• ベストアンサー

ノイマン加算器

ノイマンの加算器って何ですか? 普通の加算器はわかるのですが・・・。 知ってる方よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.3

これの http://www.di.ens.fr/~jv/HomePage/cours/A4PDF/add.pdf 6ページ、7ページにあります。 分割統治式の加算器です。 例えば、8ビット同士の加算だったら、上位4ビット同士、下位4ビット同士を加算して、適当に桁上がりを処理します。 (で、4ビットの加算をするには、2ビットの加算を使う。。) ビット幅がものすごく大きくなってくると確かに物量の割りには高速なんですが、高々32ビットぐらいの加算だと、 極端に物量が少ない(直列加算器など)わけでもないし、極端に高速(キャリー・ルックアヘッドなど)なわけでもないってことで、いまいち活かしどころがない、って感じでしょうか。 とはいっても、ビット幅が2倍になっても論理回路の深さが1段しか増えないってのは、実際の設計においても、かなり有効な方式だとは思います

masudauniuni
質問者

お礼

pdfありがとうございました^^ なんだかゴチャゴチャしてますけど普通の加算器なんですかねぇ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#101087
回答No.4

#3 さんからご紹介の pdf を拝見。 パッと見は、桁繰りつきの「普通の加算器」。 Neumann マシン用なら当然?

質問者

お礼

普通の加算器なんですかぁ ありがとうございました^^

• a-saitoh
回答No.2

わたしは大学の情報工学科で一通り勉強しましたが、「ノイマンの加算器」なんてのは聞いたことがありません。インターネットで検索してもでてきません。 そんな専門用語は存在しないのでは?

質問者

お礼

私も電気工学科で勉強してたのですが、聞いたことなかったもので。 でも一応存在するみたいですね^^; ありがとうございました。

回答No.1

ノイマン・コンピュータに使う加算器 ? でも普通のコンピュータはノイマン・コンピュータだから、ノイマンの加算器って普通の加算器かな ? 残念 ! 「知ってる方」じゃありませんでした。

質問者

お礼

回答ありがとうございました^^