• 締切済み

タバコで肺が

小学生の時に見たタバコを吸う人の肺。真っ黒でした。 一日に一本位しかすわないひと、あるいは全く吸わない人が副流煙であのように肺の中が黒くなったりするものなのか気になりました。

みんなの回答

  • dkaz
  • ベストアンサー率36% (36/99)
回答No.3

副流煙は喫煙者が吸う煙の何倍もの有害物質があるそうです。 フィルターを通してないのですから当たり前ですよね。 しかし、タバコの先から少し離れただけで、何十倍にも薄まります。 もちろん無害だと言いたい訳ではありません。 ほんの少し昔まで、会社だろうが公共の乗り物だろうが、そこらじゅう でタバコは吸い放題でした。 その副流煙を吸いまくった世代の方たちは現在世界屈指の長寿命を誇っています。 情報は常にそれで利益を得ている人たちによって操作されています。 何事もさまざまな角度から見つめる姿勢が大事です。

回答No.2

おはようございます 現在どこの会社でも公共施設でも分煙がすすんでいるので副流煙の被害の認知度は高まったとおもいます。が一般家庭では?家族のなか(父・母・妻・子供等)では難しいとおもいます。嗜好品なので自分の家族で隠れてすわれればわからないし で 一日に一本位しかすわないひと、(そうゆう人ほとんどいないでしょ?)あるいは全く吸わない人が副流煙であのように肺の中が黒くなったりするものなのか気になりました。真っ黒になるかどうかわかりませんがヘビースモーカーが隣にいれば可能性はあるかも? 自分が吸わないのが一番の対策だと思います。

回答No.1

一日に一本って人がまず居ないでしょうが、まったくもって健康ってことはないでしょう。 受動喫煙の度合いによってはその一日に一本って人より黒くなりますよ。 肺の黒さはバロメーターではあるけれど、 たばこの害は遺伝子レベルでも悪さをします。 百害どころか千も2千も害があるでしょうね。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/

関連するQ&A

  • たばこ

    タバコって副流煙のほうが害が大きいのは有名ですけど、自らタバコをすうのと、タバコはすわずにタバコの煙でいっぱいのところにいるのではどちらが害(肺がタールで汚れたりする)が大きいのでしょうか?

  • 副流煙で汚れた肺

    自分はタバコを吸わないのですが、仕事場の先輩が締め切った車の車内でタバコを吸います。そのため、副流煙をモロに吸っています。少しでも吸わないように呼吸を浅く、回数を少なくしてみたり、顔をそむけてみたり、どさくさにまぎれて窓を少し開けたりしているのですが、煙の流れが悪く、車内に充満しているため、どうしても大量に吸ってしまいます。先輩の車なので言うことも出来ず、自分の車を出すことも出来ません(駐車場まで遠いため)。自分の肺が毎日汚れていってることを想像すると、ちょっとつらいです。そこで、副流煙によって汚れた肺は、煙さえ吸わなければ元に戻るのでしょうか?また、肺をきれいにする方法(例えば食べ物とか・・)があれば(あるのでしょうか?)教えていただきたいです。かなり悩んでいます。宜しくお願い致します。

  • タバコの吸い過ぎでの肺の痛みについて

    15年間以上、1日1箱吸っています 最近ストレスで本数が増え、1箱半位吸ってしまう事も有るのですが 数日前から肺が苦しく鈍く痛みます 痛んでいる時はタバコを吸いたくない(受け付けない)、痛みを忘れた頃に又 立て続けに何本も吸う→痛くなる・・です 心配症なので早速『肺癌』で検索をかけた所(大げさ?)『肺癌での痛みの自覚は稀』との事で一安心しましたが・・ タバコの吸いすぎによる肺の病気は他に有りますか・・?健康な(病気でない)人間でも立て続けに吸うと肺は痛みますか?

  • 肺を綺麗にするタバコのような物があるようなのですが

    親が肺の病気になったのにタバコを中々やめれないでいます。 以前、新聞の広告で薬草などで作ったタバコで肺を綺麗にするという商品を見た覚えがあるのですが 何年も昔で思い出せないし、ネットで調べても色々ありすぎてよくわかりません。 害が少ないタバコとかいうのはいくつか見つけたのですが、 肺を綺麗にするといったようなものは見当たらないです。 確か読売新聞の広告だったのですが、肺を綺麗にするような薬草タバコ(?)は本当にあるのでしょうか? 特許も取っている商品のようだったので、とても気になります。 親に話してみたらかなり興味持ってたので、それで禁煙に繋がればと思うのですが。

  • タバコをすっていないのに、肺が綺麗じゃないと言われました

    徹夜の連続で体調を崩してしまい 息苦しかったので内科でレントゲンをとってもらいました。 「んー、、あまり綺麗な肺じゃないね、タバコ吸うの?」 といわれてしまいました。アレルギー検査をすすめられましたが、出張先の自宅から遠いところの病院で診察したため、検査結果をうけとれないので今回は断りました。 タバコをすっていないし、タバコの煙は嫌いで避けるようにしていますが、なぜ肺が汚くなるのでしょうか? 原因を自分でいろいろ考えたのですが、チンチラシルバーという毛の長いネコを2匹飼っていることや、幹線道路に近いところに自宅がある(排気ガスが多い)ことが原因でしょうか?? 何か気をつけなければならないことがありましたら、教えてください。

  • 「たばこ病」についてと「肺の病気」について・・教えてください

    先日、消化器科に胃の薬をもらいにいった時 待合室で色々な病気の事と、検査をしましょう!! みたいなポスターがさまざまに貼られていました。 その中で目に付いたのが「あなたは たばこ病 ではありませんか?」 ・・・というポスターでした。 ポスターだけではイマイチはっきりせずわからなかったのですが・・。 どのような病気なのでしょうか?? また、症状などはあるのでしょうか?? どのような検査方法でわかるのでしょうか? また、肺の病気との関連性みたいなものはあるのでしょうか? ちなみに先日「肺のレントゲン」をしたのが半年くらい前でした。 今、特に症状はありませんが・・定期的に「肺のレントゲン」を受けるとしたら、 どのくらいの間隔で行えばよいのかナァ・・とも思います。 どちらにせよ、たばこをやめればよい事だというのはわかっているのですが・・。 ひとまず、色々質問を書かせてもらいましたが・・。 実際に「たばこ病」になった方や、専門的にご存知の方・・。 肺についての検査などに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけると有り難いと思います。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 電子タバコで肺に水が溜まりませんか?

    最近、流行っている「電子タバコ」を今日、買ってきてちょっと気になったんですが、 これって「水蒸気」を吸い込む仕様になっているんですが、 1日に大量?に「水蒸気」を肺に吸い込むと、肺に水が溜まってしまうのではないでしょうか? 医学的知識は全くの素人なので、こんな事を気にしています。 出来れば、医学的知識のある方からの回答を頂ければ幸いです。 つまらない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • タバコの煙についてなんですが・・・

    タバコの煙には主流煙と副流煙がありますよね? 質問1:主流煙を吸っている喫煙者と受動喫煙をしている非喫煙者とではどちらが病にかかりやすいですか? どちらかと言うと副流煙の方が害があると聞きますが、 喫煙者は副流煙をさえ吸わなければ(主流煙を吸った直後に鼻・口を覆うなど)受動喫煙してる人の方が病にかかる確率が大きいのでしょうか 質問2:喫煙者が禁煙する事によって肺は元の健康な肺に戻るのでしょうか

  • たばこを自分でふかしているのか、ちゃんと肺で吸っているのか、イマイチわ

    たばこを自分でふかしているのか、ちゃんと肺で吸っているのか、イマイチわかりません。 喫煙2か月です。 自分では、肺に煙を入れているつもりなのですが。。。 よくふかしていると、煙が白い(濃い)と聞きます。 自分で吸っていると、吐く煙は割と濃くでます。 また煙を吐くのも割と早い気がします。 ですが、ふかしは「口に煙を含んで吐く」といいます 私の場合、ずっと口をポカンとあけていても煙は出ず、息をフーと吐くと、煙が出ます。 ですが、煙は白いので、どういうことなのかと・・・・; 自分ではたばこの味の違いもわかっているつもりですが、 ふかしているなら、もっと味わっておいしくたばこを吸いたいです。 私は肺に煙が入っているのでしょうか?また、そうならば、なぜ煙が濃いのでしょうか?

  • 煙草の吸い方について

    健康、節約のため禁煙したいのですが、やめられません。 1日に5~10本位吸いますが、ものの本では、吸ってしまえば本数に関係なく健康を害すると書いてありました。 煙草が体に悪いのは肺や血中にニコチンやタールなどが入るからと聞いています。 私はニコチン中毒ではなく、習慣的に吸ってしまうタイプですので、 例えば、若葉など安い煙草に変えて、口から肺を通さず鼻からすべて煙を出せば、煙は肺を通らず 多少の影響があっても無害ではないでしょうか。鼻癌なんてあまり聞きませんし・・・ そうすれば、健康にも節約にもいいとおもうのですが どうなんでしょうかねぇ~ そんなことするなら、いっそ止めれば!という回答は絶対に許してください。そのことは重々わかっていても止められないのですから。

専門家に質問してみよう