• ベストアンサー

嘘はどこまでつけるか

こんばんわ、TWO-OF-USです。 今回は恋愛相談と言うと少し違うような気もしますがよろしくお願いします。 それほど親しくない友人と話していて、今メル友で好きな子がいる、この間ちょっと会った。男性恐怖症で自傷癖があるからゆっくりやっていくつもりだ、と軽く言ったら 「何かひっかかる。その男性恐怖だの自傷だのは、お前にもう会いたくないからお前をひかせる為の嘘ではないだろうか。お前とその子が会ったとき、その子はお前を気に入らなかったからそういう嘘をついてお前との関係を切らせようとしているのではないか」 などととんでもないことを言われました。 即、反論しました。これは僕と彼女に対する侮辱だ、実際に当事者じゃないくせにワケわからんことを言うな、と。 そうしたらこともあろうに 「当事者だからわからないんだ、一回俺の言ったことを考えてメールを見てみろ、全てが社交辞令に見えてくるから」 と捨て台詞まで吐かれました。もうハラがたってどうしようもありません。自傷に関しては会う前から耳にしていたので嘘はないです。それに「社交辞令だろ、どうせ」みたいな見方をしたらそう見えてくるなんて当たり前なんじゃないでしょうか? この男の処遇は後々に考えるとして、関係がうっとうしいならメールをやめるなり、その気がないなり言えばいいはずです。そこで男性恐怖や自傷癖を偽るような人がいるんでしょうか。僕はお人よしなのかも知れないので、教えていただきたいです。

noname#3331
noname#3331

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.5

アドバイスをさせていただいた事はありませんが、TWO-OF-USさんの投稿は2つとも読ませて頂いていました。 彼女はその後どうですか? 「あまり親しくないご友人」とやらのことですが… 女は社交辞令でそんなことしませんって。 自傷は確かに癖になりますが、やりたくてやってるわけじゃないって事は、TWO-OF-USさんもよくご存知ですよね? 髪は女の命とか、顔は女の命とかって言いますが、体だってそうですよ。 女性は多かれ少なかれ「綺麗でいたい」と思うものです。 自らを傷つけてしまうのは、本当に頭の中がぐちゃぐちゃになって、何も考えられなくなった時に思わず…とか、 すごく悲しい事や心が傷ついた時に「もう自分なんてどうでもいいよ…」と思ってしまった時くらいです。 道楽ではありません。 偽れることではありません。 偽るとしたら、逆に自傷癖であることを偽るのではないでしょうか? 他人(…と言う言い方は失礼かもしれませんが)に優しさを持てる人を 疎ましく思う人は割といるものです。 TWO-OF-USさんの「あまり親しくない友人」さんも、そういう方なのかもしれませんね。 TWO-OF-USさんの優しさに「何コイツ?」って思って、「社交辞令」だとか酷い事を言ったのだと思います。 彼に言われてメールを見て、本当に社交辞令だと思えましたか? 関係を切るなら、もっと手っ取り早い方法がいくらでもあるじゃないですか。 今更こんな事言わなくても良いと思いますが、そんな人のいう事気にする必要ありませんよ。 TWO-OF-USさんが腹を立てられるのはもっともです。 私だって、彼をそんな風に言われたら、「私の彼を侮辱しないで!」って言うと思います。 でもきっとそういう人って、周りからなんと言われても解らない、変わらないものなのだと思います。 「親しくない友人」どころか、「顔知ってる奴」位まで格下げしても良いと思いますよ。

noname#3331
質問者

お礼

質問に答えていただいてありがとうございます。僕も彼女が嘘をついているということは考えられませんので、このまま穏やかに関係を深めていこうと思います。応援してもらえるなら、僕は本当に嬉しいです。

その他の回答 (12)

  • rikachan
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.13

貴方の言うこと矛盾してるんじゃない? それほど親しくない相手に「好きな子の自傷癖」のこと「自分で」話しておいて、忠告されたら逆ギレして、挙句に「あんなヤツとはもう口もきかないのです」って。。。 下のお礼も、自分の意見と合う(自傷癖のある?)人にしかお礼してないし。失礼きわまりない。 自分で「浅い知識をふりかざして」って言うだけのことはあると思うよ。 人の忠告が聞けないんなら勝手にすれば?

noname#3331
質問者

補足

えー、まだ回答は締め切ってないのでお礼をもう書かないわけではないんですが。お礼しやすい文章の方から率先してやるのはいけませんか? 僕の描写不足のせいもありますが、明らかに「そういう意味じゃないんだ」と思ったのにはお礼の言葉を考えなきゃいけないと思ったので(うわべだけでお礼言いたくないですからね)。好意的な方からお礼するのは、単に嬉しいからです。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.12

ちょっと忠告ぎみになってしまいますが、『それほど親しくない友人』にデリケートな事はあまり言わないほうがいいと思います。言わなければ言われませんから。 私もちょっと男性恐怖症気味なところはありました。男の人も色々いますし、経験ないといい人は分からないですし。好意的にとらえれば彼女はあなたに心を開いているのだと思います。 でもその友人が言ってることもあながち嘘ではないと思います。 彼女の真意はこれから十分にわかるものだし、その為のおつき合いではないのでしょうか? 自傷癖があるとしたら、これから愛する人のために心をくだく時があると思います。(たまたま話を聞いたことがありますが本当に半端ではないですよ) そんな小さなことで腹を立ててたら立ち向かっていけませんよ? 真実は確かめればいいんです。 そして言った相手を間違えたんですよ。彼に悪意はないと思います。

noname#3331
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もともと僕がハラを立てた理由は「彼女に対する侮辱」「なんで知らないくせにそこまで言えるのか」ということです。昔、僕はこの男とは結構仲がよく、最近でこそ疎遠になっていますが一緒に遊んだりしました。しかし彼は僕と考え方がかなり違ったんですね。人生経験が以上に豊富なんです。異様なほどドライなんです。 しばらく離れていたら、僕にメル友がいることがその男に流れて、聞かれたんです。 「まあ、話してもいいか」と思ったのがよくなかったんですね。 皆さんに「冷静になれ」との言葉をいただきすいません。この男のアドバイスは素通りできないものですが友人関係は断ちます。それはもう決めたことですから。

  • ichigo75
  • ベストアンサー率9% (8/88)
回答No.11

友人が言っていることをTWO-OF-USさんが怒りたくなる気持ちもわかりますが、でも少し冷静になって考えてみた方がいいと思います。 彼女が嘘をついてるかどうかは、その彼女本人にしかわかりません。 あとはTWO-OF-USさんが彼女とのメールのやりとりや、実際に会って話をしてみて嘘をついてるかどうか何となくわかってくるのではないでしょうか? 私は嘘は長続きしないと思います。 彼女がTWO-OF-USさんに自傷癖を話したのはメル友だからだと思いますよ。 メル友とかって言いにくいことを言えたりしませんか? いずれにしろ彼女と直接接しているのはTWO-OF-USさんなので、友人の言ったことを時に思い出しながら彼女と接していけばいいと思います。 そのうち真実が見えてくると思いますよ。

noname#3331
質問者

お礼

どうも、冷静になれなくてすいません。本当にカッとなってしまったもので。 僕は今月中にまた彼女と会おうと思っていますが、目的は自傷行為に対して僕の見解を言うことです。もしそのとき真実がメールと食い違えば、それはそのときで考え方を変えるだけです。真実だろうが嘘だろうが、彼女のそういった発言は同じ理由から出てくるものだろう、と判断しています。 でも、ホントに悪意にしか聞こえなかったんですよ…

noname#195557
noname#195557
回答No.10

#9の方の意見に加えて。 ちょっと失礼かもしれないけど、いろんなこと考えてその友人だっていいこといっているのかもしれません。 特に恋愛問題は主観の世界ですからね。しかもメル友という不確かなもので、今はトラブルが絶えないじゃないですか。そういうアドバイスも心の隅に置いておいたほうが良いですよ。いつも冷静に。 で、自傷とかそういうのを軽く他人に話すのは、相手の女性に失礼だと思うので、あなたはお人よしではありません。 男性恐怖や自傷癖を偽るような人は、世の中は広いですからいます。 その彼女の場合はわからないですけれど、恐怖症とかそういうのはメンタルなことで色々難しいから、信頼のおける人とそういう話したりすればいいと思います。 遠ざけたいなら色々向こうも言ってくると思うので、まあ、真摯に話をしてくださいね。 「まあ、色々言われるのも仕方がないな。話が話しだし。でも、二人はそれなりに上手くやってます」 と思えるくらいの関係を彼女と作れたらいいと思うんですよね。 あと、その友人も親切心ですよ。きっと。

noname#3331
質問者

お礼

一日たって冷静に考えましたが、口を滑らせたのはかなりまずかったと思っています。親切心だとはどうしても思えませんが、とりあえずアドバイスに一体系として考えておきます。フォローしていただいて申し訳ないです。ありがとうございます。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.9

うーん。 いろいろ引っかかってしまうのだけれど なんでTWO-OF-USさんは親しくもない友人に そんな話をしたのですか? 「好きなメル彼女がいる」まではいいけれど 「彼女は自傷癖がある」 なんて親しくもない友人に告げる必要は全くないし、 それこそ彼女に対してひどくないかなー? もしつきあったときに彼女があなたのそんなに親しくない友人までそれを知ってると知ったらどんな気持ちがするでしょう? もちろん「親友に相談したい」とか「専門的知識を持っているから相談してみた」というのならわかりますけれどどうやらそうじゃないみたいですものね。 僕は以前、虚言癖のある彼女とつきあったことがあります。 なのでその彼女の言うことが「かなりオーバーな表現である」可能性は確かにあると思いますよ。 そしてネット恋愛では相手の言うことを100%鵜呑みにするのはかなり危険というのも事実です。 一度頭の中で考えてみることは大事ですよ。 その友人がいい人かただの意地悪な人かわからないので何ともいえないですけれど なんだかただの意地悪な奴じゃない気がするんだけどな。

noname#3331
質問者

お礼

この辺、書き損じがありました。このメル友の子との関係は2人だけに言っていて、それが流れたようです。自分から言うつもりはなかったのですが、知られたからつい言ってしまった、ということです。そこは僕も過失ですね。 誤解をまねいて申し訳ないです。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.8

TWO-OF-USさんへ こんにちは。わざわざうるさい事、おっしゃってくださる方ですね。 >「何かひっかかる。その男性恐怖だの自傷だのは ~ 嘘をついてお前との関係 >を切らせようとしているのではないか」 これは、ハッキリ言って、腹が立つでしょうが、無視して右から左に流すのが 良いような気がします。 大切なのは、あなたと彼女なんで。 憶測だけでなんでも、言ってくる人って責任感何にも無いですよ。 私の場合は、言えません。自傷したことなんて、だまって知らん顔していても 自分の周りの人が、傷を見つけて「どうしたの?」って見つかった事が 何度かありました。その時でも、何でも無いって言いました。 でも、信頼した人にだけは、自分の中の弱い部分(自傷)を告げられる状態です。 わざわざ嘘付かないとわたしは思います、変な目で見る人の多い事知っているから。 >「当事者だからわからないんだ、一回俺の言ったことを考えてメールを見てみ >ろ、全てが社交辞令に見えてくるから」 先の彼の言葉もそうですが、この言葉も、本当に友人の事を考えてあえて 大変な彼女に巻き込まれるなって思って、鬼になって言う人も中にはいるとおもいます。 損得勘定の計画性をきっちり持ってる人。お互いに得る物がある事に価値を感じる 人に多いです。(わざわざやっかいな所にいくなよ。)みたいな感じで。 でも、その彼の場合はそうは思えない。 あなたに、敵意識もってるんですか?根本的に物事の捉え方からTWO-OF-USさんと 彼は全く違うのでしょう。そんな気がしますが。 彼の言葉に腹立つのは解るのですが、大切なのは彼女の事ですよね。 嘘か、どうかなんて、これからわかるじゃないですか。 なんか、平気で人が傷つく事言いそうな彼に取れてしまいますよ。 >「社交辞令だろ、どうせ」 人見下した感のある方ですね。。。。 放置しましょう。これからは、あなたと彼女の話言わないように。 適当に答えておきましょう。 腹立てるだけ、もったいないです。

noname#3331
質問者

お礼

前回に引き続きありがとうございます。先ほど友人から「あの男はお前が嫌いらしいし、人の話を聞く気なんかないやつだからほっとけ」といわれ、ああ、そうなんだろうな、と納得しました。そのくせ友達ぶってるのは本当に…もうどうでもいいです。 papapikoさんも自傷癖の方でしたね。 もしよければこれからも話をうかがわせてください。

noname#5522
noname#5522
回答No.7

構って欲しいから、自傷癖ではないのにそう言う素振りをする子は多いですよ。いわゆる「構ってチャン」ですが・・・。 本当に自傷癖があるかどうかは、腕を見れば分かります。腕に傷がたくさんありますからね。この暑い中でも半袖を絶対に着ない・・・と言うのであれば本当である可能性が高いでしょう。あまりそう言う人で堂々と傷を見せる人はいませんから・・・。 もし自傷癖や男性恐怖が嘘だったとしても、それは嫌いだから、というより、構って欲しいから・・・と言うほうが大きいような気もしますけど。(女同士でもそう言う嘘をつく人は多いですよ) ただ、そう言う嘘をつかないと構ってもらえない人・・・と言うことだけは肝に銘じておいたほうがいいのかもしれません。 本当なら本当で、また別の問題が出てくるでしょうけどね。(その辺の対処は専門家にゆだねた方が良いと思いますが・・・)

noname#3331
質問者

お礼

会ったときは確か長袖でしたね。会う前に「手首に傷があるんだ」といわれたことがあったので、そうなのか、程度にしか思いませんでした。そしたら結構深刻だったんですよね…仮に嘘だとしても僕はあまり気にしない、かな? 素人判断はやめますね。アドバイスありがとうございます。

回答No.6

>男性恐怖や自傷癖を偽るような人がいるんでしょうか。 自傷癖と偽っていた女性は身近にひとりいました。 もともとよく嘘をつく人だったということと、男性の気を引こうとして言って いたらしいです。 でも今回のことは、書かれている材料だけでは到底嘘をついていると断言でき ません。あなたの親しくないお友達は何を根拠に言っているんでしょうね。 思い込みが激しいか、過去そういう女性にひどい目にあったかなのではないで しょうか? そのお友達に、具体的にどこが嘘と思えるのか聞いてみたらいかがですか? 具体的な内容で言ってくれなかったら思い込み発言の可能性大です。 そのときの作戦(?)としては、お友達の意見を真っ向否定しないで、耳を傾け る素振りをするといいです。そのように発言している本当の理由をしゃべって くれるかも知れません。

noname#3331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、もう口はきかないのです。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.4

こんばんは。 「それほど親しくない友人」氏が「メル友」さんを知らないとしたら「男性恐怖症で自傷癖」発言だけで「ひかせる為の嘘」であると推定するには無理があると思います。 つまり、嘘ではない可能性の方が高いと思います。 ところで、たとえ彼がそう感じたとしてもそんな根拠のないアドバイスをしたり顔で(?)するような「それほど親しくない友人」氏の人品自体に疑問がわきます。 「それほど親しくない友人」から「親しくない友人」に格下げするのが順当かと思います.

noname#3331
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。この男、友人から伺うとどうやら僕に対して敵愾心まんまんのようです。やってらんないですね。何が楽しいんでしょう。

noname#1899
noname#1899
回答No.3

こんばんは。 お友達の発言については置いておいて… 私は以前、かなりの人間不信だったのですが、その事について話すのはとても勇気がいりました。 初めて打ち明けたのは本気で人を好きになったと思った相手でした。 物凄く怒られて、(彼ではないです)会おうと言われて、忙しい人だったのですが私の為に時間をさいてくれました。 延々説教でしたが(^-^) それから、親友と呼べるほど仲の良い子には、『昔実は人間不信だったんだ』って話をしました。 でもこれって、『あなたを信用した事がなかったんだ』って言う事と同じですよね。 実際それに近いものがあったのですが… 聞いた人は大抵怒ります。 当たり前ですよね。 人間不信で、精神的にも不安定な方だったんですが、やはりそう言う事は軽軽しく色んな人に言える事ではありません。 だってこいつヤバくない? って思われても仕方が無いですから…。。 今の所離れていった友達はいませんし、心優しい友達に支えられていたのに気付かなかった自分にとても反省しています。 自傷癖は私にはありませんが、尚更いえないのではないでしょうか? だって大抵引くでしょう? 仲の良くない人からそんな事言われたら…。 その彼女は自分の全てをさらけ出し、それでも好きでいてくれるんだろうかって不安と共に、解って欲しいという気持ちを込めて打ち明けたんだと思います。 もしもですよ、それがウソだったとして。 そんな事はウソだと解った時に悩めば良い事ではないでしょうか。 彼女を信じてあげていればいいのではないでしょか(^-^) お役に立ちましたでしょうか。 では

noname#3331
質問者

お礼

僕に心を開いたから言ってくれたんだ、と言う気持ちは絶対揺るいでいません。勇気付けていただいて恐縮です。コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘘…

    私には付き合って10か月の彼氏がいます。彼氏とは友達だったのですが、元々浮気癖があり、いつも彼女がいても他に気になる子がいる状態でした。そんな彼氏を信用するのはとても難しいことですが、彼氏はこれまでいっぱい遊んできたからもう浮気はしないと誓ってくれたのでその言葉を信じてきました。また、彼氏に同棲したいと言われ、その準備をしてきました。 しかし、先日、私と付き合う前にいい感じだった女の子とメールしていたことが発覚しました。これまで何度もその子のことで喧嘩になっていたので、彼氏はその子と話さないようにしていたと言っていたのに、メールしてたのです。問い詰めた所、最初はしてないと嘘をつき通そうとしました。でも、証拠があると言ったら、私が気にするから消したと言い、最近はメールしないようにしてたけど向こうが送ってきたから返事してしまったと言われました。一応、その子には今は彼氏がいるそうです。彼氏には携帯のメールを消す癖があったので、それはいかにも怪しいから辞めてとずっと言っていて、彼氏ももう消してないと言っていたのに、嘘はつくし、メール消すし、まだその子と関係してるし…でもう心がぐちゃぐちゃで、怒りというよりはものすごく悲しいです。彼氏に別れを切り出すと、もう1回だけチャンスをくれと言われました。私も彼氏のことが好きという気持ちがあり、きっぱり別れることができません。 彼氏は、この件でやっとその子のアドレスを消してくれました。しかし、もっと早くそうして欲しかったと思います。この先、どうしたら良いのかわかりません。彼氏と話す度に涙を止めることができなくなります。チャンスをあげるとしたからには、いつまでも責め続けてはいけないと思うのですが…。私は、もうすぐ実習があり、1か月ほとんど会うことができなくなります。その間に浮気されるのではないかと不安でしょうがないです。彼氏にどうしたら信用を取り戻せるか、と言われましたが方法が思いつきません。皆さんならどうしますか?何を答えたら良いのか分からない文章ですいません。。何か一言でもお願いします。

  • 異性にはウソをつきますよね?

    先日、社内の女性と話をしているときに、「大人同士の会話なら、お互いウソをつきあってますよね。」といったところびっくりされました。私は特に異性との会話ではウソが多くなってるように思います。もちろん相手に迷惑をかけるようなウソはつきません。私が異性に対してつくウソは 1.相手を思いやって(知らないほうがいいことを教えない) 2.既婚者を好きになってしまったので、自分の気持を隠すため 3.自分を良く見せようとするため 4.両想いだと思っていた相手に彼女ができて、実は違っていたことがわかり、格好悪いので好きではない、女性として見てなかったよというウソ 5.異性に誘われたり、それとなく好意を伝えられたりしたことを、非常に気にしてても社交辞令かと思っていた、気にしてなかったという嘘 上記のように私は普段の会話(特に異性との)でウソだらけの会話をしていますが、大人の男女の会話ってそんなものだと思っていました。 みなさんはどうなんでしょうか?特に私は最近5のようなことを逆に女性にいわれたのですが、男性に誘われたことを気にしてない女性っているものなんですか??

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。

  • 嘘の顔?上手い嘘をアドバイス下さい。

    昔凄く仲良くしていて、途中で仲がちょっと拗れちゃって普段は連絡取らなくなった子がいます。 今年は年賀状の力を借りて、連絡を取ってみました。返ってこないことも想定していましたが返って来てホッとしています。 それどころか社交辞令しか無いと想像していたら、私情についてもつっこんでくれたりと仲良かったなりの知ってる話題にも触れてくれて、それが嬉しかったです。 その子には私から不幸なオーラが出てる様には見せたくないです。見栄ではなく余計な心配を掛けたくなくて、普段は接しない分ただ楽しく会話出来たり、元気かな?とか、たまに顔が見れれば満足です。 楽しい時間を共有したいっていうか…。 今私は、不幸なオーラが出てるっていうか色々上手く行ってない物事があります。 それを知らない友達に、聞かれた事に対して正直に応えると不幸なのが伝わってしまいます。 上手に嘘を付くのも人間関係をやっていくには普通で悪い事じゃないし、みんな普通にやっている事ですか?? 具体的には私に婚約者が居ました。普通であれば結婚はしている頃ですが、じつは結婚していません。かと言って男性と他人にもなっていません。とてもここには書けませんが私と彼の間に問題が起こり、今こういう状況です。 それを隠す為の嘘が必要です。 今は実家にいます。 友達は私がもう結婚したと思ってる様です。 どうして実家なの?に対して何かいい言葉は無いでしょうか? 実際は1年くらい前から私は彼と離れて実家にいます。

  • 社交辞令をチャンスに変えたい

    トピを開いてくださりありがとうございます。 気になる男性がおり、彼は取引先の方です。こちらが顧客側です。 彼女の有無はわかりませんが、独身であることは確かです。 仕事でごくたまにやりとりがある程度で、全然親しくありません。 先日、仕事の関係でお礼のメールを、不躾を承知で、私用メールに送りました。 すぐ返事をいただき、仕事の内容のみでいったんやりとりは終わったのですが、 そのあとまたすぐ男性から、プライベートでもよろしく、ごはんにも行きましょうね!! とメールがきました。 彼を気になっている私としては、こんな社交辞令のメールにもうれしくなってしまい、 いいですね~行きましょう!と返事したのですが、そこでやりとりが終了してしまったので、 やはり社交辞令のなにものでもなかったようです。 ただ、全然親しくないからこそ、社交辞令をチャンスに変えたいなと思っているのですが、 男性の方は、やはりただの社交辞令を真に受けてがっついてくる女性には引いてしまう だろうと思い、アプローチ方法に悩んでいます。 諸事情があり、アプローチにあまり時間がありません。 社交辞令を勘違いしてアプローチしてうまくいった方、うまくいかなかった方、 いずれのアドバイスでもけっこうです。 アプローチ方法についてアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 男性は誘われると・・・

    飲み会である男性から連絡先を聞かれました。 が、その後彼とは飲み会後の社交辞令メールをした後、音沙汰なし。 私は彼が気になってたので、私から食事のお誘いメールをしたら、すんなりOKをもらえました。 でも私は、彼は私の友達の方に気があるのかな?と思ってたので、正直ビックリです。 男性は、気になる子(特に誘われた子の友達が気になる場合)が居ても、誘われたらのってしまうものですか? そもそも自分は何とも思ってない女の子から誘われたら、嬉しいものですか? 容姿とか関係ありますか?

  • 社交辞令メールの見分け方 (男性の方お願いします!)

    社交辞令メールの見分け方 (男性の方お願いします!) つい先日、パーティーで知り合った男性と食事をしました。 とても良い感じで過ごせたとは思いますが、相手は大人の男性なので 楽しくふるまっている可能性もあります。 しかし言葉や行動で人間は嘘をつけないと私は信じています。 そこで2点質問があります。 1、彼から、「とても楽しかったです。久しぶりに良い時間を過ごせて嬉しかったよ、ありがとう。また誘わせてください。」とメール連絡があったのですが もう次はないな、と思っていても、良い人になりたいために社交辞令でこういうこと書きますか? 2、なんだかんだいっても デートしたその日に次の約束をしない場合、脈がないのでしょうか? いつも男性とデートするたび気になり、悩みの種となります。 メールがイヤになってきました。 本音を聞かせてください。

  • 私を振ったくせに、思わせぶりな態度をとる男友達に一蹴りしてやりたい!

    私を振ったくせに、思わせぶりな態度をとる男友達に一蹴りしてやりたい! どうすればいいですか? あと別件ですが、男性が言う、「今度遊ぼう」とか「ヒマな時誘うわ~」とか社交辞令ですか? 本当に好きな子だったら早速行動しますよね?男性は。

  • 嘘をつく人

    20代の子で嘘を頻繁につく社員さんが気になります。 例えば職場に白人男性がやってきて英語で話していました。あの人どこの国ですか?みたいな話題になった時にある女子が「あの英語の発音からするとイギリス人だと思います」と、みんなに言っていました。 でもどう考えてもイギリス人の発音ではありません。うちの会社は帰国子女が多い職場です。ちょっと海外に住んだことのある人にはイギリスの発音かアメリカの発音かなんてすぐにバレるのに。 なぜそんな知ったかぶりするの???とびっくりしてしまいました。 全てにおいて、すぐバレる嘘が多いのが気になりました。 また、別の子も英語の文章読める?と聞かれてさも読める風に答えていましたが、関係代名詞さえよく理解していないということに気がついてしまいました・・・・別に読めなくてもよいシチュエーションなのだから読める人にパスしてしまえば済む話なのに。 前いた女の子も経歴をかかないといけない時に「大げさに書こう!」といって経験もないことを書いていたり。社内で見る程度の資料ならまだしも、今後公に使うかもしれない資料で今後自分の首を絞めるかもなのに、なぜそんな簡単に嘘をついてしまうのか。 彼女らに共通するのは、嘘をつきなれていることです。 息を吐くように嘘をつきます。 20代ならいろいろな経験なんてなくてもむしろ自然!わからないことはわからないと言ってくれたほうが仕事に無駄がなくて良いのですが。 嘘を平気でついて一人で仕事をするより、素直にわからないといって一緒に勉強していく感じのスタッフのほうが信頼できます。 もちろんそういうスタッフが大半ですが、彼女らのような子もいます。 彼女らが知ったかぶりをしてしまう心理ってなんなのでしょうか? ばれてしまうことに対する恐怖はないのでしょうか? もちろん20代の子だけでなく大人でもたまにいるのですが。

  • 社交辞令を見抜くコツ。

    こんにちは。 突然ですが、社交辞令を社交辞令だと見抜くコツ、 というものは何かありますでしょうか? 昔から久しい人と出会ったときや、新しい人と知り合った時、 「また昔みたいに仲良くしよう」「今度○○行きましょう!」とか言われ、 「ではいつにしますか?」「何日はどうですか?」と具体化させると 途端に無視されるというか、連絡がないというか、そんなことばかりです。 その度に「ああ、社交辞令を本気にして自分ってバカだな」と思います。 その気がないなら言わなくていいのになと思うのですが、どうなのでしょうか? 自分だったらその気がないのにそういうことは言わないのですが、 最初から「どうせ社交辞令」と疑ってかかるのも悲しい気がします。 嘘を嘘と見抜くコツがあったら知りたいです。