• ベストアンサー

大学のカウンセリング利用について

大学のカウンセリングを一年間程受けてきたのですが、心療内科にかかることを勧められてしまいました。 前にも心療内科には伺ったことがあり、10分程度のお話と薬を渡されただけで、薬の効き目も感じられませんでした。精神的に参ってしまっており、診療のためだけに外出することに負担を感じ、また学生なので定期的な診療代を捻出することも難しいです。 そのため、大学にある無料のカウンセリングを利用させていただいていたのですが、 「もう面倒くさいしどうしようもないから来るな」ということなのでしょうか。 上記のことはカウンセラーの方にも伝えてあります。 見放されたように感じてしまって悲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カウンセリングというのは、医療行為ではありません。 カウンセラーは、相談者が医療機関での治療が必要と感じた時には、自分の元にとどめておかずに、医療機関に送ることになっています。 ですから、面倒くさいとか、どうしようもないということではなく、今のあなたには医療の助けが必要との判断です。 本来、精神科にかかることが望ましいところをあなたの気持ちを配慮して、心療内科を勧めた可能性もあります。 以前に心療内科で思ったような改善がみられなかったのであれば、メンタルクリニックを受診した方が良いでしょう。 >精神的に参ってしまっており、診療のためだけに外出することに負担を感じ、また学生なので定期的な診療代を捻出することも難しいです。 この言葉からも、今のあなたの状態がカウンセリングでだけで良くなるような状態でないことが察せられますし、すべてをネガティブに考えてしまっているように思われます。 もっとひどい状態にならないうちに、早めに病院へ行ってください。

havfncb4sea
質問者

お礼

ご回答を見て、病院の予約を取りました。 確かにネガティブに捉えすぎている気もします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

多分その通りだと思います。 カウンセリングというのは精神的に具合の悪い人を治してあげることではありません。 あなたが立ち直ろうとする手助けをすることなのです。 ですから、あなた自身が立ち直ろうとせず、グズグズしているのであればカウンセリングの効果はないということです。

havfncb4sea
質問者

お礼

自分自身が立ち直ろうとしなければならないとハッとさせられました。 前向きに頑張ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カウンセリング代は医療控除の対象になりますか?

    去年からうつ病で心療内科にかかっており、その病院でカウンセリングも受けています。 診療は医師、カウンセリングはその病院に雇われているカウンセラーです。 領収書は診療費とカウンセリング代と別々になっています。 医療費、カウンセリング費を合計するとすでに10万円を超えているのですが、医療費だけでは10万円に満たない額です。 カウンセリング代は医療費控除の対象になるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 精神科や心療内科のカウンセリングは、無料のところと

    精神科や心療内科のカウンセリングは、無料のところと有料のところと、どちらの方が多いのでしょうか? 今通っているところは無料で、それが当たり前だと思っていたのですが、有料のところもあることを知りました。 病院を変えようかと検討しているのですが、カウンセリングの料金どころか、カウンセラーの有無さえ記載されていないホームページも多いです。 それどころか、ホームページさえない病院もいっぱいあります… 実際、精神科や心療内科のカウンセリングは、無料のところと有料のところと、どちらの方が多いのでしょうか?

  • 一般も受けられる大学のカウンセリングは・・・

    心療内科で投薬を受けている者です。薬だけではなくカウンセリングを受けたいのですが・・・。通院中の病院にはカウンセリングはありません。他の病院のカウンセリングを受けようと思いましたが、保険が利かず実費料金が高くて、受診をためらっています。 しかし、このままでは、辛く苦しい。 たまたま、ここの投稿で、大学のカウンセリング室にて、一般者もカウンセリングを受けられる所もあると書いてあるのを見つけました。 どなたか、詳細をご存じでしたら、どうか、情報をお願いいたします。

  • カウンセリング…?

    今度、心療内科に行くんですが、私が病院に行きたいと言っていたら母が勝手に予約をしていて、後からその病院を調べてみたら診療内容に 『心・精神に関する相談(カウンセリング)』みたいな感じで書いてありました。 これは相談だけで、薬とかはくれないんでしょうか? こういう事は初心者なので、教えて頂けると嬉しいです。

  • カウンセリングを受けたい(中央線沿いで)

    大変、個人的なことで恐縮ですがみなさまのお知恵をお借りしたいと思っております。 実は、私の恋人が現代の医学では治らない病にかかってしまいました。告知されてから1週間、私は自分が自分でないような、ひどい混乱の中におりました。やっと心療内科へ行きましたが、話を2分ほど聞いていただき、あとは薬をいただきました。 私は、カウンセリングを受け、気持ちを整理したいと思っております。大学時代、学生相談室というところで毎週50分ほどカウンセラーの方にお話を聞いていただいた経験がございます。そのようなカウンセリングはクリニックではしていただけないのでしょうか・・・。 中央線の高円寺駅が最寄り駅です。できれば近くでカウンセリングをして下さる病院を教えていただけないでしょうか。こんな個人的なことを質問させていただきまして、大変申し訳なく思っております。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • カウンセリングなどについて

    ここ何年か,家にひきこもって,滅多に外出しません。 外に出ていけるようになりたいです。 それにはカウンセラーの先生に相談した方が良いと思ったのですが, どういう所に行ったら良いかわかりません。 やっぱり心療内科でしょうか?いい所を知っている方,教えて下さい。 できれば,千葉県あたりが良いのですが……。東京でもいいですが。 それと,トイレが近くて,早く治したいのですが,どこへ行けば良いのか わかりません。前に内科へ行きましたが,3日分の薬をもらっただけで, あまり効果がありませんでした。 具体的に説明できなくてすいません。

  • カウンセリングと診療内科の違い

    抑鬱神経症で何年も治療しています。 (精神科で薬を貰っています) カウンセリングか診療内科を勧められましたが、先生の説明が大雑把でよく分かりませんでした(´`) 同じようなものだそうですが、そうなのでしょうか? 田舎なので通えるカウンセリングはいくつも無く、個人の所しかなく、保険がきかないので6000円、5000円と高くて、とりあえず一度行ってきましたが、身の上話だけであっという間に時間(50分)経ってしまいアドバイスを貰う所まで行きませんでした; まずはどんな事があったのか色々説明しないとカウンセラーさんも分からないと思うので仕方ないと思うのですが…。あまり仕事も出来ていない状態だし、高くて次をためらってしまいます。 病院なら保険がきいてだいぶ料金が違うので、できたら病院がいいなぁ…と思いますが↓ それでも効果的な方を優先したいです。 治りたい…! 診療内科の事をよく知らないのですが、カウンセラーと同じ様にしてくれるのでしょうか?悩みを聞いて、アドバイスしてくれるとか? 次にまたこの前のカウンセリングに行くか診療内科に変えるかで迷っています(´`;) どうか教えて下さい m(__)m

  • カウンセリングの内容について質問です

    ストレスから心身の調子がアンバランスで不眠症です。 体調が悪く仕事はしていません。 心療内科に通っていますが、先生にカウンセリングをすすめられました。 ただ悩みなど話を聞いてもらって励ましの言葉をもらうだけなら・・・と思うと あまり気が進みません。 行ってみるのが一番早いのですが、結構金額が高いので・・・。 大学院生が行うカウンセリングは少し料金が安いですが、 学生のカウセリングってどうなんでしょうか。 カウンセラー、相談者、また両者の相性などによって違いはあると思いますが、 通っている方々の感想をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングのやめ時が分かりません

    ひどい鬱の時に、周囲の人にすすめられてカウンセリング受けるようになり1年過ぎました。 カウンセリングでだいぶん考えが整理されて、気付くこと学ぶことも多く、薬と併用した結果、今ではだいぶん良い状態です。 心療内科の薬はほとんど減薬がすすんでいないのですが、以前のようなひどい鬱にはここ最近なっていないので、そろそろカウンセリングはもういいかな、と思っています。 …カウンセリングなのに、あまり話すことがないというか。ただ言いたいこと言って、すぐ終わる、という状態なので。 でも治療の一環でもあると思うので、カウンセラーさんに 「いつまで受けるべきですか」と訊いたところ 「ご自身で不要だと思えば、もうこれ以上受けられなくても結構です」と言われました。 ただ、そこで、ではもう結構です、という返答はできませんでした。 不安な気分になり、不要かどうか、自分で判断がつけられなかったです。 カウンセリングはどのような時に、終わる(やめる)のがいいのでしょうか?

  • カウンセリングについて

    最近カウンセリングを受けたことによって、とても 楽になったという話を聞くので、私もぜひ受けてみたいと 思っています。 調べていますと、心療内科、民間のクリニックなどが出て きましたが、私が思ってるようなものなのか分からずに 困っています。 私が思うカウンセリングというのが、悩んでいることで 体に支障が出たりするわけでないので、薬の処方などを 希望していません。よく海外ドラマで、ちょっとした 悩みなどを、聞いてもらうというスタンスがとられています よね。ああいったものを希望しています。だからといって 適当なものでは困りますので、実績、経験があるカウンセラー の方を探しています。できれば、精神分析などをしてもらい たいと思っています。 大阪で、この先生は良かった、などの情報がありましたら 教えてください。