• 締切済み

彼女の行動の真意は?

28歳の男です。助言等お願い致します。 最後に女性と交際したのが5年位前で、それ以来は特に気になる人も出来ず、仕事・趣味に没頭する生活でした。 現在私が好意を寄せているのは、昨年入社の少し前まで同じ部署に居た21歳になる女性です。現在は彼女とは違う業務に携わっていますが、当初は私の部下として共に仕事をしていました。その時点では、とりわけ彼女を意識する事もありませんでした。私は余り世間話とかはしないタイプであり、彼女は部署異動の直後で毎日が精一杯でした。 暫くして彼女も仕事に慣れてきた為か、本来の個性を発揮してきたようで、近頃は私の反応が面白いと言って私をいじる様になってきました。最近になってようやく分かってきたのですが、非常に明るく元気な女性で、彼女に対し好意を持っている事に気付きました。 休み時間に私が自分のデスクで転寝をしていると、人を突っついて起こしてニヤニヤしています。そして、私を起こした直後にコーヒーや昼ご飯をご馳走する様に要求します。(ご馳走してあげたくても環境的な事情により出来ませんが…最も、彼女も本気で要求しているわけではないようです。)その為、その位はと思いつつも毎回拒否するわけですが、その度に「○○さんと私の仲じゃないですか」とか「私たち付き合ってますよね~」とかそういう事を言ってきます。最終的には「付き合ってるんじゃなくて、俺が君の暇潰しに付きあわされてるだけだろ」という事を言って毎回悪ふざけが終了するような感じです。会社の飲み会でも、相変わらず私をからかいのネタにしながらもお互い楽しく会話をしている状況です。 伝聞ですが、彼女には交際相手がいます。(彼女と親しい女性の話なので間違いないでしょう。)私が彼女を好きなのは変わりないのですが、そういった情報もあり、私にちょっかいを出すのは恋愛感情とは全く別のものなのではないかという気がします。そういった情報や彼女の真意について不明な部分もある為、プライベートで誘うのは躊躇しています。私にこの様な行動をするのは彼女が初めてですが、これまで私はいい人どまりや、お兄ちゃんみたいと言われてそれ以上に発展しなかったケースが多くあり、今回もその様なパターンかなと思ってしまいます。 私と同様な状況を経験した事があったり、似た状況をご存知の方、また、女性から見て彼女の行動はどの様に考えられるのかご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 お願いします。

みんなの回答

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.3

異性にその気を持たせるようなそぶりをして "付き合う人間はひとり、でも大勢から好かれている優越感に浸る" そういうクセがある人は男性、女性に関わらず結構いますよ。 どちらの場合も、移り気があったり、浮気をする気もない。 ようは、より多くの異性から好かれることによって それを自信のカテにしているんだと思います。 友達の数の多さでもって自分の価値を見出そうとするのと 似たような心理かもしれませんね。

happyleo
質問者

お礼

Oby_stさん、ご回答ありがとうございます。 >どちらの場合も、移り気があったり、浮気をする気もない。 ようは、より多くの異性から好かれることによって それを自信のカテにしているんだと思います。 非常に素直で明るい子なので、そんな一面があるとは正直思いたくありませんが、客観的判断に基づく貴重な意見として賜りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#153788
noname#153788
回答No.2

私も若い頃は彼女と似た感じでで親しい上司や先輩をからかってコミュニケーションを取っていました。 21歳なら考え方も学生から抜け出して、仕事や会社での人間関係が楽しくなってきた頃だと思います。 色目を使っている訳でも、恋愛感情がある訳でもなく単に 上司・先輩として人間的に好きで仲良くしたいだけだと思います。 「○○さんと私の仲じゃないですか」とか「私たち付き合ってますよね~」は本当に言葉遊びの冗談ですよ。 逆に本気なら言えない言葉だと思うので真に受けないで下さい。 happyleoさんから本気モードで来られたら引いてしまうと思います。 それに彼女が本気ならきっと彼女から「仕事の件で相談が」等と自主的に誘っていると思います。 きっと彼女はオープンな性格だと思うので「そんなんで彼氏いるのか?」とか冗談交じりに聞けば即答してくれると思いますよ。 私も若い頃は彼氏の事を聞かれると「セクハラですよ」と冗談で返してました。 >これまで私はいい人どまりや、お兄ちゃんみたいと言われ 失礼ながら、happyleoさんのタイプは若い女子社員に人気高いんです。 でも恋愛対象でなく、あくまで「いいお父さんになりそう」、「結婚したら良い旦那さんになりそう」とボンヤリとした理想の男性なんです。 21歳だと周りは学生か社会人1年目が多く大人の男性を知らないですよね。 だから、自分が適齢期になった時にhappyleoさんみたいな同年代の人と結婚したい的な発想だと思います。

happyleo
質問者

お礼

yupinoさん、ご回答ありがとうございます。 >「○○さんと私の仲じゃないですか」とか「私たち付き合ってますよね~」は本当に言葉遊びの冗談ですよ。 やはりその可能性が高いですよね。実際彼女から頻繁に出る言葉なので。ですが、彼氏の有無については冗談交じりに聞いてみます。 >失礼ながら、happyleoさんのタイプは若い女子社員に人気高いんです。 同僚から聞いたときは耳を疑いましたが、どうも若い女性社員のウケは非常に良いようです。私自身、こちらから世間話をふる事は相手問わず殆どないので、無口で何を考えているか分からない奴と思われているとばかり考えていたので…ある程度慣れてこないとオープンになれない性分なもので… いずれにしても、よく見極めた上で今後の行動を考えます。ありがとうございました。

  • koma08
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

質問者さんにかなり好意ありと思って読んでいましたが、交際相手がいるのですか。どうかなぁ? 親友でも、彼氏とのことなど、正確に把握しているとは限りません。彼女の性格にもよります。別れたことなんて、会社の同僚程度の仲の良さでは、私は言えないですね。 さて、女性として「○○さんと私の仲じゃないですか」はともかく、「私たち付き合ってますよね~」は気のない男性にはちょっと言えないと思います。 すっとぼけて、「ねぇ、彼氏いるの?」って聞いてみれば早いと思います。何でって聞かれたら、「いや、いないなら、今日はお財布にちょっと余裕があるから、コーヒーをおごってあげようかと思ったんだけど、いるんなら彼氏にうらまれちゃうからさぁ」とか、またしても、すっとぼけておけばいいと思います。 ちょっと切ない話をすると、「私たち付き合ってますよね~」って冗談は、フラれて傷ついてるような時にこそ出てきたりします。付き合ってればいいなと思うんだけど、付き合ってと言う勇気はないような。『断られるから言わないの~いいの~私はこうやって冗談言ってれば楽しいの~だって、私たち付き合ってるんだも~ん』みたいな。 私はそうでしたねぇ。 ホントに、冗談で言えてしまう罪作りな人もいるかもですが。 彼女に交際相手が本当にいるかどうかって、かなり重要だと思うので、まずは確かめてみることをお勧めします。

happyleo
質問者

お礼

koma08さん、ありがとうございます。 >すっとぼけて、「ねぇ、彼氏いるの?」って聞いてみれば早いと思います。 やり取り自体すっとぼけているので、是非実施してみたいと思います。 まずは現状を正確に理解するようにしてみます。

関連するQ&A

  • 気になる女性の行動の意図は?

    28歳の男です。別の掲示板でも質問させていただき、色々助言を頂きましたが、もう少し色々な方の意見をお聞きしたいので、助言等お願い致します。 最後に女性と交際したのが5年位前で、それ以来は特に気になる人も出来ず、仕事・趣味に没頭する生活でした。 現在私が好意を寄せているのは、昨年入社の少し前まで同じ部署に居た21歳になる女性です。現在は彼女とは違う業務に携わっていますが、当初は私の部下として共に仕事をしていました。その時点では、とりわけ彼女を意識する事もありませんでした。私は余り世間話とかはしないタイプであり、彼女は部署異動の直後で毎日が精一杯でした。 暫くして彼女も仕事に慣れてきた為か、本来の個性を発揮してきたようで、近頃は私の反応が面白いと言って私をいじる様になってきました。最近になってようやく分かってきたのですが、非常に明るく元気な女性で、彼女に対し好意を持っている事に気付きました。 休み時間に私が自分のデスクで転寝をしていると、人を突っついて起こしてニヤニヤしています。そして、私を起こした直後にコーヒーや昼ご飯をご馳走する様に要求します。(ご馳走してあげたくても環境的な事情により出来ませんが…最も、彼女も本気で要求しているわけではないようです。)その為、その位はと思いつつも毎回拒否するわけですが、その度に「○○さんと私の仲じゃないですか」とか「私たち付き合ってますよね~」とかそういう事を言ってきます。最終的には「付き合ってるんじゃなくて、俺が君の暇潰しに付きあわされてるだけだろ」という事を言って毎回悪ふざけが終了するような感じです。会社の飲み会でも、相変わらず私をからかいのネタにしながらもお互い楽しく会話をしている状況です。 伝聞ですが、彼女には交際相手がいます。(彼女と親しい女性の話なので間違いないでしょう。)私が彼女を好きなのは変わりないのですが、そういった情報もあり、私にちょっかいを出すのは恋愛感情とは全く別のものなのではないかという気がします。そういった情報や彼女の真意について不明な部分もある為、プライベートで誘うのは躊躇しています。私にこの様な行動をするのは彼女が初めてですが、これまで私はいい人どまりや、お兄ちゃんみたいと言われてそれ以上に発展しなかったケースが多くあり、今回もその様なパターンかなと思ってしまいます。 私と同様な状況を経験した事があったり、似た状況をご存知の方、また、女性から見て彼女の行動はどの様に考えられるのかご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 お願いします。

  • 彼の行動の真意は?

    誤解され、ものすごーく嫌われてしまった元同僚(微妙な関係・Hあり)のことが忘れられません。 復縁?もう一度初めからやり直したいと思っています。 自分に余裕がなく、自分の想いを伝え過ぎてしまい、「重い」、「もう関わるな」などとメールで言われてしまっており、恥ずかしながら俗に言う冷却期間中です。 ちゃんと付き合っていたとは言えない微妙な関係の彼の行動の真意がどうだったのか・・・知りたいです。 自分的にはもう少し頑張れば、上手くいっていたように思えて後悔ばかりです(泣) ↓前置きが長くなってしましましたが、どう思われますか? バレンタインデーの時に喧嘩?をしていて、チョコを渡すことが出来ませんでした。 2月の末に仲直りし、渡せなかったチョコを渡したいと伝えてありましたが、渡すことが出来ませんでした。(会社で渡すのは不可能) ホワイトデーの朝に彼の部署に用があり、その部署の人と話をしていました。 彼の姿は見えませんでしたが、私の声が聞こえる近くにいるのは分かってしました。 やはり声が聞こえた様で見えない所にいた彼が出てきて、見せつけるかの様に私の目の前で女性社員に義理チョコのお返しするって、どういうつもりなんでしょうか? わざとなのは、分かります。私の視野に入ってることを確認していました。 私だったらはっきり言葉にして関わりたくないとまで伝えた相手なら顔を合わすのも、姿を見るのも嫌なので、声が聞こえたら隠れるまではしませんが、いなくなるのを待ちます。 それをわざわざって・・・ 彼のことが好きで、傷つきたくない&彼を悪く思いたくないから、自分に都合のよい方に考えてしまっているのかも知れません。 気になるからわざとなのか?嫌がらせなのか?それとも他の理由があるのでしょうか?

  • 女性にあまり慣れていない男性の態度や行動について

    同じ部署に、おそらく女性にあまり慣れていないであろう男性Aさんがいるのですが、 複数の人がAさんについて、 ・私と話をしている時は顔が違って笑っている ・私と話をする時に顔が赤くなる と言います。 私としては、Aさんが女性にあまり慣れていないだろうこと、 同じ部署に女性がいないのでAさんが他の女性に対してどのように接しているかわからないことから、 どんな女性に対しても上記のような態度をとっているのではないかと思っているのですが、 女性にあまり慣れていない男性というのは、好意の有る無しで態度や行動はどのように変わるものなのでしょうか。 一つ気になっているのが、 部屋で私と二人でいる時にPC画面を見て話をする時などは肩が触れそうなくらい近くにいるのですが、他の人がドアを開けた瞬間に物凄い勢いで私から離れていくことがたびたびあり、そんなに私と接近しているのを見られるのが嫌なのかと、好意を感じるどころかショックを受けることがあるのですが、この行動についても解説していただけると助かります。。

  • 考えて行動するって?

    派遣で接客業の仕事をしているのですが、女性上司から「思いつきでしか行動していない。」と、言われました。 私なりに、考えて行動したり仕事をしているつもりなのですが、認めて貰えません。 「上司、同僚の動きや、お客様の行動を把握して自分で一体何をしたら良いのか、状況判断を考えて行動しなさい。」とも言われ、確かに忙しくなってしまうと、状況は見えず、慌ててしまう事が多いのですが、どうしたらそれが出来るかさえも最近では解らなくなってしまいました。 怖くて、上司にも聞けずにいます。同僚は気にしないで良いからと、言ってくれますが、自分自身のためにもどうやったら慌てず、ちゃんと考えて行動できるようになれるのか、教えてください。

  • この女性の行動、どう思いますか?

    はじめまして。よろしくお願いします! 1年位前に私の会社の入社して来た女性の、私に対する行動が気になります。 その女性とは部署が違う為、会社では時々社員食堂で見かける程度でした。 2度程一緒に仕事をする機会がありましたが、私が忙しかった為に挨拶程度しかしませんでしたが、 それ以来社員食堂で見かけると、私に微笑みながら会釈をする様になりました。 女性はアパートで1人暮らしをしていて車で通勤、わたしは自転車でアパートの近くを通って通勤をしているのですが、数か月前から私が会社の都合で出勤時間を遅らせた為、時々通勤途中で私を見かける様で、たまたま会社で会うことがあると「今日会いましたね」と女性から声をかけてくれる様になりました。 私の思い込みかもしれませんが、女性が食堂で友達と2人で食事をしていると、時々視線を感じ たまたま目が合うと笑顔で会釈をしてきたり、一緒に仕事はしていませんでしたけど、私の部署で 仕事をする時にも視線を感じ、目が合うとニッコリと微笑んできます。 数週間前に2時間程一緒に仕事をする機会があり、その時は会話の中で、すきな映画のジャンルが同じで「同じ趣味ですね」と笑顔で言っていました、一度だけですがDVDの貸し借りもしました。 それ以来、会社で会うとちょっとした会話をする様になり、食堂や私の部署で見かけると満面の笑みを浮べて来るようになりました。 私が気付いてないだけかもしれませんが、私以外にその様な態度をとっている人はいない様に感じます。 これって単なる私の思い込みでしょうか? それともその女性は私に気があるのでしょうか? ちなみに私は既婚者で女性はその事を知っているのかは分かりません。 分かりづらい文章ですが みなさんの意見お願いします。

  • 辞めるか耐えるか…

    会社を辞めようか悩んでいます。 かなり長文になる為、状況をまとめました。 《私》 年齢:25歳♀ 仕事:パート、約3年勤務 性格:嫌と言えないタイプ 状況:別部署の上司と交際中。 《女性社員》 年齢:30代後半 仕事:同部署 性格:気分屋。他人(私)にぶつける事でストレス解消する。 状況:私が交際中の上司に好意がある。 ・以前から女性社員は上機嫌だと仕事中でも話掛けてくるが、不機嫌だと八つ当たりのように言葉の暴力を振るう。 ・私が上司と交際していると感づいてから、何でも私のせいにして厳しく当たるようになった。 《辞めたい理由》 ・女性社員の機嫌で振り回されたり、ご機嫌伺いをするのが嫌。 ・自分で状況を改善できる見込みが無いので、憂鬱。 《辞められない理由》 ・1~3年以内に彼が転勤(引越)するのは確実で、その際は同棲する予定=私は辞める事になる。 ・女性社員を苦手とするパートは多く、相談できたり励まして貰える→それで今までも頑張れた。 周りに相談した結果(交際については伏せています)、『相手は子供だと思って割り切るしかない』『あの女性社員に耐えるのは苦痛だし、無理に続ける必要は無い』との意見を貰いました。 機嫌を損ねない様に気をつかう事に疲れました。 でも、それ以外は環境に恵まれており、女性社員の居ない日はのびのびと仕事ができます。 でも辞めたい… 『そんな事』と思われる方もいるかもしれませんが、私は真剣に悩んでいます。 相談にのって下さい。

  • 先輩の真意がわかりません。

    同じ職場の女性の先輩から、毎日のように、仕事が忙しいかどうか聞かれます。まだ入って間もない職場なので、最初は新入りの私に親切に声をかけてくれているんだと思っていたのですが、最近ではどうも違うような気がしています。 正直に「忙しくない」と言うと、「そのうち忙しくなりますよ。あなたの課の○○さんは気難しいし、仕事量は多いし、大変になるでしょうね。前の人も常に忙しそうでしたから、あなたもかわいそうね。その前の人も仕事が忙しいとか、△△さんが嫌で辞めたのよ。」というようなことを必ず言ってきます。 彼女とは持ち場が違うので、共同作業をすることもないし、仕事の内容も全く一緒というわけではありません。私のことをしつこく聞いても仕方ないと思うのに。 彼女自身はかなり忙しいことで有名な部署にいて、毎日大変そうです。私の友人は彼女は私に同情してくれているのではなく、自分よりも辛い状況の人を見つけて、自分を慰めようとしているというのです。 私の前任の人はよく同僚たちに、人間関係とか仕事内容について愚痴っていたみたいで、例の先輩はその愚痴から得た情報で私に色々言ってきます。なので、良い方向に考えれば、その先輩は、私に心構えとしてそのうち嫌なこともあるし、忙しくなるということを教えてくれているのかなとも思ったのですが、毎日毎日同じことを言われると気が滅入ってきます。最近は適当に無視していますが、それでも毎回「そのうち辛くなるよ。」という趣旨のことをしつこく言ってきます。 皆さんは、彼女がどういう気持ちなのだと思われますか。また、良い対処法があれば、あわせて教えていただけませんでしょうか。

  • 彼の真意が読めません

    あるお見合いサイトで、ある男性から年末にアプローチを頂き毎晩メールしていました。写真では少し陰のある方に見えますが、身元もはっきりし、メールからも誠実さが滲み出ている方で私も好意を抱きながらお話していました。高級なワインやお店に詳しく、そんな話から去年、お父様がなくなり仕事を継いだともおっしゃっていました。 毎回ご自分のことをたくさん書いて来られていたのでもう少し彼の本質を知りたいと思い、いくつか価値観が見えそうな質問をしました。一番の質問は『私は裕福な人ほど恵まれない層に寄附などで還元するべきという考え方ですが、あなたはそのあたりどうですか?』と聞いたところ、私の価値観は持ち合わせていないと返信がありました。彼が大学生になるまえにお父様が体を悪くされ、苦学生としていくつもバイトをこなし自費と奨学金で(かなり賢い)国立大学を二つ出たそうです。お父様が亡くなって、借金があり、それを返済出来るのが自分しかいないから今までの仕事をやめ、嫌々跡をついだとのことでした。 彼は最後に『あなたの夢を叶えてください、貴方とほんの少しでしたがメールできて楽しかったです、有難うございました』と結んでおられました。 たった一週間で、これ程のことを話させてしまい申し訳ない気持ちと、彼があまりにも辛い人生を歩んで来られてたことに私は他人事ながら涙が止まりませんでした。 彼は何故、自分から近づいてきたのに、苦労話だけをして、一方的に私を断ち切るような事を言ったのでしょうか? 私とは価値観が違うから先はないと判断されたのでしょうか? 借金があるなど、話したくなかったと思います。どうせ去るなら何も言わずに黙って去れたと思います。 私は好意を抱き始めていたので、彼の真意が見えないのとどうすれば良いのか解らずにいます。 彼は何のつもりでこんな行動を取ったのでしょうか?

  • 片思いの相手の行動パターンが気になるのですが、どうなんでしょうか?

    女性の方に質問です。 僕には片思いの人がいます。その人は同じ会社の違う部署の人で、仕事上の接点はたまにありますが、部署の場所が近いのでよく会い軽い会話はします。 容姿もとてもきれいな方なのですが、彼女の言葉や対応を毎日見ていてそこから醸し出される内面が好きになってしまいました。出会いのときからほかの女性とはあきらかにちがう、いままで感じたことのなかった何かを感じています。交際ができれば最高です。 実はその人の私に対する対応ですごく気になる部分があり、自分は片思いと思っていても実は向こうも好意を思っているのかな??と感じる部分が多々あります。 以下のような行動パターンがあるのですが、この人が好意を持っているのか、自分の正直な心の内を明かしても大丈夫なのか知りたいと思っています。あなたならどう考えるか教えてください。単なるうぬぼれかもしれませんが、よろしくお願いします。 ・ 朝出勤の時はほぼ同じ電車、同じ車両になる。僕が遅れて彼女が先に会社に着いた次の日は、いつも彼女は一本遅れた電車で出勤する。 ・ 電車は少し離れた位置にいるが、自分の視野に入る位置にいる。彼女の視線をほぼ常に感じる。気づいてちらっとみて確認したら見ていて、視線をそらすこともなかった。 ・ 僕の部署の横を毎日同じ時間に何度も通る。そのとき毎回私をじっと見ていて、視線があってもそのままずっと見続けている。周囲に同僚があるが視線は私のほうへ常に向いている。僕の部署は曇りガラスで仕切られている場所があるのですが、そのガラス越しに見られていたこともあります。 ・ メールをすると、お散歩とかいろいろと理由をつけていつも私の席のところまで来て話をする。メールで回答したほうが結果としてより簡単な場合でもいつも直接会いにきます。他の男性の人に聞くと彼女は忙しい人なのでメールでの回答のほうが多く、メールに対して向こうからわざわざ話に来ることはまずないそうです。(僕自身はこの彼女の対応がとっても嬉しいのですが・・・・なんか複雑な気分です。) ・ 非常に気を使ってくれるような気がします。何気なく私がやっている人でもいらない作業を向こうから声をかけてくれて手伝ってくれることがよくあります。忙しい彼女には人を手伝う余裕はないはずなのに・・・。 ・ 通路ですれ違ったりするとほぼ必ず彼女から声をかけてくる。内容は何気ないことなのですが・・・・・。

  • 私のとった行動は…

    転職2日目。 社内の男性に言われた会話なのですが… (1) そんなに仕事を進められるとまわりの人たちが 困るんじゃないの。 (2) 他の人にももっと仕事をするように言わなきゃ なんないな。 (3) 帰り際に、今日も仕事ものたりなかったんじゃ ないの。 上記のような内容を日々言われ… 私は、誰にも言えずもんもんと思い、精神的に不安と辛さに耐えられず他の部署の女性の方に相談をし 誰にも言わないで欲しいと伝えたのですが、私と同じ思いをしている人に話し、気にすることはない。と言われたのですが、私的には相談はまずかったかなと…知れ渡ってしまうのではと不安があります。 まわりの他の女性達は、新人と関わり持ちたくないようで仕事をしに行っているのですが、居場所がない、不安という思いでめいっています。 【まだ、試用期間という立場にいます】 今回とった行動は間違っているでしょか。 アドバイスをお願いしたく依頼をしました。