弟の学費を支援するために学資ローンを組むか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の弟(24歳)は、理学療法士の夢があり専門学校の入学を考えています。地元に学校がないため一人暮らしをしながら通うことになると思います。両親は経済的に厳しく、学費を負担できない状態です。弟に一度きりの人生を思い切り好きな分野を勉強させたいと考えています。
  • 弟の学費問題について悩んでいます。現在の一般職では条件の良い就職先がなく、地元の一般職に就くことも考えていますが、弟の夢を諦めさせるのは残念です。私は奨学金の返済が終わり、貯蓄も始めている状況です。しかし、多額のローンを組むことには迷いもあります。
  • 弟のために学資ローンを組むことを悩んでいます。両親は定年退職後アルバイトでの生活を送っており、経済的に厳しい状況です。弟には一度きりの人生で思い切り好きな分野を勉強してほしいと考えています。私は奨学金の返済が終わり、貯蓄も始めていますが、多額のローンを組むことに悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

弟のために学資ローンを組みたい。

私の弟(24歳)は、社会人(一般職)を経て、理学療法士の夢があり専門学校の入学を考えています。 地元に学校がないため一人暮らしをしながら通う事になると思います。 すでに、両親は定年退職をしアルバイト的な事をして暮らしていて 経済的に厳しいため、学費を算出できない状態にあると思います。 学資ローンも考えると言っていますが、 両親に学費などの負担を掛けたくないという思いが弟と私の考えです。 現在の一般職での求人は、良い条件の就職先がないのですが、 迷惑を掛けるならあきらめて地元の一般職に就こうかとも話します。 ですが、学びたい事や夢があるのに、経済的に困難な為に それを諦めるのは、残念なことだと思います。 そこで、私が150万円ほどを学資ローンを組もうかと悩んでいます。 私は奨学金の返済が終わり、少しずつ貯蓄を始めているところです。 また、私には結婚前提の彼氏がいるため、多額のローンを組むことに正直、少々迷ってもいます。 ですが、弟には一度きりの人生、思い切り好きな分野を勉強し羽ばたいてもらいたいのです。 ローンなんて厭わず、弟を援助したほうが良いでしょうか。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.3

こんにちは。優しいお姉さんなんですね。 ご質問の件ですが、専門学校とはいえ奨学金制度が利用できると思いますから、まずは弟さんご本人が奨学金を申請するのが正しい素型かと思いますよ。その上で、cross12さんは出来る範囲で(月々の生活費や教科書代の足しとして)援助するのがよろしいかと思いますね(これも本来であれば援助の必要はないと思いますけど・・)。少なくとも成人している24歳の男性ですから、ある程度自己完結した人生を歩んでいただくのが当然と思いますよ。 お役に立てば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は20代の時にそれまで勤めていた会社を辞めて鍼灸マッサージの資格を取りました。アルバイトしながら学校に通っていましたが、別に経済的に困窮したという意識はありませんでしたよ。 ちなみに父親が他界していたので大学も親元を離れて自分で働きながら出ました。 24歳にもなる一人前の男なんだから、甘やかす必要は無いでしょう。 ちょっと遊ぶのを控えれば良いだけの話です。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

学資ローンは、本人限定にしているみたいですので、どの金融機関でも、無理でしょう。どの学校へ行くか等の証明証が必須での提出事項であります。