• ベストアンサー

電子タバコで肺に水が溜まりませんか?

最近、流行っている「電子タバコ」を今日、買ってきてちょっと気になったんですが、 これって「水蒸気」を吸い込む仕様になっているんですが、 1日に大量?に「水蒸気」を肺に吸い込むと、肺に水が溜まってしまうのではないでしょうか? 医学的知識は全くの素人なので、こんな事を気にしています。 出来れば、医学的知識のある方からの回答を頂ければ幸いです。 つまらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

一部は肺胞の毛細血管に吸収されたりしますが、 ほとんどが呼気から再排出されるので心配無用です。

kazuki_01
質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haberi
回答No.2

一般に「肺に水がたまる」といった病態には2つのケースがあります。 一つは胸水というやつで、実際には肺ではなく肺と胸膜のあいだ、 つまり肺外に水がたまるもので、今回のものとは無関係です。 もう一つは肺水腫というやつで、心不全などで血液がうっ滞し、水分が肺毛細血管内から肺胞内に染み出すものです。 電子タバコというものがどんなものか見たことはありませんが、水蒸気を吸うなら 多少肺胞に水分が残るかもしれませんね。 おそらくその量は少なく#1回答者様が書かれた様に、血管内に吸収される (肺水腫と逆の経路ですね)か、再び呼気中の水蒸気となって排泄されるのでしょう。 ただもし使用者が心不全状態で、ただでさえ肺胞に水がたまりやすいところにこのタバコをすったら・・・ 厚生労働省の認可を受けたものなら安全確認され、注意書きもあるんでしょうけど、 どうもこれはそういう類のものではないようですので、わかりませんね。

kazuki_01
質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございました。