• 締切済み

お腹の痛みと膨張感

現在高1の女です。 今週辺りから、お腹がじんじんと痛みます。 1番最初にこの痛みを感じたのは半年前くらいなのですが、それからは特に何も無かったので、気にしていませんでした。 痛む場所はおへその少し上くらいです。 たまに腰まで痛くなります。 ご飯を食べても、すぐにお腹いっぱいになって、膨張感、腹痛が起こるので苦しいです。 ちなみに空腹時でも常に痛いです。 便の方はほとんど毎日出ている(たまに2、3日出ない時もありますが)ので、便秘では無いと思うのですが…… 空腹時、おへその上辺りや胃の周辺を少し押してみると苦しく、何か入っているように感じます。 これは便が原因でしょうか? 便秘なのだとしたら、どのようにして改善すれば良いですか? 一応、ヨーグルトやヤクルトなど、お通じが良くなるような食べ物はとっているつもりです。 適度に運動もしてます。 心配症なので、もしかしたら腸が破けてしまうかも……とか考えてしまって、怖いです。 アドバイスなど、回答してくださると助かります。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.4

若いので可能性としては低いと思いますが、腸炎の初期症状かもしれません。 でも、半年前からと言うと初期症状ではなく慢性症状かもしれません。 腸炎が悪化すると、「腸閉塞」「腸捻転」になる可能性があります。 でも、よっぽどの事が無い限り腸が破けるじたいにはならないと思います。 病院で血液検査をして貰ったら、腸炎かどうかはすぐ分かると思います。 また、血中細菌検査までしてもらえたら、細菌性腸炎かどうかも分かります。 細菌検査には病院によって2~5日ほどかかる場合があります。 そうそう、腸炎の事を書いてきましたが、発熱はしていないですか?? それも、38度以上と言う高熱ではなく、37度台の微熱程度の発熱を・・・ もし発熱していれば、出来るだけ早く病院で診察を受けて下さい。 脅すわけではないですが、万が一「腸閉塞」「腸捻転」になるとかなり苦しいので気を付けましょう。 それから、おへその上で右側が痛い場合は、胆石「胆嚢結石」「胆管結石」の可能性もあります。 痛みは人によって違うらしく、私の場合はのた打ち回るほどの痛みはありませんでした。 多少の違和感があり、手で押さえてみると鈍い痛みが少しあるだけでした。 通院している病院で違和感の事を話したら、超音波検査で胆石が20mmくらいあると言われました。 サイズがサイズだけに、腹腔鏡での手術で済ますわけには行きませんでしたが、手術の翌日から病院内を歩いてました。 個人的意見として、麻酔や痛み止めの関係もありますが、胆石より腸閉塞の方が苦しかったです。

回答No.3

病院で診てもらう、ですね。 とりあえずは近所の内科でもいいと思います。エコーくらいは備えているところが多いので、それでなにかわかるかもしれません。必要があれば大きな病院も紹介してもらえます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14732)
回答No.2

ちゃんと病院に行きましょう。私もね、だいぶ前からお腹が張ってなんとなーくお腹が痛くて (激痛というほどではない。)いつも痛いわけでもないし、お腹の張りが、いつもと違って、 むかむかして(すごーくというわけじゃない)微熱があって。 それでも明らかに、おかしい気がして救急病院に行ったら、そのまま入院で、数時間後には手術 でした。 あと少し遅かったら大変だったよと言われました。 とりあえず、病院に行きましょう。怖いなら尚更だよ。家で、じっとしてても解決しません。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

病院で検査をした方がいいですよ。 傷みにはどんなことが隠れているか検査をしなければわかりません。 なんでもなければ安心できるし、もし病が隠れていたら早期発見なら簡単に治るし、遅くなってしまったために治るまでに大変な思いをしてしまうかもしれません。 総合病院で(町医者ではなく)きちんと検査をして適切な対応をするのが一番ですよ。 民間療法は原因がわかっていれば有効な場合もありますが、まずは原因を調べるのが先決です。明日にでも検査に行くことをお勧めします。

rikaon2150
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 今日、病院へ行き見てもらったところ、腸が炎症を起こしていると診断されました。 薬も貰ったので、頑張って治したいと思います! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹の膨張感

    先日も大腸内視鏡検査について質問させて頂いてた者です。 お返事頂いた方、ありがとうございました。 腸内には異常は見つからなく、残ってた便は バキュ-ムで吸ってもらいました。 両脇腹はすっきり治った感じがするのですが まだおへその辺りからその下が重いというか 膨張感がぬぐえません。 腸がまだ元気に動いてないからなんでしょうか。 体を壊してから体力が落ちてるのか、喉の痛みも 中々取れなくて1ヶ月です。 (半分ストレスかなぁと感じるモノもあります) このまま治らないのかと不安もあります。 あとは気分の問題なんでしょうか?? 腸の動きが悪いので膨張がとれないんでしょうか??

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 お腹の張りについてですが、張っている時はわかるものでしょうか。 立っているときにおへその横あたりが固くなってることがあります。カチカチというほどではないと思うのですが、食事を食べすぎたときのようにお腹や胃のあたりが重い感じです。 腹痛は時々ありますが、便秘による腹痛かなと思います。便が出れば治るので‥。 お腹の固さや重さも張っているのか、便秘が原因なのかがわかりません。固いかな、と思うのはおへその横あたりで、子宮のあたりはおへそあたりと比べるとあまり固い感じはありません。 次の検診は6月上旬です。便が出れば治る腹痛は気にしなくて良いのか、お腹も様子見で大丈夫でしょうか?お腹の張りについて体験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • ヨーグルトでお腹が張る

    ブルガリアなどのプレーンヨーグルト?というのでしょうか、加糖でない純粋な(?)ヨーグルトを食べると、お腹が張ります。どうしてでしょうか? 加糖タイプ、80グラムくらいのが3つで1パックのやつですね、あれではならないのです。寒天とか香料とか入っているタイプでは。 ところが、あれこれ入ってないブルガリアとかのヨーグルトだと、ほんの大さじ1くらいでも、腸の具合が悪くなるんです。 具体的には、おへその奥あたりに何か重~い何かが溜まってるな… という感じでしょうか。 別に下痢をしたりするわけではないんです。急激にグルグルするとかもないです。牛乳も平気ですし、ヤクルトも飲んでますし、言ったように加糖タイプは平気です。 ガスが出にくくなります。ヨーグルトが腸の壁に貼り付いたりしてガスを遮断してしまうのでしょうか?? ヨーグルトが、腸をきれいにしながら進むうちに、おへその辺りで止まってガスが外へ出るのを阻害してしまっているのでしょうか? この状態は真夏でもなります。食べたあと、あ、な~んかおへその所が重いな~って。で、ガスが出ない。お腹が重くなり張る。 あと、パイナップルを大量に食べるとなることがあります。 ヨーグルトでお腹が冷えているのでしょうか? 普段、とてつもなくおならが臭いことが多くあり、できればヨーグルトを食べ続けたいのですが、これでは手が出せません。プレーンヨーグルト大好きなのに…。 牛乳とかが全然大丈夫なのに、プレーンヨーグルトだけが腸に悪い影響を及ぼすとかそういうことはあるのでしょうか? 内科は受診済みです。異常はありませんでした。

  • ヨーグルトを食べるとお腹が張る

    お通じが不定期でお腹の調子が普段から良くない(便秘だったり下していたり)ので、ヨーグルトを毎日1個食べることにしていました。 しかし・・・最近気付いたんですがヨーグルトを食べた日の方がお腹が張って辛く、食べ忘れた日の方がお腹が張らずに楽に過ごせます。 肝心のお通じの状態は、食べても食べなくても変わりません。 よく、お腹の調子を整えるのにヨーグルトが良いと聞きますが、人によっては私のようになってしまうことも有るのでしょうか?

  • 妊娠中のツボ押しによる便秘解消は大丈夫なのでしょうか?

    もうすぐ4ヶ月に入ります。 妊娠前から便秘症で、なかなかお通じが来ない時には おへその周りを時計周りにゆっくりとツボ押しのように押していました。 現在、妊娠してからお腹を押すのが怖くてやっていません。 そうすると、1週間とか便秘が続きます(;;) 薬も飲むことができないし、繊維物をとっても、便秘にいいというジュースやヨーグルトを食べてもあまり効果がありません。 とっても頑固な腸なんです。 妊娠したら便秘になりやすいといいますが、前からひどい便秘症で薬などに頼ってた方はどのようにしていましたか? また、私にはツボ押しがよく効いていたのですが、やはりお腹の中に赤ちゃんがいるのに、おへそ周りを強く押すのはよくないでしょうか? よい改善方法や、お腹以外のツボなどお知りの方は教えてください!

  • お腹の膨張感が…

    21歳の男子大学生です。 先月末に38.5度の高熱や下痢といった症状が出て寝込みました。 市販の解熱剤や整腸剤を飲んだら下痢は止まり、熱も1日で引いたのですが、どうも腹部に膨張感があり、頻繁におならやゲップが出ます。 最初は便秘かなと思ったのですが、便の出る量は平常時と大差がなく、どう対処すればよいのかわかりません。 どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 下痢、時々腹痛

    汚い話で申し訳ありません。 四日間ほど、下痢が続いています。毎回少量ずつ、結構な頻度で便意を催します。タール便ではなく、血便でもありません。 腹痛もあり、へその周辺や、へその少し上が痛みます。我慢できないほどではありませんが、じわじわと痛くなる感じです。お腹が冷えた時は下腹部が痛くなるのに部位的に胃か、腸の始めのあたりの気がします。悪いものを食べた記憶もありません。時々ゴロゴロと音がします。 5日か6日ほど前、他人の家に泊まる機会があり、便意を催したのに我慢してしまってから調子が悪いです。 普段は一日一度か二度、固形の便が出るほど快腸だったのに我慢して便秘になったのでしょうか。でも下痢が出るのが腑に落ちません。 今はヨーグルトを食べたり、ビオフェルミンを飲めば割と調子が良いのですが、効き目が切れるとぶり返してきます。 前回、便意を我慢して便秘気味になったときは腹痛と吐き気のみだったので、この症状が不思議です。 どなたかわかる方教えてください。

  • お腹の痛み、膨張感

    こんばんは。 ここ一ヶ月ほど下記のお腹の痛みに悩まされています。 *出社時、突然お腹がくだる *夕方になるにつれ、下腹部が膨張し、うずくまる程の痛みを伴う *ガスが出ると少しよくなるが、一時的 *仕事中だけでなく、休日もたまに痛くなる *昔からガスが溜まりやすく、一眠りすると治っていたが、 最近は回数が頻回で、寝ても治らないこともある(ほぼ毎日) *便秘気味だったのが、よくお腹を下すようになった(職場にいる時だけ) 子供もおり、中々一人だけぐうたら寝ていることもできず、 改善できずにいます。 今日も仕事中に猛烈な痛みがあり、しゃがみ込んでしまいました。 とても辛いです。 子どもの頃からガスはよく溜まっていたので、 最初は、最近またよく痛くなるなぁと呑気に考えていましたが、 ここのところは、毎日欠かさず下したり、痛かったりします。 又、お腹の張りくらいで仕事を休むこともできず 病院に行く時間もありません。 普段の生活で改善できるのでしょうか? 大体原因は何だと思いますか? やはり病院に行くのが一番だとは思いますが、 わかる方いましたら教えてください。 お願いします。

  • お腹がパンパンに張ってきた。

    つい3日ほど前の夜にお風呂に入ろうと服をぬいで 鏡で確認すると…お腹がパンパンに膨れているんです。 指で押すとチクっとした痛みがあったり、 ズボンもキツいかもしれないと思えるくらいのふくらみで 空気が入ってるようなパンパンさでまるで妊婦さんのようでした。 ビックリしたので、もともと便秘がちだったので、 便が出きってないのかもしれないと思っていますが、 便秘でおなかがかなりパンパンになることってありますか? ちなみに生理一週間前くらいなので、月経前緊張症候群かな? とも思っているのですが、こちらもお腹が目に見えてパンパンに なるのかと不安になっております。 丁度今から一ヶ月前くらいに、原因不明の腹痛で CTやMRI、腹部エコーなどの検査をして問題なしでした。 腸閉塞とかだとしたら急になったりしないとか聞いたもので、 ただの便秘の腹の張りだったらいいのですが…。 ひとつきになるのが、お腹に力を入れてへこますと、 腹の左右にちょうどヘソの横あたりから股の方にVの字に 太い筋? が現れます。そこを押すと痛んだりするのですが、 もしやそれは大腸なのでしょうか…。 大腸が腫れているのかな…とにかくお腹を指で押しても ブヨブヨではなく、何か全体的に硬い感じなんです…。

  • 腹痛がひどい。これは病気?

    ここ1年位、排便時の腹痛がひどい時があります。しばらくお通じがなく、便秘ぎみだなと思っていると突然ひどい腹痛がやってくることがよくあります。その腹痛といのはお腹を下した時のような、腸の中を便が移動しているようなぎゅう~と絞られるような痛みなんです。ずっと痛いわけではなく波があるのですが、以前お腹をこわした時にはなかった位痛くて、お腹だけではなく気分まで悪くなり、気を失いそうになります。油汗がふきでて、貧血のようになるので、(うちは洋式なのですが、)座っていることもできない程になります。あまりにひどいので、便が出そうになるまでは、トイレの前で横になって腹痛に耐えるという格好です。便が出るまでの時間も以前に比べるとすごくかかり、朝から夕方までかかることもあります。これは何かの病気なのでしょうか?どうすれば防ぐことができますか?

専門家に質問してみよう