• ベストアンサー

叔母を恨む姪

叔母が独身のとき子供がいなかったからか姪に対して中途半端な愛情をそそいでました 例えば料理を作ってあげたり、布バッグを作ってあげたり、隣の県まであそびに連れてってあげたり…姪は叔母になついてました。 でも叔母は何年かして姪に対して冷たくしたり八つ当たりしたり邪魔扱いもするようになりました そして結婚し妊娠、全ての愛情は子供に向けられ、姪は中途半端に可愛がり中途半端に冷たくされたことに怒りをかんじ、叔母と子供に対して睨んだり会話すらしようとしなくなりました… 姪の心理はどんなかんじだとおもいますか?わたしは叔母がわるいとおもいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.6

二回目です。 質問のお礼の部分に書かれていた事が気になりましたので。 >わたしに原因があるんですかね…不細工だから? 不細工だからとか、そういう問題ではありません。 あなたは自分を不細工だと思っているのですか? >じゃあわたしがしねばいいのかな? 死ねば、などと軽々しく言うものではありません。それに死んでも問題は解決しませんよ。辛いまま死んでも仕方がありません。人生を楽しんでからの方がよくないですか? 叔母様からの愛情が欲しくてたまらないのですね。でも叔母様は自分の家庭を持った以上、姪がいくら可愛い存在であっても自分の家庭を優先しなければならないのです。自分の意志で他人と家庭を作った責任があるからです。 親や親戚ではなく、あなたそのものを大切に愛してくれる人がきっといると思います。 また、自分で自分の辛さを解決できないのでしたら、カウンセリングなど人の手を借りてもいいんですよ。カウンセラーはあなたが素敵な人になる為に力を貸してくれる人です。

noname#146703
質問者

補足

最近叔母から電話があり、それが嬉しかったです わたしの存在わすれられてないことが。 ただ…こういわれました『返事がとろいっ普通だったらこういうでしょ』と…前はそんなこというひとではなかったです どうはなしたらいいかわからなくなってきました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.5

叔母様もあなたが実子でない以上、あなたのお母様への遠慮もあり愛情を注ぎこむのも限度が出てきます。冷たくなったのも何か原因があるはずですよ。 それに結婚して妊娠すれば遠慮なく自分の夫と子供を可愛がる事が出来るようになったのです。 中途半端にされたあなたの悔しさや悲しさは理解できなくもないですが、これは仕方のないことです。誰だって甥や姪よりも自分の子供が可愛いはずです。 あなたも自分が可愛がられる事を望んでばかりいるよりも、自分で好きな人を見つけて存分に愛情を注いでみたらどうですか?いつまでも叔母様を恨んでもどうにもなりません。

noname#146703
質問者

補足

わたしに原因があるんですかね…不細工だから? じゃあわたしがしねばいいのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

この姪っていうのは 貴女のことなんですね? 私が貴女の立場なら  叔母さんが独身の時、沢山可愛がってくれてありがとう。 と、思います。 誰だって 自分の子供が 産まれたら姪より自分の子供の方が 可愛いに決まってるわけだし。 それより 貴女は御両親は? 叔母さんが 貴女を可愛がってくれたのだから、今度は お礼の 意味も含めて 叔母さんの子供を貴女は可愛がってあげられるのでは? 質問の内容から 貴女は小学校の高学年、、、くらいだと 思いますが、、、。 貴女も大人になって母親になったら 叔母さんの気持ちもわかるように なりますよ。

noname#146703
質問者

補足

わたしは結婚もしません…決めてます。 言葉では可愛がっていますが。この本当の気持ちが消えません…だからわたしは叔母を嫌いになりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banyanyan
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.3

もう少し大人になられてはいかがですか? 自分がうまくいかない、全てを人のせいにするのではなくて どうすれば良い方向に進むのか自分で見極める術を身につけることです。 母親になれば自分の子供よりかわいい子なんてどこにも居ません 姪の自分に優しくしてくれたことに感謝して叔母離れすべき。 質問文を読んで、正直「幼稚だ」と思いました 他人があなたに何を言っても無意味に思いますが あなたにはまだ無限の可能性があるんです。 叔母にこだわらず、自分のやりたい事を見つけてみてはいかがでしょうか とは言っても、人生何に支配されるか分かりませんから。 私も自分にしか歩めない人生を歩みたいものです^-^*

noname#146703
質問者

補足

すみません…この気持ち何年も消えないんです 叔母の前では息子さんかわいいね、とか言ってます でもほんとは恨んでます もうわたしに見向きもしてくれないとおもうと寂しくて 子供産むなんて予想もしてなかった 30すきだったから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「結婚し妊娠」したのは叔母さんですよね。 姪っ子さんの親(叔母さんの兄弟)の話が全く出てきませんが、親代わりで育ててたって言うなら 叔母さんも中途半端に可愛がって、中途半端に突き放して、って責任があると思いますけど、 そうでないのなら叔母さんの人生だし、姪っ子さんが結婚するなとか妊娠するなとかどうこう言う筋合いもないと思います。自分の子供に全ての愛情を注ぐのは当然のことだし、姪っ子さんがいくつかわかりませんが「結婚してごめんね」って叔母さんが謝る必要性もない。そこは親がちゃんと姪っ子さんに説明するべきことでしょう。 邪魔扱いされるなら「叔母さんも忙しくて遊んであげられないのよ。」「もうあなたも(いくつかわかりませんが何年か経って冷たくされたなら幼稚園児なら可愛いけど、小学生は可愛げがないって気持ちの変化もあるでしょう)大人なんだから叔母さんばかりじゃなくお友達といっぱい遊びなさい」とかフォローすればいいことだし、 結婚して子供ができたなら「お父さんお母さんもあなたが一番だから叔母さんも生まれた子どもが一番なのは当たり前なのよ」とか。 親の愛情不足で叔母さんを親同然に見てた、だから親みたいな叔母さんを取られて嫌だったって気持ちで 怒りを感じてるのではないでしょうか? 私は一番悪いのは姪っ子さんの親だと思いますよ。

noname#146703
質問者

補足

叔母はわたしを玩具扱いしてたのよ赤ちゃんができなかったら私は可愛がられてた

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209521
noname#209521
回答No.1

姪の心理はわかりませんが、叔母が悪いとも思いません。 そのとき、可愛がってあげたことがこうも逆恨みすれる理由もわかりません。 中途半端な愛情ってなんでしょうか? 中途半端に冷たくされるって何でしょうか? 普通に、姪として可愛がってそして何かあって距離をおいた。 自分の子ができたからそっちに愛情が行った。 別に恨まれる話でもないです。 親がきちんと愛情を与えていればその叔母の愛情にすがることもないでしょう。

noname#146703
質問者

補足

叔母が悪いのです… 例えるなら彼氏が優しくしてきて新しい彼女ができたから距離をおいたのと同じです 叔母が悪いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伯母の遺産相続

    90歳の伯母が亡くなった場合の遺産相続について教えてください。 伯母は生涯独身で,妹である母の娘の私が面倒をみています。 両親,兄2人(配偶者,子供あり)は他界しており,妹,義妹,甥4,姪3が親族と言えます。 伯母が亡くなった場合,妹である母の他に甥,姪も相続権があると思うのですが,割合はどうなりますか。

  • 姪のしつけ

    3歳になる姪がいます。 旦那の兄の子ですが、両親が共働きで(しかも母親が夜勤)保育園に通っている姪です。 通っている保育園に男の子が多いこともあり非常にやんちゃです。 蹴る叩くは当たり前ですが、加減をしているのか左程、痛くはありません。 基本的に両親が常に居ないこともあり、非常にさびしがり屋です。 又、義実家に姑と同居させてもらっているのですが、良く義兄が姪を連れて二人で泊まりに来ます。 土日、義姉が仕事ということがあり姑に姪を預けたいという目的です。 そのため姪は私達夫婦の部屋に来て 『遊んでー』とやってきます。 先日、私達夫婦の部屋で夫婦二人でDVDを見ていると何時ものように姪がやって来て私も見ると言い出しました。 その時点で私の膝の上にのり私の耳を触っていました。 姪は眠くなると人の耳を触る癖があります。 耳の外側をクニクニ触る程度です。 といっても姪にはまだ早すぎる映画だったので 「ダメだよー。寝ようねー」 と言ってDVDを止めようとしたところ、姪が 「やだーーー!」 と叫び私の耳(上の部分)を思いっきりひねる様につねりました。 子供の力とはいえ驚く程の痛さでした。 私は思わず 「人をつねったらダメでしょ!」 と怒鳴ってしまいました。 ところが全く姪は謝らずムッとしていたので、 「思い通りにならないからって人をつねったり、叩いたりしたらだめでしょ」 と少し強めに理由を説明しました。 ところが、いくら待ってもごめんの言葉はなく少しすると泣き出して義兄の部屋に逃げ帰りました。 その後、義兄から謝罪があるのかと思いきや、 「俺達は結構、つねられているからねー」 と子供がいない私が過剰反応しているというような態度を取られたり、姑は 「なんか理由があったんじゃない?」 と怒った私が悪者の扱いでした。 勿論、姑には理由を説明しましたが、経緯を聞いてもやはり 「それなら仕方ないかもねー」 的なスタンスは変わりありませんでした。 私が怒りで姑、義兄の耳をつねりかねなかったので、仕方なしに旦那があることないことをでっち上げて、無理やり姪に謝らせるという形を取ってくれました。 (耳につけていたヘッドホンを無理やりむしりとったり、リモコンを投げつけたなどなど…。このでっち上げが無ければ本気で謝るつもりはなかった様子です) ですが、これだけ大人が揃って私が悪者になるということは私がやはり悪いのでしょうか? 3歳ぐらいの子供は人を叩いたりつねったりしても悪いことだと教えるのは早すぎるのでしょうか? 私が子供の頃は、人を叩くということをそもそもしていなかったので分かりません。 (人を叩いたら大問題になる幼稚園だったこともあります) それとも伯母でしかも血のつながりのない私は姪に対して怒るということは出過ぎたマネだったのでしょうか?

  • 独身者から甥姪へのお年玉

    実の兄弟姉妹の子ども (甥・姪) へのお年玉、独身の方はどうされていますか。 私は独身であげる立場なんですが…ちょっと個人的に思う所があり質問させて頂きます。 子どもの頃、伯父伯母にいろいろしてもらって嬉しかったし感謝もしています。 また、親ではなく伯父伯母という関係だからこそ、精神的な拠り所に出来た事もあったので、自分もそういう叔母になりたいと思っています。 ただ、こういう事はそれ程関係なく、純粋にかわいいので、お年玉をあげてきました(小学生低学年です)。 私達姉妹はあまり仲が良くなくて…というかウマが合わず、怖くて気を使う関係 (姉) で、昔からあまり会話はありません。 義兄はひとりっ子で、甥姪もひとりっ子なので、私が唯一の叔母です。 (万が一、身内がこのサイトを見ても分からないように、甥姪、伯父伯母と書かせて頂きます) 実は私は、結婚は難しい年齢になっていて(望みは捨ててない)、おまけに仕事が安定してなくて、正社員に就くのは奇跡に近い状況です。 (↑これがネックです) 将来的に、甥姪が大きくなって色んな事がわかる年齢になった時、こんな情けない惨めな叔母でありたくないと思っています。 甥姪が大きくなった時も、仕事が安定してなくて結婚もしてなくて、恥ずかしい自分は見せたくないです。 親亡き後、姉家族には頼らず迷惑かけず、老後は1人貧しく細々と生きていくつもりですし、孤独死も本当によく想像します。 (私の伯父伯母が1人、独身で仕事もしていなくて兄弟姉妹の世話になり常に心配されている方がいて、傍から見ていて惨めで、私が小さい頃抱いていた印象と違ってがっかりした事も影響しています。伯父伯母には失礼ですが、伯父伯母のようにはなりたくないと強く思っています。) こういう事情があり、甥姪がまだ小さくあまり色々知らない内に、私の存在をなくすというか、せめて影の薄い存在にしておいた方が自分が辛くないかなって思います。 小学生になってからは、理由をつけて出かけ、姉家族とあまり接触しないようにしています。 元々、姉が実家に帰る事も少なく、年末年始でさえ夜に少し顔を出して外食して終わりです。 (ヘンな家族関係ですよね。姉妹関係だけでなく親子関係もこんなです) お年玉をあげるのをそろそろ止めて、徐々に、甥姪から距離を取り、甥姪の記憶にあまり残らないようにしていく時期かと思います。 一方で、やはり甥姪はかわいく、冒頭のように(私の伯父伯母がそうであるように)何かの拠り所になるような叔母でいたいと思う自分がまだいます。 なんだか矛盾していて、支離滅裂になってきたんですが… 私のように、姉妹で自分だけ独身のままになりそう、姉妹と仲良くもない、姉妹家族と会うのが辛い状況だったら、どう距離を取りますか。どのように付き合っていきますか。お年玉はどうされていますか。 ドラマ『結婚しない』の菅野美穂みたいな立場です… 長々とすみません。

  • 叔母が死去、母親が相続放棄した場合

    独身で子供がいない叔母が先日なくなりました。 残っている親族は、叔母の姉妹(私の母含む)と、叔母の兄弟(すでに他界)の子供たち(甥と姪)です。 この場合、私の母が相続放棄した場合は、私にその分の相続が下りてくるのでしょうか?

  • 叔母が他界しました。私の母の姉に当たる人です。

    叔母が他界しました。私の母の姉に当たる人です。 叔母には、配偶者と独身の子供が1人いましたが、 2人とも叔母よりも先に他界しています。 この場合、叔母の遺産を相続できるのは、 叔母の姉妹にあたる私の母ともう1人の妹になるのでしょうか? 叔母は遺言書などは残していません。 が、叔母の配偶者だった方の兄弟の子供(甥と姪)から、 叔母が相続した婚家の土地やお墓などは、 もともと、○○家のものであって、こちらに返すべきと言われ、 遺産相続に加えるように言われています。 叔母にとっては血がつながっていない、義理の甥や姪にも 相続権はあるのでしょうか?

  • 姪10才がかわいくないです。

    小さいときには、それはそれはかわいく思ってました。自分が妊娠中も、我が子のようにかわいがりました。息子が生まれてからも、同居でしたんで、息子といっしょにひっくるめてかわいがってました。 でも、息子にいじわる?というか、気ままというか、気の向いたときだけお姉ちゃんぶる、気の向かないとき(ほとんどいつも)は息子を無視、邪魔扱い、部屋から閉め出す等で、私も姪をだんだん疎ましく思うようになりました。 たぶん実のお姉ちゃんであっても、そんなもんだろうと思うし、何しろまだ子供なんだから許したいのですが、もし自分の娘がなついていってる幼い弟に「おはよう」も言わないで素通りしてたら私は叱り飛ばします。姪なんで、身内との折り合いもあり強くは言いませんが。 そういうので、やっぱ、自分の子とは違うと実感。 遊び相手がなく退屈なときだけ、私に甘えてきて、息子の相手して、うちに泊まりたがったり、一緒に出かけたがるのがまたむかつきます。都合よく利用されてるだけという気がして。 さいきんは体も大きくなってきて、私のお菓子を横からつまむだけでもムカつくようになってしまいました。でも、この前、8000円の貯金のなかから、1000円もつかって、息子に誕生日プレゼントくれました。私にとつぜんぎゅーっと抱きついたりすることもあります。 こんな姪がかわいくないって、私がダメですよね。皆さんは、姪っ子、甥っ子っがかわいいですか?

  • 叔母について

    私は高校三年生です。父の妹である叔母について悩みがあるのですが、母に相談しても 「相手にするのをやめよう」と言い、父に相談すると「お父さんに任せて」と言ってくれます。けど父は仕事が忙しくて叔母が家に帰省してきても顔を合わせないくらいなのでこちらで皆さんに意見をいただけたら嬉しいです!長文すいませんが読んでください(>.<)叔母は離婚し子供もいません。そのため、1人の姪である私を可愛がってくれるのは嬉しいですが、私を必要以上に子供扱いするのです。もちろん親からみても、叔母からみても子供はいくつになっても子供だと思います。でも、あと少しで社会人になる年齢に対して幼稚園児とお話する感じで喋ったり、あるときは叔母と二人で映画を見たあとに叔母の家に行きました。午後4時くらいでした。そこで叔母が自慢の手料理を作ってくれると言ったのですが6時より母と父と外食の予定だったので、食べれられないと断ったときに「子供は栄養をとらないとダメ!」と言って(幼稚園じゃないんだから)作ってしまったり、私は地味でもないし派手でもありません。今どきの流行が好きなのでオシャレするのも、化粧するのも、この年齢なら多く子がやると思います。そこで叔母が「そろそろオシャレに興味がある年頃かな~?」なんて小さな子に言う感じでまた言ってきたり、そして私の携帯がまだガラケーだったころ、叔母がiPhone4に買い替え、「見て~!おばちゃんね、iPhoneに変えたよ?凄いでしょー?」みたいに自慢し、私がスマートフォンに変えたとき「子供が贅沢するものじゃありません!」と、なぜか説教(笑)。少なくとも私の学年は全員がスマートフォンです。時代も時代だし、クラスの連絡もスマホのアプリです。なのに、子供だめ子供はだめと言われたくないです!ホントに長文ごめんなさい(>.<)もう少し読んでください!   お盆に叔母が帰省してくるとき(車で20分)私は外出先からみんなにミスタードーナツを買って帰りました。おやつの時間帯だったし、小腹がすいたし、食べようとした時に叔母が私の手からドーナツの箱を奪い取り、「仏壇にお供えしなきゃダメでしょ!」とまた説教(笑)。お歳暮や箱菓子なら、お供えしてあります。お供えするのも良いことですが、ミスタードーナツをお供えするのもあまりないと思います。少なくともおやつ用に買った物なんで( ̄^ ̄)これで最後です。最初に書いたようになぜ母が「相手にするのをやめよう」とあっさり言ったのかと言うと、母は母で叔母に○○ちゃん(私) の将来は私(叔母)に任せてと言ったらしいです(`Д´)子供がいない人に言われたくないようです。(失礼ですが) とにかく、必要以上に子供扱い&上から目線 完ぺきじゃないのに、自分は何でもできると思ってる。皆さんはどう思いますか?  一言で私が子供だからはやめてください! ここまで読んでくれてありがとう(*^^*)

  • 叔母の相続について

    叔母が独身で死去し、遺産相続協議書が届きました。 兄弟も亡くなっている人が多く、 相続を、甥や姪など、15人で分けることになりました。 私の取り分は、50万円くらいです。 書類に実印を押して返送して欲しいとのことですが、 私が相続放棄をしたら、手続きが面倒なことになるでしょうか? 叔母とは、子供の頃に会ったきりで、交流がなく、 後から、負債などが出てこないかと心配もあります。 別の司法書士に相談にのってもらった方がいいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 甥、姪との関係

     職場の独身同僚(♂)が自分の甥、姪を(同僚の弟、妹の子供) 休む口実に使うのですが とても不自然なのです。  例えば ・甥、姪が、病気になったので病院に連れて行った。 ・甥、姪を遊びに連れて行く といった 理由なのです。  親が、いるのに叔父である同僚が 面倒を見るというのが 非常に不自然でなりません  例えば同僚の弟、妹が、入院していたり 夫婦が別居とかしていたとしても、同僚の両親もいます。 (実際には、夫婦円満のような話です)  甥、姪の面倒を無理矢理やらされている素振りもありません  一般的に叔父、叔母て 仕事を休んでまで 兄弟の家庭に介入したりするのですかね~  そして 休む理由として常識の範囲なのでしょうか?

  • 夫から「おばさん」と呼ばれます・・

    夫とは再婚同士で、まだ結婚して1年足らずです。 私は37歳で、夫は7歳年上の44歳になります。 確かに37歳は、「おばさん」ですし、私自身もとくに若々しくもなく 年相応の外見だろうと思っています。 美容院や肌やネイルの手入れには気を付けていますが、 家では、ジャージを着たりしてるので、その辺が気に入らないのかも しれませんが、 小さな子供から「おばさん」と呼ばれるのと、 夫から「おばさん」と言われるのは大きく意味合いが異なるので、 夫からいつも言われて戸惑っています。 先日も、ショッピングセンターの来店記念品チケットが 郵送で届いたので(品はモップです) お掃除に便利だし、貰いに一緒に行こうよ~と、誘うと、 「そういうの貰いにいくのは、君みたいな、おばさんの仕事なんだから、 1人で行って来いよ。」と、言われました。 夫は出不精なので、行くのが面倒だから、そう言って来たのかなぁ?と 思ったのですが、最近はエスカレートして、 私が「嵐のコンサート行ってみたいなぁ。でも、さすがに浮いちゃうかな!!あはは」と、笑って話してると、 「そのとーり!お前みたいなババァが、そんなとこに行っても 若い子に「なんだ?このオバサン!邪魔なんだよ!」って 邪魔者扱いされるだけだよ。せめて氷川きよしくらいにしといたら?」と、鼻で笑って言われました。 さすがにこれには傷ついてしまいました。 こういう事を言う男性の心理って、なんなのでしょうか? もう私を女としてみれないのでしょうか? 夜は、週に1~2回求めて来られますが、 最近、私の方が気持ち的に萎え萎えで、もう夫とはしたくありません。