• ベストアンサー

寝ぼけて食べてしまう・・

アドバイスよろしくお願いします。 私は20代後半女性です。現在、身長163センチ、52.5キロです。 4月に転職して、この3ヶ月で体重が1キロ増えました。 気にするほどの増加じゃないのかもしれませんが、 ストレス太りだと思うのです・・。 問題は夜、(そもそも最近あまり眠れないのですが)目が開いたとき、なぜかついでに寝ぼけてお菓子をつまみ食いしています。完全に寝ぼけているので、ふっとわれに返り、「あー、食べてしまった」と思い、後悔するのですが、あとの祭り。そんなことが続いています。食べた後は安心したようによーく眠れます。食べる量は和菓子2個程度で、大量に食べるわけじゃなく、おなかが苦しくなるまで食べることはないので、朝にはおなかも減って朝ごはんをちゃんと食べています。不眠、妙な食生活、最近では生理不順・・とストレスなんでしょうが、この悪循環を断ち切りたいのです・・。アドバイスいただければ幸いです。毎日後悔して目が開いて、 憂鬱な朝を迎えてしまっています・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

夕飯、少なすぎるとか、ないですか?低脂肪にして、ある程度ちゃんと食べて寝れば、お腹がすいて(または口寂しくて)眠れないことも無いと思います。 また、お菓子があるから食べてしまうのですよね?家にはお菓子は置いておかないように、買うのをやめてはいかがでしょうか?もらったお菓子は1個だけ味見して、あとは会社のみんなにおすそ分けして、会社の人とも仲良くなる♪なんていかがでしょう?

minori5
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 ここ数日、お菓子を家に置かないようにしたところ、寝ぼけて食べることもできなくなり、気にしていた体重も元に戻りました。 1キロくらい気にすることなかったのかもしれませんが、ひとりで誰にも言えなかったので、とても大変なことのように考えてしまっていました。 アドバイス頂けて助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • summery
  • ベストアンサー率18% (37/205)
回答No.2

1kgくらいなら 毎日増減してるんじゃないかなぁ。。。 夜 お菓子を食べてしまうなら お菓子を買い置きしておかなければいいのでは? あるから食べちゃうんですから。。 とりあえず その癖が治るまで 家には最低限の食べ物、もしくは調理しないと食べれないものだけ置いておくとか。。 ご実家でしたら おウチの方にも協力してもらわないといけませんけど。。 1kgくらいなら全然気にする必要ないと思いますが、夜中に食べてそのまま寝るのは 健康上よくないですから治しましょうね。 ダイエット?も兼ねて 夜少し走るなり ジムにでもいって汗を流したら すっきり眠れると思いますよ。 もしくは少々のお酒でも飲めば・・・。

minori5
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。 ここ数日、家族に話して協力してもらい、家にお菓子類を置かない!を実践しました。そしたら、たった数日ですが、気にしていた1キロなんぞあっという間に減りました。体重云々よりもまず、自己嫌悪から憂鬱な気分に陥ることがなくなって良かったです・・まだ夜、口寂しくて辛い時がありますが、この習慣がなくなるまでなんとかがんばります。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過食…

    私はもともと痩せ形で、身長154.5センチで体重38キロぐらいでした。 ところが最近、ストレスのせいか過食になってしまいました。 お菓子もご飯も食べ過ぎてしまい、お腹がパンパン状態です。 便秘が治ってもお腹は戻りません。おかげで体重が40.7キロになってしまいました。 毎日食べ過ぎて後悔して、今度こそ我慢しようと思うのに、意志が弱いのかまた食べ過ぎてまた後悔…悪循環に陥ってしまいました。 どうにか抜け出したいです。お腹が苦しくてたまりません。 これから大学生で健康診断もあるので、また38キロに戻りたいです。 過食はどうすれば治りますか。 ご協力お願いします。

  • ストレス太り?

    25才の会社員、女です。 最近ストレス太りで悩んでいます。会社の帰りや休日などひとりになると菓子パンなどをたくさん食べてしまいます。この1年間で7キロくらい太りました。太ってはいらなくなったズボンもあります。 食べて気を晴らしている部分があると思うのですが。どうやったらやめられるでしょうか。どうかアドバイスをおねがいします。

  • お腹が・・・痛いです。。

    いつもお世話になっております。 22歳の男です。 題の通りなんですが、ここ1ヶ月くらいお腹の調子がどうも悪いみたいなんです。 お腹が減るとお腹が痛くなるんです。(;_;) 朝起きたらだいたい、いつもお腹が減っているので ・・・というかお腹が痛くて目が覚めるんです。(>_<) でも朝ごはんを食べたりして、お腹がある程度満たされるとふとした瞬間には もうあまり痛くなくなっているんです。。 以前「お腹の風邪」というものになったことがあるんですが それともちょっと違うみたいなんです。 ストレスからくるものなのでしょうかね?? 良きアドバイス宜しくお願い致します。

  • ストレス発散の方法は?

    私はストレスが溜まると、とてつもなくお腹が空きます。普通に食事をしても2時間後にはお腹が空くんです。食後すぐにお菓子を食べることもしばしば・・・。そのためストレス太りすることが多いんです。お酒は体質的に合わないので暴飲することはありませんが、1人で出来る何か良いストレス発散方法はありませんか?教えて下さい。

  • 食欲不振、原因は・・?

    こんにちは。 最近晩御飯を食べようとするとお腹が減っていたのに急に食べる気をなくしてしまいます。 食べても胃が受け付けない感じでうっぷ・・となります。 朝、昼はしっかり食べれるのですが・・。(朝はお弁当のおかずの余ったものとご飯、昼は手作りのお弁当+時々お菓子) 食べ物を扱うバイトをしているため、よくポップコーンやフライドポテト、ジュース等をつまみ食いしています・・。 夜のバイトのときにこのつまみ食いができ、そのときいつもお腹がすいているので結構な量をつまみ食いしています・・。 そのせいなのかここ1週間ほど夜のご飯だけとても不規則です。(わかめスープだけとか、お菓子食べたからご飯は控えよう、とか) 週に2回ほどバイトでつまみ食いをしてます。 ほかにはお菓子を最近よく食べます(昼、大学から帰ってきてからチョコを2、3個) 前まで体重を気にして間食なし、3食野菜を取る、だけど夜は腹6分目くらい、風呂上りの腹筋等を心がけてきました。 暴飲暴食なのでしょうか・・。 ちょっと前に夜中に吐き気で起きてしまいました。 吐くことが大嫌いなので、必死に漫画とか読んで気を紛らわせていました。(すぐに治まり寝つきましたが) 最近パニック障害に似た症状(電車に乗ると吐く、とまでいかない吐き気)も出てるので(ましにはなってきてます)、その延長だったらどうしようと思っています。 でも、今生理直前なのでそのせいなのかも、とも考え、よく分かりません。 今日もバイトで朝から吐き気で早退しました。 なぜかすぐ治まってしまいましたが。 私の体は今どうなってるんでしょうか・・^^;

  • すぐにお腹が空きます…

    ハタチの女です! 昔からご飯を食べても すぐにお腹がへり、 いつもお腹が鳴ってしまいます。 お腹が減るとパンや お菓子などを食べたりするのですが、 またちょっとすると お腹がすきます。 消化がはやいのだろうと 思ってはいたのですが、 あまりにもお腹がすくのが はやいので どこかおかしいのかと 心配になってきました…。 ちなみに食べても体重は 変わりません。 最近は太りも減りもしないです。 (少し増えても朝になると 戻るので) 体型は痩せているほうだと 思います。 兄弟も細いので家系だと思います。 ご飯は三食しっかり食べています! すぐにお腹がすくのは どこか悪いのでしょうか?

  • 周りに私のような思いをしている人がいないので相談し

    周りに私のような思いをしている人がいないので相談しました。 「朝ごはんは大事だ」と良く聞きますが、私の場合、朝ごはんを食べたいのにお腹がすかない状態で食べるので、食べたらすぐに便として出てしまいます。なので、朝ごはんと呼べる量のご飯を食べていません。 最近は特に、食べた後の腹痛がイヤで食べ物を口にすることが怖いです。 今もお腹が空いていますが、腹痛に苛まれたくないのでこのまま寝ようと思っています。 朝起きる→お腹空いてないのに食べる→腹痛→便が出る→お腹が空になる→人より早い時間にお腹が空く→お腹が空いている時間が長い→空腹のピークを越えてから食べる→腹痛。 みたいな悪循環がグルグル回っています。。。 好きな時間に食べることができるのが改善策だと思うのですが、学校に通っているため、好きな時に食すことができません。 何か解決策はないでしょうか? 回答お願いします。

  • 朝からお昼の間の間食

    私、女子高生で、太りたくないな~と考えているのですが、朝からお昼の間の間食って太りますか? 朝ご飯は6時半くらいに食べて(だいたいご飯一杯半に豚の生姜焼き)、お昼は12時半からなんですよ、お腹空きすぎて、鳴るので菓子パン(ランチパック一個くらい)食べているんです。 朝ご飯についてアドバイスと菓子パンよりも間食に向いてそうな食べ物を教えてください!

  • チョコレート三昧な日々

    最近、チョコレートにハマッています。 毎日帰宅中にコンビニでチョコレート菓子を買ってしまいます。 お腹が空いてる時なんてさらにチョコ系の菓子パンも買ってしまい、すべて食べてしまいます。 そして、あとで胃がもたれる&カロリーの過剰摂取で後悔してしまいます。 後悔するのについつい買って食べてしまう自分が嫌で、なんて自分に甘いんだろうと思います。 今は体型で分からないので(周りから太りにくい体質と言われます)、いっぱいチョコレートを食べてしまいますが、こんな日々を繰り返していたら、確実に太りますよね… 完全にチョコレートを断ってしまうとストレスになるので少しずつ食べれば良いと思うのですが、少しという調節ができません。 あればあるだけ食べてしまう→気持ち悪くなる→後悔→ストレス この繰り返しです。 どなたかチョコレートをうまく断てるアドバイスをください。

  • 甘いもの食べたくなる・・・。。

    最近、お腹の調子が悪くなり ストレス(?)が溜まってるのかわかりませんが 今朝、ふつうに朝ご飯を食べたあと 甘いものが食べたくなり チョコレートやお菓子を食べてしまいました。 ●イチゴみたいな奴がサンドされているものを3カケ ●ナッツをレーズン入りのチョコ6カケ ●チーザー(?)←チーズの形のお菓子です。(半分) ●その他お菓子をかじりました。 朝ご飯は ●ベーグル(4分1) ●ラウンド型食パン(3センチの厚み程度) ●ヨーグルト+冷凍果物(イチゴ、バナナ、みかん) ●パンの耳ラスク(結構食べてしまいました。) 朝ご飯はいつも食べるパンの量より少ないです。 現在体重41.0~41.7キロの間です。 今朝の体脂肪率17.3ぐらいだったと・・・・。 身長は158センチです。 少しやせすぎですかね・・・?? 生理も前いつきたか忘れてまったんですが きていません。 生理が来ないとやばいですか・・・?? 最近、体の不調が出てきて不安です。

専門家に質問してみよう