• ベストアンサー

肺に入った水蒸気はそ何処にいく?

私は水を入れるとミクロの暖かい水蒸気が出るエステ用の機械を使っています。 本来は顔にあててお肌をケアする物なのですが、 私は喘息が出たときになどその水蒸気を思い切り吸い込んでいます。 2.3時間は吸い込んでいるので、 沢山の水蒸気が肺に入っていくと思うんですが、 肺に水が溜まらないのは何故なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.2

医師です。肺胞の毛細血管から吸収されたり、呼気から再排出されます。

noname#31897
質問者

お礼

>肺胞の毛細血管から吸収とは、 毛細血管に水が入っていくって事ですよね? 医学的名事を何も知らない人間にとってそれは大変ビックリです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

一部は肺で吸収され血液に入るでしょう。 しかしほとんどが体の中で暖められた空気は沢山の水蒸気を含んでいます。 呼気と一緒に外に出ているのです。

noname#31897
質問者

お礼

何故肺に水が溜まらないのか不思議だったので、大変参考になりました。 ありがとうございます。