• ベストアンサー

弱くて根性がない私にアドバイスお願いします

black-wishの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

こんちは!投稿読みました。 何か自分の事のようで、身につまされます ^o^; 安心して下さい、皆同じと思いますよ。 苦しい事や嫌な事からの逃げたい気持ちは 誰だって何年たっても、変わりません。傷つく事も多々あります。 何かあっても傷つかないでいるコツは無いんですが、私の場合は、同僚や家族にぼやいて内に秘めないようにしています。それでも傷ついた心や怒りは消えませんが、多少なりとも気休めになっています。 聞かされる方は嫌でしょうが・・・・^_^; 誰かと会話することで嫌なことを忘れられたり、励まされて頑張ってみよう!って思ったりします。 次に強い意志を持つためのアドバイスとしては、あなたが家族の援助を受けずに、自分で自立して生活する方法をお勧めします。 自分が生きていくためには、嫌でも稼がなくてはなりません。我々サラリーマンもあなたのお父さんも、生きるために嫌なことにも耐えて頑張っています。 あなたは、どうか知りませんが、最近の若者は「やりたい事が見つからない」「自分のやりたい仕事がない」「仕事にやりがいがない」などといいたい放題で、簡単に逃げてしまっています。その裏には生活に困っていないからでしょう。 強い意志とは、逃げられない状況に遭遇して出てくるものであり、それを繰り返すことで人間として成長していくのだと思います。 学生の時 荒れて馬鹿をやった人間でも、社会人になると生きるために人間は丸くなっていくのが常です。 あまり考えず過ぎず、右から左へ受け流して(ムーディー勝山?)気に止めず頑張っていきましょう!頑張ることが大事です。(^o^)/~

otogame19
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かに生きるためには稼がなければならないので、嫌とか言っていられないかもしれませんね。生活に困っていればこうならないでしょう。ある意味贅沢ななやみですよね。 がんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 坊主にした時の反応

    3月に入ったらすぐに坊主にしてみたいと思ってます。 しかも中途半端な長さじゃなく思いっきり短く! 今は至って普通の髪型です。 で、普通の髪型から坊主にした時周りはどんな反応になりますか? 周りで坊主にされた人がいた時どういう反応をしましたか?

  • 根性がない

    私は根性というものが全くありません。1度やる!と決めてもすぐ楽な方に流されて自分にいいわけをしてあきらめてしまします・・・。 努力する事を、努力の仕方を知らない、と言うのでしょうか。普通できるだろう、という事もすぐ根をあげてしまいますし。習い事も中途半端でなげだしてしまってみんなに迷惑をかけたり・・・。 たぶん原因の一つは母親だと思います。小さいから一人でやらず、ほとんど母親に手伝ってもらってきて、今もそれがぬけきれていません。母親がなんとかしてくれるだろうと、無意識のうちにおもっているのだと思います。高3になった今でも親離れできていません。 「あなたには出来ない」とか「こんな事あなたに出来る分けないじゃない、やるだけ無駄」というのが母親の口癖で、小さい頃から言われてきました。 正直言われてくやしい事なのに、それでも母親を頼ってしまう自分が嫌いです。 情けないです。 根性や努力する才能というのは自分で身につけられるものなのでしょうか?方法があったらぜひおしえてください。 それとみなさんはいつ頃、親から離れましたか?自立したいと思っているので、そちらの方も教えてください。(早い子で小4という友達もいます、すごいなぁ) だらだらと愚痴みたいになってごめんなさい。大学受験がせまってきて自分について考える機会ができ、これでいいのだろうか?と考えるようになってきたので。。

  • よろしければアドバイスお願いします

    大学時代から4年間付き合っていた彼女がいました。 その彼女につい一か月ほど前に別れを告げられました。 理由としては遠距離になり、しだいに僕自身の気持ちがわからなくなり、そんな時に気になる人が出来てしまい自分の気持ちがわからなくなったみたいです。 そしてしばらく環境を変え考えたいとのことでした。 彼女に言われたのが、考えてやっぱり好きだと感じたらその時は戻りたい。でも、それが他の人だったっらそっちの人に行きたいといわれました。 正直当初、私は本当に大好きなのでずっと待つ気でいました。 だけど最近は、はっきりしたいと思うようになりました。 彼女の優しさで戻るかもしれないとの言葉で僕はまだ可能性がなくなったわけではないのだと、救われたところはありましたが、今冷静に考えると戻るのがいつになるのか、一生戻ってこずすぐにでも他の人とつきあうのでは?僕は保険?などを考えると耐えられなくなってきました。 正直本心が全く分からなくなってきました。 中途半端に待っていても僕にしろ彼女にしても先に進めないようなきがして。 後悔だけはしたくなかったので、最後の気持ちで彼女にダメもとで告白してみようと思います。 その時にはっきりしてほしいとも言おうと思います。 そこで違う男性がいいと言われても、諦めて受け入れようと思っています。

  • 坊主のキープについて

    質問させて頂きます!! 今日、いつもの様にいつもの床屋で坊主にしました。だいたい二ヶ月たったら坊主にしに行くんですが、その途中の中途半端に伸びた状態が大嫌いなんです↓ 時々いつも同じ長さをキープしてる人がいますが、あれはどうやっているのでしょう? 自分は3㍉坊主なんですが、なるべく今の状態をキープしたいんです!!

  • 「両立したい」と言っているが実際出来ない彼氏

    彼は仕事が忙しく資格試験の勉強もしていて 時間が無いみたいですが 結婚願望がかなり強く 歳も40歳超えてるので結婚を焦っていて 婚活で私と知り合いました。 まだ付き合って1か月ちょいなのですが 余裕が無さすぎます。 デートは遅刻するし 髪の毛ボサボサ 服に穴が開いてるなど デート内容はノープラン 中途半端な事ばかりです。 「そんな忙しいならゆっくり休んでいいよ」 と言っても 「両立したい!頑張る!」 と言うのですが こんな中途半端な感じは両立できてないと思います。 でも彼的には 仕事 恋愛 資格 をこなせてると思っていて腑に落ちません。 両立できてない事を解らせたほうが良いでしょうか?

  • 就職活動の髪型について(男子)

    色々,見さしてもらいましたが, 坊主はあまり好ましくないようですが, スポーツ刈りはどうなのでしょうか? 自分はクセ毛で中途半端に短くすると横の髪の毛が ピンピンはねます. そこで,思い切ってスポーツ刈りにしようかなと考えてたりします. 意見お聞かせください.

  • アドバイス下さい

    私はやることなすこと全てが中途半端で、会話の中でも「多分」や「えーっと」「うーん」等、すぐに答えずに曖昧な表現ばかりでコミュニケーション不足だと指摘されました。 自分に素直になれず、自分を良く見せようとしてしまいます。 おまけに、何か言われたらすぐに言い訳もしてしまいます。 数年前に人に指摘され、意識はしているのですがなかなか直りません。 社会に出てからというもの「変わった人」扱いされるので相当酷いと思われます。 意識が低いから直らないのでしょうか? この歳(22)にして自分がわかりません。 自分と向き合う方法を教えてください。

  • 丸坊主から・・・・

     野球をやっていたのでずっと丸坊主だったんですが、 引退したのでそろそろ髪を伸ばそうと思っています。 が、今中途半端な状態なのでまりもみたいと言われます。  みなさんは丸坊主から伸ばす時 ・どのくらいたったら髪を切りにいきますか? ・どういう風にきってもらいますか? ・ワックスなどをつけるときどうつけますか?    ちなみに髪質は多くて硬いです。

  • アドバイスお願いします

    http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=548769で 相談したtukinosunaです★ 新たにみなさんにアドバイス頂きたくてまた来ました。 実は相談した彼とは、数ヶ月距離を置いた関係でした。 距離を置こうと言われたわけではなく、最近メールの返事素っ気無いなぁ~・・と、悩んで不安になってたら 彼から距離を置いて離れようと(自然消滅?)したけど やっぱり好きだから自分が絶えられなかったと。 そういうことをしてごめん・・って話してきました。 これから自分が忙しくなって、私を大事に出来なくなるのと、胸が苦しいくらい好きで学業に専念しないといけないのに今どうしてるか気になって、中途半端になるからという理由でした。自分のことに専念したら私を寂しい思いをさせる。でも、両立となったら、本当に好きだから100パーセント一緒に居たくなるから辛いと言われました。 でも、がんばってみることになったのですが、 ここをこうしようとか、協力(?しようとか 何も話してません。それだと、今までどおりだから また同じようになるんじゃないかと不安で。 どういう風に私はしたらいいでしょうか? いろいろアドバイスお願いします(ぺこ)ちなみに私は今でも彼のことが大好きです★私は彼が忙しいときは、自分も頑張って、 彼が会おうーって言ってくれたときに自信を持って会えるように自分磨きをして、わくわくしながら待っていたい考えです。(でも会いたくて胸がきゅーってなります笑

  • 甘えた根性を直したい

    文系大で留年しそうです。というかやる気が全く出ません。 公務員試験勉強だけやってて既に全て試験には落ち、卒論を後回しにして取りかかりが遅く気付くともう提出まで1カ月と少ししかなくなってしまいました。論文は英語で提出なんですが色々と中途半端に4年を過ごしたせいでまったくはかどりません。論文の主旨も曖昧でぐだぐだになっています。また外国人講師を選んだので話し合いもスムーズにいきません。 こんなこと書き込む前に卒論に取り掛からないといけないことは分かってますが、あまりに道が困難に感じてすぐに休もうとしたりネットサーフィンや過食に走って時間をつぶそうとしてしまいます。家族にも相談しましたが自分に鬱の気があるので優しく扱われるだけで、より一層自分がだめになっていくような気がしてもう相談はやめて何も問題ないふりをしてます。友人と話してもネガティブな話ばかり口から出てくるので極力何でもないふりをして空気を濁さないようにしていたらあまり友人とも会いたくなくなりました。というか文系で留年しそうなんていうと皆引いてしまうのでその空気に耐えられないだけなのですが。 いままで努力が足らず能力のあるふりばかりしてきて、今になって卒論を仕上げる自分の力量の無さを露呈するのが怖いだけだと思ってます。格好ばかりで生きてきてなんのために大学で勉強するのか考えず単位だけのために生きてきた付けだとも思ってます。 自分はいつからか分かりませんが少し困難があったり成功の計算ができなくなると先が真っ暗に見えて何も手が付かなくなり悪い想像しかできなくなります。結局サボって現実から逃げるようになります。はっきり言って論文の内容を変えてもまた同じような困難にぶつかったらさじを投げてだらけると思うので、根本から正さないと何にもならないと思っています。一時退学を考えたくらいすぐに逃げようとする根性です。その割に格好は気にして知り合いから白い目で見られると精神的にしんどいです。最近は留年の掲示板や自分よりだらけている友人をみつけてキズの甞めあいをして時間つぶしたりもしはじめました。最悪の循環だと思ってます。ここ1週間逃げてばかりいます。それと胃が弱く過食拒食どちらも起こり体もすぐ精神からの影響を受けてしまいます。 もうこういうめそめそした性格が嫌でたまりません。どうやったら変化させていけるでしょうか?このままでは社会に出たってすぐ精神壊すか勤め先が嫌になるかでドロップアウトするのが目に見えています。 お時間があればで構いませんのでなんでもアドバイスや意見を頂けたらと思います。 まとまりのない文ですみません。