• 締切済み

ストレス発散の方法は?

私はストレスが溜まると、とてつもなくお腹が空きます。普通に食事をしても2時間後にはお腹が空くんです。食後すぐにお菓子を食べることもしばしば・・・。そのためストレス太りすることが多いんです。お酒は体質的に合わないので暴飲することはありませんが、1人で出来る何か良いストレス発散方法はありませんか?教えて下さい。

noname#55525
noname#55525

みんなの回答

noname#51524
noname#51524
回答No.3

体を動かす・・に当てはまりますが、私の場合は掃除! とにかくひたすら掃除します。 普段しないような流しの下や、大きな家具を動かしての掃除です。 ほとんど、大掃除です。 汗びっしょりになって(若干腰痛にもなります)、くたくたになった頃、なんでストレスが溜まっていたかを忘れ、家の中はぴかぴかになっています。(笑)

noname#55525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスも発散できて、家中もピカピカ。なんて、一石二鳥ですね。みなさんそれぞれストレス発散の方法をお持ちのようで、私も自分に合うものを早く見つけられれば、と思います。

回答No.2

わたしは身体をうごかします! でも、運動は苦手なので・・・唯一自分でやるのが好きなスポーツである水泳をやっています 時間に暇があったら市民プールにいって2時間ほど泳いだり、水中ウォーキングをします それかカラオケに行くとか。 あとはゆっくりお風呂につかるとか、お香を焚いてみるとかやっています 自分に合ったストレス発散方法みつけてみてくださいね!

noname#55525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定期的に水泳してるなんて健康的ですね。まだまだ暑いので運動するのは涼しくなってから・・・なんて、ついつい怠けてしまう私です。 お香ですか。時々お店で匂いを嗅いでみたりしてますが、なかなかこれっ!って香りに出会わなくって・・・。でも今度試してみますね。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

ストレスをストレスだと思わなくなれば一番なんですが、それが無理なら身体を動かしたり、大声で唄ったり(カラオケ等)するのがよいと思います。 結果として体力が消耗しますんで、それで食べてしまうことになるかもしれませんが、何もしないで食べるより断然マシだと思います。

noname#55525
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにカラオケはストレス発散になりますよねー。時々行ってます。そういう時はテンションの高い歌を歌って完全燃焼?!してます。たまに1人カラオケしてる人みかけますけど、さすがに勇気はありません。

関連するQ&A

  • ストレス発散方法

    皆さんのストレス解消法って何ですか? 私はうまくストレスを発散出来ません。 買い物しようにもお金がありません、人に話そうにも悩みを相談できる友達がいません、彼氏に相談しようにも彼氏はノー天気な性格なので相談したくありません、スポーツはしんどいです(体が少し病弱というのもあります)、食べてもすぐお腹いっぱいになるので暴飲暴食できません、 結局パソコンとかばっかりしてるんですけど、どんどん暗くなっていってしまう気がします。 いいストレス発散方法はないでしょうか?

  • ストレスをためない方法、発散方法を教えてください!

    こんにちは、20代前半、女性です。 普段から、ストレスが溜まりやすいようで、発散がなかなかできず、 最近は体調にも影響が出るようになってしまいました。。 カラオケやクラブは好きではなく、お酒も全く飲めません。 学生時代は部活動一本だったので、遊び方をあまり知りません。 ショッピングはとても好きで、ストレスを発散しているような気がします。 けれど、お金にも限界があるので、 普段からストレスを感じにくくなりたいのですが、 どうしたら、ストレスを感じにくくなるのでしょうか? また、皆さんはどのようなことで発散をしているのですか? 何でも結構です!ストレスをためない方法、発散方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事でストレス発散方法を教えてください。

    ダイエットをしたいのですが、 仕事ストレスでの過食を発散するにはどうすればいいですか? 仕事でイライラしてしまい お昼休みには食後甘い物を取りたくなったり 会社の帰りに買い食いが増えてしまいます。 イライラすると口に物を入れたくなるのですが 食べ物以外で会社帰りにできるストレス発散方法があれば教えてください。 おそらく、物をかむことと、甘いものおいしいものを食べることによっての 快感物質を脳で感じているのとすぐ、ストレス解消が手軽にできるために つい食べ物をストレス発散してしまう要因になっていると思います。 これに変わる、ストレス発散方法を探していますが何かいいのがあれば 教えてください。。。

  • 食べること以外でストレス発散する方法…。

    食べること以外でストレス発散する方法…。 ストレスが溜まると甘いものなどを大量に食べてしまいます。現状逃避といいますか…。 その代償として運動はしているのですが、どうも夕方帰宅後のお菓子がやめられません。外出るとストレス溜まっちゃうんですよね。 何か食べること以外でストレス発散出来る方法ありませんかね? せっかく痩せてきたのにリバウンドしてしまいそうで怖いです…。

  • ストレス発散方法

    みなさんのストレス発散方法を教えて下さい!! 時間をかけずに終わるすばらしい方法を見つけたいです。

  • ストレスの発散方を変えたい

    ストレスを感じると、どうしても食べる事で解消しようとしてしまう傾向があります。 お菓子などを衝動的に大量に買い込み、気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 1度それをやった後は猛烈に反省し、しばらくは食事の量を控えたりして体重のコントロールはできているのですが、しばらくするとまた繰り返してしまいます。 身体に良くないので過食でストレスを発散するのはやめたいのですが、他のどのような方法だとストレスが解消されるかと考えると思いつきません。 仕事が忙しくて自由な時間があまり持てないので、遊びやスポーツに繰り出すことができません。 あと、慢性の病気を抱えており、少ない休日は大抵病院通いで終わります。 病気のせいで体調も良くありません。 このような状況の中でストレスを発散しようと思うと、手軽な「食」に走ることになってしまうのだと思いますが、 それはやめたい。 何かほかの事に目を向けられ、かつ良いストレス解消になるようなものをアドバイスお願いします。

  • ストレス発散するには

    30代前半。男性。都内在住です。1人でできてストレスを発散するために短時間で没頭できて、安くてというスポーツ?を探しています。ご存じないですか?キックボクシングとかどうでしょうか?月謝とか高いのでしょうか?今はセンズリ中心ですがストレスの発散はあまりできず困っています

  • ストレス発散の方法

    医療事務をしています。窓口業務と事務を一人で全てやっている為、毎日忙しく特にレセプト時期と、それ以外でも週も半ばも過ぎるとストレスで爆発しそうになります。何か善いストレス発散はありますか?? 仕事があるだけマシだ!とか、仕事とは、そんなもんだ!とかの意見じゃなくストレス発散方法を伝授してください。おねがいします。

  • すぐに始められるストレス発散方法

    私はストレスが溜まると食にぶつけてしまいます。食べて気分がスッキリとすれば構わないのですが、私の場合は暴食をした事で罪悪感に襲われ全てにおいて無気力になってしまい、やらなければならない事も手につかなくなってしまいます。さらにストレスが溜まるという悪循環です。 自分でこれではいけない!と思ったので、ストレス発散方法を探しています。 皆さんは勉強、仕事、人間関係…と日々ストレスが溜まった時どのようにストレス発散・解消していますか?? なるべく始めるまでに時間がかからず、例えばストレスが溜まって食べたい!となった時に代わりにすぐ始められるような方法があると嬉しいです^ ^ なければちょっとした事でもいいので、教えてください!

  • ストレス発散方法

    仕事が、クソ忙しくてストレスがたまってます。 イライラして、目に入る全てに文句を言いたくなります。当たり散らしたいです。 しかし、そうする訳にもいかないものなので 我慢の日々です。 言いたい事、イライラする事は帰りの自分の車で喋りまくってます。好きな曲をガンガンかけ、喋りまくります。 1人なので、思いっきりです。人には、見せられない光景だろうな!と思います。 それでも、すっきりしない時は自宅の風呂の浴槽に頭を突っ込んで叫んでいます。 お湯の中なので、あまり音漏れせず、誰にも迷惑が掛からないようにです。 皆さんは、どのようにストレス発散してますか? 良い発散方法教えてください。

専門家に質問してみよう