• ベストアンサー

学生本人が申込みできる学資ローンについて。

日本学生支援機構奨学金以外で本人が申込み人となり お金が借りれる学資ローン等ありますか? 私(母、母子家庭です)が訳あって銀行、信販系のローンを 組む事ができません。 私の親は年金生活の為、お願いすることもでしませんし 蓄えがある訳ではないので借りる事は無理です。 母子家庭ですので自治体の母子貸付制度はある様ですが 借りれるのかどうか・・・ 奨学金が借りれれば入学してからかかるお金はなんとかなりそうですが 入学金等先に払わないといけないものに関しての支払いが 現状では難しいです。 こういうのがあるとご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本学生支援機構奨学金でも、保証人を保証協会に頼むことで、 借りることは可能だと思います。 しかし、保証協会に頼むには、お金がかかりますので、 それよりも無担保の母子貸付制度をご利用することをお勧めします。 それには、 まずは、今から自分が行きたい(通いたい)学校を決めておく必要があります。 学校が決まれば、直ぐに、母子家庭の自治体からの借り入れ制度に申し込んでください。 なぜならば、審査にあたり、日にちがかかるからです。 審査には、本人と母親と役所の方等の面談が必要になります。 面談の際、行きたい学校のパンフレットや入学料金表、 住民票などの提出が必要になりますので、下準備も必要です。 面談後、審査に約1カ月(都道府県により、違いはありますが)ほどかかりますが、 その審査に通れば、学校合格通知後、 その学校に合わせた入学金支払い日の前には、お金を通帳に振り込んでくれます。 夏休み中も、面接できますので、ダメでもともと、 お母様に、「自分は どうしても〇〇学校に行きたい」と述べ、 母子家庭の自治体、貸付制度に連絡してもらうと良いと思います。 面接では、なぜ、その学校に行きたいのか等を聞かれるので、 自分の考えをちゃんと述べられるように頑張ってください。 ですが、今回、お金を借りられなくても どうしても その学校に行きたいという意思をお持ちであれば、 1度、社会に出て、お金を貯めてからでも遅く無いと思います。 例えば、自分でお金を貯めてから専門学校に入学した生徒や 大学生では何年も浪人し、25歳を超えてから入学した生徒もいます。 夢は諦めなければ、いつかは叶うと思います。 学資ローンが通ると良いですね。

ys0217
質問者

お礼

大学へ入学しましたがどうしても夢を諦めきれず 大学も辞めました。 あと半年、バイトも掛け持ちで頑張るようです。 自治体の貸付制度の話を聞きに行きたいと思います。 詳しく答えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本学生支援機構奨学金を申し込んでても入学金の支払いには間に合わないよ。 役所や社会福祉協議会などに問い合わせしてみて下さい。 その役所や協議会に寄って様々で一概には言えませんが、 貸し付け制度がある所もあります。 金額はウチの市で30万くらいだったかな? 学生本人が申し込めるかどうかも、要問い合わせ。

ys0217
質問者

お礼

奨学金の方は入学してからかかるお金に、と思っていました。 とりあえず市役所で聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学進学 奨学金や教育ローンについて

    高3の子供が大学進学を希望しております。 第1希望は東京の私大ですが、母子家庭で経済的に厳しいことは知っていますので、 自宅から通える地元の国立も考えてくれているようです。 ですが、遺族年金とパート収入合わせても200万円程度しかないので、 教育ローンと奨学金を利用させてもらいたいと考えています。 以下、私が考えているプランですが、間違いや問題点がありますか? また、より良い方法があったらアドバイスお願いします。 *学生支援機構の奨学金を、一種希望ダメなら二種を受けたいという予約申し込みをする *並行して、あしなが育英会の奨学金の予約申し込みもする   東京の大学に行くなら、月1万円の専用寮?も魅力的です(公式HP見ました)  =>もしも、支援機構一種とあしなが育英会のどちらも受けられることになった場合、   東京の大学に行くならあしながの奨学金を、   地元の大学に行くなら学生支援機構の奨学金を受ける    *受験費用や入学金、自宅外通学になった場合に必要な様々なお金は、   国の教育ローンか自治体の母子福祉資金貸付を利用する   =>どちらを優先するのがよいか、アドバイスいただけると嬉しいです よろしくお願いします。

  • 母子家庭です。子供の学資保険について。。。

    お世話になります。 現在2歳の子がいて母子家庭です。 中学、高校進学時に母子家庭は自治体から援助や助成金 貸付ができますが少しでも子供のためにと学資保険を考えています。 返還率の割合からいくとソニーがいいなと思っているのですが…。 月約1万円払いで12歳に35万、15歳に約35万、17歳満期で130万のプランがいいかなと思っているのですがどうでしょうか?この額は少ないですか?? 12歳、15歳時は公立と想定したら入学準備に足りなくはない額だと私的には思うのですが… 一応大学は行くかわからないので満期受け取り金額的にはこんぐらいで後は自分でバイトして学費を稼いでもらおうと思っているのですが(奨学金制度もありますし…) 保険料の支払額の目安としてだいたい1万前後が希望です。 特約とかあるみたいですが私にはさっぱりでどれにしたらいいのか困っています。 我が家の家庭状況からいってこの学資保険や会社は妥当でしょうか?? 御意見お願いします。 またオススメのプランや会社などありましたら教えてください。

  • 学資保険の代替貯蓄

    お世話になります。 ここの所、息子の学資保険に悩んでいました。 貯蓄型のソニーにしようと思っていたのですが返還率が106%とのこと。 他に比べれば良いのですが、母子家庭で働き手が私のみのため病気などになった場合、保険料が払えず最悪解約もありえなくはないと考えました。 そうするともちろん全額は返って来ないでしょう。 母子家庭なので自治体から福祉資金の貸付も受けられますし、学資保険は入らなくても定期的に貯蓄しておけば良いですし、最悪私が死んでも私の生命保険の保険金をしっかり手厚くしておけば大丈夫と思っています。 それなら利率の良い口座に毎月学資保険で払う予定だった1万を毎月積み立てようと考え今その口座はどこの会社のものが良いのか探しています。 どこかオススメがありましたら教えてください。 現在息子3才。(2月生まれ) 中学校にあがる前の12歳、3月に数十万。 高校にあがる前の15歳、3月に数十万。 大学入学前の17歳、1月に残りを引き降ろして入学準備金として使用するのが目的です。

  • 学資ローン審査

    銀行の学資ローン審査に通りませんでした。理由を聞いても教えてくれません。 母子家庭、年収310万。 二人の子供の進学時に日本政策金融からの借り入れがあり年間60万弱を返済中。 二人目の子供の二年目の学費が足りず銀行の学資ローンを…と申し込みましたが通りませんでした。 他の銀行や学校提携のローン会社でも同じく審査を通らないのでしょうか?

  • 学資保険解約

    学資保険を15年かけてますが母子家庭で給料が少なく生活費も苦しいので解約したいです。 貸し付けでかりた30万も返せない状態で悩んでます どうでしょうか?

  • 弟のために学資ローンを組みたい。

    私の弟(24歳)は、社会人(一般職)を経て、理学療法士の夢があり専門学校の入学を考えています。 地元に学校がないため一人暮らしをしながら通う事になると思います。 すでに、両親は定年退職をしアルバイト的な事をして暮らしていて 経済的に厳しいため、学費を算出できない状態にあると思います。 学資ローンも考えると言っていますが、 両親に学費などの負担を掛けたくないという思いが弟と私の考えです。 現在の一般職での求人は、良い条件の就職先がないのですが、 迷惑を掛けるならあきらめて地元の一般職に就こうかとも話します。 ですが、学びたい事や夢があるのに、経済的に困難な為に それを諦めるのは、残念なことだと思います。 そこで、私が150万円ほどを学資ローンを組もうかと悩んでいます。 私は奨学金の返済が終わり、少しずつ貯蓄を始めているところです。 また、私には結婚前提の彼氏がいるため、多額のローンを組むことに正直、少々迷ってもいます。 ですが、弟には一度きりの人生、思い切り好きな分野を勉強し羽ばたいてもらいたいのです。 ローンなんて厭わず、弟を援助したほうが良いでしょうか。 何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 学生支援機構の奨学金について

    現在、法科大学院への進学を考え、入学の際に日本学生支援機構の奨学金貸付を利用しようと考えております。 学生支援機構の奨学金貸付について、奨学金を希望してもらえなかった学生はいないと聞くのですが、学力基準・家計基準はあまり関係ないのでしょうか? また、貸付金額は学力基準・家計基準によって選べる額が違うのでしょうか? 最後に、日本学生支援機構から奨学金を借りて法科大学院に入学後、留年または編入学(未修→他校未修)等により卒業予定期間が延びた場合は、奨学金も申請すれば延びた分もらえるのでしょうか?

  • 本人が教育ローンを借りたい時

    来年の春から専門学校に通いたいと思っています。 ですが、お金がありません… 奨学金の事も考えましたが私は中卒で高卒認定は持ってますが、奨学金は現役の方が優先されると聞きましたし、一括融資の上限が30万と書いてありました… 教育ローンについても調べたのですが、アルバイトをしている本人でも無理みたいで、うちは母子家庭で母は3年前に自己破産、現在パートの身なのでほぼ確実に貸していただけないでしょう… 頼る身内や親戚もいません。 現在生活費はほぼ私が工面してる感じなの170強の金額を貯金する事は難しいです… アルバイトの本人にも融資してくれるローンは存在しないのでしょうか… 専門は明らめるしかありませんか…?

  • 奨学金についてです

    3月の内に入学金の分が借りられる所ありませんか? 今バイトしながら受験していますが、入学金が足りません。 国の教育ローンは断られました。 支援機構の奨学金は第二種候補生です。 また入学時特別増額貸与も申し込みましたが、口座に振込んでもらうのは4月からで、入学金締め切りに間に合いません。 受かってから心配しろ、と思われるかもしれませんが、間に合うのか不安で、勉強に集中出来ません。 また、もし奨学金として借りる事が不可能なら、何処かに借金として借りたいのですが、19歳の自分が借りられるのでしょうか? 母子家庭で、親は他にお金を借りているので新たに借りる事が出来ません。 どなたか教えて頂けませんか?

  • ブラックリストで教育ローンは、借りれますか??

    僕は、今年の2月に受験を控えています。 勉強に関しては問題はないのですけど、お金に非常に困っています。。 母子家庭で、収入は別れた旦那の10万くらいの仕送りしかありません。 奨学金は、日本学生支援機構奨学金の申し込みをして、審査はとおりました。 でも、これだけでは足りません。 だから、教育ローンを借りようと思うんですけど、僕の母はディックで借金をしています。 しかも、ブラックリストにも登録されています。 この場合は、教育ローンは無理なのですか?? 因みに、国民生活金融公庫の教育ローンを借りたいと思っています。