肺がぜーぜーするのは喘息?

このQ&Aのポイント
  • 咳・鼻水と高熱が出ている場合、肺がぜーぜーするのは喘息の可能性があります。
  • 喘息は気管支が狭くなり、呼吸が困難になる病気です。
  • 喘息はアトピーの人に多く見られ、放置すると進行する可能性があります。早めに診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

肺がぜーぜーするのは喘息?

先日、咳・鼻水と高熱が出たので病院にいったところ、 熱は扁桃腺だけど、咳は肺がぜーぜーしているのであなた喘息ですよ、と 言われました。 小さい頃喘息って言われなかった?とも。 確かに昔「気管支が弱い」とは言われたことがありますが、 喘息とまで言われたことはありませんでした。 また、カゼなどで病院に行くとぜーぜーしているね~と言われることがありますが 特に何か治療をしてくれるわけでもなく(たまに咳の飲み薬をもらったかも?ぐらい)、 軽い感じで言われるので「カゼで鼻水出てるね~」ぐらいの ありふれたことなんだと思っていました・・・。 ちなみにアトピー持ちです。 先生がアトピーの人は喘息になることが多いと仰っていました。 あと、夜や明け方に苦しくならない?と聞かれましたが 特に時間帯によって違うと感じたことはありません。 苦しくて目が覚めたこともありません。 そこで質問なのですが、 咳がひどいときなどに肺がぜーぜーするのは、喘息じゃない人には 起こらないのでしょうか? また、近いうちに呼吸器内科?にでも行って診てもらうといいよ、と言われました。 普段そこまで咳で苦しんでるわけではないのですが、 診てもらったほうがいいのでしょうか? 喘息を放置するとまずいものですか? ちなみに当方30代なので、かれこれ30年ぐらいは放置していることに・・・? 小さい子がいて毎日てんやわんやで、なかなか自分の病院に行く余裕がないのですが 悪化して子供のお世話に支障が出てもいけないので、まずいのであればなんとか時間を作りたいと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20世紀末くらいは年間5000人くらい喘息死していましたが、現在は2000人くらいでしょう。理由は簡単、吸入薬の進歩と厚労省やいろんな学会などが「喘息死ゼロ作戦」を推進しているからです。 喘息は突然死する可能性が病気です。さっきまで話していたのに突然息が苦しくなって、救急車で運ばれたけど助からなかったと言う方を、以前救急をしていたときに何人か診たことがあります。喘息であれば、長いお付き合いになる病気で、コントロールする病気です。お子様のためにも、ぜひ一度は呼吸器内科を受診して、喘息かどうかはっきりさせ、もし喘息なら定期通院をしましょう。喘息じゃない?って言われた病院の先生に、喘息をきちんと診てくれる呼吸器内科に紹介状を書いて貰うのがいいと思います。紹介状代がかかりますが、自分で探していくより、その方が良さそうな気がします。 ちなみに、小児喘息と大人の喘息はやや趣が違いまして、30年間放置していたことにはなりません。

shiragiku01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喘息って怖い病気なのですね。一度しっかり診てもらうことにします。 紹介状もお願いしてみたいと思います。 近くに頼れる親類がいないので、子供のためにも気をつけたいと思います。

shiragiku01
質問者

補足

呼吸器内科の受診についてですが、咳やぜーぜーが治まってからでも喘息の診断はできるでしょうか? 貰った咳の薬でだいぶ楽になってきたので、病院に行ける頃には治まってしまっているかもしれません。 もし宜しければ教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

喘息は除外診断をしないといけないので、 症状があった方が診断はしやすいです。 以下のホームページをご参照下さい。 お大事に。 決して、これらの医院をお勧めしているわけではありません。 http://shibuya-naika.jp/呼吸器内科/気管支喘息の診断・治療/ http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/index_f.html

shiragiku01
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 なるべく症状があるうちに行けるよう頑張ります。 教えていただいたHPも熟読させて頂きます。

noname#205450
noname#205450
回答No.1

少し前に喘息でまともにしゃべれなくなりました そのときにお医者さんに色々おしえていただきました >咳がひどいときなどに肺がぜーぜーするのは、喘息じゃない人には 起こらないのでしょうか? 答えにくいというか、その状況になってること自体が喘息のはしりだと思います 喘息持ちでなくとも風邪などから喘息持ちになることがあるので、生まれついて喘息持ちだけが喘息になるというわけではないです 病院で診てもらうかについてですが、風邪などは放っておいても自然治癒しますが、 喘息は自然治癒しづらく、悪化して慢性化することも多いようで、 少しでも早く治療した方が慢性化しにくいので早めの診断をお奨めします 以上ご参考になれば幸いです

shiragiku01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喘息は大人になってから発症するというイメージがなかったのですが 普通にあることなのですね。 慢性化すると大変そうなので、近いうちに病院に行ってみようと思います。

shiragiku01
質問者

補足

質問文に補足したいのですができないようなのでこのスペースをお借りします。 病院で診てもらう際、咳やぜーぜーが治ってしまってから行っても診断できないでしょうか? もらった咳の薬でだいぶ治まってきています。