• 締切済み

いろいろと遠い人・・・(長文)

現在20歳、女です。長文にて失礼します。 高校生のとき、部活動を通じて学校外のある社会人の方とお会いする機会がありました。年に数回、大会などの節目節目に学校に来て、部員と一緒に舞台にたってくださっています。その方にとってはそれがお仕事の一つなのです。 何度か個人的にもお話させていただいて、初めの頃はただ穏やかな人柄で、尊敬していただけだったのですが、いつの間にか気になってしまい、目で追ったり、何度か部員や顧問の先生に配るのにかこつけて、お菓子を渡したりしていました。(喜んでくれてはいたみたいです) 高校生のころにも気持ちを伝えてしまおうかと思ったこともあったし、今でも悩んでいるのですが、以前も今も問題がありまして・・・ 一つ目は、その方がかなり年上であること(干支一回りは超えています)。私はそれでも好きになりましたが・・・相手は?と考えると。 二つ目は、その方が社会人であり、「仕事先」の女子高生(当時。現在は大学生です)に突然告白されても迷惑だろうということ。社会人と学生ではそれこそ「世界」が違うというのは当時から何となく分かっていました。 三つ目は・・・これが一番のネックですが、自分の気持ちを認めるのがかなり遅く、自覚した頃にはもう接触する機会がほぼない状態だったこと。はっきり言えば、それまで本格的に異性を意識したことがほとんどなく、気づけばすでに大学受験を控えた3年生でした。受験後にもう一度お会いする機会がありましたが・・・上記の理由で悩み、さらに自分は恋に恋してるだけではないのかといらないことに悩んで、また踏ん切りがつきませんでした。 進学を機会にあきらめようかとも思ったのですが、大学生になってからも気になってばかりいて、その上OGという立場で年に一度部活のお手伝いをする機会があり、そこでお会いするたびにまた気持ちが揺れて、お話をしてもそれだけ、の繰り返しでした。自分が弱い上に、本番が近いので言ってはいけないと思ったのです。(顔は覚えていただいています) 今年は「もうこれがお手伝いできる最後の年だから(例年2回生まで)」とあきらめてたのですが・・・どうやらもう一度部活をお手伝いできる機会が来年の3月(まだ遠いですが)にあるようなのです。これを逃せばおそらくお会いできる機会は2度とないと思います。 そういう意味で私は逆に気が楽になるかもしれないのですが、あくまで「仕事」でいらしている方に気持ちを伝えたりしてもいいのでしょうか。それともやっぱりあきらめるべきでしょうか。 お会いできる日はおそらく舞台に立つ本番からかなり近い日です。集中したいときに迷惑ではないかと心配です。この条件で望みがあるかどうかも正直かなり気になりますが・・・基本的には迷惑になりたくないというのが本音です。自分でも相当馬鹿だなぁと思います。キツイお言葉でもかまいません。よろしければアドバイスお願い致します。乱文失礼しました。

みんなの回答

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

高校も卒業していますし、今度で会う機会が最後なら告白をしても何も問題はないと思います。もし振った(あなたが振られた)としても、相手が次回から高校にいきづらくなることもないですから。ただ、本番前は雰囲気しだいですが、極力止めておいたほうがいいと思います。 歳の差、「学生」と「社会人」。あなたが気にしないなら特に悩む必要はありません。ついでに相手がいたとしてもそれでもOKです。 思いを伝えることと、付き合うことになるかどうかは別です。 その上で付き合うとなったら相手も諸条件3点セット(?)を問題としなかったことになります。ただし、世の中には相手(彼女)がいても付き合えたりする人がいるので、その点は先に聞きましょう。 本題(?)に戻りますが、まず会ったとき、、状況的に渡せそうなら連絡先を渡してはどうでしょう? それができなかったら、、、本番時あなたはその舞台を見たりすることはできないのでしょうか?(高校生と保護者関係のみ?)そうだとしたら 学校の外で待ち伏せ、、はちょっと怖いので、、、後輩に託してはどうでしょうか?(手紙を書くのではなく、その人の連絡先を聞いてもらうか、自分の連絡先を知らせて連絡してもらう。できれば2重でやればいいかと) 帰る前にやってもらうようにちょっと前(2月とか)に根回しをやっておく。(あった日に渡せたらそのときキャンセル) 本番後もそれどころじゃない状況かもしれませんので、うまく事が運ばなかったら顧問の先生に聞く、、、そこで拒否されたら諦める、、というのはどうでしょう? どれかにはあたりそうですが。 参考までに。

lunabianca
質問者

お礼

年の差などを、気にしていないと思っていながらも、相手が気にするんじゃないかと悩んでる時点で・・・結局は私も気にしてるんですよねぇ(^^; 最後のチャンスは気が楽なのは確かです。本番ぎりぎりではなく、2週間ほど前にも、もしかしたらお会いできるかもしれないのですが・・・まだ分かりません。まだ日も遠いのでじっくり考えようと思います。 ご回答、アドバイスありがとうございました。

lunabianca
質問者

補足

本番はホールを借りて学校外で行います。一般のお客様もいらっしゃいます。 基本的にOB・OGは当日の裏方やスタッフの仕事があるので見ることはできません。仕事が割り当てられるのは2回生までだと思うので、次は見れるかもしれませんが。 上記のとも関係ありますが、直接関わったことのある後輩が、現在いません。いまの高3は私の代(3回生)が大学進学の年に高1だった人たちですから。それでお手伝いも基本的に2回生までなのです。ですので、せっかくいただいたアドバイスですが、実行に移すのは難しいかもしれません。顧問の先生に、というのも、本人に確認云々なしに教えては頂けないでしょうし・・・申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

その方は指揮者の方ですか? それはともかく、相手の方が仕事で来ているかどうかは関係ないと思います。そうでなければ仕事関係の人とは恋愛できないことになってしまいます。 ところで、その方とはプライベートなレベルの話をしたことがありますか? したことがあるなら、告白しちゃって大丈夫だと思いますが、そうでないならあきらめた方が良いと思います。 また、どんなに真面目な方でも、異性関係となるとまた別の顔が出てくる場合があります。 もし私の指揮者という推理が当たってるなら、こう言っちゃなんですが芸術関係の人は異性にだらしない(よく言えば情熱的)ケースが多いように思います。 ですから、告白するにしてもある程度その辺の情報(プライベートな話ってそういうことです)を得てからにしないと、いいように遊ばれてお終いということにもなりかねません。 もし、そこまで踏み込んだ話をする機会がないとすれば、ご縁がなかったとしてあきらめた方が良いと思います。 天が、恋愛に必要な準備をする時間を与えてくれなかったということだと思います。 私自身の経験として、一回り歳が違う人から告白されたことがあるんですが、一寸怒りました。 それまで仕事上でいろいろやり取りしてきたのにそんな風に思われてたのかと一寸哀しくなりました。 プライベートなレベルの話をしたりといった交流があればまたちがったのかもしれません。

lunabianca
質問者

お礼

指揮者ではありませんが、音楽関係というのはお察しの通りです。演奏家の方です。 異性にだらしない、ですか(^^; 確かに芸術家と聞くとついそんな風にイメージしてしまいますね。その方は私見では真面目で、いわゆる血液型A型タイプかと思います。実際にA型なんだそうです。 プライベートな話は直接うかがったこともすこーしならありますが、あまり情報をもってるとは言いがたいです。本当に個人的に聞き出せたのは上記の血液型と犬が好きな(笑)ことぐらいですね・・・。 あとは当時の練習中に顧問の先生が雑談でおっしゃったことで、そちらの方が大事な情報が多いです。(いまさらですが)独身でいらっしゃるとか・・・その場にはその方はもちろん、部員もみんないました(苦笑)今思うと「先生、ちょっと!!」って感じですね・・・よくお怒りにならなかったものです。先生とは仕事相手というより友人といった方が正しいくらい意気投合していましたが。このおかげ(?)で、ほぼ一方的に情報をいただいてしまっていて、こちらも進学先などは軽くお話したことはありますが、微妙な状況です。縁がなかったのでしょうかね・・・ gyounosuke様は告白されてそのように思われたのですね・・・。不愉快ではなく、哀しく感じる方もいるとは思いませんでした。その方は年下の方だったのでしょうか。ご自身の経験を教えてくださり、ありがとうございます。 最後になりましたが、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これは私なりの勝手な意見なのですが… 気持ちは伝えた方がいいと思います。 なぜなら、迷惑をかけるのが本意ではないとおっしゃっていますが、気持ちを伝えなければ、また後悔してしまうと思うからです。 結果がどうであれ、気持ちを伝えるべきではないでしょうか?? 相手はすごく大人なので、きちんと受け止めて下さると思います。 月並みな言葉で申し訳ないのですが… 気持ちを伝えるということが、一番大切だと思います。 それを伝えたことによって、様々な新たな一歩が踏み出せるのではないでしょうか??

lunabianca
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 確かに、気持ちを伝えずに後悔・・・というのはこの数年していることなのでよく分かります(苦笑) 相手の方が年上で、きちんと受け止めて下さりそうだ、というのがせめてもの救いですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 舞台に立つと異常に緊張する

    高校1年生の女です。 私は、歌が好きで小さい頃から合唱団に入っていたり(小学校6年まで)、 声楽も習っています。 今は部活で合唱部に入っています。 小学校5年から中学校2年まで夏に行われる独唱コンクールに 出ていました。 しかし、何故か中学1年生の独唱コンクールから、 緊張するようになってしまいました。 そこからのコンクールでは、必ず声が裏返るようになってしまいました。 声が裏返ってからは、何とか歌えるようになるのですが もう普段通りには歌えません。 高校に入って、アンサンブルコンテストにも出場しました。 その時も声が裏返ってしまって、部員にも迷惑をかけてしまいました。 結果は金賞だったので良かったのですが、 もし裏返っていなければ…、と思うと悔しいです。 ですが、舞台以外では緊張しないのです。 例えばお教室で開かれる発表会、部員の前で歌ったり、と いうのには全然緊張しません。 (もしかすると、人数が少ないからかもしれませんが) ホールの舞台上でだけ緊張するのです。 ですが、舞台上での練習ではいつも通り歌えます。 しかし本番になるとダメなのです。 練習不足から来る不安を感じたことはありません…。 前日までは何ともないのに、舞台に立つ数分前から急に 緊張し始めます。 自分では気を付けて、息を深く吸うなどしているのですが やっぱりダメでした。 舞台慣れしていないからなのかな、と思うこともありますが なかなか舞台に立てる機会もありません。 (しかしスピーチなどの話すような発表では 全く緊張せず、普段通り喋れます。) 自分は舞台に立つ仕事に就きたいのに、 このままではいけない、と思い質問しました。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • だんまりって・・・(長文です、すみません)

    自然消滅していた彼(32歳)がいました。口数は多い方ではないですが会話は普通にできるし付き合う時は「好きだからつきあって」と言われたので、節目節目には言ってくれるんだと嬉しかったです。連絡が取れなくなり最初は私も連絡を取ろうとしたのですが、徐々に「貴方のここが嫌だから別れよう」という一言も言わないで逃げるんだと幻滅しました。でも私も何も言わないのも気持ち悪かったのでメールで言いたいことだけ言って最後は「さよなら」で締めて自己完結しました。そして彼がいなかった頃の生活に戻ろうと頑張ってました。 が、彼からだいぶたって急に連絡がきました。「会って話したいことがあるから会いたい」と言われ、私の気持ちの中に復縁の気持ちはもうなかったですが、この機会にどうして別れようと思ったのかくらい聞いてみようと思い、会う事にしました。今日会いました。彼は最初ずっともじもじしていて「私が自分から誘ったのに何も言わないの?」と聞いたところ「別れよう」と言われました。私にしてみたら今更だったので受け入れましたが、私がどうして今まで何も言わなかったのか?とか聞いても何も言いません。本当に何も言ってもだんまりです。あまりの沈黙と空しさで私は会って10分で「自分から会おうと言ったのにこれ以上何も言わないんだったらもういいよ」と言ってそのまま帰ってしまいました。それで終わりです。 何も言いたくないならむしろ自然消滅させたままでよかったのにと思ってしまいました。それかメール(電話は苦手らしくいつもメールだった)でよかったのにとも。会えばいろいろ聞かれるし話もするだろうしそれくらいわかると思うのに、彼の行動がよくわかりません。どう思われますか? 今はやっぱりこういう彼は私には合わなかったんだと思い、前を向いていこうと思ってます。話し合いの出来ない人は私には無理みたいです。

  • 諦められない想いをどうするべきか(長文です)

    気になる男性がいます。 大学生の頃、好きだった人です。 サークルが同じで仲良くなったんですが 付き合うまでは至らずに私の勝手で彼の前から去りました。 それから10年経って彼に再会しました。 再会したのは今から3年前のことです。 社会人として仕事をしている彼の姿に惹かれました。 再会してから後の3年間、彼に「また会いたい」と メールを送ってるんですが、断られてばかりです。 「その日は仕事(T_T)」とか 「残念だけど、予定があって・・」とか。 3年もこんな会話ばかりなので 「迷惑だったら、そう言ってほしい」と言うと 「別にそういう訳じゃない」と言われます。 私だったら、気が無い男性に誘われた時は 顔文字使ったり「残念だけど」って言葉は言わないので ホントに忙しいのかな・・とも思いますが でも誘っても毎回断られます。 いっそのこと「私に興味ない」と言ってくれれば諦められるのに とても中途半端な感じです。 彼の気持ちも考えも、何もわかりません。 もう自分の気持ちも、よくわかりません。 恋愛ごっこしてるだけなのかも、とも思ってしまいます。 もうそろそろ彼のこと諦めるべきでしょうか。 諦めるなら どうやって自分の気持ちに区切りを付けたらいいでしょう。 また、彼が会ってくれるまで もう少し待ってみるべきでしょうか。

  • 7つ年上の彼女持ちの人を好きになってしまいました【長文】

    21歳学生、女です。 ついこの間、7つ年上のOBの先輩方10名(全員男の方です)ほどと、学校関連のイベントを一緒にやる機会がありました。 私達学生は裏で働くスタッフとして、OBの方々はイベントを取り仕切る、いわゆる舞台の表方として、それぞれ携わりました。 そしてその際に、私は、OBの代表をしていた1人の先輩に対して好意を持つようになりました。 周りの先輩が自己主張が強かったりする中で、代表だからといって出しゃばるでもなく、威張るでもなく、一歩下がって全てを見守るような姿に惹かれたという感じです。 その方はとても無口で、自分のことをよく喋らないし、その時は彼女がいるのかいないのかもわかりませんでした。 何もわからないまま終わってしまうのは嫌でしたし、もしかしたら先輩とはいえもう二度と会えないかもしれないと思い、イベント終了後の打ち上げの際に、思い切って話をするべく、その人の隣に行きました。 すぐに沈黙してしまうか、他の人の席に行ってしまうとか、そういうのを覚悟で行ったのですが、意外なことに一次会はほとんどその人とずっとお話しすることができました。 私だけが話をするわけでなく、相手も自分から話題を振って下さったりして、嫌々付き合ってくれたという感じはしませんでした。 私自身酔っておりましたし(とてもお酒に弱いのです)、好きだという私情もありますしで、正確な判断はどうもしにくいと思うのですが、それでも手ごたえが感じられたのです。正直、脈アリかも!と思いました。 本当に、それは(お酒にも恋にも)酔った奴の妄想だといわれればそれまでなのですが……。 これはもしかしたらいけるかもしれない、と思った矢先です。 二次会で他の先輩がその人に「まだ○○と付き合ってるの?」と話してるのを聞いてしまいました。その人には、在学中からずっと付き合っている彼女がいて(8年目らしいです)今も尚続いている、と。 正直ショックで、そこからしばらく目も合わせられませんでした。 ですが、これじゃいけないと、二次会を終えるころには普通に目を見てお話し出来、今回はありがとうございました、と言うことが出来ました。 イベントが終わって数日経ちます。忘れようと思っていましたが、忘れられません。 もう一度会いたい、話したい。ですが、どうしていいかわかりません。 付き合いたいです。好きです。メールアドレスも電話番号も知ってるんです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 相手は社会人です。平日は普通に会社です。迷惑で浅はかで自分のことしか考えない女にはなりたくありません。 相手には8年付き合ってる彼女さんがいること、私よりも7つ年上の先輩であること、それでも好きなこと、それを踏まえた上でお願いします。 私はどうやってアプローチしていくべきですか。終わった恋だと思いたくないです。これからどうしていくのが良いのでしょうか。 乱文、長文、申し訳ないです。どうぞよろしくお願い致します。

  • OBの先輩に

    OBの先輩に演奏会のお手伝いのお願いのハガキを出すんですが、 伝えたいことは <本番当日の(照明、舞台などの)会場のお手伝いをしていただきたい> ということと <本番当日一緒に演奏していただきたい> てことなんですけど、去年に使ったはがきには 「宜しければ演奏会当日のお手伝いや一緒に演奏していただければと思っております」 と書いてあるんですね。 それがどうも(言葉の使い方的に)きもちわるくて、一緒に演奏って言うのが、敬語じゃないっていうか、ちょっと違うかなー。 って思ったりするんですね。 何か他にいい言葉はないでしょうか??

  • 一番甘えたい人に甘えられない(長文です)

    こんにちは。 うつ病と付き合ってる高校生の女性です。ここのところちょっと調子の悪い波が大きくて、気持ちの面で限界に近い感じがしています。数日前も、どうしても楽になりたくて…ODしてしまいました。 私の母親も、私が幼少のときから精神的に不安定な 部分がありました。家庭環境も、説明できない部分があるのですが…とても複雑でした。いつも家にもどこにも居場所は無かったけど、でも頑張ることでそれに 気づかぬ振りをしながら、ずっとずっと走り続けて いました。 母の病気が発症して離れて暮らすようになって、もう 一年以上になります。私にも分かってくれる人や居場所ができました。でも、やっぱり父に上手く私の思いを伝えることができないのです。母のことや仕事のこと…いつも大変だな、頑張ってるなって思います。本当はうつ病でどうしようもなく辛い気持ち、認めて 欲しいこと…自分のこと愛してくれてるんだって実感して安心できたら、心がちょっとでも元気になれる気がするんです。こないだ父に頑張って、下手かもしれないけど「分かって欲しいよ…」と伝えてみました。 父は「理解したいけど、でもどうして良いか分からない」「多分励ましたり…コミュニケーションが下手 だから、できないよ」って言ってました。それを言われて私もどうして良いか今分からないのです。父に 気持ちを伝えようとすることが、とても怖いです。でも父に甘えたい…たぶん小さい頃から一番私の存在 を認めて欲しいのは親なのだと思います。 私はまた機会があるなら、自分の気持ち話してみよう って思います。でも父に「できない」って言われた ことで、抑えてしまっています。どうしたら良いでしょうか。とても寂しいです…。

  • 本当に大切にしたい人がいます(長文です)

     私には付き合って1年の彼氏がいます。 楽しいし、優しいし、私のことを理解して、大切にして くれます。一緒にいてとても落ち着きます。 まだ大学4年生ですが、このまま彼を大切にして、いつかは結婚できたらいいなと思っています。  でも私は、ものすごくマイナス思考で、これから先、社会に出てからのことや、彼にいつ飽きられるのかという不安がちょっとしたことから湧いて、それが溜まりすぎると、彼に、「いつか別れるんだったらもう別れたほうが…」「私がこんなだから、付き合っていないほうがいい」とか、電話で長時間泣いてしまったりします。  ただ何か言ってほしいだけで、思ってもいないことを言っているのは、自分でもわかっているのですが、付き合って以来、月に1度くらいのペースでそうやって彼を困らせています。 あまりにも不安でパニクってしまうので、もしかしたら 軽いうつなのかもしれないです。  彼は、そういう私を根気強く受け入れて、それでも好きだと言ってくれます。「俺はそう簡単に別れたりなんかしないから、そんな事心配するな」と言い続けてくれます。  それなのに、彼に泣きついてばかりで何もしていない自分が嫌になり、またそれを彼にぶつける…という悪循環です。  でもさすがにそればかり続きすぎて、「俺にそれを言って、お前は俺に別れようと言わせたいの」と言われてしまいました。彼も、安心させてほしいのはわかっていてもあまりにも私の立ち直りが遅いので、思わず言ってしまったみたいでした。 そんなことまで言わせた私は最低です;;  でももう泣きたくありません。彼に迷惑もかけたくない。最低な自分から立ち直って、彼をちゃんと愛したい。と思っています。  情けないことですが、どうやって立ち直って、そして いままでのことを挽回できるぐらい彼を幸せにしてあげられるでしょうか。 アドバイス、お願いします。

  • 1度告白して、振られた人のことをまだ好きで。(長文です)

    同じ会社の人に数年前、告白しました。そのときは「ありがとう。でも、しばらく誰とも付き合いたくないんだ。今回は、ごめんね。」と言われました。その直後、彼女がいたけど別れたことがわかりました。でも、私には何も関係なく過ぎていきました。メールも送れず、他の勤務地なので会うこともなく何年も過ぎましたが、自分の気持ちは変わらずいました。1年に1度仕事であったりすると、すごく笑顔で「元気?久しぶり!また一緒に仕事したいな!」と言ってくれます。気を使ってくれてるんでしょうかね? 何年もたって自分の中でも、気持ちが落ち着いてたんですが・・・。 自分が異動した先で、その人に彼女がいるときいてしまいました。しかも、その異動先のパートさんと。もう何年も付き合っているみたいだと。 それを知って、いろいろな感情が湧き上がってしまいました。なんで?って。自分の好きな人は、36歳で彼女は24歳・・・。一回りも違うのにとか、なんで自分じゃないんだろうとかめちゃくちゃ訳の分からない感情がでてきてしまって。もちろん彼女は、私の気持ちを知らないし、付き合っていることも知ってるなんて知らないと思います。普通に接するのがつらいです。そして、最近、仕事で彼に頻繁に会う機会があったのですが。すごく絡んでくるし、やたらと目も合うし、いろんな人に「○○さん(私)がここに異動したいみたいです。」って笑顔でやたらと言ってるんです。からかうように、私を見ながら。自分はそんなこと言ってないんですが。 そんなことがあると、ひょっとして・・!とかバカなこと思ってしまうんです(泣)。 何か誘われた訳ではないんですが。アピールしてもいいんでしょうか?とても悩んでいます。

  • 諦めるべきなのか。長文です。

    私は半年くらい前に 結婚を前提に、2年半お付き合いした 彼氏に振られてしまいました。 理由は、今は彼女が いらないのかも。今はお互いに成長 しなきゃ。と言われました… いま思えば彼はきっと自分の時間が 欲しかったのだと思います。 私は別れてからもずっと 彼のことが忘れられず、変わらず 好きなままでした…本当は見ない つもりでしたが我慢ができず 彼のTwitterを見てしまいました。 たまに意味深長なツイートがあり 好きな人がいるようなツイートが ありました… 自分のことが書いてあるかななんて 少しでも思っていた自分が 馬鹿馬鹿しくて、大好きだった 彼が今は違う人を想ってるんだと 考えたら涙が止まりませんでした。 別れて4ヶ月経つ頃にもの凄く 迷いましたが、もう一度自分の 気持ちを伝えたい。と思い、 彼に勇気を出してメールを 送りました… ですが私の想いは彼の冷たい 返信と共に呆気なく終わって しまいました。 本当は直接会って伝えたかった のですが、会えない。ときっぱり 言われてしまったのでメールで 気持ちを全て伝えました… 彼からは、ありがたいけどもう 好きじゃないんだ。ごめん ときたので、もう諦めるしか ありませんでした… きっと2回目の告白をしたら きっぱり忘れられる!と思って いたのに、まだ彼のことが好きな ままです… 彼と別れてから他の男性から アプローチをされたりもしましたが 全く好きになれませんでした。 こんな自分がとても嫌です 彼以上に好きになれる人が これから出来る気がしません… 3回目なんてあっちからしたら 迷惑なことだと思いますし しつこいと思われるかも しれませんが、嫌われるなら 徹底的に嫌われても構わない 覚悟でもう一度時間を置いて 彼に気持ちを伝えたいです。 振られても諦めなかった方 いらっしゃいますか…? 失敗談でも成功談でも何でも いいので回答を貰えると 嬉しいです…。

  • 別れさせてくれない彼女 【長文】

     何度も別れ話やしばらく距離を置こうという話はしているのですが、実際できません。どうしたらいいでしょうか?  付き合って3年目になる彼女がいます。彼女は社会人1年目、自分は大学4年です。「教えて!goo」の質問者と同様に、最近一緒にいても楽しくありません。マンネリや倦怠期とは違う気がします。自分の気持ちも冷めてきています。  付き合い始めた頃から、自分のことより彼女を優先してきたことが、苦痛になって仕方ありません。アルバイトや友人との遊び、家族との予定よりも彼女と会うことを優先させてきてしまいました。デートや一緒にいることや彼女の送り迎えも、義務感でやっている自分がいます。“自分が楽しいというより彼女がそうしないと怒るから、仕方なくやっている”と自分がいます。  今では、喧嘩の頻度が3ヶ月に一回から1ヶ月に一回になり、この1年間で何度か別れ話を持ち出しています。自分の普段溜まっていた怒りが爆発してしまうことが多いです。そのたびに彼女に泣かれてしまし、なんだかうやむやで終わってしまっています。わがままで自分勝手な彼女の言動や行動に我慢できないです。そのうち暴力を振るってしまいそうです。   今週末に話あって別れたいのですが、どうすればいいでしょうか?