• ベストアンサー

楽譜を読めるようになりたいんです^_^;

  音楽はとっても好きなんですが、小学生のとき音楽の時間はふざけてたので   楽譜が全然よめません(>_<)自業自得ですが・・      楽譜がよめたらたのしいだろうな~って思う今日この頃です。(゜-゜)   全くの初心者でも楽譜の読めるようになるサイトご存知ありませんか?   どうか宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdskdc
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.2

楽譜は種類がありますよ。 いわゆるト音記号、ハ音記号、それとサックスなんかの譜面も違います。 いわゆる歌が歌いたいのなら前の二つでOKでしょう。 じっさいに音をだせる楽器がありますか? ギター族とピアノ族はかんがえかたや覚え方がちょっとちがいます。 自分の思っている音はどこにかかれているのかチェックするためには正確な音程をわかっておかないといけませんね。 そのためにはなにか楽器がいります。もちろんチューニングされたものです。 じぶんはピアノ族だったのでピアノの音程を意識してやれました。 ギター族はまたちがうんですよね、だせるおとの高さの関係でかわってきます。ちょっとわかりにくいかもしれませんね。 とりあえず楽器がなくてもPCはあるとおもいます。 前のかたが簡単な楽譜のサイトを紹介されていたので音感訓練やその他のソフトがあるサイトをかいておきます。 自分の好きな曲をがんばって最後までやりきったらたのしいですよ。 自分はビートルズや月光なんかあきずにずっと弾いていました。 あるこつがあるんですが、その壁をこえたら楽譜や違う楽器にたいしても世界がひろがります。説明できんのがもどかしいくらいです。 みんなそこにいくまでに脱落しちゃうんですよね~。 wanwanchaachanさんも過程をゆっくり楽しんでください。 どうか音が苦になりませんように。

参考URL:
http://wares.mrgroove.tv/
wanwanchaachan
質問者

お礼

  なるほどやっぱりコツがあるんですね~   でも楽器って持ってないですよね^_^;   残念ながら。   やっぱり習おうかな~   以前からバイオリンってやってみたいんです。実は(^○^)   fdskdcさんがそばにいたら教えてもらうのになあ。(^○^)ふふふ      どうもありがとうございました。(^o^)丿      

その他の回答 (2)

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.3

はじめまして、ギターをやっているmaruhisaです。 臆測ですが、小学校の音楽の授業で楽譜を読めるようになる人は少ないでしょう。 僕も、音楽の時間はふざけていた一人です。(笑) でも、現在はギター教室に通いながら読譜の勉強をしています。 楽譜を読むコツは”慣れ”です。 wanwanchaachanさんは何か楽器をされていますか?? ピアノ等の鍵盤系の楽器なら楽譜を使うかもしれませんが、ギターやベースなどですとTAB譜を使うかもしれないです。 でも、それでは読めるようにならないんです。 まずは、音譜に慣れることからはじめます。 そして、書くこと。 市販のBAND SCOREなどを書き写してもOKです。 そうすると、読み間違えが無くなります。 読み方が分からないようでしたら、読み方を解説した本も多数発売されています。 とりあえず、続けて勉強する努力、そして音譜に慣れる事が大事だと思います。 ちなみに、僕は人にこんな事を言っていながら実行できていないのですが・・・。(苦笑) お互いに頑張りましょう。

wanwanchaachan
質問者

お礼

   やっぱり何か習ったほうがいいみたいですね~(^○^)    楽譜に慣れる為にも    やっぱりバイオリンかな~    maruhisaさんもギターがんばってください。(^o^)丿       アドバイスどうもありがとうございました。m(__)m

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

下記のサイトをどうぞ

参考URL:
http://www.shinko-music.co.jp/gigs/score.html
wanwanchaachan
質問者

お礼

  参考になるサイトおしらせくださいまして   どうもありがとうございます。   じっくりやってみます。      

関連するQ&A

  • 楽譜はどこで売っていますか

    私は松戸市に住んでいますが、松戸から山手線沿線あたりで、楽譜を売っている店を教えてください。 初心者用のポップス・バラード・映画音楽の楽譜が欲しいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 楽譜が多く売っているお店(神奈川・東京)

    楽譜を探しております。 と言っても小学生の子供が探していまして、アニメやゲーム音楽の楽譜です。 近所に楽器屋さんがあるのですが、そこではやはり名曲やJ-POPばかりしかないので、ちょっと遠出しようと思っています。 住まいは神奈川なのですが、横浜かあるいは東京(出来れば神奈川寄りもしくは高速で行きやすいところ)で楽譜が多く売っているお店を教えてください。 私も休みが今日までなので、出来れば今日中に買いに行きたいと思っております。 急な話で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

  • 楽譜作成ソフトFinaleの楽譜をワードへ取込む方法

    音楽理論書を書いている者です。初めて「Finale」を使用し楽譜を作成しました。理論書の本文はワードで作成しており、その楽譜をワードの中に図として挿入したいのですが、Finaleのファイルの保存が、MUSしかなく取り込めません。方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けないでしょうか?尚、当方、PC初心者に近いため、「このサイトを参考にしてください」というより、可能であれば手順を書いて頂けると大変助かります。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • リコーダーの楽譜

    最近テレビのCMでリコーダーかオカリナがバックミュージックに時々使用されていると思うのですが、そのようなCMを見ているうちに自分でも何かそのような楽器を演奏出来ればいいなと思っているところです。幸いリコーダーは子供の頃学校で習ったものがまだ残っていたのですが音楽の教科書等の楽譜がどこを捜しても見つかりません。楽器店や書店で購入してもいいとは思っているのですが、もしネット上で楽譜を公開しているサイトがあればまずそれで練習出来ればとも思いますので、そのようなサイトをご存知の方教えていただけませんか。 子供の頃はリコーダーは得意なうちに入っていたとは思うのですが、社会人になってから?年の間全く吹いていませんので今は初心者といってもいい部類になります。 このような私が気軽に練習出来るような楽譜のサイトをぜひ教えて下さい。

  • 楽譜の読み方これであってますか?

    音楽初心者です。 左手で弾くのですが、これであってますか? 左手は右手と楽譜の読み方が違うのですよね…? この楽譜の場合は右手と同じなのでしょうか… もし検討違いでしたら出だしだけでも 正しい読みを教えて下さい。

  • 真面目に音楽の授業を受けたら楽譜が読めるのですか

    小学生のときに、真面目に音楽の授業を受けたら、楽譜が読めるようになるのでしょうか。 多くの人が楽譜が読めないのは、小学校の音楽の授業を真面目に受けていなかったか、または小学校の音楽の先生が無能なのでしょうか。

  • 超短い楽譜集ってありますか?

    大人のピアノ初心者のものです。 ピアノは大人になってから1年間ほど真剣に習いましたが、 そのあと数年のブランクがあり初心者と全く変わらない状態です。 最近ピアノが弾きたいと思いかといって途中で挫折したくない為 5~10秒の曲をいくつかやったら本当に面白くてもっとやりたいと思う ようになりました。長いと挫折しちゃって苦い思いをするのですが、 数秒の曲だと目標がはっきり見えるので夢中になれました。 そこで、20秒以内くらいで終わる曲がたくさん載っている楽譜集をご存知でしたらぜひとも教えて頂きたいです。幼児用あたりがよいのでしょうかね?また、楽譜サイトでもかまいません。 ちなみに、練習した短い曲というのは、ファミリーマートの入店時の音だとか、知らないRPGの宿屋に泊まった時の音楽であるとかです。 それでも楽譜見て引けるようになるまで30分とかかかりますが、ちょうど良いんです^^ ちょっと調べた限り幼児用のバーナム導入編ってのが良さげかなーと思ったのですが、ハノンの用に曲になっていないとの紹介もあったので二の足を踏んでいる状態です。

  • 「ライオンは寝ている」「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」の楽譜どこに?

    トーケンズの「ライオンは寝ている」とドリカムの「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」の楽譜を探しています。 音楽会で、小学生にチャレンジさせたいと探しているのですが、なかなか見つかりません。 入手先、入手方法などをご存知の方、ぜひ教えてください!

  • 楽譜の読み方から…

    ピアノを演奏したいのですが、音楽に関する知識が本当に全く在りません。 そこで、楽譜の読み方から学ぼうと思うのですが、分かりやすいサイトを教えて頂けませんか?

  • 楽譜サイト

    ゲーム音楽の楽譜を色々と求めているのですが、クオリティが高くて、種類も豊富な良質なサイトを知っている方はいませんか? マリオやドラクエやゼルダなどあったら嬉しいです。 知っている方がいたら、教えて頂きたいのですが…。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう