• ベストアンサー

84歳最強な実父に悩まされ30年我慢の人生

実父親84歳重いです もううんざり 私は婿取り なので主人に遠慮もあります 父の性格は傲慢 頑固 支配欲 自分の非は認めず 私のあら捜しで凹ませるのが好きで不愉快な毎日です 夫は完全無視なので楽な所に非難してます 84歳強靭な体力は運動毎日鍛え 足 心臓 丈夫 医者大好き健康管理落ち度なし ボケどころか指導「エゴの考え」を押し付ける 依存させる事が親孝行と勘違いして 自己満足 金はあると強気 新車で高速道路運転バンバン平気 親の恩 親を認める 許す 毎日 かかわりましたが 自惚れが強く なるばかり 我慢の限界 他界した母も父を呼んでくれず  父は100歳まで健康管理 して私の為に頑張るぞというのですが 私に張り付くストーカーのようです あと20年 頑張られたら 「涙」 私の人生「老後です」何だったのでしょう  父の幸せの為に遠慮して美味しい所吸われ 生きていく私に優しい言葉ください 私は我が強いので老後は 後期高齢医療制度でいいです 欲はかきたくないです 勿論小さな幸せもありましたが ネガテイブになりました 同じ経験してる方いますか   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa3314
回答No.9

70歳ですが、私の父も物凄く元気です。 そして、子離れが出来ていません。 趣味と生き甲斐は、仕事と株取引です。 現役で社長業をしており、会社で倒れて、そのまま逝くことが出来たら、本望でしょうし、父らしいと納得してしまいます。 やたら数字に強く、感が鋭い。独身で、今も2、3人の女友達がいます。我侭で自己中で自由奔放、子供は、親の老後を見るのが当たり前と思っています。 離婚し、母子家庭の私のことは、子供がいて、一生懸命働いていれば、経済的に困ることもない、そして、親を気遣いながら暮らすことが、幸せな人生だと思っています。 また、兄の家族と同居(住居は別棟だから同居とは言わないのかな)をしていますが、この性格なので、いつ、お嫁さんに愛想をつかれるか、心配です。お嫁さんとその子供たちに嫌われていると思います。 高校生のように、携帯電話が命であり、自己中の電話魔です。自分は、干渉されることが大嫌いで、人の言うことは聞きませんが、人のことは干渉し、言うことを聞かせようとします。 それでも、私が親離れ出来ないのは、父の苦労、心労、悩み、大変さを子供の頃から見てきたせいか、強く逞しく生きている(苦難があればあるほど強くなるタイプ)父が、私には、孤独で、弱く、可愛そうに思えてしまうのです。 母が(妻が)いれば、また、違っていたのかもしれません。 これが【共依存】というものでしょうか (--;)  自分の為の(好きな)人生は、子供が自立し、父が逝ったあとではと思うときもあります (ーー) 健康管理には無関心、愛煙家、好きなものを食べています。運転は自信過剰で、ハラハラします。 長生きは出来ないかもしれませんね (^^) しかし、《憎まれっ子 世にはばかる》、長生きかもしれません (--;) お互いに重い父親を持ち、それなりに苦労しますが、生きていてくれることに感謝して、少しでも自分の幸せを見つけて、頑張りましょうね。

noname#63507
質問者

お礼

なんかバリバリ仕事命の父を支え似ています ・・ 家は母が健在の頃は 鬼に金棒状態でした 子離れ親離れを 親不孝と勘違い 依存が親孝行と思っている ガシーンと転ばしても かわいそうで起こしてしまう 共依存? 憎まれっ子 世にはばかる 何故か面白い言葉ですね 

その他の回答 (8)

noname#204028
回答No.8

NO.5,6です。 笑っていただけて、うれしいです。 逆に質問者様から元気をいただきました。 根が明るい、いやなことはすぐ忘れる性格なのですが、 来る日も来る日も嫌だ嫌だと思っている状態です。 しょうがないですね。 がんばります。

質問者

お礼

親が遠くにいて恩返しの孝行も出来なくて 感謝しているけど申し訳ないね 私達は幸せにやっているから心配 しないでねと言ってる人も孝行です こちらは毎日(^。^)見ておつりが来るほど 孝行したので悔いはないです 何か分かり合えてホッとした 孝行したい時に親はなしと 思わない満足感ですね (^_-)-☆

• sun515
回答No.7

40代後半、主婦です。 私は嫁という立場ですが、似ているような気がするのでお邪魔しました。 私の場合は結婚して夫の両親、祖父母との同居でした。 義父、義祖父がそれぞれ個性が強く、質問者さんのお父さんと似たような感じでした。 田舎で考え方も古いですし。 私は「長いものには巻かれる」タイプのようで、相手に合わせ我慢、我慢の毎日。 周りの人からは、よくあの家で我慢できるね、と同情、感心されましたが、自分自身をよくよく見つめてみれば、「我慢している」のではなく、「我慢することしか出来ない(言い返せない)人間」だったようです。 誰の為の人生か? 良く自問自答しました。 優先順位は 1、義父、義祖父  2、義母、義祖母、親戚(本家だったので)  3、夫と子ども 最後にようやく自分。 質問者さんと同じように、自分の時間や幸せを吸い取られているような気持ちになる事も多かったです。 幸いな事に、私たちは夫婦仲は良く、子ども達も順調に育ってくれました。 そう、全部が不幸ではなく、幸せもあるんだけど、ネガティブな時は不幸にばかり考えが集中してしまうのですよね。 >夫は完全無視なので楽な所に非難してます  その方が、質問者さんも楽ではないでしょうか。 夫が出てきてお父さんと衝突すれば、板ばさみで質問者さんの苦労が増えるだけですもの。 私の夫は典型的な長男なので、親に逆らえなかったけど、その方が波風が増えないので私は楽だったですね。 私の苦労を理解してくれていたから、それが救いだったというか。 でも質問者さんの場合は実父なので、ご主人の理解や労わりというのは得にくいかな? 今はお父さんがお元気なので、それを逆に捉えて、親が元気なうちに自分のやりたい事を楽しもうと思えないでしょうか? お仕事や家庭があって忙しいかも知れませんが、それは工夫しだい。 一番にやりたい事は時間の都合が合わなくて駄目だったとしても、自分がなんとか都合できる時間に合わせて、なんでもいいから、始めてみませんか。 語学なら合間の時間に出来るし、運動なら夜遅くまでやっているフィットネスクラブもありますし。 お友だちとランチしたり、飲みに行ったり。 でも、お友だちに会ったときは愚痴をこぼすとマイナスな事ばかりがまた頭を占領してしまうから、なるべくこれからしたい楽しい事など、楽しい話題の方がお勧めです。 私は落ち込んだ時は、「私の人生は私のもの。同じ人生なら楽しまなければ損」と必死に自分にいいきかせてました。 状況は変わらなくても、楽しもうとするだけで、人生が変わって見えるものです。 義祖母は82歳、義祖父は94歳で亡くなりました。 明治男で怖い存在の祖父でしたが、さすがに体が弱くなってくると、気持ちも弱くなり、私に頼るようなかわいいおじいちゃんに近づいていました。 これから70代の義両親の介護も待っていると覚悟していますが、今は二人とも元気なので、今のうちにめいっぱい楽しもうと思っています。 昼間はパート、土日には両親の農作業も少しだけど手伝っていますが、子どもがもう大きくなったので、私は家事が全部済んでから、夜ジムのプールで泳いでいます。 40年以上泳ぎには縁がなく苦手だったけど、泳げると人生の楽しみが増えるかも、と2年前から始めて、今は楽しくて週3~4回通っています。 今年はダイビングに挑戦したいと思っています。 映画館で土曜の最終の映画を観たり、DVDを借りてきて観たり。 暇をみつけては好きな本を読んで、それから英会話も勉強したいなあ。 やりたい事はいっぱいあるし、楽しいこともいっぱいあるし。 大丈夫、大丈夫。 貴女の人生は貴女のもの。 楽しむ工夫をしましょう。 今出来る楽しみを探しましょう。 すぐは無理な事でも、絶対出来る時がきます。 幸せは自分で作るものです。 頑張って。

質問者

お礼

励ましの言葉ありがとう 基本自分で考え自分で行動する事は 幸せですよね どんな結果でも納得するし 父に飼われた犬ではないから 無限大に広がる考えで右手は自分の為に 左手は人の為に使い幸せの共有が 出来たらいいなと思います 自分の人生だもの

質問者

補足

家の父は親には親の幸せ 子供には子供の幸せがある と言う言葉が嫌いです 親の幸せのお手伝いを騙し騙しさせて 美味しい所は自分お裾わけの幸せで 私に感謝の恩義せです 親はまるごと子供を愛し認める 子供の幸せが親の幸せ 無条件の愛 と言うと耳が聞こえなく なります あんたは偉いという言葉は ようく聞こえるようです 寂しいけど諦めました

noname#62078
noname#62078
回答No.6

はじめまして、40代後半の会社社長です。 すばらしい質問をみて、感動しております。 親孝行してますね~~! 私の親父と同い年かな?大正13年、14年と言うところでしょうか! 私の親父は79歳で亡くなりました。 「腰が痛いからちょっと病院行って見て貰ってくるわ~?」と言って、自転車に乗って病院に行き、そして 検査入院し、腰に打ったブロック注射が原因??で昏睡状態になってしまい そのまま、マラソンで走っているような状態になったまま1日半、走り続けた様な状態で息絶えました。 今、親父の事を結構考えます。 うるさくて、傲慢で頑固で支配的で子供の頃は我慢の涙を何度流したことか??・・・小学校のときのグローブは友人とは違う、子供のビニールでできたグローブみたいのを持たされ野球の時には後ろに隠すほどでした。 でも亡くなってしまうと、親父の事ばかり考えます。 昨夜も友人と飲んでいて親父の話を出しました。親父をネタに結構笑って、そして懐かしく、寂しくなってしまいます。 もっと、息子に苦労をかけて欲しかった!! 認知症になったり寝たきりになって・・・もう早く行けよ!!・・・くらい思いたかったなんて思います。 母親はそんな父の事を優しくていい人だった!!と言います。 私達兄弟には厳しく、辛くあたった様にしか考えられなかった父も 亡くなってみると、悲しいです。 今、会社を経営し19年が経ちますが一介のサラリーマンだった父には お金の価値なども・・・言葉ではなく・・・本当の教育を教えてもらったように思います。 他の回答者の意見とは異なりますが、なにか今のまま頑張って欲しい気がします。 いずれそう遠くない将来に・・・永遠の別れがきます。 その事も忘れずに毎日を頑張ってください。

質問者

お礼

親孝行と言って貰えて嬉しいです 父と性格似てますね 迷惑を掛けず惜しまれて亡くなった父親の 思い出のいい話ありがとう 社長をみとどけ思い残す所がなかったのでしょう

回答No.5

NO.5です。 何回もごめんなさい。舅も84歳です。

質問者

お礼

うちの父は毎日体操服です その元気を見ると萎えます 同感 考え 習慣 よーく似てます 先にバテナイように楽しく生きよう

質問者

補足

考えは家より優しいね 

回答No.4

私の舅も元気です! その元気を見ると萎えます。 24時間のうち、約21時間家にいます。苦痛です。 朝は私たちより遅く起き、日中2時間ほどの散歩をし、昼寝をし、 夜は私たちより遅く寝ます。 社交生活は全くありません。 出かけると言えば病院4~5か所を薬が無くなる前に余裕をもって 早めに受診し、処方してもらいます。 飲み忘れることは有りません。 朝の薬が最多で14個という多量の薬を内服。 高血圧、脳梗塞の既往がありますが、 私も舅は100歳まで生きるだろうと確信しております。 昨年、長女が入院し、退院後も薬の副作用で血圧が上がり、 学校を遅刻させ、様子を見ようとしましたが、 「自分が眼科に行くのに遅れる」と、うるさい 娘もいいから大丈夫と一緒に車に乗り込みました。 ちょっとわがままです。 何より大変なのが、食事です。 掃除、洗濯は1週間くらいしなくても死にませんよね? でも食事は出さないと虐待ですよね。 一日3回はつらい。 しかも!(亡くなった姑も これにはだいぶ参ってましたが) 朝食6:30 昼食11:30 夕食4:00~4:30と、決まってます。 これによって 私の社交生活までありません。 娘が入院している時や実家の父親が亡くなった時も それは関係なし。 「ローソンでもいいよ。」って、言う気も無いのかな。と腹が立ちました。 でも口に出しては言えません。 舅は支配欲とかはありませんが、自分が思うと、実行しないと気が済まないところがあります。 それに振り回されるのが苦痛。腹が立ちます。 夫は、私の味方で仕事のため舅の用を頼まれることはありません。 舅も私たち夫婦に迷惑をかけたくないと言って、 健康維持のための、日々の日課であるウワォーキングが欠かさず頑張ってます。 歳の順番から行くと、舅が先に亡くなるとは思うのですが、 それが20年後に介護という状態になったら私たちも老人であるはず。 それは考えただけでも辛い。 この先、舅が生きている間  <日々の楽しみがない>、と、嘆くと同時に 早く死ねば自分は楽になるのにと思う自分が嫌になります。 こんな私は最悪です。 人間性としては素晴らしい人間であると思います。 年寄りの一般的な特徴である、気が短い、新しいことを受け入れるのが苦手、ということ以外は、何ら問題ないと思います。(傍から見れば) だから一層 自分がただ世話したくないだけなのか?と 自問自答してます。 愚痴になりました。

質問者

お礼

ありがとうございます お気持ちまったく同じで笑ってしまいました 父も薬大好き 金もあるし孫の介護まで 頑張る勢いです 周りの人はお年寄りが 元気だと助かるねと私に言うと本人は 娘孝行の為死ぬまで元気と言います 私 苦笑 でも やはり昔の人は健康管理抜群のリズムと運動 食事など崩しません あと20年のお付き合いです 苦笑  自己嫌悪 申し訳ないです

• 0430
回答No.3

私の母は93歳ですが我侭ですねー。 3年前に温泉で転び、手術をして足が不自由になったのですが、病院の雰囲気が厭だと勝手にタクシーを呼んで帰ってきます。 私は遠方にいて、たまに母と過ごすのですが、2、3日一緒に居るだけで、怒りたくなりますね。 その母も数年前までは、油絵に熱中し当選したりでこのようではなかったのです。貴方のお父さんは健康自慢なら、趣味の会を見つけ、詩吟でもマラソンでも園芸でも何でも良いから無理にでも行かせましょう。 年配でも素敵な女性がいれば、会いたくなって通いますよ。 私の母も検査の結果では足以外悪い所が無く驚異的と言われました。 自分で電話をかけてきます。同じことを繰り返したり、年代が混乱したりの時も有りますが、7割はまともです。 今度行ったら、母に絵の具等の用意をして描いてみるよう試してみようと思っています。私は兄弟姉妹で5人もいるので出来ることですね。 私は、50歳以上が対象の学校で、花や野菜、果樹・造園を学んでいます。お父様が威張れないような、元気な高齢の方が沢山いらっしゃいます。お金持ちも年も関係有りません。50歳も80歳も同級生でお友達です。近くでいろいろ探して、知識を得、友人を作る場に行って貰いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 親とは遠くにいて感謝するものだなと 一人娘は親に毎日縛られながら思います 長生きは譲らない為かもしれません 私は親に認められる幸せが体感出来ないけど 結婚して家庭は安定して幸せです 外面は優しく私に感謝のない親の幸せを いつまで支えるのでしょう この疲れは親不孝ですか 青年の孫より遥かに若いです (T_T)/~~~ 

質問者

補足

車を乗り回すのが大好きなので観光地めぐり ウオーキング 筋トレに励み 年金の他毎月5万こずかいをあげています 毎日男女の友達と遊び歩き私が支えたら 10年前より確実に若くなり自信が出たようです

noname#60782
noname#60782
回答No.2

すごいですね! 驚異的なお父さんですね。 58のうちのおとんより若いわ。 質問者さまがお父様から離れたら良いだけのように思えたんですが そんな難しいですか?? おそらく私の両親程の年のお方だと思うのですが、 そんな大人が84歳にビビル感じが驚きなんですが… きっと私なんかには想像もできない世界での育ちなのかもしれませんね。 健康でいてくれる事は本来喜ばしいはずなのに複雑です。 >父は100歳まで健康管理 して私の為に頑張るぞというのですが あなた様の為何を頑張るんですかね。 84歳のじいさんが>< 私ならとっくに家を出てると思っちゃいました。。。

質問者

お礼

ありがとうございます でも孤独死はさせられません 気が強くしっかりしすぎて 相手は犬のようになります 人の凹ませ方上手いので 不愉快になります 私はかわいい年寄りが大好きです

質問者

補足

100歳まで頑張るとは 介護で私の負担になると迷惑が かかるからと言います 本当は自分の為の健康です 施設でお世話になる事が怖い のです 

• -lui-
回答No.1

離れて暮らせば良いのでは? お父様はまだ自立して生活が出来てらっしゃるようなので 良いと思いますよ。 その際にアナタが思っていたこと、お父様に対しての恩情、抱えていた 不満を全て打ち明けて、もし、気持ちを汲んでくれないなら・・と、 行動に出てもいいと思います。 一番悲しいのは、親に死んで欲しいと思ってしまうその心です。

質問者

お礼

ありがとうございます さんざん孝行させられたのですが 親に感謝できる事が幸せなのだと 思います 見放したら弱気になりかわいそう な気もします

質問者

補足

私の仕事場に住んでいるので どうにもならずむしろ 強気なのに私に依存しています