• ベストアンサー

84歳最強な実父に悩まされ30年我慢の人生

実父親84歳重いです もううんざり 私は婿取り なので主人に遠慮もあります 父の性格は傲慢 頑固 支配欲 自分の非は認めず 私のあら捜しで凹ませるのが好きで不愉快な毎日です 夫は完全無視なので楽な所に非難してます 84歳強靭な体力は運動毎日鍛え 足 心臓 丈夫 医者大好き健康管理落ち度なし ボケどころか指導「エゴの考え」を押し付ける 依存させる事が親孝行と勘違いして 自己満足 金はあると強気 新車で高速道路運転バンバン平気 親の恩 親を認める 許す 毎日 かかわりましたが 自惚れが強く なるばかり 我慢の限界 他界した母も父を呼んでくれず  父は100歳まで健康管理 して私の為に頑張るぞというのですが 私に張り付くストーカーのようです あと20年 頑張られたら 「涙」 私の人生「老後です」何だったのでしょう  父の幸せの為に遠慮して美味しい所吸われ 生きていく私に優しい言葉ください 私は我が強いので老後は 後期高齢医療制度でいいです 欲はかきたくないです 勿論小さな幸せもありましたが ネガテイブになりました 同じ経験してる方いますか   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa3314
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.9

70歳ですが、私の父も物凄く元気です。 そして、子離れが出来ていません。 趣味と生き甲斐は、仕事と株取引です。 現役で社長業をしており、会社で倒れて、そのまま逝くことが出来たら、本望でしょうし、父らしいと納得してしまいます。 やたら数字に強く、感が鋭い。独身で、今も2、3人の女友達がいます。我侭で自己中で自由奔放、子供は、親の老後を見るのが当たり前と思っています。 離婚し、母子家庭の私のことは、子供がいて、一生懸命働いていれば、経済的に困ることもない、そして、親を気遣いながら暮らすことが、幸せな人生だと思っています。 また、兄の家族と同居(住居は別棟だから同居とは言わないのかな)をしていますが、この性格なので、いつ、お嫁さんに愛想をつかれるか、心配です。お嫁さんとその子供たちに嫌われていると思います。 高校生のように、携帯電話が命であり、自己中の電話魔です。自分は、干渉されることが大嫌いで、人の言うことは聞きませんが、人のことは干渉し、言うことを聞かせようとします。 それでも、私が親離れ出来ないのは、父の苦労、心労、悩み、大変さを子供の頃から見てきたせいか、強く逞しく生きている(苦難があればあるほど強くなるタイプ)父が、私には、孤独で、弱く、可愛そうに思えてしまうのです。 母が(妻が)いれば、また、違っていたのかもしれません。 これが【共依存】というものでしょうか (--;)  自分の為の(好きな)人生は、子供が自立し、父が逝ったあとではと思うときもあります (ーー) 健康管理には無関心、愛煙家、好きなものを食べています。運転は自信過剰で、ハラハラします。 長生きは出来ないかもしれませんね (^^) しかし、《憎まれっ子 世にはばかる》、長生きかもしれません (--;) お互いに重い父親を持ち、それなりに苦労しますが、生きていてくれることに感謝して、少しでも自分の幸せを見つけて、頑張りましょうね。

noname#63507
質問者

お礼

なんかバリバリ仕事命の父を支え似ています ・・ 家は母が健在の頃は 鬼に金棒状態でした 子離れ親離れを 親不孝と勘違い 依存が親孝行と思っている ガシーンと転ばしても かわいそうで起こしてしまう 共依存? 憎まれっ子 世にはばかる 何故か面白い言葉ですね 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#204028
noname#204028
回答No.8

NO.5,6です。 笑っていただけて、うれしいです。 逆に質問者様から元気をいただきました。 根が明るい、いやなことはすぐ忘れる性格なのですが、 来る日も来る日も嫌だ嫌だと思っている状態です。 しょうがないですね。 がんばります。

noname#63507
質問者

お礼

親が遠くにいて恩返しの孝行も出来なくて 感謝しているけど申し訳ないね 私達は幸せにやっているから心配 しないでねと言ってる人も孝行です こちらは毎日(^。^)見ておつりが来るほど 孝行したので悔いはないです 何か分かり合えてホッとした 孝行したい時に親はなしと 思わない満足感ですね (^_-)-☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sun515
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.7

40代後半、主婦です。 私は嫁という立場ですが、似ているような気がするのでお邪魔しました。 私の場合は結婚して夫の両親、祖父母との同居でした。 義父、義祖父がそれぞれ個性が強く、質問者さんのお父さんと似たような感じでした。 田舎で考え方も古いですし。 私は「長いものには巻かれる」タイプのようで、相手に合わせ我慢、我慢の毎日。 周りの人からは、よくあの家で我慢できるね、と同情、感心されましたが、自分自身をよくよく見つめてみれば、「我慢している」のではなく、「我慢することしか出来ない(言い返せない)人間」だったようです。 誰の為の人生か? 良く自問自答しました。 優先順位は 1、義父、義祖父  2、義母、義祖母、親戚(本家だったので)  3、夫と子ども 最後にようやく自分。 質問者さんと同じように、自分の時間や幸せを吸い取られているような気持ちになる事も多かったです。 幸いな事に、私たちは夫婦仲は良く、子ども達も順調に育ってくれました。 そう、全部が不幸ではなく、幸せもあるんだけど、ネガティブな時は不幸にばかり考えが集中してしまうのですよね。 >夫は完全無視なので楽な所に非難してます  その方が、質問者さんも楽ではないでしょうか。 夫が出てきてお父さんと衝突すれば、板ばさみで質問者さんの苦労が増えるだけですもの。 私の夫は典型的な長男なので、親に逆らえなかったけど、その方が波風が増えないので私は楽だったですね。 私の苦労を理解してくれていたから、それが救いだったというか。 でも質問者さんの場合は実父なので、ご主人の理解や労わりというのは得にくいかな? 今はお父さんがお元気なので、それを逆に捉えて、親が元気なうちに自分のやりたい事を楽しもうと思えないでしょうか? お仕事や家庭があって忙しいかも知れませんが、それは工夫しだい。 一番にやりたい事は時間の都合が合わなくて駄目だったとしても、自分がなんとか都合できる時間に合わせて、なんでもいいから、始めてみませんか。 語学なら合間の時間に出来るし、運動なら夜遅くまでやっているフィットネスクラブもありますし。 お友だちとランチしたり、飲みに行ったり。 でも、お友だちに会ったときは愚痴をこぼすとマイナスな事ばかりがまた頭を占領してしまうから、なるべくこれからしたい楽しい事など、楽しい話題の方がお勧めです。 私は落ち込んだ時は、「私の人生は私のもの。同じ人生なら楽しまなければ損」と必死に自分にいいきかせてました。 状況は変わらなくても、楽しもうとするだけで、人生が変わって見えるものです。 義祖母は82歳、義祖父は94歳で亡くなりました。 明治男で怖い存在の祖父でしたが、さすがに体が弱くなってくると、気持ちも弱くなり、私に頼るようなかわいいおじいちゃんに近づいていました。 これから70代の義両親の介護も待っていると覚悟していますが、今は二人とも元気なので、今のうちにめいっぱい楽しもうと思っています。 昼間はパート、土日には両親の農作業も少しだけど手伝っていますが、子どもがもう大きくなったので、私は家事が全部済んでから、夜ジムのプールで泳いでいます。 40年以上泳ぎには縁がなく苦手だったけど、泳げると人生の楽しみが増えるかも、と2年前から始めて、今は楽しくて週3~4回通っています。 今年はダイビングに挑戦したいと思っています。 映画館で土曜の最終の映画を観たり、DVDを借りてきて観たり。 暇をみつけては好きな本を読んで、それから英会話も勉強したいなあ。 やりたい事はいっぱいあるし、楽しいこともいっぱいあるし。 大丈夫、大丈夫。 貴女の人生は貴女のもの。 楽しむ工夫をしましょう。 今出来る楽しみを探しましょう。 すぐは無理な事でも、絶対出来る時がきます。 幸せは自分で作るものです。 頑張って。

noname#63507
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとう 基本自分で考え自分で行動する事は 幸せですよね どんな結果でも納得するし 父に飼われた犬ではないから 無限大に広がる考えで右手は自分の為に 左手は人の為に使い幸せの共有が 出来たらいいなと思います 自分の人生だもの

noname#63507
質問者

補足

家の父は親には親の幸せ 子供には子供の幸せがある と言う言葉が嫌いです 親の幸せのお手伝いを騙し騙しさせて 美味しい所は自分お裾わけの幸せで 私に感謝の恩義せです 親はまるごと子供を愛し認める 子供の幸せが親の幸せ 無条件の愛 と言うと耳が聞こえなく なります あんたは偉いという言葉は ようく聞こえるようです 寂しいけど諦めました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62078
noname#62078
回答No.6

はじめまして、40代後半の会社社長です。 すばらしい質問をみて、感動しております。 親孝行してますね~~! 私の親父と同い年かな?大正13年、14年と言うところでしょうか! 私の親父は79歳で亡くなりました。 「腰が痛いからちょっと病院行って見て貰ってくるわ~?」と言って、自転車に乗って病院に行き、そして 検査入院し、腰に打ったブロック注射が原因??で昏睡状態になってしまい そのまま、マラソンで走っているような状態になったまま1日半、走り続けた様な状態で息絶えました。 今、親父の事を結構考えます。 うるさくて、傲慢で頑固で支配的で子供の頃は我慢の涙を何度流したことか??・・・小学校のときのグローブは友人とは違う、子供のビニールでできたグローブみたいのを持たされ野球の時には後ろに隠すほどでした。 でも亡くなってしまうと、親父の事ばかり考えます。 昨夜も友人と飲んでいて親父の話を出しました。親父をネタに結構笑って、そして懐かしく、寂しくなってしまいます。 もっと、息子に苦労をかけて欲しかった!! 認知症になったり寝たきりになって・・・もう早く行けよ!!・・・くらい思いたかったなんて思います。 母親はそんな父の事を優しくていい人だった!!と言います。 私達兄弟には厳しく、辛くあたった様にしか考えられなかった父も 亡くなってみると、悲しいです。 今、会社を経営し19年が経ちますが一介のサラリーマンだった父には お金の価値なども・・・言葉ではなく・・・本当の教育を教えてもらったように思います。 他の回答者の意見とは異なりますが、なにか今のまま頑張って欲しい気がします。 いずれそう遠くない将来に・・・永遠の別れがきます。 その事も忘れずに毎日を頑張ってください。

noname#63507
質問者

お礼

親孝行と言って貰えて嬉しいです 父と性格似てますね 迷惑を掛けず惜しまれて亡くなった父親の 思い出のいい話ありがとう 社長をみとどけ思い残す所がなかったのでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204028
noname#204028
回答No.5

NO.5です。 何回もごめんなさい。舅も84歳です。

noname#63507
質問者

お礼

うちの父は毎日体操服です その元気を見ると萎えます 同感 考え 習慣 よーく似てます 先にバテナイように楽しく生きよう

noname#63507
質問者

補足

考えは家より優しいね 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204028
noname#204028
回答No.4

私の舅も元気です! その元気を見ると萎えます。 24時間のうち、約21時間家にいます。苦痛です。 朝は私たちより遅く起き、日中2時間ほどの散歩をし、昼寝をし、 夜は私たちより遅く寝ます。 社交生活は全くありません。 出かけると言えば病院4~5か所を薬が無くなる前に余裕をもって 早めに受診し、処方してもらいます。 飲み忘れることは有りません。 朝の薬が最多で14個という多量の薬を内服。 高血圧、脳梗塞の既往がありますが、 私も舅は100歳まで生きるだろうと確信しております。 昨年、長女が入院し、退院後も薬の副作用で血圧が上がり、 学校を遅刻させ、様子を見ようとしましたが、 「自分が眼科に行くのに遅れる」と、うるさい 娘もいいから大丈夫と一緒に車に乗り込みました。 ちょっとわがままです。 何より大変なのが、食事です。 掃除、洗濯は1週間くらいしなくても死にませんよね? でも食事は出さないと虐待ですよね。 一日3回はつらい。 しかも!(亡くなった姑も これにはだいぶ参ってましたが) 朝食6:30 昼食11:30 夕食4:00~4:30と、決まってます。 これによって 私の社交生活までありません。 娘が入院している時や実家の父親が亡くなった時も それは関係なし。 「ローソンでもいいよ。」って、言う気も無いのかな。と腹が立ちました。 でも口に出しては言えません。 舅は支配欲とかはありませんが、自分が思うと、実行しないと気が済まないところがあります。 それに振り回されるのが苦痛。腹が立ちます。 夫は、私の味方で仕事のため舅の用を頼まれることはありません。 舅も私たち夫婦に迷惑をかけたくないと言って、 健康維持のための、日々の日課であるウワォーキングが欠かさず頑張ってます。 歳の順番から行くと、舅が先に亡くなるとは思うのですが、 それが20年後に介護という状態になったら私たちも老人であるはず。 それは考えただけでも辛い。 この先、舅が生きている間  <日々の楽しみがない>、と、嘆くと同時に 早く死ねば自分は楽になるのにと思う自分が嫌になります。 こんな私は最悪です。 人間性としては素晴らしい人間であると思います。 年寄りの一般的な特徴である、気が短い、新しいことを受け入れるのが苦手、ということ以外は、何ら問題ないと思います。(傍から見れば) だから一層 自分がただ世話したくないだけなのか?と 自問自答してます。 愚痴になりました。

noname#63507
質問者

お礼

ありがとうございます お気持ちまったく同じで笑ってしまいました 父も薬大好き 金もあるし孫の介護まで 頑張る勢いです 周りの人はお年寄りが 元気だと助かるねと私に言うと本人は 娘孝行の為死ぬまで元気と言います 私 苦笑 でも やはり昔の人は健康管理抜群のリズムと運動 食事など崩しません あと20年のお付き合いです 苦笑  自己嫌悪 申し訳ないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

私の母は93歳ですが我侭ですねー。 3年前に温泉で転び、手術をして足が不自由になったのですが、病院の雰囲気が厭だと勝手にタクシーを呼んで帰ってきます。 私は遠方にいて、たまに母と過ごすのですが、2、3日一緒に居るだけで、怒りたくなりますね。 その母も数年前までは、油絵に熱中し当選したりでこのようではなかったのです。貴方のお父さんは健康自慢なら、趣味の会を見つけ、詩吟でもマラソンでも園芸でも何でも良いから無理にでも行かせましょう。 年配でも素敵な女性がいれば、会いたくなって通いますよ。 私の母も検査の結果では足以外悪い所が無く驚異的と言われました。 自分で電話をかけてきます。同じことを繰り返したり、年代が混乱したりの時も有りますが、7割はまともです。 今度行ったら、母に絵の具等の用意をして描いてみるよう試してみようと思っています。私は兄弟姉妹で5人もいるので出来ることですね。 私は、50歳以上が対象の学校で、花や野菜、果樹・造園を学んでいます。お父様が威張れないような、元気な高齢の方が沢山いらっしゃいます。お金持ちも年も関係有りません。50歳も80歳も同級生でお友達です。近くでいろいろ探して、知識を得、友人を作る場に行って貰いましょう。

noname#63507
質問者

お礼

ありがとうございます 親とは遠くにいて感謝するものだなと 一人娘は親に毎日縛られながら思います 長生きは譲らない為かもしれません 私は親に認められる幸せが体感出来ないけど 結婚して家庭は安定して幸せです 外面は優しく私に感謝のない親の幸せを いつまで支えるのでしょう この疲れは親不孝ですか 青年の孫より遥かに若いです (T_T)/~~~ 

noname#63507
質問者

補足

車を乗り回すのが大好きなので観光地めぐり ウオーキング 筋トレに励み 年金の他毎月5万こずかいをあげています 毎日男女の友達と遊び歩き私が支えたら 10年前より確実に若くなり自信が出たようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60782
noname#60782
回答No.2

すごいですね! 驚異的なお父さんですね。 58のうちのおとんより若いわ。 質問者さまがお父様から離れたら良いだけのように思えたんですが そんな難しいですか?? おそらく私の両親程の年のお方だと思うのですが、 そんな大人が84歳にビビル感じが驚きなんですが… きっと私なんかには想像もできない世界での育ちなのかもしれませんね。 健康でいてくれる事は本来喜ばしいはずなのに複雑です。 >父は100歳まで健康管理 して私の為に頑張るぞというのですが あなた様の為何を頑張るんですかね。 84歳のじいさんが>< 私ならとっくに家を出てると思っちゃいました。。。

noname#63507
質問者

お礼

ありがとうございます でも孤独死はさせられません 気が強くしっかりしすぎて 相手は犬のようになります 人の凹ませ方上手いので 不愉快になります 私はかわいい年寄りが大好きです

noname#63507
質問者

補足

100歳まで頑張るとは 介護で私の負担になると迷惑が かかるからと言います 本当は自分の為の健康です 施設でお世話になる事が怖い のです 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -lui-
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.1

離れて暮らせば良いのでは? お父様はまだ自立して生活が出来てらっしゃるようなので 良いと思いますよ。 その際にアナタが思っていたこと、お父様に対しての恩情、抱えていた 不満を全て打ち明けて、もし、気持ちを汲んでくれないなら・・と、 行動に出てもいいと思います。 一番悲しいのは、親に死んで欲しいと思ってしまうその心です。

noname#63507
質問者

お礼

ありがとうございます さんざん孝行させられたのですが 親に感謝できる事が幸せなのだと 思います 見放したら弱気になりかわいそう な気もします

noname#63507
質問者

補足

私の仕事場に住んでいるので どうにもならずむしろ 強気なのに私に依存しています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自営業実父に騙された娘

    一人娘の私が18歳親から自立の時に わざと 転職し親が自営業経営を私の為にと立ち上げ 「実は親の為」 婿取りのレールを引きました 私は親孝行するつもりで 都会で専門知識を学びさらに就職して経験を積んで 実家に帰りそれを役立てその商売を大繁盛させました ところが今度は親の欲が出て その商売の跡取りの為に結婚は親が決めた条件を 頑として譲らず私は悩み苦しい思いをしました 今は親の為に結婚した主人ではありますが無口で働き者で ますます主人の頑張りで商売は繁盛して安泰しました でも私達は奴隷のような気分を味わいました すると今度は 実父は自惚れて下積みの努力した私達を潰して 近所 親戚 知人に 自分は成功者 俺が1番と 自慢話を聞かせて自己満足してます 私への親の愛情は条件愛でした 残念でした 世間でよく言う婿取りのばかばかしさを実父に 解らせ 悔しくて ギャフンと言わせて遣りたいです こんなことに自分の人生悩まされ30年 婿取りを後悔しています 私の善意の親孝行の気持ちが汚いお金に塗り替えられた ような思いです 高齢の実父の遠慮はなく夫と息子の努力で 自立していく幸せまで奪われた気分です 犠牲になったような気持ちですが 感謝の強要です  因みに実父はまともな話は聞かない性分  世間の同情は婿だけです 恥ずかしい父ですが私との信頼関係が壊れている事にも 気が付こうとしない父に呆れて 悔しさを許すことは 当分むりです 高齢なのに恐るべき体力増進運動しています 子供への悪影響もあります 毎日顔を合わすたび恐ろしく憂鬱になります どうしたら気が晴れますか 

  • 支配的な実父について

    実の父の性格が苦手です。 傲慢で欲張り 虚栄心のかたまり 家族を見下す 支配欲  金欲 婿取り自営の私はどう対応したらいいのか悩まされています。    82歳なお元気自慢 譲ることを知らない 外面良し  親に認められることを知らない私はあまり愛されている 幸せの実感がありませんでした。支配服従 逆らうと切れるのです。 距離をおけず毎日干渉されて20年の我慢 もちろん親に報恩感謝の念 はありますが尊敬できません。 親子2代で自営業成功させたので表向きは整っているので他人には理解して貰えません           実父は私が依存関係に苦しんでいても 親孝行と思っています。 親が重いです。息子のニート生活をとうしてみえてきました。 主人との関係はよくなりましたが父子の会話は昔からありません。 正直主人は息子に逃げごしです。知恵を貸してください 私達の家庭を壊しているのは何でしょうか 息子の幸せのために何ができるでしょうか

  • 実父84歳癌の手術?反対?

    よろしくお願いします 84歳すぎてホスピスで天寿はだめですか? 手術後の生活が幸せになると思えません 胆肝癌が見つかり医者のすすめで 手術すれば直るけど術後のリスクは 覚悟しておいてくださいとのこと 傲慢な父は表向きは迷惑をかけないといいながら まだ生きたいようです 婿取りとして毎日実父の支配下で束縛に苦しみ 私は心が癌に侵されて いるように苦しいです 信頼すべき夫は偽善者ぶりながら延命手術に大賛成 私を虐めているのでしょうか 父は満足な人生だった 悔いも無いと私にいってくれたので私は少し許せたのですが 感謝でお別れする事はいけないことでしょうか? 親の苦しむ姿は可哀相であり見たくないです 夫は介護でお互い地獄を見た話を承知のうえで長生きを すすめています  私がいなければどうするのでしょう? 認知症で長生きは想定内です 今の医療含めて 天寿とはなんですか? 幸せで感謝の看取り方を考えています

  • 一人娘婿取り姓は夫側を名乗り問題は

    高齢の実父に悩まされています 商売の後を婿取りで継がされ 俺が1番と夫「婿」をライバルに はりきり欲が深くて譲りません 私が夫の盾になっています また父は人のお葬式が大好きです 縁の遠いところ 全ての付き合いに 香典を持って交代でいくのです 父の時の貯金みたいなものだから ここは人数稼ぎで見栄の張り合いです 父の時は私がお悔やみを受けるのですが これが悩みです「夫の姓」の為 私は無理強引欲張りな親に虐待され 親を好きになれず 夫をたて夫姓です とはいえ最後の親孝行の時喪主は夫ですが 姓は嫁いだ形なので 正直香典返しを 嬉しくないのです「分家の1代」です 受け継ぐものはないのに 父は300年もつずいた家と同じ考え 実父の自己満足であり私はいかにも責められて いるようで正直辛いです ちなみに実父はメッキをかけ他人に良い評価を貰っています でも影での私の苦しみ 努力は水面下です 父は娘の幸せに協力していると世間に体裁をつくるので 私は親の為の犠牲と解らず 感謝の強制です 私は実父がいない時も頭にこびり付いて重いです だんだん毎日顔を見るのも嫌になり距離をおいてます 私を否定し感謝のない親をすきになれず悩みの種です 支配的で自立のじゃまをします 愛娘の幸せより見栄や欲が優先ですか 分家の1代でも跡取りの重荷かけますか 私の為ですか?意地悪ですか?我侭ですか? 派手な葬式は身内の恥ではありませんか 心構えが解りません ご指導よろしくお願いします  

  • 人生が終わってしまった・・・

    人生が終わってしまった・・・ 30代前半です。 最近、自分の人生が終わってしまった、このままの人生が死ぬまで続いてあとは死ぬだけだ、という感覚になってしまいます。老後みたいです。 そんなもんですか?早すぎますか? ちなみに独身です。長く付き合っている彼氏はいます。ただ結婚はしないと思います。大人になれば結婚して子育てして当たり前と思ってきたので残念ですが、こればっかりは仕方ありません。 仕事は定年まで働ける予定です。貯金もあります。健康です。 今がいちばん幸せで、いつか彼氏から振られるかもしれないし、そのうち親も死ぬし、自分が大きな病気になるかもしれないし・・・ 何が起こるかわからないけど、これから良いことは起こらない、あとは不幸が待っているだけ、としか思えなくて落ち込みます。 (親の病気が判明してからは尚更) 30歳から筋トレとランニングをはじめて、体だけは鍛えてます。頑張ってると(自己満足ですけど)すこし安心します。 読書も登山も好きです。 楽しいですが、忙しくて一日が本当びっくりするくらい、あっという間に過ぎていきます。 このまま代わり映えもない毎日の積み重ねで死んでいくんだな・・・と思うように。 若いときはこんなこと思いもしなかったのに もっと夢も希望もあったはずなのに・・・ いまはなにもありません。 良い意味でも悪い意味でも安定しています。 年齢のせいなのでしょうか。 何がダメなのでしょうか。 人生まだまだこれからだと思いますか? どうすればもっと前向きに生きられるでしょうか。 なにかアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 親が嫌いになると自己否定になりますか?

    育てて頂いた親を好きになり感謝出来ず 苦しいです 申し訳ないです 親の価値観は 世間体重視 見栄張りです 私は過干渉にされ親の幸せのお手伝いとして 親の引いたレールで私の為?と騙され 生かされて来ました「束縛」 他人から見れば私は条件に恵まれた幸せです でも心に空しく穴が開き何がありがたいのか 感謝出来ない私は我侭でしょうか 自分の人生なのに 一人娘の私は 親の為に 生きるだけ 夢 希望 目標 自立 と言う幸せに遠慮しています 私の人格の尊重より 自分の欲を優先する為に 私を利用する親が嫌いです ズバリ 私は自己肯定する幸せを掴みたいのです でも親を否定する自分が嫌いです 無理して好きになる努力も相当頑張りました 鏡の法則は 承知しています それが無理して自分を苦しめてもいます ちなみに実父は毎日います 基本私に理想を求めいつも否定します 私は距離をおき 目を合わせたくないです 心の整理がつきません 因みに頑固で何度も喧嘩してもぬかに釘 あきらめて私はだんまりです 心を軽くしたいです 嫌だという感情が頭にこびり付いて 離れません 許せません 父にはこの苦しみが解らず私は我侭 根性なしで 自己都合のいいように解釈して人にも言い 自分の幸せに酔いしれています 親の束縛に苦しめられた人いますか?

  • どちらの人生を選びますか

    20代半ばの女、両親は離婚し兄弟姉妹なし。親権は父親で、父親(65歳)と約20年間同居。 2人とも仕事をしているが家事全般、家計の管理は娘の仕事で、父親はほとんど家事はしない。父親は今の所健康だが1人になったら分からない。 この状況で、どちらを選びますか。主観で結構なので、理由も教えてください。 (1)結婚はしないで、今後仕事を辞めるであろう父親の老後の面倒を見る。 (2)結婚して家を出る。父親は独り暮らしになる。(夫になる人と同居という選択肢は無しにします。) 私は、2年前(2)を選びました。 独り暮らしになってからコンビニ弁当ばかり食べていたらしく、一年後に父は脳卒中になり仕事も引退。長期入院しました。幸い後遺症は残りませんでしたが年齢的に仕事復帰は出来ないと思います。 私が(2)を選んだ理由は、家庭を持ちたかった事と、(1)を選んで父親がいなくなった後にいよいよ独りになってしまうのが嫌だったからです。 こんな私を冷たい、父親が可哀想という人もいますが、今の所後悔はしてません。でも、こまめに実家に帰らねばならず、大変です。

  • 47才にして人生の岐路に立っています

    ずっと親元で暮らしてきて一度も出た事がありません。現在無職で就職活動中です。 過疎化の進む地方都市の地元では、この年齢では希望の事務職には就けないと思いますが、一部の希望をかけて就職活動をしています。 希望が叶わなかった場合は、アルバイトをして空き時間に自分で習い事を教えれば何とかなると思います。 自分の希望としては親元で暮らして親の面倒も見ながら、今住んでいる市営住宅に老後も住み続けたいと思っています。 収入によって家賃の変わる公営住宅なら、今後ずっと払うのは国民年金だとしても、もらえるであろう10万位の年金でなんとか生きていけます。 もう一つ地元に残りたい理由は、愛している人がいるからです。 彼とは一度付き合いましたが、健康上の理由か経済的な理由かバツイチのせいか、将来的にも結婚したいかどうかわからないということで別れました。 でも今も友達として会っていて、それでも私は気持ちは変わりません。 本当は結婚をしたかったのでお見合いの話がそれなりにあるのですが、いくらいい話があっても、友達としてでも彼と会っている方が幸せで全くその気になれません。 それらの理由でできれば地元に残りたいと思っています。 しかし、今日とある所の面接を受けて、全国を転勤して歩く管理職養成コースなら採用の余地は十分にあると面接官に言われました。 待遇はそれなりに良く、一般の事務職などでは不可能な金額です。 逆に出世は望めなくても地元に残るコースだと採用は難しいと推測しています。 だって自分が採用する側だったら、年だけくって出世しなくていいなんて言う人は他に若い人がたくさんいるのに要らないですもん。 それに、全国コースで採否を決めるか、地元コースで採否を決めるかどちらかに決めて明後日までに連絡をくれと言われたという事は、どちらでも採用するというわけではないという事ですよね。 はっきり言って今回の話はこの年で二度と無いようなチャンスです。 でも、65才の定年後は、地元も離れて結婚もせず、全国を数年で根無し草のように回り続けた結果、孤独な老後が待っているような気もするのです。 地元にいれば昔からの友人も居て、好きな人も親が居るからとそこにいて、貧乏でもそれなりに幸せな老後が有るような気がします。 皆さんならどうしますか!? 率直な意見とアドバイスを宜しくお願いします。

  • 這い上がれる人生。

    重いタイトルですみません… 相談する…誰に話したらいいのかわからないのでこの場をお借りしました。 私は小学生の頃から父の金銭問題などで家庭円満とは程遠い生活でした。 姉が小6私が小4妹が小1の頃離婚話を持ちかけられ、その時、母から姉が産まれた後くらいから離婚しようと思っていたと話した言葉に妹はまだ理解できていないようでしたが、 私はすごく傷つきました。じゃあ私と妹は望まれてなかったのかと。 姉が泣き嫌だと言っていましたが私はわからないふりをしました。 それから離婚話は流れましたが 家に借金とりが来る、電話がある。出たのが子供の私だろうが殺すって伝えろなど耳をふさぐ毎日でした。父の兄弟すらお父さんに~しないと家壊すって言えなどと言われたりしてました。 父の金銭問題は解決することはなく20代になったころ私だけは修復してほしいと願っていました。 だけど父は私を騙し私のクレジットカードの暗証番号を聞きお金を借りてたことがわかり更に父は手をだしてはいけないヤミ金に手をだしたようで 家族全員の会社に電話があったり家に帰ったら父の書いた借用書のコピーが外壁中に貼られたり夜中に止まらない電話がなったり…。父は私たちを売った…と どういう感情かわからない気持ちになり、そんな私たちを守るでもなく父は帰って来なかったりでした。 しばらくして強行突破で父を残し家を引っ越しました。夜逃げじゃありません。 離婚も成立し、母の実家へ。やっと安心して暮らせると思った矢先、母と祖母の折り合いが悪く祖母に出ていけと言われまた引っ越し。その後また引っ越し。 姉は結婚して出ていきましたが、お腹に子供がいましたが、おろせ!あんたもどうせ離婚する。などと毎日姉に言ってました。 私たちにもあんなバカおやじのせいでお前たちのために苦労してきた。 とか次はお前たちの番だとか親が言うこととは思えないことをずっと言う感じです。 私たちは反抗期に反抗したこともなければ母のせいにしたことなどない。 思ったことはあっても母が苦労したのは事実でだから言ってはいけないと決めていました。 そして私は強姦未遂にあい殺されかけました。 その時家にいた母と妹だけは守らなければと抵抗もしなかった。私だけでと思ったのに。 母は優しい言葉などかけてはくれなかった。 取り調べが終わり帰宅して物音に怯える私に普段の行いが悪いからだと。 そんな私が結婚することになったのですがもちろん応援とか全くなし。 私に不安をあおってきます。 そんな時、父の妹さんに偶然会い、父の近況を聞いたら兄弟に見守られ人生を再スタートしていると。 お母さんとお父さんはこうなったけど私はあなたのおばちゃんだから何かあったら教えてねと言われたときこれまでのこと話したかった。 でもこらえてしまいました。私たちは曲がったことが嫌いでずっとまじめにやってきた。父から解放されこれまで辛かった分これからは幸せしかないと思ってた…。 けど父は幸せになり、私たちが…。そんな気持ちで今います。 私に幸せな家庭が築けるのか、色々なこと知りすぎてしまった私にまた夢とか見れるのかとか人生は±0になるようにできているとか言いますが本当なのかな…。 長々申し訳ありません。 質問ではなくなってしまってますが誰かに話したくなりました。 こんなことから這い上がって幸せになった方いらっしゃいますか? 私に希望をください。

  • 実父が夫へお小遣いを渡します。

    超~くだらない質問かとは存じますが・・・よろしくお願いします。 私は専業主婦、年収400万円代の夫&子供1人&妊娠中。 私の実家の父母は年金暮らし。 節約好きな夫婦なので貯金は結構あります。 以前より実父が夫や私にお小遣いを渡します。 「少ない給料じゃ大変だろう」という親心から来るものと思います。 断っても渡されます。 結婚した当初、夫は「この年にもなってお小遣いを頂くとは・・・」とありがたがって、 使わずに大事にとっておきました。 現在、私は妊娠中で里帰りしています。 夫には少ないながらもお小遣いや食費を渡しています。 夫が先日私の実家へ来た際、実父がまた夫へお小遣いを渡しました。 「あと数カ月、一人で大変だと思うけど頑張って!食事代にでもして」と5万円を。 あとで夫に「本来は受け取らなくていいお金だし、あなたには私から普通に生活費を渡してるんだし、 使わずに家族の為に置いておいてよ?」と言ったら 夫が、「え、使っちゃいけないの???なんで?俺にくれたのに?」と私に聞いてきました。 渡す父が一番よくないと分かっています。 が、私は普通に受け取って自分で使おうとする夫に納得いかないんです。 私は自由に使えるお金が結構あるので、 その5万円がほしいとか惜しいとかそういう話じゃないんです。 以前は大事にとっておいた夫が慣れてきてしまって、全額自分の為に使おうとしているところに ショックをうけたんです。 何を質問したいかと言うと・・・ 今回の5万円は夫に自由に使わせるべきか? 家族のためにとっておけという私がおかしいのか? です。 ・渡す父がおかしい ・本来は子供→親へ渡すものだ   等の指摘はご遠慮下さい、よく分かっています。 くだらなすぎてすみません。。。よろしくおねがいします。