• ベストアンサー

叔母を恨む姪

叔母が独身のとき子供がいなかったからか姪に対して中途半端な愛情をそそいでました 例えば料理を作ってあげたり、布バッグを作ってあげたり、隣の県まであそびに連れてってあげたり…姪は叔母になついてました。 でも叔母は何年かして姪に対して冷たくしたり八つ当たりしたり邪魔扱いもするようになりました そして結婚し妊娠、全ての愛情は子供に向けられ、姪は中途半端に可愛がり中途半端に冷たくされたことに怒りをかんじ、叔母と子供に対して睨んだり会話すらしようとしなくなりました… 姪の心理はどんなかんじだとおもいますか?わたしは叔母がわるいとおもいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reala914
回答No.6

二回目です。 質問のお礼の部分に書かれていた事が気になりましたので。 >わたしに原因があるんですかね…不細工だから? 不細工だからとか、そういう問題ではありません。 あなたは自分を不細工だと思っているのですか? >じゃあわたしがしねばいいのかな? 死ねば、などと軽々しく言うものではありません。それに死んでも問題は解決しませんよ。辛いまま死んでも仕方がありません。人生を楽しんでからの方がよくないですか? 叔母様からの愛情が欲しくてたまらないのですね。でも叔母様は自分の家庭を持った以上、姪がいくら可愛い存在であっても自分の家庭を優先しなければならないのです。自分の意志で他人と家庭を作った責任があるからです。 親や親戚ではなく、あなたそのものを大切に愛してくれる人がきっといると思います。 また、自分で自分の辛さを解決できないのでしたら、カウンセリングなど人の手を借りてもいいんですよ。カウンセラーはあなたが素敵な人になる為に力を貸してくれる人です。

noname#146703
質問者

補足

最近叔母から電話があり、それが嬉しかったです わたしの存在わすれられてないことが。 ただ…こういわれました『返事がとろいっ普通だったらこういうでしょ』と…前はそんなこというひとではなかったです どうはなしたらいいかわからなくなってきました

その他の回答 (5)

• reala914
回答No.5

叔母様もあなたが実子でない以上、あなたのお母様への遠慮もあり愛情を注ぎこむのも限度が出てきます。冷たくなったのも何か原因があるはずですよ。 それに結婚して妊娠すれば遠慮なく自分の夫と子供を可愛がる事が出来るようになったのです。 中途半端にされたあなたの悔しさや悲しさは理解できなくもないですが、これは仕方のないことです。誰だって甥や姪よりも自分の子供が可愛いはずです。 あなたも自分が可愛がられる事を望んでばかりいるよりも、自分で好きな人を見つけて存分に愛情を注いでみたらどうですか?いつまでも叔母様を恨んでもどうにもなりません。

質問者

補足

わたしに原因があるんですかね…不細工だから? じゃあわたしがしねばいいのかな?

• ahahnnnn
回答No.4

この姪っていうのは 貴女のことなんですね? 私が貴女の立場なら  叔母さんが独身の時、沢山可愛がってくれてありがとう。 と、思います。 誰だって 自分の子供が 産まれたら姪より自分の子供の方が 可愛いに決まってるわけだし。 それより 貴女は御両親は? 叔母さんが 貴女を可愛がってくれたのだから、今度は お礼の 意味も含めて 叔母さんの子供を貴女は可愛がってあげられるのでは? 質問の内容から 貴女は小学校の高学年、、、くらいだと 思いますが、、、。 貴女も大人になって母親になったら 叔母さんの気持ちもわかるように なりますよ。

質問者

補足

わたしは結婚もしません…決めてます。 言葉では可愛がっていますが。この本当の気持ちが消えません…だからわたしは叔母を嫌いになりました

• banyanyan
回答No.3

もう少し大人になられてはいかがですか? 自分がうまくいかない、全てを人のせいにするのではなくて どうすれば良い方向に進むのか自分で見極める術を身につけることです。 母親になれば自分の子供よりかわいい子なんてどこにも居ません 姪の自分に優しくしてくれたことに感謝して叔母離れすべき。 質問文を読んで、正直「幼稚だ」と思いました 他人があなたに何を言っても無意味に思いますが あなたにはまだ無限の可能性があるんです。 叔母にこだわらず、自分のやりたい事を見つけてみてはいかがでしょうか とは言っても、人生何に支配されるか分かりませんから。 私も自分にしか歩めない人生を歩みたいものです^-^*

質問者

補足

すみません…この気持ち何年も消えないんです 叔母の前では息子さんかわいいね、とか言ってます でもほんとは恨んでます もうわたしに見向きもしてくれないとおもうと寂しくて 子供産むなんて予想もしてなかった 30すきだったから

回答No.2

「結婚し妊娠」したのは叔母さんですよね。 姪っ子さんの親(叔母さんの兄弟)の話が全く出てきませんが、親代わりで育ててたって言うなら 叔母さんも中途半端に可愛がって、中途半端に突き放して、って責任があると思いますけど、 そうでないのなら叔母さんの人生だし、姪っ子さんが結婚するなとか妊娠するなとかどうこう言う筋合いもないと思います。自分の子供に全ての愛情を注ぐのは当然のことだし、姪っ子さんがいくつかわかりませんが「結婚してごめんね」って叔母さんが謝る必要性もない。そこは親がちゃんと姪っ子さんに説明するべきことでしょう。 邪魔扱いされるなら「叔母さんも忙しくて遊んであげられないのよ。」「もうあなたも(いくつかわかりませんが何年か経って冷たくされたなら幼稚園児なら可愛いけど、小学生は可愛げがないって気持ちの変化もあるでしょう)大人なんだから叔母さんばかりじゃなくお友達といっぱい遊びなさい」とかフォローすればいいことだし、 結婚して子供ができたなら「お父さんお母さんもあなたが一番だから叔母さんも生まれた子どもが一番なのは当たり前なのよ」とか。 親の愛情不足で叔母さんを親同然に見てた、だから親みたいな叔母さんを取られて嫌だったって気持ちで 怒りを感じてるのではないでしょうか? 私は一番悪いのは姪っ子さんの親だと思いますよ。

質問者

補足

叔母はわたしを玩具扱いしてたのよ赤ちゃんができなかったら私は可愛がられてた

noname#209521
noname#209521
回答No.1

姪の心理はわかりませんが、叔母が悪いとも思いません。 そのとき、可愛がってあげたことがこうも逆恨みすれる理由もわかりません。 中途半端な愛情ってなんでしょうか? 中途半端に冷たくされるって何でしょうか? 普通に、姪として可愛がってそして何かあって距離をおいた。 自分の子ができたからそっちに愛情が行った。 別に恨まれる話でもないです。 親がきちんと愛情を与えていればその叔母の愛情にすがることもないでしょう。

質問者

補足

叔母が悪いのです… 例えるなら彼氏が優しくしてきて新しい彼女ができたから距離をおいたのと同じです 叔母が悪いんです。