• ベストアンサー

だんまりって・・・(長文です、すみません)

自然消滅していた彼(32歳)がいました。口数は多い方ではないですが会話は普通にできるし付き合う時は「好きだからつきあって」と言われたので、節目節目には言ってくれるんだと嬉しかったです。連絡が取れなくなり最初は私も連絡を取ろうとしたのですが、徐々に「貴方のここが嫌だから別れよう」という一言も言わないで逃げるんだと幻滅しました。でも私も何も言わないのも気持ち悪かったのでメールで言いたいことだけ言って最後は「さよなら」で締めて自己完結しました。そして彼がいなかった頃の生活に戻ろうと頑張ってました。 が、彼からだいぶたって急に連絡がきました。「会って話したいことがあるから会いたい」と言われ、私の気持ちの中に復縁の気持ちはもうなかったですが、この機会にどうして別れようと思ったのかくらい聞いてみようと思い、会う事にしました。今日会いました。彼は最初ずっともじもじしていて「私が自分から誘ったのに何も言わないの?」と聞いたところ「別れよう」と言われました。私にしてみたら今更だったので受け入れましたが、私がどうして今まで何も言わなかったのか?とか聞いても何も言いません。本当に何も言ってもだんまりです。あまりの沈黙と空しさで私は会って10分で「自分から会おうと言ったのにこれ以上何も言わないんだったらもういいよ」と言ってそのまま帰ってしまいました。それで終わりです。 何も言いたくないならむしろ自然消滅させたままでよかったのにと思ってしまいました。それかメール(電話は苦手らしくいつもメールだった)でよかったのにとも。会えばいろいろ聞かれるし話もするだろうしそれくらいわかると思うのに、彼の行動がよくわかりません。どう思われますか? 今はやっぱりこういう彼は私には合わなかったんだと思い、前を向いていこうと思ってます。話し合いの出来ない人は私には無理みたいです。

noname#52108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seven_52
回答No.4

自然消滅していたのに、誰かに相談したらけじめはつけるものだと言われたのでしょう。 けじめって自然消滅の前につけるものなのにね。 けじめをつけようと助言に従ったのでしょうけど彼自信が思ってとった行動でないので言う言葉が見つからなかったのでは? むかつく行動だけ残してさ、余計イラつくよね。 そのまま何事もなかったのかのように生活続けて下さい。

質問者

お礼

彼は恋愛経験があまりないみたいで、 私と会う前も会った後もいつも仲のいい同僚家族とばかりつるんでました。 私もなんとなくその旦那さんに言われたのかなとも思っていたところです。 どうなのかはわかりませんが それくらい自分で考えて行動すればいいのに・・・と思います。

その他の回答 (5)

noname#11123
noname#11123
回答No.6

彼は実際に会って、あなたのさよならが真意だったのかどうか確かめたかったんじゃないでしょうか・・・ 単に感情的なものか、それとも本気で自分に愛想をつかしたのか。 で、あなたの表情を見て、あ、これはもう気が無い、駄目だなあ・・と察したのでしょう・・・・ やっぱり、まだ未練がある場合はつい、笑顔が出るし。 いいじゃないですか。 これでほんとにすっきりしたし。 メールよりは実際に会ったほうが、 ホントにこの恋が終わったかどうかははっきりるすと思います。 彼は実感したのでしょう。

質問者

お礼

そうですね~、私も最初に彼に会ったときはついついニコっとしてしまいましたが 早速もじもじ&だんまりに入ったので 私もイライラしてきて、自分でも私はこの人ともうだめだと悟った気がします。

• khuukaam
回答No.5

そうですね。 今は、彼との楽しい想い出より憎しみさえ感じるようになりますよね。 実は、私も待たされている立場なんです。相手は、夫・子有り。 そう 不倫です。 最後に逢ってから3ヶ月たっています。メール・電話は変わらずするのに、逢う話になると色々な理由をつけて話をそらすのです。 日にちをきって突っ込んでいくと無視。それなのに翌日のメールでは何事もなかったようにワクワクメール。 現在は、私が、混乱しているとの理由でメールしていません。 理由のわからない態度の急変って困りますよね。 付き合っていた以上はきちんとけじめをつけないといけない と私は思います。 質問者さんの場合文章を読んだ限り彼は彼なりに努力したのではないでしょうか。 今回会わなければもっと悩んだんじゃないかな? 前向きと言うことばがでてるので安心しました。 がんばってください。

質問者

お礼

彼と自然消滅するきっかけみたいなのは 彼から会おうと誘ってきたのに しばらくしてからいつ会うかっていう話になったときに 「また連絡する」と彼に言われてそれから連絡が途切れました。 khuukaamさんとは状況が違うかもしれませんが まさに理由のわからない態度でした。 こっちとしてはどうしたらいいのかわからないですよね。 何でも待つのは嫌ですよね。

• quicksand
回答No.3

彼の行動、ですが、やはり単にけじめをつけたかったということじゃないでしょうか。 そう考えると、連絡のない間も彼の中では続いてたのかもしれませんね。 そんなに彼のことが気になりますか?

質問者

お礼

一応つきあっていた彼なので忘れようとしてましたが 連絡がきてこういうことになって少しは気にしてはダメですか? もう忘れます。 連絡のない間に続いているという中途半端な関係が嫌だったので 私から最後にメールしたのに彼は続いていると思っていたかもしれませんね

回答No.2

私には無理みたいです>> じゃあ止めておけばいいじゃないですか? 向うも「別れよう」って言ったのだし、あなたもヨリを戻すつもりもないことなんだし。 ここでどうこう言っても何も得ないでしょう? 彼の行動がよくわかりません・・ってそんなの付き合ってたときからそのような兆候があったのじゃないですか? あなたにとっては「はあ??」って思うようなことでも彼は彼なりにそれで精一杯の別れ話したつもりだったのじゃないでしょうかね? 人にはいろんな考え方や行動の取りかたがあるので、ちょっとズレててもそれがその彼の考えた末のやり方だったのかもしれませんよ。 世の中、自分と同じような思考・リズムばかりの人がいるわけじゃないのはわかってらっつしゃるでしょう。 自然消滅のほうがよかったのに・・ってあなたは思っていても彼は彼なりにキリをつけたかったのではないでしょうかね? 彼なりの意思表示だと思って、もう今後関わりの無い人になったのですから済んだことはさっつさと終了してしまえばいいじゃあないですかね? 次に出会える素敵な人のためにもっと感性を磨いておきましょう

質問者

お礼

世の中、自分と同じような思考の人ばかりでないことはもちろんわかってます。 男女間でお互いに分かり合おうとしたりして埋めてくものだと思いますが この彼に関しては合わなかったと思います

• goikenban
回答No.1

彼は単にけじめをつけたかっただけでしょう。 別に良いじゃないですか? わざわざあなたのいやなことを言う必要あるんですか? 例えば、「あそこが臭いから分かれたい」って言われたらあなたはどう思うんですか? 意味がないことだと思います。

質問者

お礼

臭いなら臭いって言えばいいと思います。 何も言わないほうがずるいです。 ちなみに彼とはそういう体の関係はありませんでしたので そういうことはありません