• 締切済み

私のとった行動は…

転職2日目。 社内の男性に言われた会話なのですが… (1) そんなに仕事を進められるとまわりの人たちが 困るんじゃないの。 (2) 他の人にももっと仕事をするように言わなきゃ なんないな。 (3) 帰り際に、今日も仕事ものたりなかったんじゃ ないの。 上記のような内容を日々言われ… 私は、誰にも言えずもんもんと思い、精神的に不安と辛さに耐えられず他の部署の女性の方に相談をし 誰にも言わないで欲しいと伝えたのですが、私と同じ思いをしている人に話し、気にすることはない。と言われたのですが、私的には相談はまずかったかなと…知れ渡ってしまうのではと不安があります。 まわりの他の女性達は、新人と関わり持ちたくないようで仕事をしに行っているのですが、居場所がない、不安という思いでめいっています。 【まだ、試用期間という立場にいます】 今回とった行動は間違っているでしょか。 アドバイスをお願いしたく依頼をしました。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

違う意味でノロケ話のような気もしますが・・・(苦笑) スキルが高いことは決して悪いことではありませんので、周りとの調和を悩むよりもそのままボトムアップのヤリ玉を演じていれば良いんじゃないですか?(笑) 私があなたの上司であれば恐らく新人のあなたを利用して周りの社員にもっと仕事の効率、成果を上げてもらうような狙いも有っての発言だと思います。 図々しくも「給料を上げてください!」とか「今度、ご馳走してください!」等、、、上を行くか? 当事者(その男性)に「何だったら手伝ってくださいよ。」とか「少し見てもらえます?」と近付いてこないように敬遠するとか? コントロールの仕方はいろいろあると思いますので、そこは臨機応変に操作出来るんじゃないですか!?

ituko7837
質問者

お礼

大変勉強になりました。 色んな意味で自分は経験不足だなと思います。 成長出来るように努力しなければと思いました。 ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

その男性は、そういうキャラクターの人なのかもしれません。 新人ということで何かしら声かけたと思ってがんばっているのかも。 まあ、もうしばらくの間はその男性に対しての態度は保留でいいんじゃないでしょうか。

ituko7837
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいたように、“器を大きく”という思いで 暫く時の経過を見たいと思います。

回答No.5

>今回とった行動は間違っているでしょか。 次は相談相手を気をつければいいと思います。 その職場は、だれか一人だけ突出して仕事をこなすようなことがなく、ほかの人とかかわりあいは少ないが、定時で帰れるようなところなのかもしれません。 新人ですから、上司にあたる人にまずは相談するのが無難です。

ituko7837
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今後の対応・行動には気をつけたいと思います。 “辞めたい”という事にならないように努力していきたいと思っています。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

それは上司ですか?単なる平社員ですか? 平社員の言うことなんて気にしなくて良いのでは? あたりまえのようにやってます的な雰囲気で良いと思います。

ituko7837
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性はその部署のリーダーで、試用期間ということもあり辞退しようとも思いましたが、いただいた文章を読んで、そうだよ‼︎と思いました。 頑張ります‼︎

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

とりあえず、言われただけで会話にはなっていないですね。 会話が言われることもありません。 会話で言われることならあります。 >今回とった行動は間違っているでしょか。 新人の仕事としては間違っていないでしょね。 信頼できそうにない相手に相談したのは間違っていたでしょね。 誰にも言わないで欲しいと言っても、言いますよ。 誰にも言わないで欲しい事は、あなたが誰にも言わないことです。

ituko7837
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。 悩みをますます大きくしてしまったと… 立ち止まってはいけない。前に進まなければ…

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 仕事しすぎ、と言われたら、怠け者、と言われていないことを喜べばいいので、嫌味で怠け者と言われて叱られるより何百倍もいいと思います。  まあ、周りを見て、適当に「初めてですから、ここ教えてください」と言えるのが試用期間のいいところです。知ってても適当に古顔の顔を立てて、おけばいいと思います。  今回の行動は、間違っていないと思います。張り切り過ぎると上には受けても、同僚から疎まれるかも、あまり気にしないで適当に手を抜かないと先が長いですから疲れますよ。

ituko7837
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのように思えない余裕のない自分… あっ、そうだよな!と思いました。 不器用なのですが、上手く進んで行かなければ… また、仕事を辞める選択をしてしまう。 良い方に考えて頑張ります。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は。 ズバリ!(笑) あなたの質問に答えるならば【間違い】です。 その男性の立場については、何もコメントされて居ませんが 普通は【相談相手】は【上司】です。 女性同士の同僚や先輩はなかなか難しい場合があり、時としてあなたが悪くは無いのに、あなたが悪いようにもされかねない。 採用が決まった時に 「何かあったら自分に」という上司ではなかったんですか? もし、そうだとしても、人間関係をギクシャクさせない為に 採用決定した時に あなたから「仕事で困った事があったら どなたに相談するべきか?」という事を確認しておくところでしたね? そういうあなたの隙や癖を掴んだのが 本文中の男性ではないかと推測しましたが? そういう人にはくれぐれも気を付けて接して下さいね?

ituko7837
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の弱さ、あまさのあらわれだなといただいた文章を読んで思いました。

関連するQ&A

  • 男性の皆様、教えて下さい。

    単刀直入にお伺いします。 職場での女性同士の人間関係は、どの程度関心がありますか? 私は20代後半に入った女性です。社内の新人女性とも30代の女性とも仕事上の会話はしますが、雑談はあまりしません。私自身コミュニケーションをとる(話下手)のが苦手なのもありますが、新人女性の態度に少し呆れている(これは他の社員の男性も同様に感じていますが、同じ部署の女性は私だけなので他の女性はわからないと思います)のと30代の女性には影で噂話をされたことで少し距離をとってしまったのもあります。 お互い様なところがあるので、ある程度仕方ないと思っていますが、時々一人でお昼をとっていたりする姿は男性からみてどのように映るのでしょうか?気にしなければ問題ないことですが、社内に想いを寄せている男性がおりまして、男性の意見を聞けたらと思いました。 やはり、他の女性と親しくできない人は社交性がないと敬遠されるでしょうか? 何でも結構ですので、感じたことを教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 好きな人の後輩に注意したら、関係が悪くなってしまいました。

    31歳制作職の女性です。私には社内にちょっといいなと思ってる同僚(営業)がいます。 要するに私がやっかみと取られてもおかしくない行動をしたせいで、好きな人との関係がおかしくなりました。 彼に誤解をとくための説明をした方がよいか、教えてください。 《状況》 ・私たちの会社は部署ごと他社に出向しているので隣に顧客がいる。 ・最近彼の下にかわいい新人の女の子がについた。 《経緯》※長文です 私はその新人の声が「うるさい」と他の同僚(制作)から相談されました。 (その新人がしょっちゅう「○○先輩きもいですー」と甘えた声で話すので、目立っていたのです。) 彼のチーム内の同僚たちに「まだ仲良くないからその子に注意できない。会社として恥ずかしいからあなた(私)から言って欲しい」と言われ、ちょっと考えましたが私は引き受けました。 (それはそれ、仕事は仕事。恋愛感情はどうあれ、顧客が一番だし・・・私も共感していたことだから、と思って。) ↓ 翌日、新人と他部署の女の子とお昼に言ったときに 「隣にお客さんがいるのだから、大きな声であなたの先輩のことを足蹴にした言葉は客もいることだし、みっともないからやめなさいね。他の人も迷惑してるよ」 と注意したのですが、よりによって一緒に行った他部署の女の子が 「面倒くさい!あなたの部署ってそんな面倒なの?」と 私を非難したのです。 それを聞いた新人の彼女はその場で謝ったのですが、「でも他の人からそんな悪口を言われているとは思わなかったので、言ってもらってよかったです」と言われた。 ↓ ・その後新人が彼に相談を持ち込み、勤務中に2時間半退席していました。彼が上司に注意されてました。 これが先々週の出来事です ↓ ↓ 先週の飲み会の帰りに少しそのことで話したのですが、 「俺は新人から足蹴にをされた覚えはない」と言っていました。 現在、注意したことは直りましたが、新人は私と目を合わせません。 私は新人に注意したことは間違ってると思いません。 でも、好きな人に悪い思いをさせてしまったことは本意ではありません。 誤解を解きたいです。 しかし、この誤解を解くためには説明した方がよいでしょうか? それとも私が悪者になって、放っておいたほうがよいでしょうか・・? ちなみに、私は、この問題は3点で捉えてます。 1.彼が後輩のハンドリングができていなかった 2.彼のチーム内でコミュニケーションが取れていなかった 3.私が彼に感情をもっていた 私は2を解消するべく動いていますが、なんだかもやもやして考えています。

  • 職場の男性に対して変な行動をしてしまいました。

    今年に入り転職をしました。 昨日、部署内の懇親会を兼ねた飲み会があり、割とノリの良い部署なので、私も普通に飲んで酔っ払って楽しく過ごしていました。 質問文の男性は、部署は一緒ですが、関わる仕事は違うので、特に色々と話したことはありませんが、気付いたら視線を感じていたり、他の人たちよりも私に話を振ってくることが多いような気がしていて、最近気になる存在になっていました。勘違いかもしれませんが・・・ 二次会でカラオケに行こうとなり、何人かで行くことになりました。その彼は、終わらせたい仕事があるからと一旦抜けましたが、途中から戻ってきました。 そして帰りなんですが・・・方向が一緒の人達が一緒にタクシーに乗り帰宅し、私は誰とも方向が被ってなかったので、徒歩で帰宅出来る彼と二人きりになりました。 二人でコンビニに寄って、タクシー乗り場があったので、普通ならそこですぐ乗り込むべきなのですが、私は何故か彼の帰る方向にテクテク着いていってしまい、彼が止まって(多分戸惑ったんだと思います)そこでタバコを頂いて、一緒に一服して普通に立ち話して帰りました。 帰り際からすっごく後悔してます。まるで持ち帰って欲しいみたいな行動ですよね。しかもそこまで話したこともない入ってきたばかりの職場の女の子にそんなことされて、彼も大変困っただろうと思います。 私は今日が休みだったこともあって、かなり酔っ払っていたので、自分が何を考えてそんな行動に出たかもわからないし、本当に戸惑っています。 明日の出勤が気まずすぎてたまらないです。 一緒に二次会に行った仲の良い職場の人に相談したら、私は周りから見たらただの陽気な酔っ払いだったし、平等に気配りできていたし、その彼に対して変に媚びたり絡んだりとかはなかったから、職場の方々は帰り際そんな変なことになっていたとは思いもしてないだろう、との事でした。 因みにアドレス等も交換していませんし、彼女の有無も聞いていません。会話の内容的には特に私が彼に気があるような事は言っていません。自動的に彼が私に気が無いこともわかりましたが(泣) 明日からどんな態度で彼に接して良いのかわかりません。どんな事でもいいのでご助言お願い致します。

  • 職場の男性に変な行動をしてしまいました。

    回答を頂きたいので、時間をずらして投稿させて頂きます。 今年に入り転職をしました。 昨日、部署内の懇親会を兼ねた飲み会があり、割とノリの良い部署なので、私も普通に飲んで酔っ払って楽しく過ごしていました。 質問文の男性は、部署は一緒ですが、関わる仕事は違うので、特に色々と話したことはありませんが、気付いたら視線を感じていたり、他の人たちよりも私に話を振ってくることが多いような気がしていて、最近気になる存在になっていました。勘違いかもしれませんが・・・ 二次会でカラオケに行こうとなり、何人かで行くことになりました。その彼は、終わらせたい仕事があるからと一旦抜けましたが、途中から戻ってきました。 そして帰りなんですが・・・方向が一緒の人達が一緒にタクシーに乗り帰宅し、私は誰とも方向が被ってなかったので、徒歩で帰宅出来る彼と二人きりになりました。 二人でコンビニに寄って、タクシー乗り場があったので、普通ならそこですぐ乗り込むべきなのですが、私は何故か彼の帰る方向にテクテク着いていってしまい、彼が止まって(多分戸惑ったんだと思います)そこでタバコを頂いて、一緒に一服して普通に立ち話して帰りました。 帰り際からすっごく後悔してます。まるで持ち帰って欲しいみたいな行動ですよね。しかもそこまで話したこともない入ってきたばかりの職場の女の子にそんなことされて、彼も大変困っただろうと思います。 私は今日が休みだったこともあって、かなり酔っ払っていたので、自分が何を考えてそんな行動に出たかもわからないし、本当に戸惑っています。 明日の出勤が気まずすぎてたまらないです。 一緒に二次会に行った仲の良い職場の人に相談したら、私は周りから見たらただの陽気な酔っ払いだったし、平等に気配りできていたし、その彼に対して変に媚びたり絡んだりとかはなかったから、職場の方々は帰り際そんな変なことになっていたとは思いもしてないだろう、との事でした。 因みにアドレス等も交換していませんし、彼女の有無も聞いていません。会話の内容的には特に私が彼に気があるような事は言っていません。自動的に彼が私に気が無いこともわかりましたが(泣) 明日からどんな態度で彼に接して良いのかわかりません。どんな事でもいいのでご助言お願い致します。

  • 社内での男性達のムカツク行動

    私は社内の部署で女1人で働いてます。男性は5人おります。 そのうち3人の男性、23歳、26歳、35歳、の3人の男性の 事です。3人とも皆、独身で彼女はいます。にもかかわらず、社内に いる女性を見つけては「あの子カワイイ!今度、飲みに行きたい!!」 とか・・・そんな話ばっかりしてます。その近くで働いている私に聞こえるように話しているので、女の私として彼らの事、好きでも何でもないけれどあまり気分のいいものではないです。いつも飲み会とかでも 一応、女1人でも参加はしているのですが、彼らの気持ちはきっと「こいつは別に来なくていいのに・・こいつはブスだし一緒に仕事したくないなぁー」とか思っているんだろうなぁーとか思うとストレスで最近痩せてきてしまいました。その他にも、人が社内で好きな人がいたので 協力してもらおうと思ったら、逆に気まずい関係で終わらせてしまったり、そんな社内で働いている方、いらっしゃいますか? 思われていると思うとストレス

  • 人生がつらいです。

    30才女性です。 人生がとてもつらいです。 まわりはどんどん結婚や出産を経験して、女性として充実した人生を送っていそうなのに、私はいつも仕事に追われ、仕事でしんどく辛い思いをして、絶望的な気持ちになります。 現在彼氏はいますが、結婚してくれるかどうかは分からず、不安で不安で仕方ないです。 こんな風に考えてしまう私は、頭がおかしいのでしょうか。 自分でもどうしたら良いのか分からず、誰にも相談もできず、日々がとにかく辛いです。

  • 若い女の子に対抗意識を燃やす友人を慰める方法

    34歳になる私の友人(女性)がすごく悩んでいます。 その子は入社してからずーっと紅一点の職場で、美人なので社内の男性からもモテモテでした。 でも、最近では起伏の激しすぎる性格等が災いして職場内及び社内での人間関係は最悪のようです。 そのせいか、どうやら今度職場を変わることになったらしく、先月から自分の仕事を引き継ぐために新しい女性(23歳)が入り、自分の居場所がなくなる不安&周りの男性が新人女性をチヤホヤすることに対してイライラしているようです。 私は『若い子と対抗するだけムダ』『あなたの存在自体を否定されてるわけじゃないから比較して考えないように』と色々アドバイスをしているのですが、 20人程いた同期入社の女性は全て結婚し、自分だけ取り残された感があるのか、何度も何度も同じような相談を私にしてきます。 正直、私も子供と旦那がいる生活なので、彼女の気持をイマイチ理解しきれていないような気もして、どうしたら彼女の気持を楽にしてあげられるのか本当に悩んでしまいます。 今のままだと、彼女はチヤホヤされている新人女性にまでイライラをぶつけそうな勢いです。 とても悪循環な状態な友人を救ってあげたいのですが、どうすればいいのか・・・何かいいアドバイスをお願いします。

  • 仕事の繁忙期の応援メンバー

    私の部署では今が繁忙期で毎日納期が遅れている状態です。他の部署で新人が入るのですが、いきなりその人に応援にきてもらうべきか、いや新人は入った部署の仕事からやるのが良いから、その代わり新人が入った部署の中からある程度私の部署の仕事の経験がある人を引っ張ってくるか悩んでます。新人を教えるには誰か一人教える人が着くので、作業進行は遅れます。それは私の部署、他の部署も同じです。みなさんなら、どちらか選ぶとしたらどっちにしますか?前者か後者か。

  • アドバイスお願いします

    他部署の子を食事に誘いたいんですけど 仕事中だけに仕事の方に集中してる事もあり話しかけにくいのと、 相手の部署は女性ばかりの部署なので周りにも気を遣います。 1人の時があれば勇気出して誘ってみようと思うんですが 周りに人がいると誘えません。 名刺とかに連絡先書いて渡しても「何?」って感じになりますよね? 1週間のうちでも会える機会は限られていて、しかも一瞬です。 焦らずに機会を伺うしかないんですかね? いい方法があれば教えてください。 ちなみに社内メール・電話はありません。

  • 入社時の挨拶

    中途入社ですが、他の部署の方への挨拶についてです。 上司が他の部署への挨拶に連れて行ってくれません。 他の部署の上の方には「挨拶連れて行ってくれないの?」とよく聞かれます。 また、上司は他の部署の方から「挨拶に言ったほうがよい」と言われても無視しています。部署間の仲が悪く、上司は他の部署を常に馬鹿にした発言をしているので、もしかしたら挨拶は必要ないと思っているかもしれません。 不安が募っていて、私は試用期間後にクビになるのでは? と考えてしまいます。仕事はまじめにしていますし、欠勤遅刻もありませんが・・・。 自分から行けばよいのですが、新人ですし勝手が分かりません。 また、上司が指示していないのに自分だけで挨拶に行くとさらにややこしくなりそうです。かといって、他の部署の人に連れて行ってもらうとまたややこしくなりそうです。 挨拶をしていないと、礼儀知らずだと思われそうで心配です。今後、他部署へ問い合わせるときに「あなた、誰ですか? 挨拶もなしで!」と言われるのが恐いです。 長々書きましたが、私はどうすればよいでしょうか。 指示があるまで黙っているのがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう