• ベストアンサー

レジ袋の手提げ部分を丸めるのはなぜ

コンビニに限りませんが、いわゆるレジ袋に物を入れて渡される時の話です。 買った物を袋に入れ、その袋を渡すときに手をかける部分をくるくると丸めて渡されることがよくあります。なぜあのようなことをするのでしょうか。 持ちにくいので、元に戻さなくてはなりませんが、いちいち元に戻すのが面倒です。大体丸める方も手間だと思いますし、おなじ店でも店員によって違うようですからチェーンやお店の方針というわけでもなさそうです。 なぜ、丸めるのでしょうか。 また、皆さんは丸まったままでも平気ですか。 ちなみに、私はいつも行っていた店で丸められる頻度が高くなったので、最近はなるべくその店には行かないようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31407
noname#31407
回答No.6

ずいぶん前にドンキーのようなところでアルバイトしてたころ、そこの店長が「丸めるのは万引き防止だ」といっていました。レジ袋に関しては、効果あるのかわからない万引き防止策を2・3していました。 万引きって本気出してみんなで探してたら、お客さんでいっぱいのときなんか5分に1人以上のペースで捕まえられるくらいなんですよ。大げさに言ってるわけでもなく、まじなんです。社員さんもまじになって指導していました。 まぁ、みんながみんなそう思って丸めてるとは思いません。ローソンでバイトしてたときは、そんな指導なかったし。たいていの人はなんとなく癖になっちゃったんじゃないんでしょうかね。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味深いお話ありがとうございます。 私は秋葉原のドンキしか行ったことがないのでよくわかりませんが、確かにその気になれば出来そうですね。 あ、でも秋葉原のお店はレジ袋をもらって自分で入れる形式なのでこの話は関係ありませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

スーパーでレジ担当をしてました。 スーパーではカゴに袋をそのまま入れるので、コンビニのように毎回商品を袋に入れてお渡しする機会は少ないのですが、あれはお客様が持ち易いようにする為だと思いますよ。 そのままボンと置かれただけでは、袋のほとんどが半透明か白い袋なので持ち手の部分が見えずらくなります。 自分では両方の持ち手部分を持ったはずが、片方しか掴めておらず商品が横たわってしまったりするものです。 くるくると丸めていないと、持ち運ぶときにすべって指から外れて片方の持ち手だけになり、これもまた商品が横たわってしまいます。 お客様に持ち手がわかりやすいように、且つ持ち運びし易いように丸めているんだと思います。 すぐに中身が必要な場合は取りにくくて面倒ですけどね。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっと言う間に7件もの回答をいただき驚いています。 丸める理由はともかくとして、丸めることに対して皆さん賛成というか批判的ではないんですね。 今度会社で他の人にも聞いてみます。

• Neibor
回答No.5

持ちやすいようにとの心づかいからだと思います。 丸めるというより、持つところをひとつにまとめる感じですね。 k-familyさんも袋のもつところの片ほうだけを持ってるわけじゃないですよね?二つまとめてもっていると思います。 しいていうならその手間を省いてあげるという意図があるんじゃないでしょうか。 それに袋をあけたまま渡されるよりも、持つところをひとつにまとめて渡されたほうが受け取るほうとしても気持ちいいもんじゃないでしょうか。 あまり気にしたことはありませんが。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん。皆さんそうなんでしょうか。私が特別だったんでしょうか。 店員によりますが、適当に入れられてつぶされたり暖かいものと冷たいものを並べて入れられたりするので、結局広げて詰めなおしたりしませんか。 みなさんあまり気にしないのかな~

noname#55437
noname#55437
回答No.4

誤ってかたっぽだけ持ってしまい、袋が傾いて中のものが出てしまったり、傾いて中のものが不安定になるのを防ぐためだと思っています。 現実的に考えて、そんなことはまずないと思いますが、念には念を入れた結果あのようなことをしているのだと思います。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レジ袋の形から考えるとわかるのですが、お弁当など底面積が広いものを入れると傾いてしまいますよね。 このような場合は手提げ部分を左右に広げて持ちたくないですか。

• ginga3104
回答No.3

万引き防止の意味もあるでしょうね。 万引き犯の手口の一つに一旦買い物して、また、レジ袋を持って店内に戻り、開いた口に商品を入れるのが有るんですね。 だから、その口を防ぐ為にテープで止めたり、もち手を一つにまとめて口を狭めるんだと思いますよ。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も万引き防止かと思いましたがちょっと違う理由です。 レジ袋がもったいないので私はたたんで保存しています。きれいなままのレジ袋を渡すとこれを使って万引きされるからかと思いました。 丸めることによってレジ袋にしわを作って、再利用しにくくさせるのかと思いました。

回答No.2

こんばんは。 持ちやすいと思って丸めてくれるのではないでしょうか? 丸めていないと2本の持ち手を持つことになりますが、丸めてあると 1本の持ち手になるので、持ちやすいように・・という感じだと思い ますが・・。 ちなみに私は気にせず渡されたまま持っています(笑)

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も初めはそう思いましたが、丸めると細くなるので手に食い込んで痛くなりますよね。

回答No.1

オペレーションマニュアルに書いてあるから。 (行なってない店もある.) 清算が終わった後、商品を入れにくくする(万引きされないよう)などの理由もあり。 どうしても嫌だというのなら、エコの為にもマイバッグを持っていくことをお勧めします。

k-family
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパーに行くときはもちろんマイバッグを持っていくのですが、コンビにだとちょっと恥ずかしいですね。かばんに入るときはもちろん袋を断っていますけど。