• ベストアンサー

老後 Old Age

先般、ヤマトンチュウ代表で麻生副総理「90歳で老後心配、いつまで生きてるつもりだっ」と御託宣遊ばされました。 アナタにとって、アナタの老後は 何時から始まり・・ 何時終える・・ のが理想でしょう? 老後は何をしたいんですか? 金は使いたくないんですか? "可愛い(=何時か裏切られる)"息子や娘や孫に残したいとでも? 他人様には残したくないとでも? 金持ちにもビンボーにも 等しく遣って来る " 老後 " さっ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私が嫌いな言葉    老後   (老いた後 死期しかない)   後期高齢者 (なに後期 って)   枯葉マ-ク あっ 紅葉マークでした。(今は変わりましたけれど)   障害者   害って何  どの言葉も初めて聞いたとき 一瞬どきっとしました。  それが今では慣れてしまって。    老後って老いた後ではなく 老いた時でしょう。  老いた時でも命ある限り 生きていかなくてはなりません。  自分で死ぬわけにはいかないのですから  それなら死ぬまで未来に希望を持ってできる事をしたいです。  そして変わりゆく世界をこの目で見てみたい。  お金は必要なだけあればよいし  たまたまお金がたくさんあったら どうしようかなぁ。  お金ってあまりあっても面白くないのですよ。  立って半畳、寝て一畳、天下を取っても2合半 ではないですか  使い道って意外とないものです。  でも子供には少し上げたいし、死んだら後は野となれ山となれですか  幸い私には悩むほどのお金はないので。  死ぬまで仕事をして生きていきたい  たとえ馬鹿と嗤われようとも 自分にできることをしていきたい  だって只テレビを見ておしゃべりをしている毎日ってつまらないですよ。  無為に過ごすこと程嫌な事はない  佐藤愛子さんや堀川文子さんのように90歳になっても仕事をしていきたい。    回答になっていなくてすみません。おBAAさんの独り言でした。      

noname#220954
質問者

補足

おっと、"婦人公論"で息巻いてた(Pardon)瀬戸内寂聴さんもかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#244657
noname#244657
回答No.8

こんにちは。 主人が定年を迎えたときからが老後です。(60歳定年) 終えるのはふたりが死ぬまででしょうね。 ふたりで庭いじりもしたいですが、お金を遣う旅行もします。 子供にはもうお金を渡しています。 他人には税金としてちゃんと納めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

リタイアしたら老後です。 旦那は58歳で老後です。時々仕事が入るからセミリタイアかな。趣味と遊びで生きてます。 私の老後は子供二人の自立が生きがいになるので手助け励まし教育(料理や経済面の教育)それから孫ができたら「スーパーナニー」(イギリスの子供のしつけリアリティショウ)を実験してみたいです。 お金より時間が有り余るのでしたかった燻製や自然派の化粧品や手のかかった料理に挑戦して、作り方を子供たちに教えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naoki1986
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.6

65で年金(もらえれば...)と積立年金が返って来るのでそのお金で健全であれば旅行に行ったりゴルフしたり、仲間たちと飲んだりしたいですね。 息子や孫には...多少残しておけばいいかなって気持ちです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cute_kumi
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.5

老後は現職を失った時で、お金はたんまり欲しいです。 子供はいないので、お金は残さない予定。 旦那さんと仲良く旅行にいって、足腰動かなくなったら田舎に行って よぼよぼ野菜育てながら安らかに眠りたいです。 そんなうまいこといかないと思いますが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220886
noname#220886
回答No.4

麻生さんは本当学ばないね笑 こうやって野党やマスコミが悪意を持って改変・抜粋するのはわかってるのに まあ国民の大半もそれがわかってるからこういう事実を言っても問題化しないのかもね さて老後ですが できれば健康で悩まず悲しまず漫然と暮らしたいですね 境界線なく今と変わらず生きていけるのが理想でしょうか それが簡単な世の中になっていればなお良し

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

シニア男性です。 90まで生きればね。 言い方だね。人前で言っちゃあね。 孫が出来ると分かります。「子孫」を残したと。 課題は「健康寿命」だと思います。 これが長いことが重要。 健康寿命が終わると、「老後」なのでしょうか。 人手が必要になります。 だから出来もしない「PPK」を望むのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今は老いるために生きています 晩年は死ぬために生きます 葬式代だけ残して逝きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義両親の老後について

    義両親の老後について 私は義父に「息子の所も良いがやっぱり娘の所がいいなぁ」と家族全員の前で言われたことがあります。 義母にも違う時に「〇〇ちゃん(私)に世話になるつもりはないから」と同じようなことを言われたことがあります。 これは何なんでしょうか?言われた私は「あんたは用なし」と言われた気分になり、たまに用事を頼まれる事がありますが「娘が良いんじゃなかったの?」と思いながらやっています。 嫁として最低限は尽くそうと思っていますが、どんどん義両親に対し壁を作り、疎外感を感じてしまうようになってしまいました。あんなセリフさえ聞かなければといつも思います。 老後に娘が世話をするとは思えません。 なので気持ちの切り替え方が知りたいです。 似たような経験がある方、ない方でもアドバイスお願いします。

  • 何故?頭に来るのでしょうか?

    嫁を見ていると、なんか言わないと気が済みません。 息子の事、家族の事、孫の事で口出しをしないと気が済みません。 嫁からは口出しをしないでよ!と息子が言われます。 よく世間では、他所のお嬢さん、娘さんと、息子が結婚したから、孫に会えた、抱かせてもらっているから感謝しなさいとか 結局、老後の面倒を他所のお嬢さん娘さんに見てもらうのだから…優しくしなさい等言うのでしょうか? 嫁ってそんなに姑より偉いのですか?孫を生んだからってなんなんでしょうか? 別に息子が他所のお嬢さん娘さんと結婚して、孫を生んでほしいと私は、頼んだわけではありませんよ! たまたま息子が他所のお嬢さん娘さんと結婚して孫が生まれただけですよ! 何が嫁を大事しろと言うのでしょうか?理解に苦しみますが!

  • 政治家の方へ

    選挙結果、民主党が勝利を収めて、とりあえずは 期待はしないけど少しは何か変わるのでしょうか。 でも結局は麻生さんにしたって鳩山さんにしたって、総理経験者の 孫、お金持ち、世間一般の庶民の暮らしを味わったこともない。 例えばこの選挙期間中の麻生さんの演説、何年も政治家として やってきた人の演説でしょうか。 話し方の問題ではなく全く心がこもっていない。 挙句の果て選挙特番での各局の出番を見ていましたが、質問の仕方によってはぶちぎれていました。 ぶちぎれたいのは国民です。 小泉さんも世渡り上手ですね。 チルドレンの応援を一応行ったが、適当な演説で。 息子さんは通って。万々歳ですかね。 雇用状況を何とかしてください。 四十半ばで高齢の父と暮らしています。 求職活動二ヵ月半で事務職が見つかりません。 子供手当ては、はっきり言って子供を生める状況の人が生んでいるのだから、これからいくらでも何とかなります。 高齢の親を抱えている無職の子供を何とかしてください。

  • 貧乏人は慶應に行くべきではないのか?

    こんにちは 貧乏人が慶應経済や慶應商に行くべきではないのでしょうか? 私は慶應を受けるつもりですが、家は裕福ではないです。 慶應は金持ちの坊ちゃん、嬢ちゃんが多いと聞きます。さらに東京の私立大学なのでそれなりに裕福な家庭の人ばっかりのように思えます。 なので、貧乏人が慶應に行くと生活観の違いを見せ付けられてコンプレックスに陥るのではないかと思い心配しています。 特に私の性格は何かにつけて他人と比べたり、他人を気にする性格なので余計に心配です。 慶應にも苦学生はたくさんいるのでしょうか? また貧乏人が慶應に行っても友達は出来るのでしょうか? 学生生活は楽しめるのでしょうか?

  • 母親について

    私は母親や家族が全然好きではないです。母親というものは、どうして息子と娘を差別するんですか? どうせ差別するなら私なんか産んでいならかったと思っています。 兄が結婚し兄嫁の扱いと私に対する態度があまりにも差があり、 正直うっとうしすぎます。娘にはどうして、嫌がることを言い、自分の思い通りに娘がならないと、暴言をはいてくるんでしょうか? おまえは結婚に絶対失敗するとまで言われました。来年結婚予定ですが、子供が生まれても実家に帰るのは正月だけにしてやろうと計画中です。また兄嫁を可愛がるくせに、 老後はムスメに見てもらおうなどと 言ってきます。ばっかじゃないの?って思い死ねばいいのにとさえ思います。何度も言いますけど、 差別するなら生むな!!!と言いたいです。私は親から3人孫がほしいとゆわれましたが、1人しか生まないと言うと、絶対わがままな子になるわ~とゆわれ、なったところでお前には関係ないやろっと言ってやりました!息子がすきなら息子だけうめ。

  • 孫が成人してから遺産が渡るようにしたいが、遺産の管理者を親にしたくない。

    1、私の法定相続人は2人の孫(2人は兄弟です)しかおりません。 2、この2人の孫は私の息子の子供で息子は他界しており、義理の娘が育てています。 3、私は4000万の財産のうち、3000万を友人に遺贈し、残りの1000万を孫2人に500万ずつ相続させるつもりです。 4、ただし、孫は幼く、私の死後、孫に相続されるべき金銭が、管理者である義理の娘に渡るのは避けたいのです。 5、ですから、遺産の引渡しは、孫が成人になってからということにしたいのです。 質問1:孫が成人するまでの遺産の管理を、義理の娘以外の第3者に委託することはできますか? 質問2:孫の遺留分は2分の1なので、義理の娘が1000万円の遺留分減殺請求を行うことが考えられます。この場合、減殺請求にて遺贈者から手に入れた1000万円は即時に義理の娘の手に渡るのででしょうか? 質問3:だとしたら、遺言書に「遺留分減殺請求によって得た金額についても、孫が成人するまで、同じ管理者によって管理される」という内容の遺言書を書くことによって、すぐに義理の娘の手に渡ることを防ぐことができるでしょうか?

  • おれおれ詐欺や振り込め詐欺の加害者の疑問

    おれおれ詐欺や振り込め詐欺の加害者の説明などで、「『おれだよ、おれ。』と電話する」や「息子や孫になったつもりで」と男性の事で書かれているのに、「私」、「娘」、「孫娘」のような女性の事は書かれていないのはどうしてでしょうか?

  • 兄の会社の株式を孫に渡したい

     兄が代表取締役を務め、私が役員をしている非上場の同族会社の株式を、会社とは関係のない家に嫁いだ娘の息子(つまり私の孫)に譲渡したいのですが、評価方法を教えてください。    なお代表取締役は兄の子供が継ぐ事になっており、私の長男も入社していますがこちらは役員ではありません。  株式は私が全体の15%ほどを保有しており、私の兄と合わせると51%をこします。  会社に配当はありません。  利益は出ており、純資産で見ると人株当たり5万円ほどあります。  息子に渡すよりも、会社とは関係のない娘の、さらにその子供に渡したほうが評価は低くなると思ったのですが。

  • 人生は平等ではない、今最高の人生です

    人生は平等ですか?いいえ違います。一番性格が悪く一番人にひどいことをし、一番カネに汚い私が長生きし、お金に恵まれています。 私が、いじめた小姑より2倍くらいの年金をもらっているし、金の亡者とあだ名をつけた人は糖尿でさっさと死んで行きました。私は死をさまよう事故に会ったって今も生きています。孫の世話もしています。 お金がいることがあっても、人に頼らなくても全然大丈夫デス。旦那が遺産を残したのではなくてすべてが私の運命です。幸運です。 いいことをして恵まれたのではなくて、願いが届いたのです。娘が嫁いで大変お金に苦労をしていても助けません。努力というより運命です。生まれた時に人生は大半決まっています。私が助けてもまた、貧乏のどんぞこになるだけです。息子は頼りないです。2度も離婚をし、懲りていません。同居していたら再婚できないと愚痴を言いますが、光熱費も孫の生活費も私に頼っておいて何を言っているのか?? また、嫁が来そうです。でも、いじめます。ここは私の家なんだから負けません。出ていくまでいびるだけです。 妹たちが私を嫌がります。死なないとその性格は治らないとそればかり言います。 でも、妹たちはお金持ちになりました。お金がないと言うと、黙って出してくれます。援助してくれます。 立派なんです妹たちも。 人間の人生は生まれた時に決まってませんか? 努力してもダメな人。 努力なしで、優雅に生きている人。 分かれていると思いませんか? 私は、田舎で貧乏に育ったから、お金をおびき寄せる能力がそこで生まれたと思いました。 それを持っている人は強いです。もう頑張らなくても人生思い道理です。 子供たちは何故に、そこを学んでくれなかったのでしょうか?

  • 主人の両親にとって「孫」を産んだ、嫁である私の立場

    お世話になります。 3ヶ月の娘がいる主婦です。 先ほど、娘の寝かしつけで添い寝してしまい、 ふと目覚めたときに浮かんだ考えが頭から離れなくなりました。 先日の3連休、娘を連れて初めて主人の実家へ帰りました。 初孫ですので、主人の家族(主人の両親、祖母、妹2人)は、それはもう大喜びでした。 「○○ちゃん、孫を産んでくれてありがとうね!」とも言われ、 私もとても嬉しくなりました。 それなのに、先ほど浮かんだ考えが頭から離れません。 主人の実家の家族はとても優しく、いわゆる嫁姑問題なども皆無です。 ですが、私はあくまでも嫁なので、結局は他人。 私は、娘を産んでさらに自分の孤立を強めたのではないのでしょうか? 娘はもちろん主人の血が入っていますから、 主人の家族にとっては血がつながっています。 ですが、私は他人であることに変わりなく、 よりいっそう仲間はずれになったのでは、と不安になりました。 孫が生まれた今、私は不要な存在になったのではないか。 主人の家族は私に優しくしてくれるけれど、 それは私が可愛い孫の母親で、現在母乳を与える存在が いなくなっては困るからではないか。 将来娘が話せるようになってからも、結局一番母親である私になつくから、 可愛い孫のために仕方なく優しくするのではないか。 ちなみに、娘が産まれる以前については… 万が一私にひどくあたると私を愛してくれている、息子である主人が怒るから、とか。 将来、血のつながる孫を産む存在だったから、とか。 とにかくロクな考えが浮かびません。 自分でもひどいと思い、ひとり暗くなって主人にも言えません。 とにかく不安なのです。 私はもはやいらない存在なのではないか。 可愛い娘にとってさえ、私は仲間はずれの存在なのではないか。 主人の実家は大好きです。 大好きなのに…。 自分でも、どうして急にこのような暗い考えが浮かんだのかわかりません。 この不安をどのように解消したらいいのか、悩んでいます。 よろしくお願い致します。