• 締切済み

認知症の方の人権問題

noname#245936の回答

noname#245936
noname#245936
回答No.3

ちょっと真剣に考えてみました。 まず、貴方の質問のうち主なキーワードは4つですね。 「人権」「自活能力(手助け)」「生きる意味」「幸せ」。 で。 それぞれ、複合的な意味があるので下記に分解します。 「人権」は、人としての生活レベルを生きることができる権利。 「手助け」は、経済的なものと人的な介護サービス。 「生きる意味」は、被介護者の認識する生きる価値観という  意味と、資本主義社会的に周囲から見た社会的役割。 「幸福」は、被介護者の認識する感情。 こんな感じでしょうか。 こうして見ますと。 まず。 「人権」は、当然「認めたい」でしょう。 何故なら、これを認めないと、現在の健常者の老後をも「自分だけ でなんとかしなければならない」と定義づけてしまいます。 ですので、これを否定することは世の中殺伐としてしまい、今の 健常者の人勢設計、ひいてはモティベーションを下げることに なります。 ただ問題なのは「人権」としては認めても、認めたくても 「人権の遂行」が資本主義のルールのなかでは経済的にゆとりが ないと難しい、でもそれに代替する手段がないということが 問題だと思います。 例えば、全国の被介護者が全員一億円持っていて、介護者を 一生「雇用」できるほどの資本を持っていれば、別段介護問題は 発生しません。 資本主義社会において、資本がないのにニーズがあるとき、別の ルールで何とかしないといけないができないところが問題なわけです。 ですので、元来ビジネスが回れば、全く問題にならないと思います。 次いで。 「生きる意味」ですが。 後者の資本主義社会的に周囲から見た社会的役割に関しては 消費者という意味でしか無いと言えます。 例えば、このまま日本の競争力が悪化し、労働品質が下がり、 国が困窮し、健常者すら生存が困難になれば、多分人権保護の 優先順位では低くならざるを得ないでしょう。 Incomeが優先になるからです。 また、前者の、被介護者の認識する生きる価値観という意味 では、それは個の意思によりますのでここでは割愛します。 ただ、個人的には「盲目的な、『生=幸福』」という考えは 手放しでいいとは思いません。 生きることで周囲に多大な迷惑がかかる場合や、人種生存の 危機かかわる場合、また、疾病などで重度な苦痛がある場合は 「生きたい」と当人が思っていても、死もまた選択の余地が あると思います。 古代においては、そういう選択をする、しないの前に、何かの 病気にかかったり動物に襲われたり、自然の猛威により淘汰 されてきたわけでして、そこが自由選択になった場合、やはり 死もまた選択肢に入ってもいいんじゃないかと思います。 マクロで考えれば、消費が減れば、温暖化の加速が遅くなる わけですしね。 三番目に。 「幸福」は、被介護者の認識する感情でしかないと思います。 熱心的な宗教信者は、我々一般人が異常であると感じている その環境において「幸福」と感じています。 Happy / UnHappyは、元来Private領域のことですので、 他人がとやかく言う問題ではないと思います。 ということで。 私の意見としては。 人権はあるがキッチリ遂行しづらい。 資本主義的生きる意味は消費者としてあり、生産者としては なし。人道的にはあり。幸福感は、個々の問題なので関係なし。 貴方のご意見に関しては、ヒューマニズムの面では賛成。 しかし思考プロセスが、幸福論など感情面に傾倒しており、 それはどうかな?と疑問に思います。 つまるところ。 今の社会で資本主義以外のやり方、「個に対する全、全に 対する個」について考える意識が、私を含め、なかなか 見い出せないですよね。 飢餓はほぼ克服したというのに。 未だに親世代の過去の困窮を恐れており。 資本主義に生きるためにまだまだ必死で。 世間体に合わせるべく思考のゆとりが余りない生活をしている。 このままでは、ご高齢の方の諸問題をはじめ、温暖化などの 環境問題、差別、戦争…すべては無くなりにくいと思います。 しかし、本ネットのQAサイトや、ボランティア、NPO、 エコの考えが進んだ将来、こういったゆとりが少しなりとも でてきて、よりよい将来が築けるかもしれません。 まずは、我々が、ゴミの分別をしたり、近所の公園を掃除 したり、OKWaveで相談にのり続けたり。 こういう報酬のない他人へのタスクをすることで、モノを 買うより「Happy」と思える。 こういった次世代の価値観を意識的に身に付けていくことが、 諸問題の解決の糸口ではないかと思います。