• ベストアンサー

アドバイス下さい

私はやることなすこと全てが中途半端で、会話の中でも「多分」や「えーっと」「うーん」等、すぐに答えずに曖昧な表現ばかりでコミュニケーション不足だと指摘されました。 自分に素直になれず、自分を良く見せようとしてしまいます。 おまけに、何か言われたらすぐに言い訳もしてしまいます。 数年前に人に指摘され、意識はしているのですがなかなか直りません。 社会に出てからというもの「変わった人」扱いされるので相当酷いと思われます。 意識が低いから直らないのでしょうか? この歳(22)にして自分がわかりません。 自分と向き合う方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

「自分を良く見せよう」と言うよりは、「相手に嫌われることを怯えている」ではないかな?と思いますよ。 本気で「良く見せよう」と思ってるなら、たとえば「曖昧」では無く「明確」に返事しますよ。 ソッチの方が、カッコいいから。 「言い訳」なども同じですね。 「カッコいい」を目指せば、言い訳などはしないハズですが、「カッコ悪い」を避けようとすると、言い訳が出てしまいます。 でも質問者さんだって、他人が言い訳したら「見苦しい」などと思うのでしょ? なのに質問者さんもやっちゃうのは、不思議ですね。 恐らく、「他人の目に映る自分」を良く見せようとするから、難しいんですよ。 他人の評価を気にしすぎなんです。 それは他人が決めるコトであって、自分で出来るコトじゃないから。 本来は自分には出来ないコトを必死で目指すから、「裏目」に出ちゃってるんじゃないですかね? 一度、他人の目を切り離す必要があるのではないですかね? 「自分なりのカッコ良さ」を追及し、「他人にどう思われても良い!」くらいになればどうでしょう? 自己中と言うよりは、自己愛でしょうね。 それも「自分を良くみせたい」と言うよりは、「他人から良く思われたい」と言う、反面的・受け身的・防御的な自己愛です。 攻撃性はなさそうですが、とにかく自分を守りたいと言う気持ちが強く、それが曖昧さとか、言い訳などになっているのではないでしょうか? なぜその様に反転するかと言うと、恐らく自分に自信を持っていないからではないかな? 質問者さんの場合、もっと自分を好きになっても良い様な気もします。 自分を大事に思うと言うか・・。 自分を大事にしない人は、他人も大事に出来ません。 自分に自信や誇りが無い人は、他人も尊重や尊敬は出来ません。 「言い訳」などは、他人を尊重していないから、自己の保身のみを考えて行う発言です。 ただ、他人を尊重していないので、他人からは「自己の保身のみを考えている」などと侮蔑され、裏目になってしまい、結果的には自分を大事にしていないコトになってしまいます。 もう少し自分に自信とか誇りを持って下さいね。 曖昧に言いたいときは、「間違ってるかも知れませんが、私はこう思います!」などと言えば良いです。 他人の評価に頼らない、「自分」を確立して下さい。

defghij
質問者

お礼

文章全てが心に響きました。 的を射ている意見です。 他人の目を気にしないで、自分に自信を持てるように少しずつ変わりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

曖昧な表現はコミュニケーション不足になるんですね。 やることなすことが中途半端というのは、 私も同じようなこと多々ありますが、家では許されても会社では許されませんので 私はやらなければならないリストを作り、最後にできたかどうかを指さして確認しています。 これは結構効果あります。 言い訳は若い方に多いですね。 私も同じだったかもしれません。 何を言われても「でも」とか相手の話を最後まで聞かずに自己主張していました。 今の若い子を見てそれを注意しても、それでも受け入れてくれないのですよ。 人の話を受け入れるということをできないからです。 相手がどんな方でも、たとえ自分が悪くなくても まず相手の話を最後まで聞き、一度自分の中に受け入れるのです。 反論、もしくは他の意見があるのであれば、相手の話を聞いた後、ご自身の意見を伝えてはどうでしょうか。 「でも」や「だって」はだめですよ。 意識をすればゆっくりでも変われます。 完全に変われなくても多少変われます。 22歳の若さで気付けただけでもいいことです。 自分と向き合うことは簡単なようで難しいですね。 ですが、そう意識しているだけで少しは向き合えているのだし、あなたは変わった人ではないと思います。

defghij
質問者

お礼

若い人に多いのですね…。 相手の話を受け入れられる人間に、時間はかかるかもしれませんがなれるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

お気持ちはよく分かります。大人になってから治すのはなかなか難しいですよね。 私が思うに恐らく、ご自分に自信がないということと、決断力に欠けている部分があるからだと思います。(違っていたらすみません。)と、偉そうに言っている私にも似たような部分がありますが。(^_^;) 自信については、経験をもっと重ねれば付いてくるので心配することはないと思います。決断力は、日常生活の中でも鍛えられることは可能なので、それで意識していけば大丈夫だと思います。 言い訳はしたくなる気持は分かります。ですが、時と場合によっては返って相手の怒りをあおるだけになる場合もあるので、そこは状況に応じて素直に謝るべき時は、何の言い訳もせず、「すみませんでした。」と言うべきです。特に上司相手なら、何を言っても言い訳に聞こえます。そういう時は私は言い訳はしません。人間、素直が一番。がんばって下さい!

defghij
質問者

お礼

はい、その通りです…。 自信も決断力も無いです。 だから曖昧で中途半端になってしまうんだと、皆さんの意見を読んで気付かされました。 頑張ります! アドバイスありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

おはようございます。 文面にもありました。 「自分を良くみせよう」 おそらくこれがネックなのでしょう。 等身大のあなたをみせればいいじゃないですか。 無理に背伸びしなくてもいいじゃないですか。 だからと言って手を抜いたりサボったりしろっという訳ではありません。 ありのままの自然体のあなたでいて下さい。 そして自分に自信を付けましょう。

defghij
質問者

お礼

自分に自信…持てるようになります。 アドバイスありがとうございました。

• 7ftpr
回答No.1

申し訳ないけど、文章の内容も中途半端で、これだけではあなたがどんな人なのか、よくわかりません。。。 >すぐに答えずに曖昧な表現ばかりでコミュニケーション不足  ここだけ見ると優柔不断な人なのかな?と思えますが、 >何か言われたらすぐに言い訳もしてしまいます  「すぐに」言い訳ができるということは、機転が利くような印象を受けます。 ここまでで推測すると、機転も利いて能力もあるのに自分の明確な意思表示をしようとしない「変わった人」と見られているのかな?とも思ったんですが。。。 >自分に素直になれず、自分を良く見せようとしてしまいます  ここと矛盾してますよね。自分の価値観や思想信条とは合わないけれど(素直になれず)、つい大多数にウケるであろうような意見を言ってしまう(よく見せようとしてしまう) しかし、そうすると、上で述べたような「変わった人」の印象とは違ってくる気がするのですよ。 その時々によって、どちらか片方の面を出したり、両方とも見えるどっちつかずな面を出してしまうことがあるということなんでしょうか? それなら「変わった人」と評価されてしまうのも頷けますが。なにしろ、「何考えてんだかわかんない人」みたいなことになっちゃいますからね。 いずれにしろ、意識が低いというのは確かにそうなのかもしれませんね。 ただ、ここでいう意識とは、悪いところを治そう、という意識ではないです。 自分なりの価値観や思想信条を確立することができているか、という意味です。 もっとも、22歳という年齢でしたら、自分なりの価値観や思想信条を確立できている人のほうが少ないぐらいなので、あまり気にする必要もないですが。 今はまだお若いので、周囲の評価はあまり気にせず、学校では学べないことを学ぶ期間だと考えられてはいかがでしょうか。 目安としては30歳までに、自分の価値観はこういうものなんだ、と他人にも説明できるぐらいに自分の芯を鍛えておく。で、40歳にはその価値観、思想信条に迷いがなくなる、いわゆる不惑ですね。 説教臭くなってしまいましたが、ご参考までに。

defghij
質問者

お礼

正直、何を考えているか分からないと言われることもあります…。 自分の価値観や意思を確立できるようになりたいです。 アドバイスありがとうございました。