• 締切済み

非ノイマン形コンピューターを創ることはできますか?

非ノイマン形コンピューターを発明して、人間形ロボット(ヒューマノイド)を創ることは、できますか? 専門的な知識がある方は、どういう条件を満たせば創れるか?を答えてください。 非ノイマン形コンピューターが何であるかが解らない方は 人間形ロボットが、自分の近くいた場合どんな事を頼みたいとか、どんな風にコミニューケイションをとりたいか?を答えてください。 今年は手塚治虫の「鉄腕アトム」の誕生した年です。原作本やアニメをみて、想像をふくらませてください。 NHK教育テレビの「天使みたい」(金)PM7:00放送の「戸川かなた」という女子中学生の人間形ロボットも参考になるかも知れません。

みんなの回答

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

非ノイマン型コンピュータというのはすでにあるんですよ。 たとえば「パーセプトロン」とか、「セルコンピュータ」 というのがそれです。 特にパーセプトロンは、脳の原理に近いということで、 一時は熱心に研究されました。 ただ、あまり成果が出ず、理論的な限界も言われ出したので、 すっかり研究熱も冷めてしまいました。 しかし、新しい立場で研究し直せば、捨てたものではないと、個人的には思っています。 パーセプトロンとノイマン型コンピュータの融合が可能性があるかもしれません。 現在、人間並みの人工知能はまだできていませんが、 それは人間がまだ「知能」というものをよくわかっていないからではないでしょうか。

bttf2003
質問者

お礼

こんな訳のわからない質問に答えていただいて有難う御座います。私は1971年に電子工学科を出ていますので、1962年に「パーセプトロン」の概念が発表されたは、ちらっと見ています。しかし、その当時から「パーセプトロン」はものになるよう技術ではない事は感じていましたし、その後非ノイマン・コンピューターの発展は殆んどないに等しいと思っています。やはり、人間の脳の解明を待たないといけないのかな?と思っています。しかし、ノイマン・コンピューターも人間の模倣をしていけば、限りなく人間の脳に近づくのかな?とも思っています。

bttf2003
質問者

補足

質問の仕方が悪かったので、一旦回答を締め切ります。

関連するQ&A

  • ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)とは?

    ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)とは? ちょっと立ち読みしましたが、まんま、普通に鉄腕アトムです。 私の知っているアトムは手塚治虫原作の漫画だったと思います。 「ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)」 この意味が解りませんがどういう事なのでしょうか?解る人教えてください。 手塚治虫の漫画には原作があったんですか?

  • 史上最大のロボットが収録されているアトムの単行本

    PLUTOの原作になっている、手塚治虫の「史上最大のロボット」が収録されている鉄腕アトムの単行本を教えて下さい。 アトムの単行本は、複数の出版社から色々な形で出版されていると思うので、 ・出版社名 ・レーベル名 ・コミックス名 ・何巻に収録されている の4点をできれば教えて下さい。

  • 鉄腕アトム「地上最大のロボット」収録単行本データ

    手塚治虫原作鉄腕アトムの「地上最大のロボット」を原作とした 浦沢直樹のPLUTOを読み、アトムの方も読みたくなりました。 PLUTO1巻の豪華版ではなく、アトムの単行本では 「地上最大のロボット」は何巻に収録されているのでしょうか? アトムは何度も新装で出版されているので、 今現在容易に入手・閲覧可能な版のものを御教えください。 出版社、出版タイトル等、判りやすいデータを添えて頂くと嬉しいです。 ダウンロードも、楽天以外でもありましたら、それでもOKです。

  • 浦沢直樹さんのPLUTOって?

    手塚治虫とコンビを組んで、鉄腕アトムをからめた作品と聞いたのですが、鉄腕アトムを読んでないと話って分からないのでしょうか? また、ストーリーはどんなのなんですか? アトムが主人公ではないですよね?

  • 「鉄腕アトム」について

    手塚治虫の「鉄腕アトム」を買おうと思うんですが、公式サイトを見たら「鉄腕アトム」がたくさんの出版社から出ていて、どれを買えば良いか迷っています。 なるべく、あまり話が抜けていない(ほとんどの話が収録されてる)のがいいんですが… ご存知の方、アドバイス下さい。

  • 鉄腕アトム(腰ベルト)について教えてください

    手塚治虫、鉄腕アトムのキャラクターデザインについてだれか教えてください。 最近CS放送でアストロボーイ鉄腕アトムというアニメ作品が放送されています。 その中で鉄腕アトムはなぜが腰ベルトが下のパンツの上に書かれており不思議 ですが何が描かれているのか分かりません。 鉄腕アトムの腹が開けられることは分かるのですがそれを止めているのですか。 鉄腕アトムの腰ベルトが何の意味で描かれているのか分かりません。 アトムの腰ベルトを教えてください。

  • 手塚治虫といえば?

    手塚治虫といえば、どの作品が印象的ですか?好きですか? 心に残ってますか? 漫画、アニメーション、どれでも構いません。皆さまの好きな手塚治虫作品を教えて頂けませんか? 私は火の鳥がとても好きです。テーマが壮大で話も面白くて、確かあの作品は未完だったような気が。 アニメーション化かれた鉄腕アトムも良かったですね。 皆さまはどうですか?

  • 手塚治虫とジブリが好きな外国人をどこに連れていく?

    日本の漫画やアニメが大好きな外国人が今年の9月10月に日本を旅行します。特に手塚治虫(鉄腕アトム)とジブリが好きなようです。 手塚治虫記念館と東京ジブリ美術館は行く予定になっていますが、他にお勧めの場所はありますか? 例えばアトムの人形がたくさん飾られているカフェや、フィギュアが売っている店などどんな小さな情報でもよいので教えて下さい。 あまりガイドブックに載っていなさそうな場所を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アトムの誕生のシーンはフランケンシュタインのパロディか?

    以前に「コミック」で質問したのですが、反応がなかったので再度質問します。「鉄腕アトム」の誕生のエピソードは科学省長官・天馬博士が、交通事故で死んだひとり息子・飛雄にそっくりのロボットを作る。天馬博士はそのロボットを息子のように愛したが、やがて成長しないことに腹を立て、そのロボットをロボットサーカスに売り飛ばす。というものですよね。  この話はメアリー・シェリーの「フランケンシュタイン」でフランケンシュタイン博士が怪物を作った後に「こんなの人間じゃない」と言ってほったらかすというエピソードのパロディだと思うのですが、過去に手塚治虫なり評論家がそのことに言及したことはあるのでしょうか?ないのならあなたの意見をお聞かせください。それとも当たり前すぎますか?

  • 浦沢プルートについて

    こんばんは。 男50歳です。 ですから、手塚治虫のプルートを読んだのは6歳ぐらいの時でした。 アトム史上最高作品といって良いでしょう。 浦沢プルートが最新単行本で、 エプシロンがやられ、アトムが復活し、と言うところまでこぎつけて そろそろ収束するのかと。(いや、しなかったりして) 浦沢プルートのプルートに少し不満があります。 おそらく意図的に原作から個性を変えたのだと思います。 (でもまだ正体が判明した訳ではないですが) (他のロボットたちはほぼ原作と同じキャラ) 何か人間的なところが感じられません。(ある意味人間的か) (と言うよりロボットですが) プルートは原作だと最初からイイヤツそうでした。最後もイイヤツで。 質問は下記の通りです。 ●浦沢プルートのプルートの個性の設定についてどう思いますか? まだ完結していない作品についての質問になってしまいますが。 ちなみに私は他の浦沢作品は知りません。一つも読んだことはありません。 プルートだけはあまりにも懐かしいので豪華本で揃えています。 では宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう