• ベストアンサー

電子タバコで肺に水が溜まりませんか?

最近、流行っている「電子タバコ」を今日、買ってきてちょっと気になったんですが、 これって「水蒸気」を吸い込む仕様になっているんですが、 1日に大量?に「水蒸気」を肺に吸い込むと、肺に水が溜まってしまうのではないでしょうか? 医学的知識は全くの素人なので、こんな事を気にしています。 出来れば、医学的知識のある方からの回答を頂ければ幸いです。 つまらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

一部は肺胞の毛細血管に吸収されたりしますが、 ほとんどが呼気から再排出されるので心配無用です。

kazuki_01
質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

一般に「肺に水がたまる」といった病態には2つのケースがあります。 一つは胸水というやつで、実際には肺ではなく肺と胸膜のあいだ、 つまり肺外に水がたまるもので、今回のものとは無関係です。 もう一つは肺水腫というやつで、心不全などで血液がうっ滞し、水分が肺毛細血管内から肺胞内に染み出すものです。 電子タバコというものがどんなものか見たことはありませんが、水蒸気を吸うなら 多少肺胞に水分が残るかもしれませんね。 おそらくその量は少なく#1回答者様が書かれた様に、血管内に吸収される (肺水腫と逆の経路ですね)か、再び呼気中の水蒸気となって排泄されるのでしょう。 ただもし使用者が心不全状態で、ただでさえ肺胞に水がたまりやすいところにこのタバコをすったら・・・ 厚生労働省の認可を受けたものなら安全確認され、注意書きもあるんでしょうけど、 どうもこれはそういう類のものではないようですので、わかりませんね。

kazuki_01
質問者

お礼

大変、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子タバコについて質問です。 電子タバコの良し悪しはあると思うのですが

    電子タバコについて質問です。 電子タバコの良し悪しはあると思うのですが 仕組みが水蒸気を発生させて吸うみたいですが水蒸気は肺に別の病気(ガン以外)をもたらす事は無いのでしょうか?

  • 電子タバコの水の音

    電子タバコを購入しました。 初めて使ったのですが、フィルターからズルズルと水音がします。 水蒸気らしいのでそういうものかな?とも思っていますが...皆様の電子タバコも同じ音がしますでしょうか? 音が鳴っては、外では使いづらいですね。 ちなみに 私のはトウキョウスモーカーです。

  • 【電子タバコと水たばことヴヴェポライザーの違いを教

    【電子タバコと水たばことヴヴェポライザーの違いを教えてください】 今流行りの電子タバコのIQOS(アイコス)は水たばこのシーシャと同じ原理ですか? シーシャは炭加熱ですがアイコスは電子加熱っていう違いで加熱によるスチームの煙草の葉を蒸し焼きにしているのですよね? あとヴェポライザーという商品もあります。これも加熱による水蒸気に煙草の葉っぱの香りを吸着させて吸うっぽいです。 アイコスの電子タバコと水たばことヴヴェポライザーの違いを教えてください。

  • タバコで肺が

    小学生の時に見たタバコを吸う人の肺。真っ黒でした。 一日に一本位しかすわないひと、あるいは全く吸わない人が副流煙であのように肺の中が黒くなったりするものなのか気になりました。

  • 電子たばこって本当に無害?

    たばこに似た電子たばこというものがあるそうですね ニコチンやタールなどという害のある成分の煙のかわりに水蒸気を出すたばこで火もないし充電して使えるのでとっても良いとのことなのですが、本当にこれは完全無害なのでしょうか。 私は肺が弱いので本物のたばこは吸えませんが、(走ったらぜんそくになるなどそこまで極端なものではありませんが)電子たばこはおもしろそうなのでやってみたいなーとか思っているんです。 なので、完全に無害かどうかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 電子タバコを経験されたかたに、詳細な吸い心地を伺いたいです。

    電子タバコを買おうか迷っています。 いくつか種類がある中、どれを買おうかはまだ全然決めていないのですが、 買う上で気になる点があるので、すった経験のある方に聞きたいことがあります。 1、吸い心地として、何mgのタバコをすっている感じですか? 2、しっかり水蒸気をと肺まで吸い込んで平気なのですか? 3、本物のタバコは、喉ごし(?)的な、喉を通るときに良い感じにグッと来るものがありますが(わかりますか・・?)、電子タバコではどうなのでしょうか? この三つが気になり、なにぶん高い物で、買う前に質問しておきたいと思いました。

  • 肺に水(胸水)

    私の父56歳が9日に体調不良で検査したら左肺に水が大量に 溜まっているのが分かり即入院となりました。 入院時に胸腔穿刺術により検査用のサンプルを採取したとのことです。 12日現在サンプルの検査結果は出ておらず、18日位に結果が出ると 思いますとの回答を得ています。 先生が言うには肺の外の水で胸水というようで、11日から透明な ゴムのような管が左脇から吸引機?のようなものに繋がっていました。 以下は水抜きの概略です。 ・11日午後は、1000cc抜いたところで明日、再度吸引と言われ ・12日朝、閉じていたゴム管根元から水が漏れシーツがかなり濡れてしまいました ・12日午前、2000cc位水を抜いた。レントゲンを撮ったら未だ全部抜けていないようで明日また残りを吸引するとのこと。 上記水抜きで気になる点が3点あります。 多少なりとも、参考になる知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら ご教示お願いいたします。(当方、医学の知識は全くの素人です) 1.水に血が混じっていて全体がオレンジ色で所々血の塊のような物が混じっています 2.抜いている水の量が大量(現在計3000cc位と思われる)なため、このまま抜き続けて大丈夫なのか? 3.血が混じっている場合の、考えられる原因は何があるでしょうか?

  • 肺に水が溜まってるみたいです

    肺に溜まった水を抜くと大量の血液が流れ込んで死にますよと末期の肺ガンのオヤジが主治医に言われました。溜まった水は自然に無くなる事はありますか!?!? また、出血を抑える事は可能でしょうか? ガンの進行は遅くなってるみたいで、現在は溜まった水をどうにかしたいんですが、どんな対応したらいいのか行き詰まりました。 詳しい回答よろしくお願いします。

  • 電子タバコで迷っています

    こんにちは。21歳で喫煙者の女です。 現在一ミリのメンソールを吸ってます。 最近は本数が増え1日に1箱吸います。 お肌と健康の為に無理なく電子タバコで減煙し行く行くは禁煙しようと考えています。 LENTAレンタ RISEライズ で迷っています。 レンタは一つのカートリッジで300回吸引できると説明がありますが、だいたい300の吸引てタバコ何本くらいになりますか? 使用している方や知識がある方、教えてくださいませんか。 その他オススメの電子タバコがありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 電子タバコについて。

    こんにちわ。 電子タバコを利用したことがある方に聞きたいのですが、利用してみた感想を教えてください。 本当にタバコを吸っているような感覚がしますか?? 買ってよかったと思えるような商品ですか?? 来年からタバコの価格が上がると聞いたので、もし電子タバコがいいものなら、使ってみようと思ったのですが、その前にどんな感じなのか気になって質問させていただきました。 使ったことがある方、ぜひご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう