• 締切済み

職場における異物混入事件

最近ニュースでよく見ます。 ある事件では、被害者の目の前で異物を混入するという異常なやり方だったため、被害者側があらかじめ映像に収めることが可能でしたが、 「異臭がする」 「味がおかしい」 「目撃者もカメラもない」 という状況のみだった場合、どうやって告発するのでしょうか? 異物混入されたかもしれない飲食物を、保健所などで個人が依頼して成分分析してもらうことは可能なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

〉保健所などで個人が依頼して成分分析し 〉てもらうことは可能なのでしょうか。 はい。 たいがいの分析センターでは、個人からの依頼も断らないはずです。商売ですから。 http://www.jfrl.or.jp/item/

psyche8
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.4

質問者さん、もし職場で傍らに置いておいたドリンクを飲もうとしたら異臭がして、口に含んで味がおかしくなっていたらどうしますか? たぶん、腐ったかなにかしたと思ってそのまま捨てて終わりにするのではないでしょうか。そこで「これは何者かに毒物を混入されたかもしれない!」と咄嗟に思いつく人は、お前どれだけ会社の人たちを敵に回してるんだって思いませんかね。 そういうことが何度も続いて、「いくらなんでも不自然ではないか」とようやくなるのです。 覚えてますか、神奈川の病院で入院患者が相次いで不審死した事件。不審死と断定されたのは2件ですが、その病院では48人も亡くなられていたそうで、そのうち何人が病死ではなく不審死なのか今はもう分かりません。 だから単なる個人的な嫌がらせでやっているなら、発覚していないやつってのはもうびっくりするくらいあるのではないかなと思いますよ。 蛇足:今回の事例とはちょっと違いますけれど、私の職場の近くにあるとあるカウンター席オンリーのファミレス系飲食店は、食べるといつも後でお腹を壊すことに気が付きました。その話を何気なくしたら、そのお店に行く人たちの多くが同じであることを知りましてね。それはおそらく毒物じゃなくて衛生管理がヤバいほうなんでしょうが、じゃあ保健所に告発するかっていったら面倒だから誰もやらないんですよ。ただ、「もうあそこに行くのはやめようね」ってだけで。 今もそこは元気に(?)営業しています。

psyche8
質問者

お礼

特定のターゲットに理由もなく異常な攻撃を加える人間は残念ながら存在します。 被害者に落ち度があるわけではないのです。 被害者本人が嫌がらせに気付いていないケースは、おっしゃる通りたくさんあるのでしょう。 回答ありがとうございました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

警察で、調べてくれるでしょう?

psyche8
質問者

お礼

確認してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

  http://www.kokusen.go.jp/test_list/data/200800661.html 個人でも依頼できますよ 弁護士経由で頼めば確実です。 弁護士を頼めば次の訴訟もできるしネ  

psyche8
質問者

お礼

なるほど。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#228495
noname#228495
回答No.1

出来ませんしそもそもバレません。 吐血したりバタッと倒れるようなものを混ぜるから発覚するだけです。 医師の診断書や店内で客がバタバタ倒れて警察が来でもしない限り保健所は調査しません。 本当に腐ってたり本来ナマ食できないはずのものを店が珍味として提供し案の定寄生虫がいて客が下痢になっても本人が病院に行かなければ事態が発覚しません。病気や怪我をするけど重症化しないものを誰かが醤油ビンなどに混ぜてもバレないと思います。それに仮に客が店に指摘したら料理人は直ちにテーブルのソースを洗浄し詰め替えして当局が来る前に隠滅するでしょう。

psyche8
質問者

お礼

普通は、ちょっとお腹を壊したくらいでは異物混入とは思いませんからね 。 ただ、そういう異常な行いをする人間は確実に存在するので、バタッ倒れるほどの毒を盛られないことを祈るのみです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異物混入

    昨日、冷凍のしじみでしじみ汁を作りました。 作っている時は気づかなかったのですが、食べていると 見たこともない物体が入っていました。 一見、見た目は大きさもしじみに似ていて黒い物体でした。 しかし、よく見るとしじみではなく炭??のような塊でした。 異物混入は有る話ですが、毛、爪、金属片、プラスティック片だったりと、認識できるものが多いですよね? 私のケースは、全く何か想像がつきません・・・。 ゆえに体に悪いものだったらどうしようと怖くなってきました。 4歳の子供の食べましたし。 何か分からない物体なので、私としては体に害がないか 成分分析をして欲しいのです。 そこで、質問なのですが、 まず、どこに苦情を言えばよのか? と言うのもいわゆる生協と言う所を通じて買ったものなのです。 生協に言うのがよいのか、直接、製造メーカーに連絡するのがよいか。 それとも、先に自分で保険所などに持ち込んで分析を してもらった方が良いのか? どうぞ、ご助言宜しくお願い致します。

  • マクドナルド 異物混入報道は偏向してないか?

    この事件、飲食業界であれば「0件」ということは絶対に無いと思うのです。 マクドナルドは全国展開しているお店なので店舗数も多く、当然、異物混入の絶対数は多くなります この件 どう思いますか? *特に「歯」が混入してた件は、クレーマーの仕業ではないか?とさえ感じました。 普通、歯が混入などありえません。 悪意を感じます。

  • 「異物混入のニュース見て」コンビニ菓子パンに針混入

    「異物混入のニュース見て」コンビニ菓子パンに針混入 容疑で57歳男逮捕 千葉市中央区のコンビニエンスストアで販売されていた菓子パンに縫い針が混入されていた事件で、千葉県警千葉中央署は23日、建造物侵入と偽計業務妨害の疑いで、千葉市中央区祐光、無職、山本昭義容疑者(57)を逮捕した。同署によると、「カネがなくてむしゃくしゃしていた。異物混入のニュースを見て、自分もやった」と容疑を認めている。  逮捕容疑は、14日、同区祐光のコンビニ店に侵入し、陳列中の菓子パン1個に縫い針を混入させ、同店の業務を妨害したとしている。購入客が針に気付き、けがはなかった。  同署によると、防犯カメラの映像から山本容疑者の関与が浮上。近くのスーパーでも同日、縫い針の入った菓子パン1個が見つかっており、山本容疑者が関与をほのめかす供述をしているという。 ============================ この事件 どう思いますか? 模倣犯なんですが、模倣する心理が私にはわかりません(いい歳した大人なのに)

  • 異物混入の食品 保健所、業者の対応に疑問

    つい先日、異物混入の食事をしてしまい保健所に連絡しましたが 1週間たちましたが未だに調査に入ってないようです。 こちらから業者に連絡すると販売業者は製造元に責任があると怒鳴られました。 保険所の対応も業者の対応にも疑問があります。 幸い家族は大丈夫でしたが当方はレントゲンで異物が確認され 購入先、販売元、製造者、保健所と連絡してありますが一向に連絡がありません。 テレビの報道などで迅速に対応しているかのように報道されてますが 当方のように恣意さ名事件では、実際はこんな程度の対応が当たり前なのでしょうか? 通常はどのような手続きを踏み事件解決となるのでしょうか? 医療費等の請求はどのようになるのでしょうか? ご意見、アドバイスをお聞かせください。

  • 縫い針混入事件について

    よくニュースでパンの中に縫い針が混入していたという事件があります、警察は営業妨害で逮捕するそうだがだれかが故意に縫い針を入れそのままパンを食べた人に針が刺さり、けがしたり死亡したりすれば針を入れた人に殺意がなくても殺人や傷害で再逮捕することはできますか?また人的被害がなくても万引きより重い処分を受けるんですか?店長や衛生管理者の不注意で針が混入した場合は慰謝料やけがをした場合は治療費も一緒に取れるんですか?

  • 米に異物混入

    助けて!どうすればいいの! みずほの輝き5kg米に異物混入の件 2015年7月2日ライフ大泉学園駅前店より購入 同年8月26日開封したところ別添写真(詳細は甲1号証)のような異物が混入していた 今までの経過 12015年8月26日13:30分ごろ同ライフ店長に電話し上記のことを報告した 2同時間ごろ、ライフの社長に直接電話すれど総務の係が対応して事情を報告した  総務部長に連絡したところ、調査します、現物を第三者機関に依頼したい旨言質をいただく 3同時刻ごろ、この件で電話を練馬区役所保健所係に連絡し石神井保健所に引きつかれた 48月26日練馬区石神井保健所から係2名が来られ、現物の写真を撮り、購入経過についてご質問があった 5購入者のコメの保管方法について、詳しく説明した(詳細は甲2号証) 68月28日諸長より当コメの流れについてのお米仕入れ過程の報告書第1回(甲3号証)を受け取る 78月29日9時ごろ検査のため、米櫃、米5kg、この米を入れた袋をライフ店長に手渡した 88月30日石神井保健所から米長とライフの保管所のある新潟、千葉県保険所に調査依頼したとの電話受け取りる 9 9月2日同お米仕入れ過程の報告書第2回(甲4号証)を受け取る ホームページによると 1株式会社諸長 代表者 諸橋 勤 本社所在地 新潟県魚沼市十日町  みずほの輝き5kg米(株式会社諸長 見付工場)で精米,袋詰め工程が行われた 2ライフ大泉学園駅前店 東京都練馬区東大泉5-43-1

  • 異物がパンに・・・

    今朝、買ってきたパンを食べていたら味に違和感を感じ、吐き出したところ、黒い物体が混入していました。 虫かと思い、気持ち悪くてパンを投げ捨て、すぐに歯磨きをしたんですが、歯にこびり付いてなかなか取れない物でした。 何度も噛んでしまったせいか、奥歯辺りの口内頬と当たっていた舌が今でもしびれています。(そこだけ麻酔したみたいな感じです) すぐにパンの袋に書いてあったお客様センターに電話して、パン会社の人にその異物を取りに来てもらったんですが、お詫びがお菓子とパン代300円だけでした。 これが普通なんでしょうか?! 「舌がしびれます。」とパン会社側に言ってるのにも関わらず、300円って・・・。 病院に行けば、病院代は請求していいんでしょうか? 「後日、異物が何か判明したらまた連絡します。」と言っていましたが、判明すれば、パン会社側はそれで終わりなんでしょうか? 異物が虫か何かも分からずに、今とても憂鬱です。 過去ログを見ると、「機械に使う油が混入していた」と書かれてましたが、それかもしれないとも思っています。 確かに、変な油臭かったですし・・・。 パン会社に連絡した後でも、保健所に連絡してもいいんでしょうか?! 質問が多くなってしまいましたが、本当に憂鬱なんです。 教えてください。

  • 食中毒・薬物混入を未然に防ぐ機械があれば教えて

    女子高生が睡眠薬入りのヨーグルトを食べわいせつ行為の被害に遭ったニュースがありましたが、食品に薬物や、賞味期限が切れて「コレ食べたら腹痛をおこすよ、危険!」的な食材が入っているのを検知できる機械って発明されてないのでしょうか? 飲食業界とかそういう機械が一つあれば、お客に出す前に確認できるじゃないですか。 食材の問題(消費期限切れ)はもちろんですが、悪意ある店員の異物混入が防げると思うのです。 前にインフルエンザ(?)にかかった海苔の加工会社が素手で海苔を加工して、とある小学校が集団感染していましたよね。 ああいうのも防げる機械があればいいなぁと思います。

  • 食べ物に異物や異味を発見したら?

    料理のダシ用に北海道産○○昆布をスーパーで購入し使いました。 味見の段階で塩素っぽい異味を感じましたがその段階ではどの食品から出ているものかわからず気持ち悪いのでその料理は廃棄しました。 数日後、親戚の者が同じ昆布を使ったところやはり異臭、異味があり、製造元へ連絡しました。 長年昆布でダシをとっており、こんなことは初めてで、口にしてしまったから気持ちが悪いので原因を知りたいといいましたが、 「自然のもので薬品等は使用していない」とこちら側がいいがかりを付けていると言わんばかりに強い口調で取り合ってくれません。 そちら(製造元)に送りますので事実確認とあわせ調査してもらえませんか?と頼みましたが着払いは送料が高いということで元払いで送れという始末・・・こちらは安くない商品を買って他の材料も駄目にし、地方電話をかけているのに!と内心思いましたが、言っても無駄っぽいので販売店に持って行いきますと電話を切りました。 この事を弟に話したところ、なんと弟は開店したばかりの白い○○焼きを購入し食べたところ生きたミミズが入っていてお店に持っていったが適当にあしらわれたそうで・・・ そこで教えて欲しいのですが、 (1)食べ物に異物、異味を発見した場合はどこに訴えればいいですか?やはり保健所でしょうか?お役所は頼りにならない様な気が・・・ (2)弟のケースでは保健所に調べにきてもらう際、被害者が立ち会わないといけないのでしょうか(販売店に言われたそうです。で、なければ調べられないとも) (3)口にしたものは害がないか、原因はなにか、今後の防止策はどうするのか このとんでもない会社に事の重大さをわかってもらうにはどのようにしたらいいのでしょう? どなたか知恵をお持ちの方、アドバイスをお願い致します。

  • コカコーラ社のお茶に異物が…

    先日、コカコーラの販売しているお茶を飲んでいたらなにかドロッとする異物感があったので吐き出してみたらかび?のようなゼリーのようなものが出てきました。 さっそくコカコーラの相談窓口に相談してみたのですが、「これはこれは大変申し訳ありません(笑)」といった具合にコカコーラ3本とウーロン茶を3本を手土産に現れ、その異物のはいったお茶を「品質管理部にもっていき中身を検査します」といい帰ってしまいました… その対応にも少しがっかりしてしまいました・・・もう少し親身になって対応してほしかったです。 また偶然の一致だと思っていますが、翌日38度の熱が出て下痢が3日間続いています。(熱はその翌日には引きました) 一応また電話して報告しようとは思いますが、心配で皆さんにアドバイスを頂ければと思い質問させていただきました。 こういう場合はどのような対応がこのましいのでしょうか? 本当にその異物が原因だとしても「それとこれは関係ありません」と言われてしまうような気がして少し不安です。 保健所などの正確な成分分析などをしていただければ安心なのですが。。。 よろしくお願いします。