• 締切済み

お腹の痛みと膨張感

現在高1の女です。 今週辺りから、お腹がじんじんと痛みます。 1番最初にこの痛みを感じたのは半年前くらいなのですが、それからは特に何も無かったので、気にしていませんでした。 痛む場所はおへその少し上くらいです。 たまに腰まで痛くなります。 ご飯を食べても、すぐにお腹いっぱいになって、膨張感、腹痛が起こるので苦しいです。 ちなみに空腹時でも常に痛いです。 便の方はほとんど毎日出ている(たまに2、3日出ない時もありますが)ので、便秘では無いと思うのですが…… 空腹時、おへその上辺りや胃の周辺を少し押してみると苦しく、何か入っているように感じます。 これは便が原因でしょうか? 便秘なのだとしたら、どのようにして改善すれば良いですか? 一応、ヨーグルトやヤクルトなど、お通じが良くなるような食べ物はとっているつもりです。 適度に運動もしてます。 心配症なので、もしかしたら腸が破けてしまうかも……とか考えてしまって、怖いです。 アドバイスなど、回答してくださると助かります。

• 病気

みんなの回答

• pc_net_sp
回答No.4

若いので可能性としては低いと思いますが、腸炎の初期症状かもしれません。 でも、半年前からと言うと初期症状ではなく慢性症状かもしれません。 腸炎が悪化すると、「腸閉塞」「腸捻転」になる可能性があります。 でも、よっぽどの事が無い限り腸が破けるじたいにはならないと思います。 病院で血液検査をして貰ったら、腸炎かどうかはすぐ分かると思います。 また、血中細菌検査までしてもらえたら、細菌性腸炎かどうかも分かります。 細菌検査には病院によって2~5日ほどかかる場合があります。 そうそう、腸炎の事を書いてきましたが、発熱はしていないですか?? それも、38度以上と言う高熱ではなく、37度台の微熱程度の発熱を・・・ もし発熱していれば、出来るだけ早く病院で診察を受けて下さい。 脅すわけではないですが、万が一「腸閉塞」「腸捻転」になるとかなり苦しいので気を付けましょう。 それから、おへその上で右側が痛い場合は、胆石「胆嚢結石」「胆管結石」の可能性もあります。 痛みは人によって違うらしく、私の場合はのた打ち回るほどの痛みはありませんでした。 多少の違和感があり、手で押さえてみると鈍い痛みが少しあるだけでした。 通院している病院で違和感の事を話したら、超音波検査で胆石が20mmくらいあると言われました。 サイズがサイズだけに、腹腔鏡での手術で済ますわけには行きませんでしたが、手術の翌日から病院内を歩いてました。 個人的意見として、麻酔や痛み止めの関係もありますが、胆石より腸閉塞の方が苦しかったです。

回答No.3

病院で診てもらう、ですね。 とりあえずは近所の内科でもいいと思います。エコーくらいは備えているところが多いので、それでなにかわかるかもしれません。必要があれば大きな病院も紹介してもらえます。

• zabusakura
回答No.2

ちゃんと病院に行きましょう。私もね、だいぶ前からお腹が張ってなんとなーくお腹が痛くて (激痛というほどではない。)いつも痛いわけでもないし、お腹の張りが、いつもと違って、 むかむかして(すごーくというわけじゃない)微熱があって。 それでも明らかに、おかしい気がして救急病院に行ったら、そのまま入院で、数時間後には手術 でした。 あと少し遅かったら大変だったよと言われました。 とりあえず、病院に行きましょう。怖いなら尚更だよ。家で、じっとしてても解決しません。

• yumi0215
回答No.1

病院で検査をした方がいいですよ。 傷みにはどんなことが隠れているか検査をしなければわかりません。 なんでもなければ安心できるし、もし病が隠れていたら早期発見なら簡単に治るし、遅くなってしまったために治るまでに大変な思いをしてしまうかもしれません。 総合病院で(町医者ではなく)きちんと検査をして適切な対応をするのが一番ですよ。 民間療法は原因がわかっていれば有効な場合もありますが、まずは原因を調べるのが先決です。明日にでも検査に行くことをお勧めします。

rikaon2150
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 今日、病院へ行き見てもらったところ、腸が炎症を起こしていると診断されました。 薬も貰ったので、頑張って治したいと思います! 本当にありがとうございました。