• ベストアンサー

カウンセラーの方、カウンセリングに行かれたことのある方

カウンセラーの方や、その事情にお詳しい方、カウンセリングに行かれたことのある方に教えていただきたいのですが、 どういうことをお話になりますか? 私は、ある一人の人がどうしても嫌で、結局その愚痴を1時間話していたようなものでした。 最初のカウンセリングでしたので、今までの経緯をメインに話していたのですが、 次回予約は入れませんでした。 言ってすっきりしたのか分かりませんでしたし、次回予約しても、 同じように愚痴(悪口とは少し違います)で終わってしまいそうだからです。 私は心療内科には通っていますが、精神面の病気というのはありません。 軽い不眠症が去年の春から続いていて、レスリンの25mgを処方されています。 カウンセリングを受けなくても良いのかもしれませんが、同じ相手の愚痴を友人に言い続けることもしたくありません。 単純な愚痴ではなく、時々切れそうになるようなストレスを感じていて、困っています。 心療内科の先生からは、頓服のワイパックスを処方していただいているのですが、 切れそうになってから服用しても、あまり効果がないと思います。 切れそうな時用に、もっと強いお薬を処方していただいた方が良いのでしょうか? ↓何度かこのカテで質問させていただいたのですが、ストレス源になっている人のことで立てた質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2617954.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

カウンセリングは人間対人間のコミュニケーションですから、初回の面接は、どうしても様子見になりがちだと思います。その後、話していくうちに信頼関係が(いわゆるラポールといわれる)出来上がると、その後、あなたもカウンセラーさんも言いたいことを躊躇わずに言えるようになる。  カウンセリングの進展は、そこから始まるんじゃないかと思います。  ですから、少なくとも2,3回通ってみてから判断した方が良いと思います。  また、私の経験でも、初めてカウンセラーさんと話したときにはとてもがっかりしたのをはっきり覚えています。そして2回目その人と話をしたとき、「あぁこういう話し方をする人なんだ!」って分かってから何でも自由に話せる様になりました。  ちなみに良いカウンセラーの第一条件は、このラポール形成が非常に上手という事でもあるみたいですね。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり1回通ったくらいでは意味は少ないようですね。 確かに、心療内科の先生とも、URLを貼りました質問の頃よりは信頼関係と言いますか、 打ち解けつつあるような感じです。 私は私生活や仕事では人懐っこい方だと言われているのですが、自分の内面をさらけ出すような時、 どうしても中々本当のことを言えずに、差し障りが少ないことから伝えて、 本当の悩みについては口にすることが出来ないでいます。 TVドラマなどでのカウンセリングは、患者が促された通りに徐々に心を開いていっているように見えますので、 ただ愚痴を聞いてもらっているだけのカウンセリングが、本来のカウンセリングとは違うように思えていました。 今月中にでも、もう一度予約を入れるようにします。ありがとうございました。

質問者

補足

皆様ありがとうございました。本当に参考になりました。 良回答を選ばなくてはいけないのですが、皆様の中から選ぶのが心苦しかったのですが、 選んで締め切らせていただきます。 どの方のご回答・アドバイスも、私にとっては良回答でした!

その他の回答 (4)

回答No.4

3ヶ月後でもいいから、病院に通院した方がいいと思います。 何回愚痴ってもよいと思うし、自分の心に溜めるより、はいたほうがストレスを溜めない意味でもいいと思う。 今は、考えられないと思うけど、カウンセリングに通ってると、先生のアドバイスとかを真剣に聞いて考えるうちに考え方が変わってくるよ。 まずは、心療内科の先生でもいいし、セラピーの先生でもいいし、自分が信頼できる人を探すべきだとおもう。そして、しばらくは信頼すると決めて、身を委ねてみる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の一行は身に染みました。 信頼してみると決めて、向き合い方を変えていこうと思いました。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

カウンセリングは何十回もこぼし続けて良いのです、その中で対処法が自然に湧いて出て来るものです。 カウンセリングは1回では何にもなりません。 m(_ _)m

質問者

お礼

ありがとうございます。 何度通っても(同じ愚痴)同じ内容ばかりになりそうですが、とても参考になりました。

• Karinpapa
回答No.2

質問の主旨とはちょっと違うかも知れませんが・・・ カウンセリングではなく、セラピーを試してみてはどうでしょうか。 個別の対症療法というよりは、もっと広い視点で自分を変革していくという感じでしょうか。カウンセリングに比べると、時間は多少かかりますが、自分を変えていくことで、将来似たようなことが起こった時にもまた同じイライラを感じることはなくなるかも知れません。 知り合いにセラピストがいます。セラピーは目の前の問題を解決する方法ではないと言います。自分をさらけ出すことも必要で、最初のうちは辛いだろうけど、考え方や生き方を変えることはできる、と言っていました。

質問者

お礼

そういう発想はありませんでした。 (セラピーとカウンセリングの違いもよく分かりませんし。) 時間はかかるようですが、とても興味が出ました。 自分でも調べてみたいと思います。どうもありがとうございました!

noname#69788
noname#69788
回答No.1

>もっと強いお薬を メジャートランキライザーですか。副作用が強いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 副作用が強いお薬が必要なほどではないとは思いますが、次回通院時に頓服のお薬の変更も相談してみます。 (ただ、次回通院が3ヵ月後なのですが・・・)