• 締切済み

叔母が死去、母親が相続放棄した場合

独身で子供がいない叔母が先日なくなりました。 残っている親族は、叔母の姉妹(私の母含む)と、叔母の兄弟(すでに他界)の子供たち(甥と姪)です。 この場合、私の母が相続放棄した場合は、私にその分の相続が下りてくるのでしょうか?

• 相続

みんなの回答

• watanabe04
回答No.3

叔母の姉妹(私の母除く)で分けることになります。

回答No.2

お母さんが相続放棄したのならば、相続人から除外されます。従ってその子供はその時点で相続の権利がありません。 即ち代襲相続はありません。 参考になれば幸いです♪

• f272
回答No.1

直系の親族がいなければ、兄弟姉妹が相続しますが、その兄弟姉妹が相続放棄をしたときその子供に相続権が移動することはありません。