• ベストアンサー

内部告発・ニュースにしてもらうには

最近ケンタッキーの商品に異物が混入していてニュースになりましたが、私にもニュースにして欲しい事・大々的に明らかにして欲しい事があります。 ですがどうしたらできるのかがわかりません。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.5

匿名ではなくきちんとあなたの氏素性を明かしてマスコミにFAXや手紙なりを出せば良いでしょう。  とりあえず1社ずつがよいです。無視されたら次の社に流しましょう。気になれば向こうから連絡があるはずです。  社会的にネタになりそうなことでないと厳しいとは思いますが。  関係する人数が多く影響が大きい、金額が大きい、行政や大企業がらみなど。

その他の回答 (5)

• Carlos777
回答No.6

公益のためであれば当局に通報しても、通報した人は保護されます。 下記参考にしてはどうですか?

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/
  • tomy41
回答No.4

違法性があるんでしたら警察や弁護士に相談する。 マスコミに電話、ファックス、メールを出す。 しかし内部告発したら確実にその職場に居づらくなりますが覚悟はできてますか?

回答No.3

匿名でマスコミに情報を流す。 それなりの情報証拠でないと無視されますが。

回答No.2

まずは上司に相談しましょう。

noname#247631
noname#247631
回答No.1

簡単です。 マスコミにFAX&TELするだけです。