• 締切済み

私のとった行動は…

転職2日目。 社内の男性に言われた会話なのですが… (1) そんなに仕事を進められるとまわりの人たちが 困るんじゃないの。 (2) 他の人にももっと仕事をするように言わなきゃ なんないな。 (3) 帰り際に、今日も仕事ものたりなかったんじゃ ないの。 上記のような内容を日々言われ… 私は、誰にも言えずもんもんと思い、精神的に不安と辛さに耐えられず他の部署の女性の方に相談をし 誰にも言わないで欲しいと伝えたのですが、私と同じ思いをしている人に話し、気にすることはない。と言われたのですが、私的には相談はまずかったかなと…知れ渡ってしまうのではと不安があります。 まわりの他の女性達は、新人と関わり持ちたくないようで仕事をしに行っているのですが、居場所がない、不安という思いでめいっています。 【まだ、試用期間という立場にいます】 今回とった行動は間違っているでしょか。 アドバイスをお願いしたく依頼をしました。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

違う意味でノロケ話のような気もしますが・・・(苦笑) スキルが高いことは決して悪いことではありませんので、周りとの調和を悩むよりもそのままボトムアップのヤリ玉を演じていれば良いんじゃないですか?(笑) 私があなたの上司であれば恐らく新人のあなたを利用して周りの社員にもっと仕事の効率、成果を上げてもらうような狙いも有っての発言だと思います。 図々しくも「給料を上げてください!」とか「今度、ご馳走してください!」等、、、上を行くか? 当事者(その男性)に「何だったら手伝ってくださいよ。」とか「少し見てもらえます?」と近付いてこないように敬遠するとか? コントロールの仕方はいろいろあると思いますので、そこは臨機応変に操作出来るんじゃないですか!?

ituko7837
質問者

お礼

大変勉強になりました。 色んな意味で自分は経験不足だなと思います。 成長出来るように努力しなければと思いました。 ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.6

その男性は、そういうキャラクターの人なのかもしれません。 新人ということで何かしら声かけたと思ってがんばっているのかも。 まあ、もうしばらくの間はその男性に対しての態度は保留でいいんじゃないでしょうか。

ituko7837
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいたように、“器を大きく”という思いで 暫く時の経過を見たいと思います。

回答No.5

>今回とった行動は間違っているでしょか。 次は相談相手を気をつければいいと思います。 その職場は、だれか一人だけ突出して仕事をこなすようなことがなく、ほかの人とかかわりあいは少ないが、定時で帰れるようなところなのかもしれません。 新人ですから、上司にあたる人にまずは相談するのが無難です。

ituko7837
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今後の対応・行動には気をつけたいと思います。 “辞めたい”という事にならないように努力していきたいと思っています。

• doraneko66
回答No.4

それは上司ですか?単なる平社員ですか? 平社員の言うことなんて気にしなくて良いのでは? あたりまえのようにやってます的な雰囲気で良いと思います。

ituko7837
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性はその部署のリーダーで、試用期間ということもあり辞退しようとも思いましたが、いただいた文章を読んで、そうだよ‼︎と思いました。 頑張ります‼︎

• akauntook
回答No.3

とりあえず、言われただけで会話にはなっていないですね。 会話が言われることもありません。 会話で言われることならあります。 >今回とった行動は間違っているでしょか。 新人の仕事としては間違っていないでしょね。 信頼できそうにない相手に相談したのは間違っていたでしょね。 誰にも言わないで欲しいと言っても、言いますよ。 誰にも言わないで欲しい事は、あなたが誰にも言わないことです。

ituko7837
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思いました。 悩みをますます大きくしてしまったと… 立ち止まってはいけない。前に進まなければ…

• SPS700
回答No.2

仕事しすぎ、と言われたら、怠け者、と言われていないことを喜べばいいので、嫌味で怠け者と言われて叱られるより何百倍もいいと思います。  まあ、周りを見て、適当に「初めてですから、ここ教えてください」と言えるのが試用期間のいいところです。知ってても適当に古顔の顔を立てて、おけばいいと思います。  今回の行動は、間違っていないと思います。張り切り過ぎると上には受けても、同僚から疎まれるかも、あまり気にしないで適当に手を抜かないと先が長いですから疲れますよ。

ituko7837
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのように思えない余裕のない自分… あっ、そうだよな!と思いました。 不器用なのですが、上手く進んで行かなければ… また、仕事を辞める選択をしてしまう。 良い方に考えて頑張ります。

• rgk211
回答No.1

今晩は。 ズバリ!(笑) あなたの質問に答えるならば【間違い】です。 その男性の立場については、何もコメントされて居ませんが 普通は【相談相手】は【上司】です。 女性同士の同僚や先輩はなかなか難しい場合があり、時としてあなたが悪くは無いのに、あなたが悪いようにもされかねない。 採用が決まった時に 「何かあったら自分に」という上司ではなかったんですか? もし、そうだとしても、人間関係をギクシャクさせない為に 採用決定した時に あなたから「仕事で困った事があったら どなたに相談するべきか?」という事を確認しておくところでしたね? そういうあなたの隙や癖を掴んだのが 本文中の男性ではないかと推測しましたが? そういう人にはくれぐれも気を付けて接して下さいね?

ituko7837
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の弱さ、あまさのあらわれだなといただいた文章を読んで思いました。