• ベストアンサー

浦沢プルートについて

こんばんは。 男50歳です。 ですから、手塚治虫のプルートを読んだのは6歳ぐらいの時でした。 アトム史上最高作品といって良いでしょう。 浦沢プルートが最新単行本で、 エプシロンがやられ、アトムが復活し、と言うところまでこぎつけて そろそろ収束するのかと。(いや、しなかったりして) 浦沢プルートのプルートに少し不満があります。 おそらく意図的に原作から個性を変えたのだと思います。 (でもまだ正体が判明した訳ではないですが) (他のロボットたちはほぼ原作と同じキャラ) 何か人間的なところが感じられません。(ある意味人間的か) (と言うよりロボットですが) プルートは原作だと最初からイイヤツそうでした。最後もイイヤツで。 質問は下記の通りです。 ●浦沢プルートのプルートの個性の設定についてどう思いますか? まだ完結していない作品についての質問になってしまいますが。 ちなみに私は他の浦沢作品は知りません。一つも読んだことはありません。 プルートだけはあまりにも懐かしいので豪華本で揃えています。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i_can
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.1

他の浦沢作品を読むとわかるかと思いますが、 (マスターキートンやモンスターなど 浦沢さんの作る悪役のパターンに当てはめて解釈してあるように感じます。 その辺と読み比べてみると面白いかもしれません。

PAPATIN329
質問者

お礼

モンスターと20世紀少年は家内が持っていますが、実家にしまい込んで 行方不明だそうです。 探し出してこれを機会に読んでみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shinju-t
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.2

ちょっと質問内容がよくわからないんですが、個性って性格ってことですよね? 参考URLはWikipediaの「PLUTO」の項目ですがその中に ”単なるオマージュ作品ではなく浦沢作品として本作を描くことを要望した””本作には「ロボットの人権」というテーマが含まれて””連載開始当時ニュースをにぎわせていたイラク戦争を反映”などと書かれています。なので原作と違っていることは仕方がないと思います。 連載は次回発売のビッグコミックオリジナルで最終回だったと思います。 浦沢作品は20世紀少年とMONSTER、PLUTOぐらいしか読んでいませんが 物語序盤から中盤に書けては結構盛り上がるというか面白いのですが中盤からクライマックスまでがだんだんややこしいことになったりとかいまいち終わり方が個人的には微妙です。何度も読み返したわけではないし私の読解力が足りないだけなのかもしれませんが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/PLUTO#.E4.BA.8B.E4.BB.B6.E9.96.A2.E4.BF.82.E8.80.85
PAPATIN329
質問者

お礼

家内曰く、 20世紀少年だったか、MONSTERだったか、忘れましたが 内容的に全然完結していない。とのこと。 プルートは連載は読んでいませんので、いまだボラーが何なのか、解りません。 次回連載で最終回とはさびしい限りですね。 まあ2,3回は読み返すでしょうけど。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鉄腕アトム「地上最大のロボット」収録単行本データ

    手塚治虫原作鉄腕アトムの「地上最大のロボット」を原作とした 浦沢直樹のPLUTOを読み、アトムの方も読みたくなりました。 PLUTO1巻の豪華版ではなく、アトムの単行本では 「地上最大のロボット」は何巻に収録されているのでしょうか? アトムは何度も新装で出版されているので、 今現在容易に入手・閲覧可能な版のものを御教えください。 出版社、出版タイトル等、判りやすいデータを添えて頂くと嬉しいです。 ダウンロードも、楽天以外でもありましたら、それでもOKです。

  • 浦沢直樹さんのPLUTOって?

    手塚治虫とコンビを組んで、鉄腕アトムをからめた作品と聞いたのですが、鉄腕アトムを読んでないと話って分からないのでしょうか? また、ストーリーはどんなのなんですか? アトムが主人公ではないですよね?

  • 史上最大のロボットが収録されているアトムの単行本

    PLUTOの原作になっている、手塚治虫の「史上最大のロボット」が収録されている鉄腕アトムの単行本を教えて下さい。 アトムの単行本は、複数の出版社から色々な形で出版されていると思うので、 ・出版社名 ・レーベル名 ・コミックス名 ・何巻に収録されている の4点をできれば教えて下さい。

  • ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)とは?

    ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)とは? ちょっと立ち読みしましたが、まんま、普通に鉄腕アトムです。 私の知っているアトムは手塚治虫原作の漫画だったと思います。 「ATOM アトム(原作:トレイシー・ウエスト、訳:河井直子)」 この意味が解りませんがどういう事なのでしょうか?解る人教えてください。 手塚治虫の漫画には原作があったんですか?

  • 手塚治虫原作の漫画を教えてください

    Plutoやどろろ梵など作画が別の人が書いている手塚治虫原作の漫画を探しています。 検索して見たのですが見つけきれなかったので教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 手塚治虫といえば?

    手塚治虫といえば、どの作品が印象的ですか?好きですか? 心に残ってますか? 漫画、アニメーション、どれでも構いません。皆さまの好きな手塚治虫作品を教えて頂けませんか? 私は火の鳥がとても好きです。テーマが壮大で話も面白くて、確かあの作品は未完だったような気が。 アニメーション化かれた鉄腕アトムも良かったですね。 皆さまはどうですか?

  • 非ノイマン形コンピューターを創ることはできますか?

    非ノイマン形コンピューターを発明して、人間形ロボット(ヒューマノイド)を創ることは、できますか? 専門的な知識がある方は、どういう条件を満たせば創れるか?を答えてください。 非ノイマン形コンピューターが何であるかが解らない方は 人間形ロボットが、自分の近くいた場合どんな事を頼みたいとか、どんな風にコミニューケイションをとりたいか?を答えてください。 今年は手塚治虫の「鉄腕アトム」の誕生した年です。原作本やアニメをみて、想像をふくらませてください。 NHK教育テレビの「天使みたい」(金)PM7:00放送の「戸川かなた」という女子中学生の人間形ロボットも参考になるかも知れません。

  • 世にも奇妙な物語の原作

    世にも奇妙な物語の『影武者」という話の原作を探しています。 著者が手塚治虫だったと思うのですが・・・ 知っている方は、単行本になっているのか等も含めて、教えてください。 お願いします。

  • ブラックジャックの最終話

    手塚治虫さんのマンガ「ブラックジャック」ですが、沢山の種類の単行本が出版されています。 原作の最終話を読んでみたいのですが、どの本を買えば良いのでしょうか? ご存じの方、教えてください。

  • 浦沢直樹・佐々木倫子好きの私にお勧めのマンガを教えてくれないでしょうか?

    はじめまして、こんにちは。 元々、本好きで最近漫画熱も再燃してきました。 所で、良ければお勧めの漫画を教えてくれないでしょうか? 特に浦沢直樹や佐々木倫子作品の様な人間の心理を鋭く描いた作品や、蟲師やplutoの様なSFチックな漫画が好きです。 漫画の趣向としては、 青年誌では 浦沢直樹(monstar、pluto等)、佐々木倫子(おたんこナース、heaven等)、二ノ宮知子(のだめ、 天才ファミリー・カンパニー等)、江川達也、蟲師、弁護士のくず・黄昏流星群(ビックコミックオリジナル)、ブラックジャックによろしく 少年誌では WILDHALF・封神演義(ジャンプ)、め組の大吾(サンデー) 少女漫画では っポイ・ZERO(やまざき貴子) 等が好きです。 雑誌では、ビックコミックオリジナル・アフタヌーンが好きです。 宜しくお願いします。