• 締切済み

彼女の行動の真意は?

28歳の男です。助言等お願い致します。 最後に女性と交際したのが5年位前で、それ以来は特に気になる人も出来ず、仕事・趣味に没頭する生活でした。 現在私が好意を寄せているのは、昨年入社の少し前まで同じ部署に居た21歳になる女性です。現在は彼女とは違う業務に携わっていますが、当初は私の部下として共に仕事をしていました。その時点では、とりわけ彼女を意識する事もありませんでした。私は余り世間話とかはしないタイプであり、彼女は部署異動の直後で毎日が精一杯でした。 暫くして彼女も仕事に慣れてきた為か、本来の個性を発揮してきたようで、近頃は私の反応が面白いと言って私をいじる様になってきました。最近になってようやく分かってきたのですが、非常に明るく元気な女性で、彼女に対し好意を持っている事に気付きました。 休み時間に私が自分のデスクで転寝をしていると、人を突っついて起こしてニヤニヤしています。そして、私を起こした直後にコーヒーや昼ご飯をご馳走する様に要求します。(ご馳走してあげたくても環境的な事情により出来ませんが…最も、彼女も本気で要求しているわけではないようです。)その為、その位はと思いつつも毎回拒否するわけですが、その度に「○○さんと私の仲じゃないですか」とか「私たち付き合ってますよね~」とかそういう事を言ってきます。最終的には「付き合ってるんじゃなくて、俺が君の暇潰しに付きあわされてるだけだろ」という事を言って毎回悪ふざけが終了するような感じです。会社の飲み会でも、相変わらず私をからかいのネタにしながらもお互い楽しく会話をしている状況です。 伝聞ですが、彼女には交際相手がいます。(彼女と親しい女性の話なので間違いないでしょう。)私が彼女を好きなのは変わりないのですが、そういった情報もあり、私にちょっかいを出すのは恋愛感情とは全く別のものなのではないかという気がします。そういった情報や彼女の真意について不明な部分もある為、プライベートで誘うのは躊躇しています。私にこの様な行動をするのは彼女が初めてですが、これまで私はいい人どまりや、お兄ちゃんみたいと言われてそれ以上に発展しなかったケースが多くあり、今回もその様なパターンかなと思ってしまいます。 私と同様な状況を経験した事があったり、似た状況をご存知の方、また、女性から見て彼女の行動はどの様に考えられるのかご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 お願いします。

みんなの回答

• Oby_st
回答No.3

異性にその気を持たせるようなそぶりをして "付き合う人間はひとり、でも大勢から好かれている優越感に浸る" そういうクセがある人は男性、女性に関わらず結構いますよ。 どちらの場合も、移り気があったり、浮気をする気もない。 ようは、より多くの異性から好かれることによって それを自信のカテにしているんだと思います。 友達の数の多さでもって自分の価値を見出そうとするのと 似たような心理かもしれませんね。

happyleo
質問者

お礼

Oby_stさん、ご回答ありがとうございます。 >どちらの場合も、移り気があったり、浮気をする気もない。 ようは、より多くの異性から好かれることによって それを自信のカテにしているんだと思います。 非常に素直で明るい子なので、そんな一面があるとは正直思いたくありませんが、客観的判断に基づく貴重な意見として賜りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#153788
noname#153788
回答No.2

私も若い頃は彼女と似た感じでで親しい上司や先輩をからかってコミュニケーションを取っていました。 21歳なら考え方も学生から抜け出して、仕事や会社での人間関係が楽しくなってきた頃だと思います。 色目を使っている訳でも、恋愛感情がある訳でもなく単に 上司・先輩として人間的に好きで仲良くしたいだけだと思います。 「○○さんと私の仲じゃないですか」とか「私たち付き合ってますよね~」は本当に言葉遊びの冗談ですよ。 逆に本気なら言えない言葉だと思うので真に受けないで下さい。 happyleoさんから本気モードで来られたら引いてしまうと思います。 それに彼女が本気ならきっと彼女から「仕事の件で相談が」等と自主的に誘っていると思います。 きっと彼女はオープンな性格だと思うので「そんなんで彼氏いるのか?」とか冗談交じりに聞けば即答してくれると思いますよ。 私も若い頃は彼氏の事を聞かれると「セクハラですよ」と冗談で返してました。 >これまで私はいい人どまりや、お兄ちゃんみたいと言われ 失礼ながら、happyleoさんのタイプは若い女子社員に人気高いんです。 でも恋愛対象でなく、あくまで「いいお父さんになりそう」、「結婚したら良い旦那さんになりそう」とボンヤリとした理想の男性なんです。 21歳だと周りは学生か社会人1年目が多く大人の男性を知らないですよね。 だから、自分が適齢期になった時にhappyleoさんみたいな同年代の人と結婚したい的な発想だと思います。

happyleo
質問者

お礼

yupinoさん、ご回答ありがとうございます。 >「○○さんと私の仲じゃないですか」とか「私たち付き合ってますよね~」は本当に言葉遊びの冗談ですよ。 やはりその可能性が高いですよね。実際彼女から頻繁に出る言葉なので。ですが、彼氏の有無については冗談交じりに聞いてみます。 >失礼ながら、happyleoさんのタイプは若い女子社員に人気高いんです。 同僚から聞いたときは耳を疑いましたが、どうも若い女性社員のウケは非常に良いようです。私自身、こちらから世間話をふる事は相手問わず殆どないので、無口で何を考えているか分からない奴と思われているとばかり考えていたので…ある程度慣れてこないとオープンになれない性分なもので… いずれにしても、よく見極めた上で今後の行動を考えます。ありがとうございました。

• koma08
回答No.1

質問者さんにかなり好意ありと思って読んでいましたが、交際相手がいるのですか。どうかなぁ? 親友でも、彼氏とのことなど、正確に把握しているとは限りません。彼女の性格にもよります。別れたことなんて、会社の同僚程度の仲の良さでは、私は言えないですね。 さて、女性として「○○さんと私の仲じゃないですか」はともかく、「私たち付き合ってますよね~」は気のない男性にはちょっと言えないと思います。 すっとぼけて、「ねぇ、彼氏いるの?」って聞いてみれば早いと思います。何でって聞かれたら、「いや、いないなら、今日はお財布にちょっと余裕があるから、コーヒーをおごってあげようかと思ったんだけど、いるんなら彼氏にうらまれちゃうからさぁ」とか、またしても、すっとぼけておけばいいと思います。 ちょっと切ない話をすると、「私たち付き合ってますよね~」って冗談は、フラれて傷ついてるような時にこそ出てきたりします。付き合ってればいいなと思うんだけど、付き合ってと言う勇気はないような。『断られるから言わないの~いいの~私はこうやって冗談言ってれば楽しいの~だって、私たち付き合ってるんだも~ん』みたいな。 私はそうでしたねぇ。 ホントに、冗談で言えてしまう罪作りな人もいるかもですが。 彼女に交際相手が本当にいるかどうかって、かなり重要だと思うので、まずは確かめてみることをお勧めします。

happyleo
質問者

お礼

koma08さん、ありがとうございます。 >すっとぼけて、「ねぇ、彼氏いるの?」って聞いてみれば早いと思います。 やり取り自体すっとぼけているので、是非実施してみたいと思います。 まずは現状を正確に理解するようにしてみます。