• 締切済み

周りに私のような思いをしている人がいないので相談し

周りに私のような思いをしている人がいないので相談しました。 「朝ごはんは大事だ」と良く聞きますが、私の場合、朝ごはんを食べたいのにお腹がすかない状態で食べるので、食べたらすぐに便として出てしまいます。なので、朝ごはんと呼べる量のご飯を食べていません。 最近は特に、食べた後の腹痛がイヤで食べ物を口にすることが怖いです。 今もお腹が空いていますが、腹痛に苛まれたくないのでこのまま寝ようと思っています。 朝起きる→お腹空いてないのに食べる→腹痛→便が出る→お腹が空になる→人より早い時間にお腹が空く→お腹が空いている時間が長い→空腹のピークを越えてから食べる→腹痛。 みたいな悪循環がグルグル回っています。。。 好きな時間に食べることができるのが改善策だと思うのですが、学校に通っているため、好きな時に食すことができません。 何か解決策はないでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

>食べたらすぐに便として出てしまいます なにを訳のわからないことを。君の口は肛門に直結してるのかね。虫だってもうちょっと手の込んだ消化システムをもっていますよ。 便として出るなら、その便は少なくとも昨日の昼食かそれ以前のものです。もし朝食が出てしまうなら、吐くほうになります。吐くわけじゃなくて、うんこで出るんでしょ? 食事というのは、習慣です。まあ便も習慣といえば習慣なんだけど。みんな12時くらいに昼飯を食べる習慣があるからそのくらいの時間になると腹が減り、19時くらいになると夕食を食べるからそのくらいの時間になると腹が減るのです。 だから、仕事の都合などで14時くらいに昼飯を食べる習慣がある人だと、そのくらいの時間になるとお腹が減ります。飲食店で働く人たちは、みんながお腹が減る時間に働いていないといけないので、一般の人たちとは少しずれた時間帯に食事をする習慣をもっています。 だから解決策は、何時頃に昼飯や夕飯を食べるかという習慣をつけることです。私は学校に通ってるといっても、他の生徒のみんなも同じで、クラスメートはみんな「朝食食べるとそれがすぐうんこで出る」とはいってないわけでしょ?学校に通ってるなら通ってるなりのスケジュールできちんと食べる習慣をつけることです。 あとは、朝食ががっつり食べられないなら、スープを飲むとかヨーグルトを食べるというような胃に負担がかからないものを食べられる分だけ食べるという方法もあります。

upa-taichooo
質問者

お礼

便が出るのは恐らく「押し出し方式」なんですよね(笑)あなた様のおっしゃるとおり、朝食が出ているわけではないでしょうね(笑) 習慣ですかぁ、「生活のリズムを整える」ということですね?うーん。 休日は好きな時間に食べれるのでどうってことないのですが、学校となると時間が定められているので悪循環が続くのだと思います。 回答していただき、ありがとうございます!

回答No.1

「朝ご飯は大事です。食べたら直ぐ便として出ます。」ご安心下さい。その朝の便が出なくて苦しんでいる人がいっぱいいます。あなたの朝の便はその日食べた朝ご飯の分ではなくて、前日の食事の残渣です。食べる刺激で腸が動き出し、排便になると思いますが。むしろうらやましがられるでしょう。  ただ何かしら、あるのでしょうね。ご自分にとって悪循環と考えられることが。  朝ご飯だけですか?昼、夕食後はどうですか?毎回、腹痛があるのですか?食事の内容は?  好きなときに食べるのが改善策かどうかはわかりませんよ。学校に通っているのなら、食生活について相談できる人はいないのですか?  また、空腹時に一挙に大量の食事を摂ると腹痛が起きることもありますよ。食生活の改善は朝ご飯のみではないと思います。  三食を規則正しく、バランスの取れたお食事になさっていますか?その上で、体調に不安があるようなら、病院、クリニックで診察を受けることも必要かも知れませんよ。

upa-taichooo
質問者

お礼

親身になって(勝手に私が思っただけですが)お答えしてくださるとは…ありがとうございます^^ 学校にいる時間帯なので、朝と昼ですね… 自分が「お腹すいた!」と思った時に食べられるので夜はお腹痛くならないです。 そういえば、よくしゃっくりしちゃいます。 空っぽの胃の中に急に食べ物を入れるからでしょうね!バランスはあまり良いとは言えませんね… 生活のサイクルが安定していないのでしょうか?周りの人にも相談してみます! ありがとうございます!