• 締切済み

認知症でしょうか

88歳の女性についてです。ここ数年、異常に猜疑心、金銭欲が強く、 娘達に「私を騙して取り上げたお金を返せ」などと迫ります。 否定すると、手が付けられないほど逆上するので、娘の一人は借金してまでお金を渡しています。 しかし、他人にはそんなところは見せず、幸せな老後を装い、それを自慢しています。 認知症も疑われますが、本や新聞をよく読み、達筆名文の手紙を書くこともできます。頭はハッキリしているのです。家族とそんな修羅場を演じているなんて、他人には想像もつかないでしょう。 お金も別荘もあり、娘達に大事にされているので、本来なら心穏かに幸せな日々を送れるはずなのに、なぜそうも攻撃的なのか、身内を恨み、憎むのか、理解不能です。 治療を要する何かの障害であるとわかれば、服薬で当人も周囲も楽になれると思い、ご相談させていただきます。

みんなの回答

• buu1031
回答No.1

お悩みの事情大変よくわかります。 当方も親族都合3人ほど認知症にかかり余生を送りました。 断言は失礼ですがほぼ間違いなく認知症が発病していると思います。 アルツハイマーからくるもの脳溢血や脳血栓、脳内出血など様々な 原因に起因することがあるようです。 一度騙してでも専門の病院に連れて行かれることを強くお勧めいたします。 私の祖父の時はそれこそ戦いでした。 福祉もまるで整備されていない時代でしたから(20年ほど前) 人として一番醜いものが表に現れてきてしまうようです ご親族の方と仲がよろしいのでしたら尚早め早めの対処が 重要になってきます。 また発病してもある程度進行を遅らせる事も出来ると聞きます。 今まで何事もなく幸せに暮らしてきたおばあさま(ですよね)が まるで別人のように豹変してしまう様は言葉にあらわせがたい苦痛 だと思います。 一刻も早く病院にお連れ下さい。

chabosuke
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 人として一番醜いものが現れてきてしまう・・・本当にそういう風です。 親族の長としていばってはいましたが、キップの良い闊達な人だったのに、 5,6年前から非常識なほどに自己中心的な言動をするようになりました。 ここ2年ほど、何かの拍子に財産や親族への不満にとらわれ始めると、 憑かれたようにすごい形相で暴言を吐きまくるのですが、 それ以外の点では、知的な衰えが全然見られないので、 認知症だということが身内にはどうしてもぴんとこなかったのです。 プライドが高く、病院に連れて行くのも一苦労ですが、 なんとか上手に連れて行くように、身内で相談してみます。 ありがとうございました。