• ベストアンサー

カウンセリングで悩みが完治された方はおられますか?

こんばんは。 以前、トラウマについて質問したものです。 皆さんのご助言により、寝る前に散歩したり心療内科に行きお薬をもらいまして、 寝つきは良くなりました。 しかし、薬で日中もボーッとするだけで、実際トラウマにはあまり効果がないようです。 カウンセリングも良いとのことでしたが、正直カウンセラーに対して、 疑いをもっています。 私は、以前の仕事の関係で、カウンセラー志望1人とカウンセラー3人を知っています。 カウンセラー志望の1人は、成績が良くて臨床心理学で有名な難関大学から大学院に進んでいますが、その人は実際は非常にわがままで人の話を聞くよりも自分の話ばかりして、そもそもカウンセラー志望というのがサラリーマンになるのがイヤだから資格を持って働きたいからとのことです。 あとの3人についても、瞑想の先生みたいな人、例え話が多すぎて人の悩みの相談になっていない人、一見冷静沈着だが気が弱かったりダサい同僚には意地悪な人、 といった具合です。 たまたまこんな人ばかり見ているからかもしれませんが、 実際に、神戸で割と評判の良い心療内科の先生も話を聞いてお薬を出すだけで、 アドバイスをしてもらっていません。 失礼を承知で申し上げますが、そもそも文系の学問で人の悩みが完治するはずがないと思うのです。 でも、私の考えが間違っていて、良いカウンセラーで悩みが完治したという方が おられましたら、どうぞご意見お願い致します。 (ましになったとか、快方に向かっているというレベルではなく) どうぞよろしくお願い致します。

noname#2121
noname#2121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

カウンセラーに「あたりはずれ」がある、というのは、事実だと思います。 ひとつにはクライアントとの相性、もうひとつは、カウンセラー自身の 素質というか、そういうところで。 この点は、教師や医師をはじめとして、営業職、接客業、管理職など、 いろいろな職業に関しても同じことが言えると思います。 私がときどきクライアントとして会ってもらっているカウンセラーさんは、 私にとってはとても相性のいい、いてくれて本当に助かる人です。 状態をよくわかってくれて、きちんと傾聴し、私が行き詰ったときには ヒントを出しながら一緒に考えてくれて、そして適切なことばで 励まし、つねに高い関心と尊重を私に表してくれます。 このカウンセラーさんがいるから、ちょっときついことでも、 ほんとうにやりたいことだから挑戦してみようって、思えます。 いざとなったら泣きつけばいいんですから。 でも、ひとりで力を回復する方法も次第についてきているし、 最終的には、会わなくてもいい、会えれば嬉しいといった感じの人に なっていくんだろうと感じます。 人生いろいろありますから、また会う必要が生じることもあるかも しれないけど、大きな問題が起きない限りは、会わずに済むように なると思います。 それをして完治というのなら、きっと私は完治するでしょう。 というわけで、カウンセラーにもいろんな人がいますが、 私の心の健康に役立ってくれる人は、いました。 会って話をしたら、1回か2回くらいで、自分に合うかどうかは すぐ感じられますよ。余分なストレスを感じると思ったら、その人と 無理に会い続ける必要はないと思います。ほかの人をあたりましょう。 また会いたいと思うなら、その人があなたに合うカウンセラーだと思います。

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 mimosa2001さんは良いカウンセラーの方に出会われて良かったですね! 他の皆さんのご回答も大変参考になり、有難く思っておりましたが、 本来の質問「カウンセリングで悩みが完治された方はおられますか?」の お答えが来なくて、正直やはり・・・と思っていたところでした。 カウンセラーとの相性、カウンセラー自身の素質、クライアントの悩みの種類など、多くのことがマッチしていなければ難しいのですね。 そういう意味でも、mimosa2001さんは本当に良かったですね。 お元気でお過ごし下さい。

その他の回答 (4)

• ougen
回答No.4

私は今、カウンセリングの学校へ通っている者です。 実際、私の周りの生徒を見ていると、この人達、以前に何かあったのかな?と、思わせる人が多いですね・・・。 そして、話し好き・・・。 これで、ピンと来ると思いますが、女性が多いです。 私も、その一人なんですが・・・。 もしも、私が思い悩む事があるとしたら、カウンセラーへの相談は行きません・・・。 変な話しですが、ハテナ?と、思うところが多々あるんです・・・。 先生の話しを聞いていても、それは、あなたの考えで、私達に押し付けないでよ! っと、言いたくなるような、内容もあります。 私は宗教家では、ありませんが、その人には、その人の宗派。 例えば、私でしたら、ougen宗といったかたちで、考えもあれば、やり方もあります。 カウンセラーとは、アドバイスは出来ない。 なら、アドバイス、ギリギリのところまで、話しをする。 この理由は、クレームを恐れているのです。 以前に、「あなたのアドバイスのせいで、私は被害にあったの」という事実があり、慰謝料請求1000万という事があったらしいのです。 確かに、怖いですけれど、人の悩みとは、そこまで入り込まなければ、解決へ導く事は難しいと思います。 再来週、私はカウンセラーの認定書が貰えますが、カウンセラー自身、こういった状況、考えでは、人を導く事なんて不可能ですよね・・・。 もっともっと、カウンセリングを改善していかないと、カウンセラー自体が、世の中においていかれる時代が来ると思います。 この文章はカウンセラーを罵倒する内容になってしまっているので、goo管理者に消されるかもしれませんが、どなたかに、一度で良いから目を通してもらえれば、私も気持ち的に、救われます。

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 カウンセラーの学校にいってらっしゃる方の貴重なご意見、 とても興味深く読ませて頂きました。 私は素人ですが、おっしゃること何だかよくわかります。 >先生の話しを聞いていても、それは、あなたの考えで、私達に押し付けないでよ! っと、言いたくなるような、内容もあります。 そうですよね。自分にあったカウンセラーを見つけるのは難しいですよね。 >この理由は、クレームを恐れているのです。 たしかに、絶対的な答えがない領域だと思いますので、 クレーム対応のことを考慮せざるを得ませんよね。 私は決して、カウンセラーの全てを否定しているわけではないのですが、 疑問を抱いています。 (ろくに敬語も使えないようなカウンセラーを1人知っていますし。) 実際に現場の方でもそう思われていると知り、 申し訳ないのですが、ちょっと安心致しました。 でも、ougenさんのおっしゃられることは、ごもっともだと思います。 絶対的な答えがない分野で、ためらいも迷いもなく、 自分のやり方を堂々と自信をもってするカウンセラーは、 ある種、宗教家ともいえますよね。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

昔病んでいたものです…(今もかなりネガティブですが…) 私の経験を書きますね。 カウンセラーはアドバイスをしません。 「あたりまえの事」を「指摘注意される」事は、「そんなことも知らなかったのか」と言う考えになりそれは治療と言えないですからね… カウンセラ相手に色々話して トラウマの原因を自分で気が付いて トラウマを消す方法を自分であみ出さなければなりません。 カウンセリングルームに通いつめるうちに ここは言わば意図的に二重人格を生成する所のような感じがしました。 そこにいる間は「自由」を感じましたから… そして色々自分で考えました…二重人格を生まれさせて、トラウマを持つ自分の思い出を捨て去れば自由になれるのかなと。 でも思い出を0にするってすごく悲しい事だとも思い葛藤しました。 そう考えたら「トラウマを完全に消去する」のが望ましいと思えない だからトラウマをうまく抱えて生きていこうって思いました。 嫌な経験がトラウマになる、嫌な経験があれば良い経験もあるわけですよね? 嫌な事がたくさん、良い事がほんのわずかでもあるはずです。 私は今でもアマノジャクですし、メンタル的に健康と言えないです。 でも、どこかに活路を見出して、「生きる必要がある」と思えればトラウマは逃げていく。 トラウマを受けた過去と今を重ねて恐怖を覚えるって今に失礼だし。今は今!と良い意味で過去を振り返らない人間になったような気がします。 確かに今でも分裂気味で躁鬱です。でもこれをうまく使ってしまえば、会社の自分と休日の自分と言う感じでメリハリがつく… そうして、何とか生きています。みんなは私をネガティブだと言いますが トラウマで傷つきません。むしろ、トラウマで傷ついた経験が私を強くしている。 どんなにへばっても弱っちくても平気!じゃんじゃん傷つけてみろ!!! 俺は雑草よりゴキブリより強い生命力なんじゃ!!! と言う感じの立ち振る舞い「言いたい奴は言ってろ、俺は平気じゃ!」 …なんて嫌な奴なんだか… 若干自画自賛かもしれませんがトラウマも何もない道を流行の流れに沿って周りと同じ様に生きてきた人よりも四苦八苦して悩み苦しんだ人って、魅力的だと思います。 だって辛さがわかる人は辛い人の気持ちを汲み取れるでしょうし。 ほんの少しの幸せがすごく嬉しいと思える。 焦らずにとにかくいろいろ考えてみてください。ひとつ行動するにしても、 あえて普段なら普通ならしない行動をしてみる。 そうする事で違った自分が見えてきます。時に自分を客観視してみてください。 ゆっくりと考える…そういう場所なのかもしれません…カウンセリングルームって… ちなみに、今私の心を癒す薬はこのサイトでの「お礼の言葉」だったりするんです。私の個人的なカウンセラーは一人います。たった一人ですが、私にとって大きな大きな存在です。そういう人が現れるといいな… とにかく生きてみてくださいな、考えは無限大、地球も案外大きくて、徒歩で行ける範囲をぶらぶら歩いても、今まで知らないですごしていたと言う新しい実感が湧いてきますからね。 …経験者ですが自信はありません。それだけメンタルの治療は千差万別ですから… きついストレートパンチ的一言 「自分が治りたくない、病気だから…と言っていれば、良い医者でも成す術無し…」です。 「起きて…寝て…」だけのサイクルでは生きていると言えませんね。 何か考えてみる、考えるだけで案外狭い範囲で生きていたんだなぁって気が付くと思うので。 長文&私見ばかりでゴメンナサイ…

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 C_ranさんのおっしゃることが私なりにとてもよくわかります。 特に、二重人格のくだりは、私にもあてはまることだなぁと思います。 実は、私は案外強くて、多くの時間をトラウマのことを考えないように、 とてもアクティブに生きています。 他人から見たら、絶対悩みがあるようには見えませんし、 見られないように頑張って封印しています。 だから、最後の「きついストレートパンチ的一言 」にも動じませんでした(笑) >「起きて…寝て…」だけのサイクルでは生きていると言えませんね。 本当にそのとおりですよね! 変な話、私は、病院やカウンセリングに通うお金はもったいないので、 旅行や本、ファッションに使う方が有効だと考えています(笑) >そう考えたら「トラウマを完全に消去する」のが望ましいと思えない だからトラウマをうまく抱えて生きていこうって思いました。 >今は今!と良い意味で過去を振り返らない人間になったような気がします。 >トラウマで傷つきません。むしろ、トラウマで傷ついた経験が私を強くしている。 C_ranさんは強いお方ですね。いいなぁ。。 私は仕方なしにトラウマをうまく抱えたつもりで生きていますが、 できることならば、思い出0にして完全に消去してしまいたいです!

noname#21649
noname#21649
回答No.2

精神医療では.カウンセリングは結構友好とされています。 が.技能的に劣っている自称カウンセラーや技能的をまったく持たない精神科医院・病院.カウンセリング上禁止されている方法を使って.不安感を煽り顧客として固定してしまう(オウム心理教・幸福の科学等の騒ぎのあった宗教団体.アデランスのような.カウンセリングと称して商品を押し付ける商店)ところがあります。 したがって.実質的には.本来のカウンセリングが機能してなく.カウンセリングと称して.金を巻き上げているのが今の世界でしょう。 学校のカウンセリングもひどいですよ。

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 edogawaranpoさんのおっしゃるとおりですね。 よく、カウンセリングに行くことをオススメしますという回答を拝見するのですが、実際に行って良くなった人はいらっしゃるのかという疑問がありました。 私もたくさんのカウンセラーを知っているわけではありませんが、 いくら専門教育を受けているとはいえ、所詮同じ人間です。 だから、藁をもすがる思いで、神がかり的な宗教にまどわされる人間も多いんですよね。 私は幸い、その辺の分別はちゃんとありますので、大丈夫です(笑) 人の弱みに付け込んで悪徳商法する人間って許せませんよね!

• gimpei
回答No.1

素人の説明で良かったら、思うことを書いてみます。 悩みの種類、悩みの定義、その個々人の性格・人格 とかカウンセラーとの相性などいろいろあると思い ますが、ある特定の悩みには効果があると思います。 質問での「悩み」が少しわかりにくいのですが、 私が思うには、人と人との交流伝達のいろいろな中に 悩みもあるのだろうとも解釈できます。 少し意地悪なことを書いてみましょうか? あなたはカウンセラーというものを信用できない。 で、カウンセリングの意義とは?と質問されている。 この質問の中にも一種の悩みは介在していますし、 この質問に答えようとすると少しはカウンセリング の要素が内在してしまいます。信用できないはずの カウンセリングを文字を媒介にして受けてしまう 自己矛盾に「気づき」ませんか? カウンセリングの特徴的なのは、この「気づき」 です。これは、精神分析などの解釈投与などとは また違うものですが、これを文章で説明するのは ちょっと難しいのでしょうね。ある種の体験と しか言いようがないです。まぁカウンセリングを 乱暴に簡単に言うと「思い込みからの脱却」と 思えば良いのではないでしょうか。ですので、 全く思い込みの介在しない悩みはカウンセリングの 対象外でしょうね。 文系の不信については、医学療法の効果からかと 思います。これは確かに絶大ですが、基本的に 対処療法です。病状をおさえることと悩みを 解決することは似て非なるものです。それは やはり完治ということとは違うでしょうし、 もし完治したとしたら自然治癒なのでは? ちなみに医者で、本気で悩みの病因療法を 考えたのはおそらくフロイトが最初でしょう。 カウンセリングはその精神分析という技法も 継承してます。 最後に具体的な説明をします。日本の場合なら カウンセリングのコツの一つは実は「これが カウンセリングです」と標榜しない方が効果が あるということ。たぶんプロはこの点で素人の スナックのママに負けます。(笑) 私は仕事上よく相談を受けますが、カウンセラー ではないので、ちょっと勉強しただけの技術で すが、効果は実感することもありますよ。

noname#2121
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の「悩み」を具体的に申し上げることはできないのですが、 もうどうしようもない過去のことなのです。 あの時ああすればよかったということをずっと後悔しているのですが、 じゃあ今からやればいいじゃないか?ではダメなのです。 あの時じゃないと意味がなかったのです。 (わかりにくくてすみません。) 自分では、死ぬか記憶喪失になるかくらいしか解決方法が見つかりません。 でも、それは無理なので、薬などでごまかしています。 カウンセリングというもの全てを否定しているわけではなく、 今後のこと(受験の悩みや対人関係など)でしたら、 有効な場合もあるとは思います。 でも、過去のことをきれいさっぱり忘れることは、 カウンセリングでは無理なのでは?と思うのです。 >カウンセリングの意義とは?と質問されている。 私の言葉足らずだったのかもしれませんが、 私はカウンセリングで悩みが解決したと言う方の 体験談をお聞きしたいという質問をしたつもりだったのです。 gimpeiさん、私の質問にお時間を割いて頂き、大変感謝しております。 そのことだけでも、元気が出てきました。(笑)