• 締切済み

周りに私のような思いをしている人がいないので相談し

周りに私のような思いをしている人がいないので相談しました。 「朝ごはんは大事だ」と良く聞きますが、私の場合、朝ごはんを食べたいのにお腹がすかない状態で食べるので、食べたらすぐに便として出てしまいます。なので、朝ごはんと呼べる量のご飯を食べていません。 最近は特に、食べた後の腹痛がイヤで食べ物を口にすることが怖いです。 今もお腹が空いていますが、腹痛に苛まれたくないのでこのまま寝ようと思っています。 朝起きる→お腹空いてないのに食べる→腹痛→便が出る→お腹が空になる→人より早い時間にお腹が空く→お腹が空いている時間が長い→空腹のピークを越えてから食べる→腹痛。 みたいな悪循環がグルグル回っています。。。 好きな時間に食べることができるのが改善策だと思うのですが、学校に通っているため、好きな時に食すことができません。 何か解決策はないでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

>食べたらすぐに便として出てしまいます なにを訳のわからないことを。君の口は肛門に直結してるのかね。虫だってもうちょっと手の込んだ消化システムをもっていますよ。 便として出るなら、その便は少なくとも昨日の昼食かそれ以前のものです。もし朝食が出てしまうなら、吐くほうになります。吐くわけじゃなくて、うんこで出るんでしょ? 食事というのは、習慣です。まあ便も習慣といえば習慣なんだけど。みんな12時くらいに昼飯を食べる習慣があるからそのくらいの時間になると腹が減り、19時くらいになると夕食を食べるからそのくらいの時間になると腹が減るのです。 だから、仕事の都合などで14時くらいに昼飯を食べる習慣がある人だと、そのくらいの時間になるとお腹が減ります。飲食店で働く人たちは、みんながお腹が減る時間に働いていないといけないので、一般の人たちとは少しずれた時間帯に食事をする習慣をもっています。 だから解決策は、何時頃に昼飯や夕飯を食べるかという習慣をつけることです。私は学校に通ってるといっても、他の生徒のみんなも同じで、クラスメートはみんな「朝食食べるとそれがすぐうんこで出る」とはいってないわけでしょ?学校に通ってるなら通ってるなりのスケジュールできちんと食べる習慣をつけることです。 あとは、朝食ががっつり食べられないなら、スープを飲むとかヨーグルトを食べるというような胃に負担がかからないものを食べられる分だけ食べるという方法もあります。

upa-taichooo
質問者

お礼

便が出るのは恐らく「押し出し方式」なんですよね(笑)あなた様のおっしゃるとおり、朝食が出ているわけではないでしょうね(笑) 習慣ですかぁ、「生活のリズムを整える」ということですね?うーん。 休日は好きな時間に食べれるのでどうってことないのですが、学校となると時間が定められているので悪循環が続くのだと思います。 回答していただき、ありがとうございます!

回答No.1

 「朝ご飯は大事です。食べたら直ぐ便として出ます。」ご安心下さい。その朝の便が出なくて苦しんでいる人がいっぱいいます。あなたの朝の便はその日食べた朝ご飯の分ではなくて、前日の食事の残渣です。食べる刺激で腸が動き出し、排便になると思いますが。むしろうらやましがられるでしょう。  ただ何かしら、あるのでしょうね。ご自分にとって悪循環と考えられることが。  朝ご飯だけですか?昼、夕食後はどうですか?毎回、腹痛があるのですか?食事の内容は?  好きなときに食べるのが改善策かどうかはわかりませんよ。学校に通っているのなら、食生活について相談できる人はいないのですか?  また、空腹時に一挙に大量の食事を摂ると腹痛が起きることもありますよ。食生活の改善は朝ご飯のみではないと思います。  三食を規則正しく、バランスの取れたお食事になさっていますか?その上で、体調に不安があるようなら、病院、クリニックで診察を受けることも必要かも知れませんよ。

upa-taichooo
質問者

お礼

親身になって(勝手に私が思っただけですが)お答えしてくださるとは…ありがとうございます^^ 学校にいる時間帯なので、朝と昼ですね… 自分が「お腹すいた!」と思った時に食べられるので夜はお腹痛くならないです。 そういえば、よくしゃっくりしちゃいます。 空っぽの胃の中に急に食べ物を入れるからでしょうね!バランスはあまり良いとは言えませんね… 生活のサイクルが安定していないのでしょうか?周りの人にも相談してみます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 続くお腹の不調

    元旦から水下痢で昨日から今日の朝にかけてピークで強い吐き気強いめまい腹痛水下痢でした。今はなんとかだんだんめまいなどはよくなっていますが、腹痛がだんだん強くなってきていて痛みがへそ周りからだんだん全体に広がっているようです。夜も元旦から軽くしか眠れてません。立つのも座るのも腹痛で五分も出来ません。トイレにいっても出ないです。出たとしても強い腹痛が来ます。お腹はパンパンに張ってます。空腹なのに食べられないのが辛いです。便が白ぽかったのでウィルス性かなと思い出し切ろうとはするのですが、あまり出ません。水分は沢山とってます。寝たきりで辛いです。腸炎だとは思うのですが、腹痛がとにかく酷くなるばかりです。寝てると鈍痛になります。こんなときはどうしたらいいでしょうか。どうしてこんなにお腹が痛むのに便がでないのでしょうか?支離滅裂ですが、よろしくお願いいたします。

  • お腹の痛みと膨張感

    現在高1の女です。 今週辺りから、お腹がじんじんと痛みます。 1番最初にこの痛みを感じたのは半年前くらいなのですが、それからは特に何も無かったので、気にしていませんでした。 痛む場所はおへその少し上くらいです。 たまに腰まで痛くなります。 ご飯を食べても、すぐにお腹いっぱいになって、膨張感、腹痛が起こるので苦しいです。 ちなみに空腹時でも常に痛いです。 便の方はほとんど毎日出ている(たまに2、3日出ない時もありますが)ので、便秘では無いと思うのですが…… 空腹時、おへその上辺りや胃の周辺を少し押してみると苦しく、何か入っているように感じます。 これは便が原因でしょうか? 便秘なのだとしたら、どのようにして改善すれば良いですか? 一応、ヨーグルトやヤクルトなど、お通じが良くなるような食べ物はとっているつもりです。 適度に運動もしてます。 心配症なので、もしかしたら腸が破けてしまうかも……とか考えてしまって、怖いです。 アドバイスなど、回答してくださると助かります。

  • 口の中へ入れてやった食べ物を、指で取り出すんです・・

    1才3ケ月の娘のことですが、食事中、口の中へ入れてやった食べ物を、 わざわざ自分の指を突っ込んで取り出すのです。 取り出した食べ物を、また自分で口の中へ入れます。 どんな物を口の中へ入れたか確認したいのだろうかと思い、 口に入れる前に目の前へ持って行き、視覚で見せるのですが、 どうやら手にとっても感触をも試したいようです。 いっぺんに口へ入れてやる量も、うちの子は少なめです。 たくさん口の中に入れると、すぐ舌で押し出してくるのです。 こんな食べ方ではお腹へ入る量も少ないです。 なので食後にフォローアップミルクを与えています。 口の中へ入れては指で出され、ポロポロこぼされ、 すっごく時間がかかるわりにお腹に入った量が少ないです。 いったん出した食べ物を、また自分で口へ運ぶのはまだマシな方で、 すぐ床下へポイポイ落としたりしだします。 そんな時は子供の指についた食べ物を私がとって口へ運んでやります。 それでも指で取り出すことがあります。 そのくせ「まんまー、まんまー」と欲しがります。 しっかりお腹を減らしてから食事を与えるように心掛けているのですが、 このありさまです。 食べる量が少ない為、毎晩夜中にお腹が減って泣きます。 夜中なのでフォローアップミルクを与えています。 毎晩空腹で泣かれて寒い夜中に起こされるのは辛いです。 本来1才3ケ月にもなったら、食事がきちんと摂れていれば、 夜中に空腹で起きたりしないと思うのですが。 この悪循環をなんとかしたいです。 母は、「遊びながら食べているのだから、食べなければ、 さっさと引いてしまえばいい。だらだら与えない方がいい」と言います。 私は、少しでもこの子のお腹に入ればと、 時間がかかっても与えているのですが、どうしたらよいのか分かりません。

  • 怖くて人前で食べられない

    人前でご飯が食べられません。 食べ物を口にいれる時、食べ物を噛む時、飲みこむとき、 全てが気持ち悪く感じます。 そして恥ずかしいです。 私は中学生で、グループごとに向かい合って食べなければなりません。 更に、隣には好きな人が座っています。 そうなると更に怖いし気持ち悪いし恥ずかしいし、、。 手が震えてすぐに箸から食べ物を落としてしまいます。 噛んだ時の口の膨らみが嫌で噛むことができません。 自然に口が小さくなって全然食べられません。 毎日、昼食の時間が地獄です。 1人で家で食べるのは大丈夫です。 何か改善策はありませんか?

  • すごくお腹がすいた時・・・

    なにかの本で、すごく空腹の時「たべた~い!」と思う食べ物って、それを最初に口にした時、とても幸福感を覚えた物とありました。 皆様、ちょ~~お腹がすいた時に、「あれ」を食べたい!と痛烈に感じる食べ物ってありますか? 私は、「ご飯!白いご飯が食べたい!」と思うんです。 これって前説から察すると、なんか可哀想なワタシって感じですね^^; そんな事思ってたら、皆さんはどうなのかな~なんて考えて、この質問をしています。 なんか、くだらないんだけど教えてください。

  • 食欲がない、食欲不振

    食欲がありません。 ここ一週間くらい前からいきなり食欲がなくなりました。 いつもは朝は食欲が無いので朝ごはんは食べず、昼ごはんは弁当を食べ、晩ごはんはご飯どんぶり二杯くらい食べていたのに今日は急に朝ごはんはご飯一口、昼ごはん一口も食べれず晩ごはんも一口程度しか食べれませんでした。 おなかは空いているのですが口に入れると飲み込めなくなる感覚になり吐き出したくなる感じです。 元から冷え性で冬はあまり食欲が沸かず朝ごはん食べられない状態でしたが今年はあまりにも食欲がなく、とても不安になりました。 3日くらい前にデパートへ行きました。その時とても気分が悪く、食べ物の匂いや食べ物の写真を見ただけで吐きそうになったり、下痢で見てみると血便だったり、とてもおなかが痛かったなどの症状があったため、内科の先生に腸を調べてもらったのですがなにも異常のない綺麗な腸だと言われ薬をいただきました。飲んでると吐き気と腹痛は少し収まったのですがやはりまだ食欲がないのと吐き気と腹痛があります。 お腹はすいているんです。ですがご飯を口にいれると吐きたくなってしまいます。 内科の先生は腸しか調べてくれませんでしたがもしかしたら胃に問題があるのでしょうか? ここ何ヶ月か夜更かししたり、夜中におかしなどを食べていたせいで生活習慣が狂って自立神経の乱れが原因なのでしょうか? とても冷え性で肩こりもひどく心臓がいきなり早くなったりめまえや胸焼けもすることがあります。ここ何日もご飯が食べれず「もし吐いたらどうしよう」という食事に対して無意識に恐怖を覚えている事から自律神経失調症も疑っています。 それとも大きな病気なのでしょうか。分かる方、同じ症状の方、どの病院で見てもらえばいいかやアドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • お腹が弱い??

    以前、病院に行き便の検査もしてもらい大丈夫と診断してもらったのですが、最近になって又ご飯などを食べた後すぐにお腹が痛くなってトイレに駆け込みます。 朝が一番ひどく、朝ごはんを食べすぐにトイレに行くのですが、それから通勤時間30分くらいはずっとお腹が痛いままです。 診断上問題ないので、自分でできることで注意していきたいので、お腹が強くなるような食べ物だとか、したらいいこと、気をつけたらいいことどんな小さいことでもいいので、もし何かあるようでしたら、どうか教えてくださいっ(T-T)できるだけ市販の薬を常用したくない派です・・・ よろしくお願いいたします。

  • おなかがなる

    中学生女子です。 授業中、特に4時間目の時に すごい大きくおなかがなって困っています。 今はご飯とかお肉とか とにかくたくさん食べていって なる回数が減りましたが、 最近朝練でたくさん走るので 朝ごはんの量を減らしたいです。 (たくさん食べた後に走るのがきついので。) 朝ご飯少なくてもおなかがならない方法はありませんか? ちなみに食べ物持っていくのは出来ません。 あと、友達に朝ごはんヨーグルトだけの子がいるのですが、 その子に「おなかならない?」って聞いてみると 「お腹すくと気持ち悪くなるけど、そんなにおなかならない」 と言われました。 体質とかそういったものなのでしょうか?

  • 私は食べる人では全然なかったのですが最近急に食欲が増えてしまい食べても

    私は食べる人では全然なかったのですが最近急に食欲が増えてしまい食べてもすぐお腹が減るしお腹が鳴ってすごく困ってます 特に日中なんですが朝ご飯をしっかり食べているのにも関わらず一時間後ぐらいにはお腹がなります授業の休み時間ごとに食べないとお腹がなるし食欲がすさまじい自分にびっくりです ダイエットしたいのに日中の食欲がすごくて困ってます‥ よく噛んだり水を飲んだり食べ過ぎたら腹筋50回などはしているのですが‥ お腹が鳴らない方法や腹持ちのいい食べ物を教えてください!お願いします

  • 4歳児の育児

    こんにちは。子育ての先輩の皆様に聞いて欲しいです。 わが子は食事の時間でも、たぶんお腹が空いていても、自分の要求(遊びたい等)を何がなんでも通そうとします。 先日も近場の出先で、そろそろお昼ごはんだから帰ろうと言うと「お腹空いてない」と聞かず+私が空腹と体調不良でフラフラで、最終的に私がブチ切れてしまいました。 遊びたい気持ちに共感したり、ごはんを食べた後に行けること等もひとしきり説明しまし、「今日はお母さんが体調悪いし、お腹が減ったので一回帰るね。」と伝え、泣いてもそのまま連れて帰りました。 そこで子のスイッチが入ってしまい、癇癪が始まりました。私は本当に空腹で、とにかく何か口に入れようとしますが、子供が阻止したり服を引っ張るので「痛いからやめて」等言っていましたが、しつこいのでついにキレてしまいました。 空腹に耐えられなくて。いつもならもう少し寛容になれるんですけど。 普段から外出中もなかなか飲食店に入ってくれなくて、昼ごはん無しなんてしょっちゅうです。夫がいる時は飲み物なり、食べ物なり買ってきてもらえますが、1人だと無理で。早ければ30分程の説得で応じてもらえますが、空腹がしんどいのと本当にイライラしてしまいます。 食にあまり重きを置いていないのと、空腹に気づいていないのと、その時やりたいことへのこだわりが強すぎます。 同じような経験された方や、解決策(行動食を持ち歩くしかないですかね?)を教えてほしいです。そして、このような行動はいつか落ち着くのでしょうか、、、。

専門家に質問してみよう