• 締切済み

弟を扶養家族に、そして奨学金手続きについて

はじめまして。 自力で色々検索してみたのですが、あいまいな点が多く 知識の豊富な皆様のお力を借りたくトピ立てさせて頂きました。 私は07年に大学を卒業し、関西在住の社会人1年目です。 下には2人弟がいて、上の弟は父の会社を継いで会社員。 下の弟は今年高校3年生の受験生です。 実はその下の弟がセンター試験に失敗してしまいました。 (弟は元々某私大(東京の)に行きたかったのですが、両親が 国立大志望のため、頻繁に言い争いをしていた、という背景があります。) ですが、元々本人が行きたがっていた東京の私大には合格したので 姉としては是非そちらへ通わせてあげたいと思っております。 ただ、両親が「そんな所に行くくらいなら出ていけ!学費も下宿代も 一切出さない!絶縁だ!」と言い出し、本人も私も途方に暮れています。少し変わった両親で・・・。 それなら奨学金を借りて自力で・・・と思うのですが、実は両親の 年収の合計は2000万円近くあり、奨学金は絶望的です。 また、その手続きにも一切協力しないと言い張っていて・・・。 そこで、私が弟を扶養家族にすれば、私は年収250万円程度ですので 育英会や大学独自の奨学金を借りられる!?と思いついたのですが、 両親に所得がある場合、これは認められるのかどうか、 扶養家族にする場合、両親側が拒否をしたらどうなるのか、 社会人1年目の私でもこのような理由で学資ローンは組めるのか、 などについてお尋ねしたいと思っております。 ちなみに私の職業は中学校の常勤講師です。(契約社員のようなものです) もし来年弟が東京へ行くようなら、私も東京で仕事を探して 正社員として働きたいと思っております。勿論教員採用試験は受けつつ。 姉としては弟の想いを叶えてあげたくて・・・。 甘い、というお叱りは覚悟しておりますが、もし何か良い案などありましたら是非ともご教授くださいませ。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

殆ど無理です。 ご両親の協力無しでは「扶養」には出来ません。 諦めて下さい。