• ベストアンサー

変わりたいのに、変われない

この時期いつも考えることなのですが、自分をすごく変えたいです。にも関わらず、たいして変えられずに年ばかりとっていってます。今年は特に虚しく感じます。 私はすべてが中途半端な人間です。技術系の仕事についていますが、ツメが甘いのか、「あともうちょっと考えたら気づけたのに!」と思うことがよくあります。 怠け癖がついてるのだと思います。疲れてくると途中で「この程度でよいかな?」と思ってしまうのです。 仕事以外でもそうです。資格の勉強も中途半端で合格していませんし、人へのやさしさも中途半端だと思います。 意識することで徐々に変えられると思っていましたが、そんなに甘くないようです…。10年後もこのような状態だったらと思うとゾッとします。 自己改造に成功した方がいらっしゃったら是非アドバイスして頂けたらと思います。よろしくお願いします。

• schk
  • お礼率69% (30/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15783
noname#15783
回答No.4

私も10年前は 甘ちゃん中の甘ちゃんでした。 我慢したことがない! 実家に住み、さらにうちは金持ちでもないのに 親のすねをガジガジ…して 海外旅行によく行き、 コネで入った会社もすぐやめ…。 今振り返ってもぞっとするほどひどい人間でした。 でもいい加減手に職をと思いある講座に通い、就職したところがまた厳しくて3ヵ月でやめたい病が出てきましたが、 彼(今の主人)が講座に使ったお金を取り戻すまで 絶対に音を上げるなと叱咤激励してくれ、 初めて身も心も限界というまでやり遂げることができました。 今も職場は違いますが、同じ仕事である程度のポジションについています。 あの時、耐えられた自信が今の糧になっています。 … 自分のことばかりですみません。 自分で決めてやることは なかなか続かないものです。 自分でコントロールできないような きつい状況に身を投じて限界までやってみてはいかがでしょう。 成長できると思います。

schk
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございました。 「自分で決めてやることはなかなか続かないものです。」、よくわかります。火事場の…ってことなのでしょうか?よく考えてみます。

その他の回答 (3)

• v6v6
回答No.3

まず、人間という生き物は日々なんとなく生活していると気を抜いてしまう部分があると思います。ここはシンプルイズベストです。予定表を作り、その通りに行動してみてはいかがでしょうか。 例えば家計簿を毎日つけている人と、つけていない人では、どちらがお金の管理がしっかりとできていますでしょうか。生活も予定表があればいかがでしょう。勉強する時間や、フリーの時間を意識して過ごすことが出来るのではないでしょうか。

schk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに、予定表を立てるのは大好きですが、守れないタイプです。ここにヒントがあるような気もします。

• wsws
回答No.2

そりゃあいつもと同じ生活をして居たら無理です。 暖房の効いた部屋で飯も食べているのでしょう。 仕事をやめたりクラスの物が必要です。 手始めに通勤を歩きにしますか。 弁当を毎日作りますか。 質問者様がこの生活をしているなら逆を実践してください。

schk
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 ただ、「仕事をやめる」「通勤を歩きにする」「弁当を作る」にはどういう効果があるのか、よくわかりませんでした。 私のいる業界は転職をする方が非常に多いです。自己改造を目的としている方は、会社をやめても「変わった気になる」だけで、意味のない方が多いように思います。 「通勤を歩きにする」「弁当を作る」というのは継続して実行することが大切だとおっしゃりたかったのでしょうか? スポーツでもトレーニングの効果を理解して行う場合と理解しない行う場合では効果が違うといいます。是非!補足して頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

noname#36056
noname#36056
回答No.1

アニマル浜口さんも言われてますが、気合ですよ。がんばろうと思うことです。

schk
質問者

お礼

気合ですね。気合の入れ方をよく考えてみます。 ありがとうございました。