへ一緒に行って、最後に会ったときに言われた言葉です。

回答No.1

その女性の性格にもよりますが、「また~」というのがそのままの言葉なら、かなり堅い感じの人ですね。そういう人が言うのであれば、二人で会うことは嫌じゃないっていう意思表示と判断します。何かあったら、つまり会ってデートしたいと思ったらお誘いすればよいと思います。 また大勢の不特定多数の前で、二人で会っていることを広言することは、無用な憶測を生みますから避けるのが普通です。変なやっかみ、茶々を入れられて、二人の仲がギクシャクしたりする可能性を減らしたいのかもしれません。勿論、二人で会っていることを知られたくない相手がいる可能性だってありえますけどね。