• 締切済み

診療報酬改定で狙われた脳卒中と認知症について

H20年度の診療報酬改定についての質問です。  今回の診療報酬改定で、特殊疾患病棟入院料や障害者施設等入院基本料の対象の重度障害者から「脳卒中後遺症と認知症」が除かれました。また、後期高齢者特定入院基本料の対象外となる状態の重度障害者からも「脳卒中後遺症と認知症」が除外されました。厚生労働省は恐らく、「脳梗塞で重度障害者になった人」や「アルツハイマーが進行して寝たきりになった人」を除外しようとしているのだと思います。  しかし高齢者の場合、多くの疾患を持っていることが多く、重度障害の原因を単純に特定できる方ばかりではないと思います。    例えばこんな例はどうでしょう。 (1) もともとリウマチで重度障害の状態であった人が、脳梗塞を発症し更に重度の障害者となった場合。(脳卒中は確かに重度障害の原因だが、その前に既に別の疾患で重度障害だった) (2) 脳梗塞を発症したが、リハビリをして歩行ができる程度まで回復。しかし、その後肺炎を繰り返し、寝たきりの重度障害者になった場合。(脳卒中が直接的に重度障害の原因ではないが、間接的な原因となっている場合) (3) 大腿骨頚部骨折が原因で重度障害者となり、その後認知症が進行して寝たきりになってしまった場合。(重度障害になった原因は脳卒中でも認知症でもないが、重度障害者となったことで認知症がでてきた場合) (4) もともと認知症があり、転倒し脳挫傷となり、重度障害者となった場合。(もともと認知症や脳卒中の後遺症があるが、それ以外の疾患や事故が原因で重度障害者になった場合)  このような例は、4月から特殊疾患病棟入院料や障害者施設等入院基本料の対象外とされてしまうんでしょうか。また、後期高齢者特定入院基本料の対象外となる状態の重度障害者からも除外されてしまうんでしょうか。  つまり、脳卒中後遺症と認知症が重度障害の直接的な原因の場合にのみ対象外となるのか、間接的な原因でも対象外となるのか、因果関係がなくても病名がついているだけで対象外となるのか、それがよくわかりません。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  また、後期高齢者特定入院基本料の対象外となる状態の重度障害者から、脳卒中後遺症と認知症を除いてしまうと、現場にはどのような問題の発生が予測されるでしょうか。私は新たな患者のたらい回しや入院の拒否、過小診療、病院の経営悪化の原因となってしまうと思うのですが…。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

厚労省から指針が示されていますが、脳梗塞や認知症を機械的に排除するものではなく、あくまでも患者の状態によって取り扱うとの事です。脳梗塞後遺症や認知症で軽度の人が多く入院しているのを排除しようと言うものです。神経難病等とは区別されています。 「重度障害者」のとらえ方で、歩行不能や寝たきりだけでは、重度障害 とは捉えません。 ここで言う、「重度障害者」とはJCSで30以上の意識障害を呈する患者で、原疾患が脳梗塞後遺症や認知症でも構わないと言う事です。 神経難病等ではここまで要求されていません。 新たな患者のたらい回しや入院の拒否、過小診療、病院の経営悪化の原因となってしまうと思うのですが…。 ↑私もそう思います。

kabasan3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

kabasan3
質問者

補足

 障害者施設等入院基本料は、以下の(1)~(4)の患者を入院患者数の概ね7割以上入院させることが算定の用件です。 (1)重度の肢体不自由者 (2)脊髄損傷等の重度の障害者 (3)重度の意識障害者 (4)筋ジストロフィー患者又は神経難病患者等  (3)の重度の意識障害者は原疾患が脳卒中後遺症でも認知症でもかまわないというのはわかります。  しかし、今回問題となるのは(1)の重度の肢体不自由者という算定用件から、脳卒中後遺症と認知症を除くとなっていることです。  つまり、今までは脳梗塞の後遺症で寝たきりの患者は、重度意識障害じゃなくても、「重度の肢体不自由者」という条件で対象患者としてカウントできたのです。それが、今後は対象外としてカウントできなくなるということを意味していると思います。  そこで、私の疑問は「脳卒中後遺症と認知症が重度障害の直接的な原因の場合にのみ対象外となるのか、間接的な原因でも対象外となるのか、因果関係がなくても病名がついているだけで対象外となるのか」ということです。

関連するQ&A

  • 脳卒中後のてんかんは脳を傷つけますか?

    脳卒中が原因で起こるてんかんは、脳を傷つけたりダメージを与えるのでしょうか? また、このてんかんの発作によって脳卒中の後遺症の症状が悪化することはあるのでしょうか。

  • 脳卒中以外で突然のろれつがまわらなくなる疾患は?

    脳卒中以外で、突然の言語障害(ろれつがまわらない)が起きる疾患には、何がありますか?

  • 20代で脳梗塞。脳卒中後のうつ。

    今年の初めに20代で脳梗塞になりました。 高次脳機能障害、聴覚失認、身体の痺れ、知覚過敏などの様々な後遺症があります。 病気にて様々な検査を受けましたが、原因不明。主治医には不運だったと言われました。 珍しく難しい後遺症のため治療、リハビリ方法はないそうです。 一生続くことも覚悟するように言われました。 宣告はされていませんが、脳卒中後うつです。 再び同じことがあるかもしれないという恐怖、以前普通に出来ていたこと・好きだったこと・夢だったことが出来なくなってしまった苛立ちや悲しみ、やらなくてはいけないことがあるのにやる気が出ず疲労感や倦怠感があり、楽しい気分にならず負の感情でいっぱいになります。 死ぬのは怖いけれど、楽になりたいだとか、こんな生活やめたいだとか、昔の自分に戻りたいだとか色々と思ってしまいます。 起きたことを受けとめて前進しようとは周りからは言われますが、受けとめきれない自分がいます。 脳梗塞や脳卒中後うつを経験された方は、 どう克服していきましたか?

  • γGTPが正常なのに脳卒中?

    知人に毎日、お酒を飲んでいた人がいます。少ない日で一日一合、飲み会では底なしに飲みます。ところが、40代なのに、脳卒中になり、入院しました。いま、リハビリを受けています。 毎晩お酒を飲んでいたのだから、脳卒中になるのは当然と思ったのですが、当の本人は、γGTPの数値が悪くなかったので、「酒が原因ではない」と考えているようです。もともと、医者から飲酒量を減らすように言われていたようなのですが・・・。 肝臓が正常でも、飲酒が原因で脳卒中になることはありますよね?

  • 脳卒中になって糖尿病が見つかりました。

    59歳の父が4ヶ月前に脳卒中で倒れて入院しました。 急性期の治療の際には主治医が途中で交代したりで説明が満足ではなかったのですが、「糖の値が高いから、内服薬で調節しています」という言葉があったようにおもいます。脳卒中で他の後遺症や合併症に気を取られていたのもあって満足に聞かなかった自分も悪いのですが、脳卒中になる以前の父は病院を毛嫌いしていた為に通っておらず、まさか自分が糖尿病だなんて知らず、インスリンも勿論内服もありませんでした。疲れやすかったりはしましたが、高血圧と不整脈のある人でした。 回復期リハビリ病院を2つ経て今後の行き先を考えた時に、父の糖尿病のインスリンの多用というのが原因で選択域が限られてしまい、非常にネックになっています。不思議?ではあったのですが、気がついた時には1日3回はインスリンを投与しています。糖の値も毎度測っています。このように、急にここまでインスリンに依存するようなことは糖尿病を患う人としたは、ある話なのでしょうか。病院を幾度も変わっていますし、今更どこに質問していいのか解らず疑問を書かせていただきました。

  • 脳卒中のみの特約がつけられる医療保険はありますか?

    現在,41歳の男性です。妻と子供3人です 現在保険の見直しを考えていて、医療保険についてお聞きします。 私の家系及び近所は、脳卒中にかかる割合が非常に高いことから 医療保険で脳卒中に特化した特約がつけられるものまたは、 ガン保険の脳卒中版を探しております。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか? 下記のようなイメージです ●(医療プラス脳卒中特約) 基本プラン入院5,000円60日ぐらい オプション5,000円 180日ぐらい オプション 脳卒中特約がつけられるもの ●脳卒中保険(ガン保険の脳卒中版) ご存知の方やアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。        

  • 脳卒中 呼吸困難について

    こんにちは。 知人の母が12月に脳卒中で倒れ、未だ意識が戻らず脳神経外科に入院しています。 昨日、突然呼吸が荒れだし、ぜえぜえと苦しそうにしているそうです。 脳神経外科の判断では、脳や肺に異常はないと言われました。 今は気道にパイプのようなものを通してなんとか呼吸を保っています。(パイプを取るとまたすぐもとのぜえぜえとした呼吸に戻ってしまうそうです。) 脳神経外科のためそのほかの臓器の症状に明るくなく、さらに患者が高齢のためかあまり協力的でなく、これ以上の解決策を探せない状態にあります。 どなたか考えられる原因、思い当たる病状に心当たりはございませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 脳卒中とか

    今日ライブハウスに6時間ほどいたら、 密室でタバコを吸ってた人がいたせいで、脳の血管が少し詰まったような感じになってます。 (目も充血・リンパ腺もちょっと痛い←これは韓国産の歯ブラシを使ったのが原因かも・・(前もそうだったので・・)) タバコの煙を吸ってしまった場合に、何か脳卒中とかの危険をなくす対処法などあればしりたいです。

  • 脳卒中 CT MR

    知り合いの叔母さんも親戚の叔母さんも脳梗塞や脳卒中で倒れています。それもどちらの人も3回も倒れて今は寝たきりです。 そこで質問なんです。1回脳梗塞や脳卒中で倒れて病院にかかってるのにどうして3回も倒れてしまうのでしょうか? 病院でCTやMRに定期的に入ってるのかは聞いていませんが、普通は入って定期的に診察するんじゃないでしょうか? うちの母は身内が脳の疾患が多いのと高血圧なのとでMRに定期的に入っています。でも、どこも問題ないと言われています。 MRに定期的に入っていても予防にはならないのでしょうか? 後、今は健康でも体の中にまだ発見されていないガン細胞があるかもしれないのでMRやCTに入ると早期に全身のガンは発見されますか? PETって言う機械があるのは知っているのですが、結構高いみたいで CTやMRの全身撮影をしてもらいたいみたいです。 何か発見出来るものはありますか? 他に何か早期に発見できる保険の聞く検査はありますか? 宜しくお願いします。

  • 脳卒中について色々

    10月半ば頃、80歳の祖母が脳卒中(くも膜下出血)で倒れました。 現在も入院中。意識レベルは低く、何を言っても「はい」と返事する程度です。 右手に麻痺があります。食事はまだ取れず、鼻からの流動食です。 リハビリは毎日、脇を抱えられて足を動かす運動と、車椅子での散歩です。 生命保険に入っておらず、国民健康保険を使ってでの治療になりそうです。 そこで質問ですが (1)1ヶ月の治療費はいくらくらいかかりますか? (2)手術費用はいくらくらいでしょうか? (3)今後介護が必要になった場合、公的な援助は受けられますか? (4)高齢なので回復に時間がかかると言われましたが、平均してどのくらいの期間でどの程度回復するでしょうか? (5)早く良くなるために家族ができることは何かありますか? 初めてのことですので家族共々かなり動揺しています。 その他何でも良いのでアドバイス等もあればよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう